カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

YTJ、辞めます。

2014年11月27日(木)

カテゴリ:YTJ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

長女のリリが小3の頃から通っているダンス&英語ミュージカルのYTJ。


ここ最近は関東にも進出し、スタジオがものすごい数になり、年1回のダンスフェスティバルも関西・関東でそれぞれで予選→名古屋で本選だったり、選抜クラスの生徒がものすごい人数になっていて、それって本当に選抜なのか!?と思うほど。


小6の夏の練習公演まで出演し、受験のため冬の練習公演には出ないので、現在はリハレンも直リハもない状態で、基礎レンだけ週1で通っていました。


選抜にいってモチベーションがどん底に落ちたリリでしたが、普通クラスでまたすごく楽しそうに踊っていました。


で、今まで続けてきたYTJですが、我が家は12月で契約更新のため、リリと相談。

最近は楽しそうなので、てっきりまだ続けたいのかと思いきや、


「中学に入ったら絶対ダンス部にはいるからYTJはもういい。」



アッサリ。



あ・・・そう・・・・


ということで、YTJ、辞めることになりました


いろいろな経験ができたYTJ。

ありがとう。

YTJがあったからこそ、中学もダンスを続けたいという気持ちになったんだと思うし、これからも頑張っていってほしいなーと思います

YTJ、夏の公演

2014年09月09日(火)

カテゴリ:YTJ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

長女のリリが所属しているYTJ(http://www.ytj.gr.jp/)ですが、普通クラスの子たちは年に3回練習公演があります。


先日、夏の公演があり、たまたまダンナも早く帰宅したので、はじめて一緒に見に行きました

当日券で入ったのでかなり後ろの方でみたのですが、まだ暗いステージで子ども達が舞台でスタンバっているところをみて「あ!!次は僕のプリンセスが踊るんだね!」と興奮するダンナ




まだ真っ暗で見えへんて!!




舞台が明転し、ようやく姿を確認できる私

・・・さすが、メキシカンな視力(笑)




ところで、YTJって、幼稚園部、小1-2はキッズYTJ(?)とやらで別枠な感じになってます。

で、小3-5メンバーがわんさかいてて、小6ー中2でかなり減って、原則中2で卒業。


それより上の子たちはクラブや学業に忙しくなりつつも、YTJにかなりの重きを置けるかどうかが更新の要となるよう。


リリは確か小3の時にYTJに入ったので、クラスの人数も常に多く、選抜クラスだった時も結構人数が多かったです。

西宮と新田辺にしかスタジオがなかったのが、今では関東にまで進出し、もはや何個スタジオがあるのかわからないぐらい急速に拡大しているYTJ。


ダンスフェスの予選では芋の子を洗う状態で正直ひきました。。。


急成長しすぎてシステムやスタッフが付いていけてない感があったYTJですが(それに怒って辞めた知り合いもたくさんいます。)、最近はずいぶんと改善され、うちのように「のんびり楽しめればいっかー」的にやっている家庭には十分です


逆に、選抜などでバリバリ頑張っている子にとっても団体が大きくなれば出場するチャンスも多くなるし、いい人材も集まって刺激も受けられると、とってもいいんじゃないかな?と思います。




現在小6~中2のクラスに上がったリリ。


今まではクラスメートの事を「〇〇ちゃん」とか呼び捨てだったのが、「〇〇先輩」と呼び出し、ちょっとお姉さんぶってます

が、学校以外にそういう場所があるっていいと思うので私はそれだけでも満足。


ダンスが好きでYTJに来てる子たちって、基本的に体動かすこと好きだし、元気いっぱい

特に小6以上のクラスになってからは、自分たちでダンスをやりたくてYTJに来てる子がほとんど。明るくてハツラツとしてる子が多いのでなんとなく見てても健全な気がします。


それと、小6~のクラスになって変わったなと思うのは、ダンスのスタイル。

家でやっている練習や、発表会でみて思ったのですが、やたらと「セクシーな動き」が多くなってる(笑)


ちなみに今回踊ったのはコチラ。



あと、お約束のLet it go。 なんかもう一曲歌ってました。

YTJのショーの歌は全て英語ですが、まぁ、その辺は何度も書いてるとおり、YTJに英語を期待してはいけません


ただ、英語の歌詞の意味がわかるリリにとっては歌詞を覚えるのは簡単なはず。でも、英語があまりできない子にとっては歌詞を全て覚えるのも大変だと思います。

なので、英語で何曲もの歌を歌いきれているところに「みんなすごくがんばってるなー」と感心しながらいつも公演を見ています。



で、娘の今回のダンス"Love Stoned"ですが、すごくフクザツな動きが多くて、今までは娘のダンスというより、「発表会」って感じで見てましたが、今回は「ダンス」を見た感じがしました。(もちろん、発表会よりも断然レベルの高いダンスが出来ている子もたくさんいるし、選抜の子たちのダンスはやっぱりすごくうまいですよ!)



私の死につつある脳細胞ではとても覚えきれないであろう動きの数々。


それを一切間違えず、他のメンバーとピッタリ合わせて踊る姿に、ちょっとわが娘ながら「すごいやん!」と思った母でした


そして、その横でダンナが

「すごい!僕のプリンセス・ビーンスプラウトはダンスとってもうまいね!!」と。


ビーンスプラウトって・・・・
まぁ、たしかに痩せてるけどさ。
ちょっと日本語ではネガティブなイメージだし、プリンセスとあわないでしょーよ。



ビーンスプラウト=「もやし」です・・・・。

tag : YTJ

YTJ 春の練習公演

2014年04月09日(水)

カテゴリ:YTJ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

相変わらず、小学生選抜クラスを辞めてから、また楽しそうにYTJに通うリリ

先日、普通クラスの小3以上クラスの発表会ともいえる春の「練習公演」が行われました。


2年前、はじめてショーを見に行くときはちゃんと予約券をオーダーして、開場前に行って、並んで、整理券をもらって、席をとって・・ってやったけど、2回目からは全く。というか、そんなことをしなくても大丈夫です


開場ではなく、開演時間5~10分前くらいに行って、当日券(しかも予約と同じ値段)買って、並ばずに入っても前とど真ん中以外なら席はあいてます。


幕があがって初めは合唱。


でも、びっくり!たったこれだけ



前はどこに自分の子どもがいるのかわからないくらいの人数がいたのに・・・。




本番の舞台も、去年などはあまりに人数が多く、リリはリハレンで練習している曲目2曲にでて、全員での合唱曲にでるくらい。(すごくうまい子は人数のすくないクラスの助っ人として何曲もでている子もいました。)



今回、人数が少ないクラスが多いためリリは合唱も含めて6,7曲出ていました


普通クラスの発表会のはずなのに、何故か選抜クラス(しかも京都だけでなく違うスタジオの選抜も)もガンガン出ていたのですが、やっぱりみんなすっごく上手でした!!動きがキビキビしてるし、顔がイキイキしてる!個人の能力もあるだろうけど、厳しい練習&スケジュールをこなしていってるだけあるなぁと思いました


ただ、現在、京都スタジオだけで選抜が3クラスもあるんだとか。ちょっと多すぎ・・・・かな?


親としたら、せっかく選抜行ったんだし、もうちょっとがんばったら周りの刺激も受けて上達するんじゃない?と思うんですが、リリがどうにもこうにも「くっそー、私もうまくなりたい!!」感が全くない


なので、うちはあまり期待せずに「ダンス楽しめればいいや」くらいでマイペースに続けられるところまで細々と続けていきたいと思います。




ところで、噂のヤングアメリカンズ (*YAのオフィシャルサイト(英語版)はコチラ)をご存知でしょうか??


このYAツアー、すんごい人気で関東のとある会場では発売開始からたったの1分で200人だったかの枠が埋まってしまったんだとか!!


しかし、去年もYAツアーに参加された親子英語つながりの方にいろいろディープな情報もいただき、さらに、発売開始時刻にあいにく仕事でPCの前に張り付けなかった私の代わりにチケットの申し込みまでしてくださったマモさん、ありがとうございました!!


無事、マモさんのおかげで夏のツアーに申込みできたのでリリも私も楽しみです





え?受験だろって?そ・・・・そうでしたね・・・



**************

これをクリックしていただけると嬉しいなぁ~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


気になるイベントをクリックしてね

親子英語サークル<大津>

親子英語サークル<醍醐>

親子英語サークル<宇治> *残り2組のみ!


4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月11日・25日です。
*4月は第2,4金曜の開催です

tag : YTJ

YTJ いつの間にかたった一人に・・・

2014年03月13日(木)

カテゴリ:YTJ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

こんにちは!キャロットシードのリサです


夏休み~12月まではお休みして、1月から小学生選抜クラスから普通クラスに戻ってまたYTJを再開中のリリ。


本人はやはり普通クラスが楽しいようで毎週2日のレッスンを楽しみにしていますが、どうも様子を聞いていると京都1期で入った当初とは雰囲気がだいぶ変わったのかな・・という印象。



別に悪い意味ではないですが


入った当初はとにかく1クラスに人数がワラワラいてて、レッスンスタジオが小さすぎるんじゃ!?と思うほどでした。
全員で踊ろうものならクラスのガラスドアから見ようと思っても端から端まで生徒がびっちりでどこに自分の子がいてるやら


最近は自分でバスで通ったり、迎えに行くだけだったのでレッスン風景を見ることもなかったのですが、ついこの間1時間早く間違えて迎えに行ってしまった事が。久しぶりにレッスンをのぞきに行くと・・・・


え?これだけ??  15人もいるかどうか。


しかも全体的に小さい子が多い・・・かな?


後からリリに聞くと、小3-5クラスなのに、小5なのはなんとリリたった一人なんだとか!
いつの間に同学年が誰もいなくなっちゃったのぉ~


入団当初は同学年の子がたくさんいてたし、前通っていたインターのクラスメートもいてたりでたくさんいたのに。
1人、また一人と、小学生選抜クラスに移動したり、辞めちゃったお友達も多いみたいです。



初めは普通クラスにはいって、少ししたら大体選抜に上がるっていう感じになってきてるのかな??
小学生選抜クラスは各スタジオにあるので関西圏だけでも何スタジオあるのか把握し切れてないほどなので、すごい人数がいるんだと思います。

その人数が全員、本公演に出るのかと思うと、本公演の配役をもらうのはなかなか難しそうですね

やっぱりYTJ、「習い事」としての位置づけでは幼稚園~小学校低学年がちょうどいいのかも・・・。

うちは「好きなダンスの習い事」でもあり、身体を動かす運動時間という感じです。
あと、やっぱり舞台に立つ機会が普通クラスであっても最低年3回あるところがいいかな

年1回の発表会ではちょっと物足りない気がするので。



本格的にやりたい!っていう人にはいろんなチャンスがあってすごくいいと思いますよ



もうすぐ春の練習公演なので楽しみです




**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


気になるイベントをクリックしてね

宇治市で「英語児童館」 *残り2組のみ!

子連れOK!ママ向け英語レッスン

滋賀・瀬田のグリーンキッチンで「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」  *満員御礼!


4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月11日・25日です。
*4月は第2,4金曜の開催です

YTJ選抜、更新?辞める?

2013年12月03日(火)

カテゴリ:YTJ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今年の夏から、受験などの理由でリリが長期休暇しているYTJ。(詳しい記事はコチラ→YTJ選抜と受験


12月が契約更新の期限です。さて、どうしようか・・・・


たぶん学年的な事もあるんだと思いますが、いろいろな理由から周りには辞めた子も結構多いんですよね。仲のいい友達で同じ選抜だった子もやめちゃったし


1回辞めると次また入団したくなったら選考試験があるし、学年があがるとかなり入りづらいらしいからキープしときたいって気もする。


けれど、更新したところで受験が終わるまで長期休暇し続けるなら1年間分の基礎レッスン代がもったいないしなー(契約更新する場合、1年分の基礎レッスン施設利用費などを一括払いします。あと、プラスアルファのレッスンやイベント代はその時々です)



夏から完全にYTJを休んでいるリリは相変わらず家でも音楽をならしながらダンスしている事が多く、ウズウズしてる感じはするけれど、絶対なにがなんでもダンスをやりたい!!って意欲は見られず


リリに聞いてみると、YTJ自体は辞めたくない。でも、楽しく踊りたいだけなので選抜で厳しいレッスンやミュージカルメインの公演はあまり興味がないと・・・


うーん、「厳しいのは嫌だ」って逃げてるだけなんじゃ?とも思うけれども、選抜として活動するのは親としてサポートするのもかなりつらい。正直、選抜とはいえ、小学生選抜は各スタジオにたくさんいるので、その中にはすごい子もいるけれど、ギリギリで入れたリリなんかはトップメンバーなわけでもない。(中学からの選抜は全スタジオから選ばれたメンバーだけが本部のある西宮に集められるトップの選抜です。他にも小学生でも西宮選抜に引き抜かれるメンバーもいるみたいですよ~!すごいですね^^)


選抜だと周りにすごく上手な子がたくさんいるので刺激になると思うし、イベントなどでたくさん舞台に立つチャンスが増えるし、本公演ではかなり本格的なミュージカルを経験できます。でも、リリがそこまでやる気じゃないなら辞めさせようかなと思う反面、YTJで2年程活動してきて、いいところもたくさんありました。



で、いろいろリリと話し合った結果、契約更新はするけれども、選抜に行く前に所属していたクラスに戻ることにしました!普通クラスならイベントなどは参加必須ではないし、レッスンもそれ程多くないし


子育て全般もちろん悩むけれども、子どもの習い事もいろいろ悩むなぁ~



***********

今回の記事は親子英語と関係ありませんが(^_^;)
よかったらこちらを
クリックしていってくださいね(σ゚∀゚σ)⌒♬
励みになります~!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



*******************************

12月&1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:12月6日・20日、1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方


お問い合わせはコチラまで


キャロットシードのHPはコチラCarrot Seed

**************************************

tag : YTJ 選抜

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp