カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

山科図書館の館長さんってどんな人?

2015年02月23日(月)

カテゴリ:京都市図書館読み聞かせボランティア



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


はーい、またまたやりますよぉ~!!

山科図書館での洋書読み聞かせ会

ということで、聞かれてないけど、山科図書館のミニミニ情報~


館長さんってどんな人

元・岩倉図書館の館長さん
英語が何気にペラペラで超発音キレイ。
ミュージシャンだった・・・らしい?
でも、ミュージシャンには見えない・・(失礼!)
ORTやリーダー本などガンガン英語の本を投入中
誰かが英語の本を物色しているとすぐに寄って来てアツく語ってくださる(笑)


このブログを見た方は、ぜひ「キャロットシードのリサさんのブログ見てきました~」と館長さんに言ってみてください。

間違いなく、アツい英語情報をくださることでしょう



Head, Shouldersで遊ぼう!

2月28日(土)11:00~

お申込み不要・どなたでも・無料

*10:30~司書さんによる、日本語の絵本の読み聞かせもあります!





山科図書館で英語タイムやります♪

2015年01月27日(火)

カテゴリ:京都市図書館読み聞かせボランティア



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


12月は都合がつかずできませんでしたが、1月はまたやりますよ~

11月の読み聞かせはこんな感じ!



山科図書館英語タイム
"Head Shouldersであそぼう"


日程:1月31日(土)
時間:10:30~11:00
場所:山科図書館
対象:誰でも
料金:無料


図書館のチラシはコチラ




読み聞かせの後は、交流タイムとしてお話できたらなと思います。
ぜひお越しくださいね

図書ボランティア

2015年01月22日(木)

カテゴリ:小学校読み聞かせボランティア



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

小学校の図書ボランティアとして、月1回の朝の読み聞かせタイムに参加しています。


今月は2年生。

知ってる子もチラホラ。もちろん、いつものように英語の本を読み聞かせ。

「え~!?英語の本!?」と驚かれるのは毎度の事

普段、サークルレッスンで行う読み聞かせは基本英語なんですが、小学生への読み聞かせの私のスタイルは・・
・・。

①基本日本語+英語をちょっと混ぜる


②一緒に読んだり、動きをつけたりして「一体感」を感じさせる。



です


今月読んだのはこちら


かわいい子犬、ビスケット君がなかなか寝てくれない!っていうお話。






もう1冊は定番のこちら。「くまさん、くまさん、なにみてるの?」



どちらも同じフレーズが何回もでてくるので、子ども達と一緒に読んだり、掛け合いみたいにすると、英語が全くわからない子でも自分で英語の絵本を読んでるみたいな気分になって、盛り上がります


でも。



毎回思うんですけど・・・・




どこでもいるんですよね・・・・・。




よんでる合間に絶対・・・


全く脈絡ないのに・・・・




「うんこ!!!」っていう男の子



あれ、なんでですかね(笑)

山科図書館出没します☆

2014年11月13日(木)

カテゴリ:京都市図書館読み聞かせボランティア



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



FBにはすでにあげましたが・・・。

英語絵本読み聞かせ会@山科図書館に出没します☆


英語が話せる元・岩倉、現・山科図書館館長さんとコンビを組み

「1時間も小さい子ども達に長すぎ!」
「交流タイムが欲しい!」


と相変わらずわがまま意見を出し、30分英語タイム・30分親子の交流タイムにしていただきました

もちろんこちらは 無料 ですので気になる方はぜひどうぞ

(ただし私がやるのは30分中10分位の予定ですが・・・



日時:11月29日(土) 10:30~11:30 

場所:山科図書館

対象:どなたでも



ところで、英語が話せる館長さんってどんな人?って方はコチラの過去記事読んでみてください。

少しだけ彼が登場してます(笑)


岩倉図書館の読み聞かせ会

館長さん本人にブログ読まれちゃった!

初の試み

2014年07月19日(土)

カテゴリ:京都市図書館読み聞かせボランティア



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

京都市図書館の中でもダントツ洋書が多い岩倉図書館。

キャロットシードをはじめるにあたり、参考にしようと思って岩倉図書館でしている「外国人による英語絵本の読み聞かせ会」を見に行ったのが1年ちょっと前。(行った時のコト)

このときは、ブログに書いてた「背広姿で場に合わない感じの日本人男性」が実は館長さんだったとはつゆ知らず


その後は館長さんとちょこちょこお話する機会があり・・・・

「山科は洋書があんまりないんですよー」やら
「英語絵本の読み聞かせ、なんで岩倉だけんんですかー」やら
「洋書の検索方法がイマイチなんですよー」などと絡んでいたら

ある時

「実はブログ読みましたよ。スーツのおじさんってわたしですよね。」


と言われてしまいました。

ひええええ~、まさか、館長さん本人に読まれるとはっ




そして今年の4月。なんと岩倉の館長さんが山科図書館に移動するという話を聞きびっくり。

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

山科がアツイ。。 アチチだぜ。。。




さっそく館長さんがバンバン英語の本を山科図書館に投入

行くたびに増えていくORTシリーズやリーダー本。ワクワク~

そしてついに「絵本で英語」という初の試みが今日スタート!!


第1回目でメインのお話は「おおきなカブ」でした

The TurnipThe Turnip
(1996/11/12)
Pierr Morgan

商品詳細を見る


英語と日本語で先生が読んでくれたり、実際にカブをひっぱってみたり!子ども達もキャーキャーいいながら楽しんでいました。


最初と最後にハローソング・グッバイソングをするのに参加者の中で一番年上だったリリが借りだされ、先生とお手本ダンス(?)。

7_19_library (2)

7_19_library (1)

写真では人があんまり写ってませんが、思ったよりもたくさん参加者がいてて10組以上いてたと思います。


他にもフルーツや色を題材にした本・歌・簡単なアクティビティで楽しみました!


来月もまだ日は未定ですが開催されるようです。興味のあるかたはぜひどうぞ

**************
下のボタンをクリックしていただけると
ランキングポイントがはいりますので
ぜひぜひお願いしま~す

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp