カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

英検の会場で見た人達

2017年10月17日(火)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



10月頭に一緒に英検を受けた私たち親子。


前日に受験票を探し回っていたどんくさい私も、当日は出発前に何度も長女リリと持ち物を点検し、時間に余裕をもって会場に到着!


これで遅刻して受けられなかったとか、シャレにならない。



ところで、受験会場は準1級と3級が一緒の時間帯だったのかな?

いや、2級だったかな?4級だったか?ん~、そんな事、覚えてないな。


とりあえず、中学生くらいの子たちがいっぱいいました。

準1級の受付の列には、大学生らしき子たちもいっぱいいましたし、大人も結構いました。


大学生で準1級とかすごいですね。

私は、短大生のときに、周りがどんどん準1級受かっていく中、高校の時に不合格だった2級にようやく受かったくらいなのに(爆)




試験会場につくと、明らかに一人だけすんごい小さい女の子が!


小学生3,4年生くらいかな~??
どうやらママにも英語をしゃべっていたようなので、帰国子女なのかな~?


もちろん、開始時間までは、ママも途中まで一緒だったんですが、結構早い段階でその子を一人にして、さっさと外へ。


え、一人で大丈夫なのかな!?って思ってたんですが・・・・


その子は、特に質問などもせず、困った様子もなく、名前や英検会場などのマークシートを書いていたようで、準1を受けている事実よりも、そこにびっくり(笑)


しっかりしてるのね~。すごいわ~。



かと思ったら、しょっちゅう手を挙げて試験官を呼び止めている子が。


どうやら、いろいろと書き方がわからないらしい。


でも、どう見ても大学生くらいなんですけどね・・・・^^;



かと思ったら、とある男の子は、可能な限り最後の最後までママがついて書くのを手伝っていたのですが、とにかくじっとしてない。


英検なんかより、あちこち触ったり、見たりと忙しそう。


そして、ママ、退室するとき、すんごい心配そうでした・・・ww



他の人達は、ほとんど問題集や単語集とにらめっこ。


緊張で手に汗にぎっているのか、しきりにズボンで手の汗を拭いてる人もいました。



私たち親子は・・・・


特になにもせず、ボー―――――――っとしてました。


いや、私は周りをキョロキョロしてたか。


当たり前なんですけど、本当にいろんな人が英検受けてるんだな~って思いました(笑)


さて、結果は23日に公表らしいです。

その公表日を忘れずにチェックできるかな・・・・

自信ないな~。いや、というか、忘れる自信ある。

だれか、「今日、英検の合否チェックの日だよ」ってリマインドお願いします・・・・。



スマホゲームのルールとポリシー-前半-

2017年10月13日(金)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



とある会員さんから、ブログネタのリクエストをいただいたので、今日はそれを・・・


ここ数か月、実は、その人から毎朝毎朝LINEが来ます。




「おはよ~^^」

「今日は涼しいね~♪」



って、恋人かよ!!!(笑)


私は、たまに「おはよ~」と返しますが、たいがい「よくできました」っていうスタンプ一個かなw



ま、詳しくは書かないけれど、とある理由から


 「毎朝、必ず朝7時5分までにLINEしてこい!!!」と言ってあるからなんですが。


決して恋人ではありません(笑)




で、その会員さんからのリクエストトピックというのが・・・・・


「マティアス家のスマホゲームのポリシーについて」



その会員さんだけじゃなくて、特に最近は本当によく聞く悩みですね。



 最近、子どもが、スマホやタブレットのゲームの方をしたがって困る。

 パパがアプリを入れちゃう。(もしくは、パパが子守りするとすぐにスマホを渡す。)

 友だちの家に行っても、ゲームばっかり。



まだ未就園児くらいの子どもでも、スマホを欲しがって困るというママから相談受けたことも結構あります。


なんとかスマホを見せないように努力していても、どうしても何かに遅れそうな時や、どうしても静かにしてほしいときは、スマホなどの動画やアプリに頼ってしまう事、ありますよね。


あと、ママはがんばってスマホをさせないようにしているのに、パパがすぐに渡してしまうっていうパターンもすごく多い。


親子ででも、子どもたちだけででも、お友達同士で集まって、一人でもゲームを持っていると、そこに群がって、ずっとゲーム。

もしくは、みんなが持ってきてゲームしているから、持参せざるを得ない。


こういうシチュエーションもすごく多いと思います。


みなさんは、どう対処されてますか?


長くなってきたので、後半につづく・・・・

銃で撃たれたことあるけれど

2017年10月11日(水)

カテゴリ:国際結婚・外国人ダンナ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



アメリカでまた痛ましい銃乱射事件がありましたが・・・。


日本だと、やっぱり、「銃」って、非日常のもの。


だけど、アメリカではかなり身近な存在だったなとつくづく思います。



たぶん、「アメリカに住んでいる」といっても、場所によってずいぶん違うと思うし、私は、私が住んだことのある場所しかわかりませんが、なんせビンボーだったので、住んでいたところは、まぁまぁ治安は悪い方だったかな・・・・^^;



駐在などで滞在している日本人たちが暮らすマンションがまぶしかったです。



毎晩のように近所から銃声が聞こえたり、目の前ですごいケンカが始まったり、逮捕される人がいたり、刑務所から出てきたばかりの人や、明らかにラリっている人がウロウロしてたり、そういうのが普通でした。



で、タイトル通り。



私じゃなくて、ダンナですが、強盗に襲われて銃で撃たれたことあるんですよね。


夜中、仕事帰りに財布を奪われそうになって、抵抗したところ、強盗犯は逃走しながら遠くから腹いせ(?)に一発。


たまたま心臓の前にあった腕の外側から弾丸は入り、腕の中を通って、手首までほぼ貫通。


でも、手首の外までは出てこなくて、弾丸は手首あたりで止まったまま。


血をダラダラ出しながら、救急病院に行ったら・・・・


「今日は休日だから、月曜日に予約とりなおして来てね~。」とガーゼをテープで止めただけで帰宅してきてビックリ。


そうか、アメリカでは銃で撃たれて、弾丸が体内に入ってても、「緊急」と判断されないときもあるのか・・・・とかなり衝撃でしたが、日本でもそうなのかな~??




ダンナの国であるメキシコも、相当治安悪いけれど、一応、銃は違法。

銃規制があるのでそこまで一般市民に浸透しているわけではないそう。



「護身用」の言い分もわからないでもないし、いろいろな勢力・チカラ関係などで難しいんだと思うけど、やっぱりこの現実を見る限り、どう考えても銃規制があることは大事なんじゃないかな。

英検準備(マジメな話じゃないですよ)

2017年10月10日(火)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



「英検」とタイトルにいれると、やたらめったらアクセスが上がるので、先に断っておきますが・・・


たぶん、大多数の人が求めるような、あの問題がどーの、この辺の対策はあーだ、みたいな「マジメな英検」話じゃないので、そういうのを求めてる人はスルーしてください(笑)




マジメな話や話題ばっかりブログに書いてると、飽きるんですよ。


私が。



もちろん、仕事の一環としてブログ書いてる部分もありますが、さて、あのイベントに集客するためにこんな記事を入れ込んで・・・とかもあんまり考えてないし(←もっと宣伝しろよって周りから言われてますけどね・・・・)、バンバン自撮りをアップして「こんなのやりま~す♡♡  来てね♡♡」とか、私がやってたらドン引きするわ(笑)


私は等身大のマティアス家を綴る事によって、自分も含めて、いつも読んでくださっている方々が、なんてことない日常の一コマが、視点を変えればクスッと笑えたり、ほっこりした気分になったり、たまにはなにか気づくことがあったり、感動したりできるキッカケになればな~と。




で。



あ~、相変らず前置き長っ!


本題の英検準備ですが・・・



前回の英検に意気揚々と申し込もうとしたものの、とんだミスをやらかし、受験できなかった私たち親子。
 英検の申し込み~!!



今度こそは!!
 英検申し込みリベンジ!



で、いつのまにやら英検前日。


早いな~・・・



たいして準備はしてないです。はい。


そういえば、英検の時って、何を持っていくんだっけ??


私自身、過去に英検を受けたのは、短大生だったころ。


何年前なんだろ^^;



リリも、前回は中学受験の推薦を取るためだけに受験した2級以来受けていないので、4年ぶりくらい??


えっと、そういや受験票みたいなハガキ来てたな~。



あれ、どこだっけ・・・・・



ここかな? ん?こっちかな??


ないな・・・・・。。



ガサゴソ探し回り・・・・・




え!!マジでハガキが見つからないんですけど~!!!!



しかも、写真は2次の面接時にいるんだと思ってたんですが、一応、友だちに「もしかして、写真っている??」と聞いたら、なんと1次の受験時にいるとか!!!


え~!!!


試験は明日なのに@@


受験票~!!

写真~!!!!



やばい、やばい。


せっかく受験申込リベンジできたのに、まさかの受験票紛失で今回も受験できないとか、おバカすぎるにも程がある!!




と、バタバタしてたら、長女リリが聞いてきた。


 「マミー、何探してるの?」


 「え!? 何って、明日の英検の受験票やん!


どっかに置いたはずなのに、ないねん!


あれがないと、私もリリも受けられへん!!」




 「・・・・・・・・・」




 「ほんま、どこいったんやろ!?」




と思ったら、リリが自分の本棚のところから2枚の受験票を持ってきた。



 「え!!なんでリリが持ってんのよ!!」




 「マミー、自分でなくしそうだから持っといてって、私に渡したやんか・・・・・・」





そ・・・・・そうだったのか・・・・・・



私、一回、脳の検査でも受けたほうがええかな・・・・・・


私の意外な?趣味

2017年10月07日(土)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



よくブログには書いてるので、ご存知の方も多いかもしれませんが・・・・


私、外見から持たれるイメージとずいぶん中身が違うようなんですよね。



よく言われる外見からみたイメージは、共通してこの辺ですね。

・ スポーツ万能(特にテニス) 
・ アウトドア派 
・ 酒豪 
・ 家事苦手
・ 激しい夜遊び(←どんなイメージやねん!)


実際は・・・・・

・ スポーツ万能(特にテニス) → ヒドイ運動音痴(特にボール競技)


・ アウトドア派 → 超インドアで、山登りとか、キャンプとか、そういうの好きじゃないです


・ 酒豪 → お酒は一滴も飲みませんし、もちろんタバコも吸わないです


・ 家事苦手 → 案外、料理・お菓子作り・裁縫・掃除などなんでもソツなくできる、いいオンナです


・ 激しい夜遊び → 夕方以降はよほどのことがない限り、出歩かないです




と、まぁ、こんな感じで、とってもマジメ(?)な私。

ちなみに、コチラのSGブログのプロフィールも読んでいただけると、だいたい私がどんな人かわかるはず。。。。




そんなマジメな私の趣味。




これも意外と言われるんですが、ズバリ、「ゲーム」です(笑)

(といっても、あまりマニア・オタク系のゲームはやらないです。)


若いころは、1日に10時間以上余裕でやってましたね・・・^^;



ネトゲをやりだすと、プチ廃人になってしまうほどなので(笑)、SGの仕事を始めてからは、現在、アプリは1種類だけと決めて、他のゲームからは、全て潔く手を引きました。


で、ゲーム1種類だけだとしても、ゲーム内でイベントがあるときは結構忙しいんですよね~(笑)


今やっているゲームはイベントのスケジュールがしっかりきまっているのでやりやすい。



毎週火曜日の午後5時スタートで、6日間続き、残りの24時間のみ、イベントがない休息時間が与えられます。


あ、休息時間といっても、次のイベントのための準備期間でもあるわけで、それまた忙しいんですけどね(笑)


いかに効率よく、自分のスケジュールとプレイできる時間も考えて、うまく組み合わせるか。


そうじゃないとロスが生まれる分、ポイントが低くなっちゃうし・・・・。


グループ戦なので、上を目指すなら、ある程度シビアなグループに入らないと、イベント後にゲットできるアイテムが雲泥の差でね。



私が現在入っているグループも、まーまーシビアな方かな?


なので、毎イベントで結果を出さないと即行グループからキックアウトされます。


とりあえず、ポジションキープと、無課金での挑戦、自己満のシミュレーションなどのために、ひたすら隙間時間にゲーム三昧の私。


あ、ついでに、海外の人達と英語を使って遊べるという「英語ができてよかった」感もあります(笑)



今やっているゲームは、全てにおいてバランスがよくて、やりこみ要素も多く、かなり優秀。


萌え~!!!(笑)





ゲームを全然しない人に話をしても、この「萌えポイント」は通じないと思います。



とある友達Sとは、オトコへの「萌えポイント」が、ことごとくかぶらないんですけど・・・


ついにゲームで「萌えポイント」がかぶり、二人で奇跡の萌えマッチング!!


ということで、こんな、だれの役にも立たないであろう記事を書いてみました~(笑)


ゲーム好きな方は、ぜひ一緒にゲームトークしましょ!

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp