カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

日曜日恒例第2弾!

2017年06月25日(日)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細&お申込みはコチラ!


まぁまぁ、飽き性な私。


たぶん、数回やっていつのまにフェイドアウトしてると思いますが・・・・


とりあえず、SGブログのまとめ記事。


最近、SGブログもちょっとがんばってアップしてまーす・・・・と思ったら、3回しか更新してなかった(笑)


あかんやん


6/5(月) 6月のピックアップ本!


6/6(火) 【館長のブログ】すっきり! やっぱりフォレスト♪


6/7(水) 英語さえ聞かせていれば安心と思っていました




さーて、今日は、なおパパさんを迎えての交流会!


楽しみだな~^^

関連記事

個人面談、両方の立場から

2017年06月23日(金)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


個人面談の季節ですね~。


・・・・・って、すっかり忘れてたんですが、先日、小学校の担任の先生から電話がかかってきました。



「あのぉ~・・・・、個人面談の希望日時を出す紙、今日、提出日だったんですが・・・・・」



へ!?


一切見てないですけど。



ジョージに「個人面談の紙はどこ??」と聞くと、すぐに目が泳ぎだす。


 「え・・・えっとな、あったはずっと思ってたけどな、ちょっとな、あると思うで。」



とランドセルをガサガサ・・・。



 「え・・・・ちょっとな、、、あったはずっと思ったけどな・・・・・」





あったはずっと思ったけど・・・・


いつものように、ないんでしょ?(笑)




ということで、いつものように、先生に電話で直接希望日時を伝えました。

こんな奇跡の時もあったのにな~(笑)



で、小学校の個人面談では、保護者の立場として先生からのお話を聞いたりするわけですが・・・・


こんなジョージの事も、いい所をみつけてサポートしてくださったり、今後の事も一緒になって考えてくださったり、今の担任の先生(4年目)には本当にお世話になっていて、ありがたい限りです。



でも、いつも思う事があります。



ん~、これは、小学校の先生だけに限らず、療育の先生などにも当てはまるんですが・・・


とにかく、話がまわりくどい・・・・・^^;

たぶん、傷ついたり、怒らせたりしないようにって事なんでしょうかね??



というか、そういう保護者もいるんでしょうね。



私は、何か問題があれば、ハッキリ言ってもらった方が全然いいし、そこをオブラートに何重にも包んで、結局イマイチ問題点がわからずそのままになるくらいだったら、単刀直入に言ってもらって、その上で対処法を考える時間に費やしたい。



だから、あ、たぶん、言いたいことがあるのに、すんごい言葉選んでオブラートに包んで話そうとしてくださってるな~と思ったら、自分から「ハッキリ言ってください。」と先に言っちゃいます。



例えば、ジョージに障がい者手帳を取得するときなんかも、まーーーーーーまわりくどくてイライラ。

なんか、はれ物にでも触るような説明でね~。


もちろん、そうされないと、ショック(?)な保護者の方々もいるでしょう。

でも、そういうタイプかどうかって、話し方とか聞いたらわからんもんかな??



小学校では、先生から話を聞く立場の私ですが、仕事面では、逆に保護者の方々に話をしたりする立場でもあるわけです。




特に、この夏、「SG会員、全員と個人面談をやる!!」って決めたので、現在、会員限定ページでスケジュール調整をかけてます。


私の空いている時間を表にして、会員のみんなに希望日時をコメント欄に入れていってもらってます。

んーーー、7月、死にそう(笑)



で、そのコメント欄に、やたらとみんなが


「キンチョーーする」だの


「ドキドキする」だの


「説教こわい」だの入れる。




なんでやねん(笑)




いつも、保護者側から面談を受けて、遠回し過ぎてイライラしてる私ですが、オブラートが必要な保護者もいるのもわかってます。



だからこそ、どの保護者にはオブラートが何重必要なのかっていう見極めが大事だと思ってます。



で、それをするためには、普段からの関わりが大事。



普段、あまり関わりがなかったら、それぞれのママが、どういうタイプかってわからないから、全ての人にオブラートを過剰包装しなくちゃいけなくなる。



私が、普段からアホみたいに会員さんたちと個人的にもやりとりするのは、もちろん私がそういうのが大好きだから!っていうのが一番の理由なんだけど、そういう見極めが何事にも大事だからと思っているからっていうのもある。



でも、基本的に、私がSGでやる面談は、無駄を省くために、オブラートは超最小限にするからね。




「育児」を基本とする「おうち英語」っていうのは、親の考え方や取り組みが、子どもに直接影響がいく。


本気で「育児」と「おうち英語」の軌道修正かけたいと思ったら、無駄なオブラートに包んでる場合じゃないし、そういう私のやり方がわかってて会員になってくれてる人達ばかりだと思うからやりやすい。

だから会員制にしてるっていうのもあるしね。



ま~もちろん、話聞く前からシバキ予定の人いますけど(笑)、私、ほんとにめっちゃ優しいですから!!


個人面談で、それぞれみんな、ゆっくり話せるのを、楽しみにしてまーす!

関連記事

専業主婦で子育てだけしてればいいってラクだよね~。

2017年06月22日(木)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細&お申込みはコチラ!



とある専業主婦、サワコの一日。


2歳になる娘と、優しいダンナ。


朝、ワンプレートのモーニングセットを作り、子どもと一緒にハグして、パパを仕事に送り出す。



すみずみまで掃除して、洗濯ものを干し、子どもと公園にお散歩へ。


道端の花をみてほほえみ、子どもの笑顔に幸せいっぱい。


ママ友と親子カフェランチにでかけ、子どものお昼寝とともにウトウト・・・・


ディナーは腕によりをかけて、素敵なディナーと、パパと子どもと一緒に家族団らん。


は~、一日幸せだったな!


「専業主婦で子育てだけしてればいいって、ほんと、こんなラクして、幸せでいいのかな~♡」


サワコはスヤスヤと眠りについた・・・・・。





って、んなわけないやろ!!!!!!





現実のサワコの一日。


絶賛イヤイヤ期、2歳になる娘と、優しいダンナ。


一晩中、娘の夜泣きでげっそり寝不足の朝、「遊んで~」と足元にまとわりつく子どもにイライラしながら、冷凍ものとレンジと、デカめのミニトマトとブロッコリーを駆使してお弁当をむりやり埋め、パパを仕事に送り出す。



掃除をするそばから、食べ物やらジュースやらをこぼす子どもにイライラしながら、洗濯ものを干し、「外に行きたい!!!」と玄関でぐずる子どもと仕方なく公園へ。


早く家に帰りたいのに、道端に落ちてる汚いものを拾ったり、あちこちに寄り道しては立ち止まり、そこから動かない子どもに「早く行こうよ。おやつあるよ。」「早くいかないと、テレビ見れないよ。」とあの手この手で誘うも撃沈し、時間が無駄にすぎていくのにイライラ・・・・。


ママ友と親子カフェランチにでかけては、他の子がオムツ外れただの、歩けるようになっただの聞いて、うちの子はまだまだできてないな・・と凹み、そして、子どもを抱っこしながら買い物へ。


マザーズバッグに、買い物カゴに、ベビーカーにと一人大荷物で夕飯の材料を買う。歩きたい!!!!とぐずる子どもをおろすと、すぐさま逃亡。やっぱり抱っこをしようとすると、ぐずって大泣きする子どもへの周りの白い視線を受けながら、レジを済ますのも一苦労。



夕方は子どものグズりもさらに激しくなり、何をやっても「イヤ~!!!」と泣き叫ぶ子どもを前に自分が発狂したくなる。


鬱になりそうになりながら、毎日毎日献立を考えるのにウンザリしつつ、ギャーギャーぐずる子どもを相手しながらようやくディナーを用意して待っていたら、ダンナから「飲みに行ったから、ごはんいらないよ」とLINEが来てイライラ・・・・・・。



イライラMAXで子どもと二人でひっそりとディナーを食べ、1人の時間を持ちたくて子どもを早く寝かそうとしても、焦れば焦るほどなかなか寝ない。イライラ・・・・。


は~、ようやく一日が過ぎた。


子どもが寝た後、リビングに散乱したオモチャを拾いながらサワコは思う。

「専業主婦で子育てだけしてればいいって、なんてみじめなの・・・・」


サワコがようやく眠りについたとたん、子どもがまた夜泣きを始め、寝不足で次の日を迎える・・・・・。







もちろん、フルタイムのワーママだって、本当に大変だと思う。

パートに出なければならない状況のママも、本当に大変だと思う。



でも、24時間子どもとずっと一緒にいてて、外の逃げ場がないっていうのも、本当に精神的につらいと思う。


なのに、お金は一円ももらえないし、「ラクしてる」って思われる。



私も、長女の時や、長男の時は専業主婦だったけど、とにかくしんどい。


専業主婦で子育てだけしてればいいってラクだよね~。っていう人。

ぜひ、実際に、専業主婦で子育てだけをやってみてほしい。



ちなみに、私の場合は・・・・・・

絶対、断然、明らかに、間違いなく、仕事の方がラク!!!!(笑)


世の中の専業主婦で子育てしてるママたち、尊敬〜!!


そんな、ハードな「専業育児」という仕事をこなしているママこそ、社会からもっと認められるべきだと思うけどなー。


関連記事

No title


ありがとう〜。こんな風に言ってもらえて。

でも、下の子が幼稚園行き始めたら、2人ともが手がかからない年頃になったら、私の生活はどうなんだろうか…。
仕事一筋だったおとうさんが定年後に生きがいを無くした…みたいにならないのかな…(^^;
そうならないように、今から下地を作っとかなきゃ、と思うこの頃…。

私には、両立してるママ達がすごくキラキラして見えますよ!
Posted by ゆっきー

ゆっきー>>


いやいや、ほんとに尊敬する!


ゆっきー、すごいな~。
子どもたちが幼稚園に行ったらどうなるかなんて、あんまり考えたことなかったな。

早く幼稚園に行かないかなってばっかり思ってた(笑)


両立してるママもすごい。キラキラしてるように見えるかもしれないけど、見えないところでは本当に大変でいっぱいいっぱいのママも多いはずよね。

結論。

どんなママでも、「ママ」っていう仕事(?)はとにかく大変。

ママは全員すごい!!!(笑)
>
Posted by リサ

No title


子ども達が幼稚園に行ったらどうなるか、なんて考えてしまうのは、今の私の生活の中に、「自分」が無さ過ぎるんでしょうね…(^^;

でも、ほんとに、そう思う!
自分がママになる前は、「みんなやってるんだから、誰でもできるでしょ。何とかなるでしょ〜」と簡単に考えていたけど、実際になってみると、、、
「ひゃー、あのキラキラしてるママも、自分より早くにママになってる 学生時代にのほほーんとしてた友達達も、こんな大変なことやってたんたぁ…」と、世の中のママ達を尊敬!!
ママは全員すごい!!!(笑)

Posted by ゆっきー

ゆっきー>>


いや~、子どもが未就園児の時って、「自分」より「ママ」が優先になってしまうのが当たり前だと思うよ~。


だからこそ、ほんの少しでいいから自分の時間がほしいなって思うわけだし、自分の時間をもっているように見える他の人がうらやましいなと思ったりするんだと思う。


だけど、自分の事より子どもの事を優先しなくちゃいけないって事と、子育てがどれだけのストレスのかたまりで、カオス(!)なのかがわかるからこそ、素直に、ママは全員すごい!!って思えるよね~(笑)


私たちも、すごい!!(笑)

Posted by リサ

英語力が中・上級者の悩み

2017年06月21日(水)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細&お申込みはコチラ!


よく間違えられるのですが、私は、帰国子女でもないし、ハーフでもないです。


8年ほどアメリカに住んでいましたが、教育は全て日本で受けましたし、決して「ネイティブ」でも、「バイリンガル」でもありません。



あ、「バイリンガル」かどうかというのは、あくまでも、私の中でのバイリンガル定義基準です。(←バイリンガルの定義について書いた記事はこちら。)



でも、もちろん、英語ができないわけではないです。



いや、かなり出来る方だと思います。


ただ、決して、全ての英語が完璧で自由自在に操れるネイティブではない。





だからこそ、自分の英語力の限界もイヤでもわかるし、だからこそ、超えられない壁があるのもわかる。


だからこそ、もっと上を目指そうと思うし、だからこそ、それでもまだ足りない部分が山のようにある事もわかる。





もちろん、例えば、仕事柄、高度な英語を目指す人達が集まっているとか、そういう場所なら、みんなが同じような英語レベルだろうし、理解しあえるのかも。




でも、ごく普通の環境の場合、ある程度、英語力があると、周りからは「ペラペラだね~。」というレッテルを貼られ・・・・・



「いや~、まだまだ出来てないから勉強しないと」というと、まわりから総攻撃を受ける。



「もう勉強なんかしなくても、じゅうぶんデキルやん!!!!」と(笑)




いやいや、もっと勉強したいし、もっとブラッシュアップしたい。



なかなか分かってもらえない、ある程度、英語ができる人の悩み。


でも、あまり周りには相談したり、愚痴ったりできない。





・・・・・・ってなことを、最近、よくSG会員の英語ができる部類に入るママたちとしゃべっててね(笑)


いろいろしゃべりたいよね。

悩みシェアしたいよね。

ブラッシュアップしたいよね。



でも、そういう「英語サークル」って、学生向けか、老人(笑)向けしかないんだよね~。


学生向け?・・・・・・キャピキャピの若者たちに交じる勇気が・・・・(笑)

じーちゃん、ばーちゃん向け?・・・・・ま・・・・まだ、早いかと・・・・・・^^;


よし、きーめた!




ある程度英語ができる「ママ」限定の、EOTとか、サークルみたいなのやろ~っと!

*EOT(=English Only Time、またの名を、強制英語タイム)というのは、SGで会員限定でやっているプチイベで、どんな英語レベルのママも、絶対に英語しかしゃべっちゃだめっていうやつです。普段のEOTプチイベは英語ができないママでも全然参加オッケーですよ。
普段のEOTの様子はこちら →「ダンナと一番最近のケンカ」を英語で話す!



そういうママたちの勉強法とか、疑問シェアとか、悩みシェアとかさ~。


あと、ある程度、英語ができるママがおうち英語するときに、陥りやすい状況ってあって、それも話したいっていうのもある・・・。



とりあえず、なんかそういうの(笑)




あ、私、常にこういう「思いつき」な感じでやってます^^;


でも、楽しそう~!みんな喜びそ~!と思ったら、他にあまり見かけないものでも関係ない。


そう。



「ないなら作れ~!!!」

関連記事

管理人のみ閲覧できます



Posted by -

鍵コメさん>>


はじめまして・・・・ですよね??^^;

コメントありがとうございました。


EOTがわかりづらかったので、記事内に説明を追記しておきましたが、EOT自体は会員限定のプチイベントとして、月に数回やっているものです。

参加者のレベルによって、質問を順番に出して答えていくパターンもあるし、ひたすらフリートークをするときもあります。遠方の会員さんはSkypeで参加してくれます^^


ネット上でも会員限定ページがあって、だれかが質問すれば、興味があったり、英語が得意な会員さんがいろいろ調べたりして答えてくれたり、英文法の話や、語彙、表現の事などについてもあーじゃない?こーじゃない?っていう議論もよくやってます。

その延長上のイベントっぽくしようかな?って感じです^^;


もちろん、会員さんの中でも、英語ができる方ばかりではないので、(いや、出来る方の方が少ないと思います)そういう限定ものがあってもいいかな~と。。。


でも、もちろん、非会員の方も交えてやってみよう!っていう事も出来ますし、やってみるかもしれないので、もしご都合よければその時にでもご参加いただけたらと思います^^


Posted by リサ

あー、ふんだりけったり・・・・

2017年06月19日(月)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細&お申込みはコチラ!



先日は、朝から大津西武へ。


大津西武の担当の方から、突然連絡をいただいたのが、3年前くらいなのかな??


「先生のブログなどを拝見したんですけど、うちでレッスンしていただけませんか?」と。


かなりびっくりしたけれど、その方が私を見つけてくださったおかげで、たーーくさんの親子と関わるができて、とっても嬉しいです^^
9_26_Seibu (2)


単発参加制なのですが、常にたくさんの方がレッスンに予約してくださってて、最近は予約をとるのがなかなかの激戦なんだそうで…


ありがたい事ですが、なんか申し訳ないです^^;


大津西武さんのレッスンに興味のある方は、こちらのページに詳細のってます。
が、9月までの事前予約はすでに終了してるそうで・・・? 知らなかった^^;




ところで、大津西武でのレッスンが12時ごろ終わり、急いで15時まで開館しているSGへ!!!


一応、ばや館長がいてくれてるのですが、私も他の用事や仕事がない時は、極力SGにいるようにしています。



急げ、急げ!



さぁ、SGに着いた!!!




 「ん??ばやちゃんのチャリが置いてない。

今日は車で来たのかな?珍しいな~。」






そして、SGへの階段をのぼり・・・・




 「ん??なんでカギしまってんの???

どっか買い出しでも行ったのかな~??」






そして、カギを開けてSGへ。




シーーーーン・・・・





SGの運営者本人が、SGのカレンダーを、SGにて、確認したところ。









「臨時休館」やったんかい!!!!




はて・・・・・・??



なんで、私、臨時休館にしたんだったっけ???


(*後から確認したら、私は西武大津、ばや館長はどうしても外せない用事があってオフにしてほしいって頼まれて臨時休館にしたんでした^^;)


SGコアメンバーのLINEグループに、「今日って、SG臨時休館やってんな・・・・」と入れたら、



「そーだね、ばやちゃんオフにしたいって前言ってたよね。」



なんと!

他の人の方が、臨時休館への経緯を覚えているとは!!!!(笑)





相変らず、日程・スケジュール把握が致命的な自分(←「私のプロフ」参照)に呆れながら、近所のスーパーで買った紫の野菜ジュース(↓コレ)をじゅるるるーーーーと一口飲み・・・・・




「あーーー、時間無駄にした~」と思いつつ、またカギを閉めて、階段を降り、駐車場へ。




そして、また、紫の野菜ジュースをじゅる・・・・・・・・



ん????






私のジュースどこ行った!?!?



さっき、SGで確かに左手で飲んでたのに・・・



下に降りてきたら、左手にジュース持ってへんやんか!!!!




私の紫の野菜ジュースが、神隠しに!


いや、テレポーテーションか!?


いやまて、私は、実は紫の野菜ジュースを飲んだつもりで、飲んでいなかったのか!?





よーーーく考えたら、靴はいて、ドア開ける時に、入り口付近の本棚の上にポンと置いたんだった・・・・・・・



なんておバカすぎる私・・・・・




紫の野菜ジュース、まだ1口しか飲んでないのにぃ~!!!



でも、もう臨時休館騒ぎ(?)でクリティカルヒットダメージを受けていた勇者リサは瀕死状態。
(勇者リサが英検申し込みをしたときの記事はこちらww)


紫の野菜ジュースをとりに行く体力と気力はなく、そのままSGを後にした・・・・・・。




次の日。



SGに行って、一番に入口付近の本棚をみたら、何もない!!


なぜだ!?



(ばや館長) 「あ、誰かのジュース、置きっぱなしになってたから、ほかしといたで!!!」




そうだよね・・・・・・。


そりゃほかすよね・・・・・・・。


そりゃ、もう飲めないよね・・・・・・。



わかってたけど、つらい現実。



あーあ、ふんだりけったりだったわ
関連記事

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp