カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

博多ランチ会、マジメなおうち英語的見解

2017年08月18日(金)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



博多ランチ会のレポ、読んでないなって方は、こちらのレポ①からどうぞ〜^ ^

究極のランチ会in博多①-研究会、テキトーすぎるだろ!-


====

博多ランチ会に参加してみて、いろいろみなさんとお話したうえでの、私の個人的な見解、特に気になった点や感想をまとめてみようと思います。



普段からおうち英語に取り組むいろんな親子と関わっていますが、関西圏が中心なので、九州のおうち英語組は、なんか違う傾向とかあるのかな??とか、なんか違うブームとかあるのかな??とか思ってたんですよね。



んーーー。




このご時世、みんなネットで情報収集するからでしょうね。



気になる教材も、取り組んでる内容も、悩みも、みごとに一緒でした(笑)



そして、私が気になったポイントももちろん一緒(笑)



だから、私が今から書く「気になりポイント」は、博多ランチ会参加者限定の事ではないですが、やっぱりここがなぁ…と個人的に思っていることです。




私の中での「気になりポイント」は大きく二つ。



まず、気になりポイント①は、「○○信仰」



以前、「プレイデートについて言いたいこと」っていう記事にも書いたんですが・・・



「プレイデート信仰」、なんとかならんのか!?



これは、常々思ってるんですけど




実は、気になっている「信仰」がもう一個あるんですよね。




それは・・・





「ペッパピッグ信仰



「2歳の子がペッパ英語で見てます~!」


「ペッパおもしろいからすごく好きで、いつも食いついて見てます~!」



「ペッパピッグがいいってブログで見たので子どもに英語で見せてます~!」








もう、だれもかれもが「ペッパ」を見てる。



ペッパだらけ。



いや、別に「ペッパピッグ」はすっごく面白いし、うちの子たちも大好きだし、全然見るのはオッケーなんです。




ただ。



「ブロガーさんイチ押しのペッパピッグ = 必ず自分の子にもいいインプット素材だろう。」という誤解。



ついでにもう一つ。



「子どもが喜んで観ている、もしくは、子どもが動画の中の単語やフレーズを言っている = 必ずインプットされている。」という誤解。




この辺の誤解が、ものすごーーーーーーーく気になる(笑)



インプットに関する誤解は、秘密ブログでも結構書いてあると思うんですけどね・・・・^^;



気になりポイント②は、やっぱり抜けてること。



これは、いつもいつも書いてる事なんですが・・・



「ノウハウや情報だけを求めていて、根本のところが抜けてる。」



たぶん、私のブログやSGの大事にしている事、秘密ブログなどを読んでる方なら、私が大事にしている根本のところが何なのかっていうのはわかっていただけるのではないかなと思いますが・・・・。



そこが抜けてたら、いくらすごいノウハウをもってきても、意味がないと思う。


みんな頭ではわかっているようでも、案外、指摘されないと気づかない部分だったりするんですよね。



そして、わかったと思っても、時がたつとすぐに忘れちゃうんです。



なので、会員ページなどでは、ことあるごとに、あらゆる方向からリマインドするようにしてます。


「そこがあってこそのおうち英語!」という、私には絶対に譲れない軸があるので、そこがズレる会員さんは徹底してシバきます(笑)



根本なところってなんだろう?と思ってる方は、この辺をさらっと読んでみてください。

個人面談でみえる、おうち英語がうまくいかない理由<後編>

SGにこういう人はいらない


ほんと、こういうところって大事だと思う!


====


ところで・・・・ランチ会に参加された方々は、小さいお子さんが多かったかな?


 「おうち英語したいな」と取り組みはじめたものの、漠然としすぎててわからない。

 とりあえずブログなどの情報に頼って、とりあえず取り組んでみてはいるものの、これであっているのかな?

 これからどうやっていけばいいのかな?



みたいな感じが多いかな?




私も「おうち英語の会」みたいなのをたまに開催しますが、「参加する」っていうだけで、すっごく悩む人も多いと思うし、実際に申し込んで、その場に乗り込むのは、とっても勇気がいりますよね。



それに、せっかくがんばって参加しても、特にお子さん連れの方は、やはり子どものお世話に忙しく、なかなかじっくり話もできないし、話し足りなかった!って人も多いと思います。



でも、こういう会って、たぶん何もかも情報を得るためとかじゃなくて、ちょっと世界を広げるために踏み出す一歩のキッカケなんじゃないかな?と思う。



だから、いろいろと聞けなくて残念!!とあまり悲観的にならずに、勇気をだして参加した自分を褒めてあげてほしいと思います。



すぐには何かに結びつかなくても、きっと何かが変わったはず。



おうち英語もそんな小さな一歩と変化の繰り返しだと思います。



今回のランチ会に参加したことで、みなさんが、自分たちと合う親子と交流を深めたり、情報交換をしたりできて


「末永く人として付き合える友だちを見つける」


とか、


「自分たちのおうち英語を見直す」


そんなきっかけの一つになればいいな!と願っています^^


博多でお会いした方々、本当にありがとうございました!



究極のランチ会in博多⑤-ようやく本番レポ・博多ランチ会-

2017年08月16日(水)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



同シリーズの記事はコチラ~

究極のランチ会in博多①-研究会、テキトーすぎるだろ!-

究極のランチ会in博多②-博多に行ってまでそれ~!?-

究極のランチ会in博多③-濃密ランチ会-

究極のランチ会in博多④-研究会との深夜トーク-

====



前置きが長かった…(笑)



いよいよ、一番メインの、研究会主催「博多ランチ会」!



20組程の参加者の中で、私が唯一知っているブッククラブ参加者のMちゃんがみつけて予約してくれたらしい、とあるホテルの宴会場。


Mちゃん、ありがとう!



時間になると、参加者の方々が続々と。


研究会の2人が受付をしてくれているので、私は特にすることもなく、その辺でブラブラ~っと(笑)


ママたちや、子どもたちの様子をみたり、実際ちょっと絡んで遊んでみたり。



とある方がブログのレポ記事に、私が「天真爛漫に英語で子どもと遊んでいた」と書いてくださっていましたが…。



天真爛漫に見えてよかったなと(笑)



子どもたちと遊ぶのももちろん楽しんでるけど、実際には、私はそんなピュアな人間でもなく、どうしても色々とチェック&観察しちゃうので・・・・。


でも、そのチェック&観察が、私のやる英語漬けや個人面談など全てにおいて絶対必須な部分なので、ある意味、チェックは職業病ですかね(笑)



逆に「ただ純粋に英語で遊ぶだけ」っていうのは、誰でもできますしね。。。。。




ところで、ランチ会に参加された方々は小さいお子さんが多かったかな?


いろんな本やおもちゃを持参されてる方も多かったし、なんか九州のおうち英語のLINEグループがあるそうで、そこでつながっている人も多く、話もお互いにはずんでいるようでしたよ~^^



ランチもとってもボリュームがあっておいしかったです。(写真とるの忘れたな~)


って、私はお腹が空いてたので、みんなが自己紹介してる間にさっさと全部食べちゃいました。


だって、ああいう会では、ランチを食べている時間がもったいない!


ランチは早く終わらせて、いろんな人としゃべる方に専念したいし~(笑)


黙々と食べてる間、研究会の二人からの「めっちゃ食べてるやん」っていう視線がすごかったですが、ちゃんと自己紹介聞いてるってば!



自己紹介が終わったらいろんな人が、それぞれ好きな人と交流!


私もいろんな方とお話させていただきました^^


ほんわか博多弁(?)が新鮮でしたね(笑)



ひたすらしゃべっていたら、時間はあっという間に終了時間!!



最後にみんなで集合写真をとって、研究会の二人と私は新幹線の時間があったので、片付けもそこそこに会場をバタバタと後にしました。


片付けしてくださった方々ありがとうございました!



私の好みのスイーツのお土産くださったKさん、後日、連絡をくださった方々、そして、博多でお会いした方々、九州の人間でもないし、主催者というわけでもないのに、のこのこと参加させていただき、本当にありがとうございました^^


前日にお茶してくれたMちゃん、ランチご一緒させていただいたゆうくさんも時間を割いていただき、本当にありがとうございました。


そして、快く一緒に前ノリさせてくれた研究会の二人も、本当に本当にありがとう!




ということで、無駄に長い博多レポはいったん終了にして、次の記事に、博多でみなさんとお話してみて思った事など、「マジメなおうち英語的見解」をまとめようと思います(笑)


ショックだった、とある人の素顔

2017年08月15日(火)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



博多ランチ会のレポ最中ですが、ちょっと個人的にショッキングな事があったので、割り込み記事…




とある友達が半年前くらいかな?



突然「ダンナと別れた」と。



そこまで親密な関係ではなかったので、そのときに聞いたのは「方向性の違いよ」っていうだけでした。



まぁ、夫婦が別れるときは、1つの理由ではないだろうし、長年積もり積もったものがあるだろうし、夫婦にしかわからないことばかりですよね。



だからこそ、周りがとやかく言うことでもないし、もちろん、言うつもりもないし。




あ、そういえば、つい最近、すんごく仲のいいコが、離婚するかどうかで悩んでたんですが、どうするかは本人たちが決めるしかないし、私は何もしてあげられることはない。



でも、話をしたいなと思う事があればいつでもしてくれたらいいし、話を聞くしかできないけど、話せる場所があると思えて、私に話す事で少しでも辛さがラクになるなら、その子のためにいくらでも聞く時間はとるし、どんな結果になったとしても、いつでも応援してるよって思う。(と、この記事を読んでるかどうかわからないけど、ここでつたえておく(笑))



話は戻って、そのダンナと別れた友達。




円満に別れたって聞いてたけど、つい最近、衝撃の事実が。



実は、結構ひどい家庭内暴力(DV)を受けていたらしく…




顔も殴られたり、床に倒れるほど体を殴られ、倒れ込んでいる時にお腹を蹴られたり。




彼女の傷だらけの顔と、血で赤く染まった目が頭に焼き付いてる。



それが、結構、日常的だったらしく…




そこまで親密な仲ではなかったので、たまーーに会う程度だったから全くわからなかった。



ダンナさんにも何回かあったことがあるけど、ごく普通で、どちらかというと優しそうな男の人。



一緒にピクニックに行った時は、ダンナさんお手製のパスタとか持って来てて、子どもたちの面倒もよくみてくれて、夫婦仲もすごくよさそうだったのに。



もちろん、ほかにもDV受けてた友達を何人か知ってるんだけど、やっぱりショックだな・・・・。



究極のランチ会in博多④-研究会との深夜トーク-

2017年08月12日(土)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ゆうくさんとの濃密ランチ&カフェで笑いすぎた私たち。



ゆうくさんと別れるのが惜しかったけれども、駅でバイバイしてから、タクシーで泊まる予定の宿へ。



宿泊費はかなりの激安なのに、いい感じでした!



まぁ、いい場所を探してくれたのは研究会のメンバーですが、激安になったのは、私のお陰ですからね!2人とも、感謝せーよ!(笑)



で、何食べる?やっぱ、モツ鍋でしょ!ってことで、近所のモツ鍋屋さんへ。



んーーーーーーーーー。




モツ鍋っていうかーーーーー。



ニラ・キャベツ鍋???(笑)
2017_8_5_nabe.jpg



味はおいしかったんですけどね。



モツは、数える程しかなく、3人でつつきながら、


「モツどこ!?モツもうないやん!?


あ!あった!


ちゃうわ、キャベツやん!!」



ああ、もうちょっと、「モツ」を堪能しながら食べしたかったな。



次回のモツ鍋に期待。



宿では、普通にしゃべったり、しゃべったり、しゃべったり…



おうち英語仲間らしく、おうち英語の話もちょこっとしたかな?



でも、こういうメンバーで集まると、英語の話って、案外しないんですよね。


もう、お互いわかってるし、自分たちのやり方も決まってるし、別に英語の話をする必要がないというか…




ふざけてばかりでテキトーな感じの研究会メンバーですが、マジメな育児トークも結構したんじゃないかな?



たぶん、私がとてもマジメだからですね!




でも、もちろんお泊まり恒例、暴走(?)トークもしたしで、結局夜中の3時ごろまでしゃべってたんじゃないかな??



もー、暴走してたの誰〜!?



え?? 決して私じゃないですよ!!




で、午前3時過ぎ、ようやく眠りについたけど、いつも4時や5時に起きる私は、6時前には目が覚めてしまい…



2人とも寝てるし、暗い部屋の中、ひたすらメール返信などをしつつ、7時?を過ぎた頃、もう完全に朝だしいいかと思って、ちょこっとだけカーテンを開けて、すこーーしだけ光をいれたら…




超機嫌の悪いLizが、「ちっ、わざとカーテン開けて起こしにくる、お母さんみたい!!」とキレてましたね(笑)



ってか、もう朝だし、はよ起きろっつーの。




でも、ランチ会会場への出発は11時前。



時間がたーーっぷりあったので、3人でベッドの上でまったりダラダラしながら、いろいろしゃべりながら過ごしました。



なかなかあんな風に数時間もダラダラすることなんて、普段滅多にないので貴重なダラダラだったわ。



まぁ、それに、しゃべるネタは尽きないですしね〜。



前日のMちゃんママ&ゆうくさんとのおしゃべり、そして研究会とのおしゃべり。


私の初博多はとっても楽しかったわ!



…と思ったら、そうだ、ここからが博多イベントの本番だった!(笑)



自分がこういう会を主催するときは、お金をいただいてする分、もちろんいろんな事前情報をめちゃめちゃチェックするんですが、今回は、私が主催者ではないので気楽なもんです。



とりあえず、九州のおうち英語の方々はどんな感じなのかなぁ??ととっても楽しみにしてました!!



なんか関西とは雰囲気とか違うのかな?違う傾向があるのかな?とかね。



それに、関西で何かを開催するときは、知らない人ばかりが参加ということはまずないので、新しい人との出会いも楽しみだな!とか。



子どもたちも20人以上参加予定だったので、子どもたちはどんな感じなのかな?とか。



とにかく、ワクワク!楽しみ!!



さ〜!次こそは博多ランチ会のレポですよね!(笑)

さすがにちょっと疲れた・・・・・

2017年08月11日(金)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ふふ、次こそは、博多ランチ会のレポ!とおもいきや。


いつものパターンなんで、ブログをいつも読んでくださってる方はご存知ですよね。


私がそのままマジメにレポを続けないことを・・・ww




7月、普通の仕事+会員全員と個人面談ラッシュでほんとに忙しかった。



そして、8月に入って・・・


木曜・金曜→マティアス家にお泊り企画、2週目。


土曜日→

博多へ前ノリ。ゆうくさんとランチ。さらに、夜中3時までしゃべり倒す。


日曜日→

博多ランチ会でずっとかなり声を張ってしゃべる。新幹線で帰宅。



月曜日→

大津西武でテンション200%増しでレッスンした後、、SGに行って仕事。
ちなみに、台風が近畿直撃で、傘が完全におじゃんになる。



火曜日→

英語漬け。英語漬けは、毎回、アタマと体の疲労がハンパない。
さらに、夜は琵琶湖花火大会へ。(←花火もみたけど、主に父のお友達の送迎ドライバーの役(笑))



水曜日→

朝はSG。人がたくさんでてんやわんや(笑)
昼から、某私立小学校のアフタースクールの英語プログラムの講師。
夕方は、とある塾でやってる英語レッスン。


木曜日→

普段はスカイプでのブッククラブメンバーがSGにリアルに集まって、リアルブッククラブ。
一応アタマをかなり使い、子どもたち&遠方からあつまったママたちとしゃべり倒す。


かーらーの!希望者のみ買い出し・クッキング・英語漬け。


かーらーの!マティアス家にお泊り!3週目。


ようやく子どもたちみんなが寝て、家事して、パソコンにむかっていろいろ。←今、ここ。(現在、夜の12時)




普段、結構ジャンキーなものも好きだし、運動とか一切しない割には、まーまー健康体で、周りからもすごい体力あるねって言われる私ですが…




さすがに、ちょっと疲れた・・・・



が!!!



この記事がアップされる明日は、朝から大阪英語村へ、ブッククラブのメンバーと遊びに行く!!



OEV翌日からは、さらに3日連続でSGでの仕事。

しかもばや館長は、鹿児島へ里帰り中でSGこない。



でも、それを乗り切れば・・・・・・



ようやく8月初の全日オフ!!!(笑)



・・・といっても、その日は、おじいちゃんの月命日の法事があるんですけどね。



いやー、あともうちょい!!


がんばるぞ~!!!



うん、がんばるよ。



だから、こういう私の好きな人たちよ!!



ケーキとアイスコーヒーをSGに差し入れしてくれ~!!!


(ケーキは生クリームなし、コーヒーはミルクと砂糖入りが条件なのはわかってるよね!?)


差し入れしてくれたらめーっちゃ嬉しいなぁ〜。




あ、でも…


みんなが、


SGに来てよかった!

SGのイベントに参加してよかった!

SGの事を知ってよかった!

って喜んでくれることが、ホントは一番嬉しいんですよ。

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp