カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

出張セミプライベートレッスンで考える・・・

2016年07月09日(土)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



さて、金曜日午前は月1~2回ペースでやってる「おうち英語タイム@西武大津」でした。

SGのFBページにも書いたようにちょっと最近人数が多すぎて一番してあげたい語りかけが薄くなっちゃうので、定員減らして切らせていただきます。ごめんなさい・・。

9月以降のスケジュールも今日、確定しましたので、FBかSGブログの方に載せてありますので、よかったらご確認くださいね。


で、「おうち英語タイム@西武大津」の後は出張セミプライベートレッスンでした。

幼稚園の女の子2人と弟君1人。


こちらのお宅には、何度か伺ったことがあるのですが、今回は「ちょっとレッスンチックな事も入れてほしい」とのご要望があったので、絵本・歌・フォニックスをはじめにさらっとやりました。

絵本はリクエストがあったこちらのシリーズ。



もう一冊はボタンを押すと、鳴き声などがなるコチラ。



ジョリーフォニックスもちらっとやりつつ、その後は文字の練習&お絵かきにつなげました。

その後もひたすら英語で遊びます。


もちろん「遊ぶ」といっても、いろいろ考えてやっているのですが、果たしてそれがベストなのかどうか。


先日、とあるブログで「プライベートレッスン」がなんとなくうまく行かない理由の一つは「先生のプライド」なんじゃないかという記事を読み・・・。


ものすんごく考えさせられた私。



講師として「こういう方法がいいはず!」って信念を持つことも大事。

でも、保護者の方やお子さんのレベルやニーズに合わせることも大事。


両方をしっかり見極めながら、「決まったプログラム」がない「自由に遊ぶ」セミプライベートレッスンでいかに成果を出すか。

うーん、難しい・・・。

いや、でも、結局、常にベスト以上を目指し、反省&改善をするしかない


ああ、すいません。
完全にただの独り言です・・・^^;

【募集中のイベント】


●7/24(日)おうち英語の会in阪神@塚口【キャンセル待ち】
●「Shino先生の親子英語サークル」
●「育子先生の親子英語レッスン」
●「ママ英語サークル・ボードゲームの会」など


NEW夏休み特別企画】

●英語漬けプログラム【レベル2は残席わずか】
●外国人と遊ぼう 予約はお早めに!!
●セミプライベートレッスン

【9月からの新規SG会員様 募集中!】

9月からはこんなふうになります!

2名限定プライベートレッスンになんと○○からお越しくださいま

2016年04月06日(水)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


最近、プライベートレッスンはほぼ時間が取れないので、お問い合わせが来てもお断りしている状態。

本当にもうしわけありません!!

(出張プライベートレッスンのみ、相談の上、お受けしております。)


ということで、春休みに2名限定のセミプライベートレッスンを企画してみたのですが・・・。

お申し込みいただいた方々の中にお姉ちゃんと弟君の2人(+ママ)でご参加してくださった親子の方がいらっしゃいました。


しかも、よく聞けば、なんと、神戸の方からお越しくださったそうで、びっくり。


朝の9時半スタートだったので、相当朝早く出発されたのでは…(~_~;)


本当にありがたい事です。


わたしのプライベートレッスンは、お子様の興味があることや、普段見たり読んだりしている本、英語レベルや英語に関する目標、普段の取り組みなど、事前にいろいろ保護者の方に質問させていだきます。


おおまかに、こんな事をしようかな?というのはありますが、しっかりしたレッスンプランは全くつくりません。


情報をあたまに入れた上で、その場の流れに臨機応変に保護者の方や子ども達のニーズに合わせたことをやる感じです。


私はそういうレッスンの方が子ども達がしたい事に合わせられるので好きかな。


神戸から参加してくださった姉弟とは、まずは、ティッシュをゴミ箱に入れるながれから、玉入れ競争(?)みたいになったり、ブロックで恐竜を作ったり、その恐竜が後で遊んだジェンガに登場してきたり、バットマンの絵本で、バットマンがゴリラみたいだと大笑いしたり。


子ども達と、楽しく過ごしながら、保護者の方からのこ要望の一つに、比較級を入れてほしいというのがあったので、ちょこちょこ比較級、最上級を使ったフレーズを盛り込んだりもしました。


やっぱり、このオーダメードっぼいセミプライベート、いいなぁ。


一応単発レッスンなのですが、できれば、複数回できると、もっと遊びの中にその子が必要なものわを入れて伸ばしてあげられると思う。


なんかそういうの、企画してみようかな^_^



ご参加いただいた方々、本当に本当にありがとうございました‼︎

A, a, a, apple!

2014年06月19日(木)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

先日は月2回ペースでプライベートレッスンを行っているKちゃんのレッスンでした


おままごとなど女の子らしい遊びも好きだけど、ジャンプしたり、走ったり、ワイルドに遊ぶのも大好きな元気っこなKちゃん。

英語にすごく興味がある。 

でも、自分が「これ、好き」って思ったものじゃないと繰り返し聞いたり、読んだりしてくれないんです~とKちゃんママ。



逆に言えば・・・・! 好きなものなら飽きずに繰り返し繰り返し

まぁ、これってほとんどの子ども(大人もそうですよね~)がそう。




最近のKちゃんのブームはこちら。

フォニックス教育で有名なmpiの本。
アルファベットチャンツ(CD付)アルファベットチャンツ(CD付)
(2011/01/01)
㈱mpi

商品詳細を見る



カタカナ英語と本当の英単語を比べながら学べるこちらも
バナナじゃなくてbananaチャンツ2 (CD付き)バナナじゃなくてbananaチャンツ2 (CD付き)
(2012/02/29)
松香 洋子

商品詳細を見る


これ、ベビー~未就園児にはあんまりおススメしませんが、小学生や大人にはすごくいいです。

Kちゃんのパパも一緒になってCDを聞きながら「へ~!こんな風に言うんだ!」とか、「え、このカタカナ英語って通じないの?」と自然と学べているそう。




で、プライベートレッスンでも「これを聞く~!!」ということで、Kちゃん、ジャスミン、Kちゃんママと私でひたすら

"A!! a, a, apple!!"


「今はこの文字のところ!!」
6_18_private (2)



こちらのGのページは・・・

6_18_private (1)

"one goat, two goats, three goats, four!! Five goats, six goats, seven goats, more!!"

というようにチャンツのリズムに合わせて言っていきます。

単語が長いものだとリズムにのるのが結構難しい

なので、Kちゃんは数字の部分だけ。 ジャスミンはもごもご・・・・・。

でも、何回も何回も聞いてまねしようとしてるといつの間にか言えるようになっているはず!




さてさて、普通だったら、次回のレッスンでは何をしようかな??になるんだと思いますが。

基本的にレッスンプランも何もない、子どもがやりたい事をやるというキャロットシードのプライベートレッスンでは・・・・


「何をする事になるのやら!?」・・・ですね。


次回レッスンが楽しみ~!


**************
下のボタンをクリックしていただけると
ランキングポイントがはいりますので
ぜひぜひお願いしま~す

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

出張セミプライベート!!

2014年06月11日(水)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

最近、全くレポにあげていないプライベートレッスンですが、ちゃんとやってますよ~


普段は完全プライベートレッスンなのですが、今日は親子英語サークル<宇治>にも参加してくださったKさんが、お友達と一緒に出張セミプライベートをされたいとのことでお受けしました



まぁ、初回プライベートレッスンの時のしょっぱなの反応はほぼみんな一緒です。「誰やねん、こいつ」みたいな(笑)



幼稚園に通うRちゃんもその妹ちゃんも、初めは微妙に私と距離を保ちつつ、様子見な感じ・・・



でもあっという間でしたね。


ブロックなんかで遊び始めたときに、アルファベットが書かれたブロックを持ってきて見せてくれました。

無言で(これ、英語やで)アピール



その後は、一緒にブロックに書かれた文字と同じクッションマットを探したり、ブロックをたかーーーーーく積み上げて子ども達の背と比べてみたり、おままごとセットで遊んだり。

電子レンジでチン!サンドイッチを作ろう~。ハムもある!ホットドッグにケチャップのせて~



いろんなおままごとセットがあったりして楽しいおうちでしたが、さらに、なんと、リビングルームにめちゃくちゃでっかいボールプール&ブランコが


これにはジャスミンも大喜びで遊んでました。



ちょっと年齢が下のJちゃんは超マイペース。オーブンのおもちゃでパンを焼いたり、ボールプールに入ったり、キーボードのおもちゃで遊んだり。

ブランコをしながら数を数えたり、漕ぎすぎて後ろの壁にガツンとぶつかるたびにめちゃくちゃビックリした顔をしたら、Jちゃんにウケてました(笑)


ボールプールの紫のボールだけをかごに取り出す遊びをしていたら、そこに突然Jちゃんが座りこみにくるので、みんなで笑っちゃいました。



とにかく2時間弱、普通にお遊び。

(一応、遊びながらでも、私の頭の中ではフレーズとかどういう単語を使うとか、いろいろ考えてはいるんですよ~


で、私はひたすら英語をしゃべっているんだけど、それは特別なことでもなんでもないように、めまぐるしく子ども達の遊びは変わっていくし、子ども達は無邪気に遊んだり、笑っているのを見て、なんか自然に英語に親しむってこういう事なんじゃないのかなーと思う。


6_11_private.jpg



英語が自然にある遊び時間。みんな、楽しんでくれたかな
セミプライベートも楽しくていいかも~!

あと、今日はJちゃんの妹である新生児のIちゃんにも癒された一日でもありました。
ありがとうございました

**************
下のボタンをクリックしていただけると
ランキングポイントがはいりますので
ぜひぜひお願いしま~す

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

プライベートレッスンでウォーターブレイク

2014年01月30日(木)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

先日の午前中は、ほぼ毎週ペースでプライベートレッスンを受けているMちゃんのレッスンでした


まぁ、言わずと知れた(?)「ばやちゃん」の娘ちゃんなのですが、普段からしょっちゅう遊ぶ仲。

毎朝Mちゃんは「今日はジャスミンの家に行く?」と聞き、うちではジャスミンがインターホンが鳴る度に"M, coming?"と聞くくらい


プライベートレッスンのときも、家に入った瞬間から英語で遊びモード全開



おままごとをしたり、かくれんぼをしたり、モンスターごっこをしたり。

最近の二人のブームはベビーベットサイズのマットレスでテントを作って、そこで"Dora"の本を読んでもらう事。

Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)
(2005/09/06)
Various

商品詳細を見る



まだ2才の二人にはただ文章を読むのではなく、絵本のページにある絵に注目して語りかけたり、

遊びすぎてのどが渇いた二人は "Water, please!"

コップであげたのでテーブルに座って飲むことに。


結局二人でコーヒーブレイクならぬ、ウォーターブレイクを楽しんでいると・・・

おままごとで使っていたちっちゃいスプーンをもってきて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~

"Mix, mix, miiiiiiix!!"

楽しくって、興奮しすぎてテーブルは水浸し

Mちゃんは"Oh,my!"を連発しながらも混ぜ混ぜ~ジャスミンも"Water, spilt!"と言いながら混ぜ混ぜ~


1_27_private1.jpg


MちゃんはおうちでDWEをつかって十分にインプットがあるので、プライベートレッスンはアウトプットの場としても最適だし、どんどん吸収していっているのがわかります。


3人兄弟の末っ子同士、なかなかおもちゃを譲らないため、取り合いのケンカもしょっちゅうですけどね・・


こんなのがプライベートレッスンなのか!?と思うと、まぁ、普通じゃないかもしれませんが、日常シーンと全く同じシチュエーションなので、私が使っているフレーズは絶対家でも使えること、間違いなしっ(笑)



山科区・伏見区・下京区などの京都市内はもちろん、宇治市・京田辺市など、滋賀は大津市・守山市など、大阪は枚方市・八幡市・高槻市など本当に遠いところからも通ってくださる方々がいらっしゃいます。
いつもキャロットシードのレッスンやイベントにご参加いただき、ありがうございます

**************

ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア
滋賀・瀬田のオーガニックレストランで洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン

Comments

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp