カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

困ったなぁ〜

2017年09月08日(金)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




現在、中3の長女。


中学に入った時は、ダンス部に入部したのですが、先輩とうまくいかなくて中1の夏すぎに辞めました。



どの部活でも、どの世界でも、ある程度そういう事はあるし、そのまま我慢するのも大事なんじゃないの?とずいぶん話をしましたが、同学年で同じクラブに入った子達も全員辞めたらしく、1人になるのも嫌だと結局退部。



毎日、部活もなく、習い事もゼロなので、夕方ずっと家にいる。



という事で、マティアス家の洗濯部に入部させたんですよね。


我が家は、毎日夜に1回洗濯機を回し、夜の間中、部屋干し(もしくは外に干す)スタイル。


プチ反抗期だった中1のころは、
 
 「え~、今日、絶対洗濯せなあかんの~??」


「なんで私がせなあかんの!」



などと小さな反乱を起こしていたリリ。


イヤイヤ干した洗濯ものたちは、シワッシワだったり、袖がひっくり返っていたりと、やっつけ仕事感満載だった時も多かったです。


そうこうしているうちに、いつの間にかプチ反抗期もおさまったかんじかな?


もはや、「洗濯=リリの仕事」として、不動の位置を得たのか、あきらめの境地なのか?


音楽を聴きながら、フツーーーーに洗濯をこなすリリ。


まぁ、洗濯ものを持ったままノリノリでダンスしてる時間ながくないか・・??と思う事も多々あるけれど。


もちろん、ダンスをするときのミュージックはこちら。



バンタン~♡ (←完全に私の方がハマっているww)



洗濯するのに、文句ひとつ言わない。



いう事といえば・・・・



 「あ!マミー!洗剤がもうすぐなくなりそうだから買い足しといてね~♪」



それはそれでブキミでもある・・・・・(笑)




洗濯という家事は、私の中では忘れ去られた今日このごろ。



突然リリが言って来た。




 「あ!マミー!メンバーがずいぶん入れ替わったらしいから、ダンス部に戻るかも!」




えっ!?



そうなの!?



ってか、洗濯は~!?!?



ダンスが大好きなリリだから、ダンス部に戻るのは大賛成。




でも・・・・



洗濯だれがするのさーーーー!!!



んーーー、なんとかして、ダンス部と洗濯部を両立させなければ・・・・・(笑)


中3娘との日常

2017年08月25日(金)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



長女リリは、早いもので、もう中3!


おぼこかった彼女も、さすがに思春期真っ盛りなのか、いろいろと特徴的な行動をするお年頃。



1、ニキビをやたらと気にする。


まぁ、思春期の証といえば、そうなんですかね?


といっても、リリはニキビが今のところほとんどなく、かなり肌はきれいな方なのですが、顔に少し小さいポツポツできているのが、すごく気になる模様。



毎日、鏡をのぞきこんでは、



「ちょっとマシになったと思う!」


「あ!ちょっとここにできてる!マミー、どうしよう!」



と、一喜一憂も甚だしい。



ということで、ダンナと私から、「脂っこいものや甘いものを食べすぎると、後からニキビがどんどん出るくるよ~」と脅され、現在、チョコやケーキなどの洋菓子系を断っているリリ。


もちろん、私は、これみよがしに目の前で食べますけどね。


でも、リリは、ほんとに食べない。


ニキビの為とはいえ、「食べない」という意思を貫くのは、娘ながらすごいと思う。


私は、意思が弱いので、断とうと思っても、お菓子があったら、すぐ食べちゃうのに!(笑)




2、髪の毛を触るのがやたらと多い。


いくら触っても、たいして変わらんて。




3、ミュージックビデオをみてキャーキャーうるさい。



最近、SGでのバイト代を、韓国歌手グループのモノにつぎ込むリリ。


この間は、歌手の「名前バッヂ」を何個も買ってました。


こういうの
↓↓



こんなもん、何に使うねん


そして、DVDを見ながら

「これが○○、あ!今のが○○、ほらほら、あれが○○!!」

「きゃぁ~!!!めっちゃかっこいい、ほらほら、マミー!!!」



 どれも一緒にしか見えへんわ!!!




そして、その横で、ジャスミンが・・・・・


 「オーマイガー!! ○○ is so cute!!!」


完全に、洗脳されとる・・・・(笑)




4、とにかくフロが長い!!!



さて、ジャスミン、そろそろマミーと風呂に入ろうか・・・・・・


パジャマ持って脱衣所に・・・・・



って、まだリリはフロに入っとんのかい~!!!





さて、そろそろディナーだよ~!


リリ~!どこいった~!?




って、まだフロに入っとんのかい~!!!!!





我が家は、一切、湯船に入らない。


そう、365日シャワーのみ。


髪の毛、体、顔を洗うだけなんだし、10分もあれば十分でしょ。

私は、一人で入ったら、たぶん、5分でシャワー終了。


でも、リリのシャワーはやたらめったら長い。

いったいフロで何してんだよ!?


家族全員イライラ・・・・・


はよ出てこい!!はやくシャワー終われ!!!


でも、本人はどこ吹く風で


 「え~、友達はみんな1時間くらいお風呂に入るって言ってたよ!」



それは湯舟につかる場合でしょーが。


いや、湯船につかるとしても、1時間も風呂にはいらんでよろし!!!




まぁ、中3娘との日常は、こんな感じです(笑)




イマドキ?の中学生のお泊まりとお金 -後編-

2017年05月05日(金)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


>>「イマドキ?の中学生のお泊まりとお金 -前編-」はコチラ



おっと、連休だし~と思って、1,2日ほどブログを休もっかなーと思ったら・・・

あれ??5日もたってる・・・

おかしいな^^;


まぁ、GW中で誰もたいして読んでないと思いますが、とりあえず、前回の続きを・・・。


====

夜遅くまで楽しくすごしたらしき子どもたちは眠そう(笑)


長女が作ったケサディージャを少し食べて、まったりしたり、公園に行ったり、レンタルビデオの映画を見たりしてたみたいです。

まぁ、話してる会話を聞いてても、親の前だけかもしれないけど、イマドキの中3にしては、なかなか健全な感じでちょっと安心しました。




ところで、お泊りに来る日、子どもたちは映画を見たり、買い物をしたりしたそうなんですが、何を買ったのか全然知らなくて。



後日、長女に聞いたら、みんなでいろいろ服を買ったそう。


そういや、この間着てたTシャツやデニム、見たことないやつだったような?



「どんだけ服買ったんよ!?」


「1万円以上使ってしまった~!!」



はぁ!?1万以上もやと~!?



しかもねー、その日、帰宅しようと思ったら遅すぎてバスがなくて、タクシーで帰ってきたんですよね。


服に1万もつかって、タクで帰宅とか・・・・・・



セレブかよ!!!




いや、まぁ、ほんとのセレブは服に1万じゃなくて、下着一枚に1万くらい使うんでしょうね?


知らんけど(笑)




あ、といっても、私は長女に今回一切お金は渡してません。


学用品など「必要なもの」はこちらで買うので、こづかいも一切なし。



長女がお金をゲットできるのは、お年玉とSGで働いた時だけ。



最近、長期休暇は結構がっつりSGで働いてくれるリリ。


バイト代がわりとして、働いた時間に応じてお小遣いを多少あげているので、最近は何か自分で買ったり、友達と遊びに行くのはすべてそこからまかなってます。



「は~・・・。めっちゃいっぱい働いてゲットしたお金なのに・・・・


なんか、ちょこっと服買っただけのつもりなのにさ~


1回の買い物であっという間になくなっちゃった!!!」





だよね~(笑)




稼ぐのはこんなにも大変なのに、使うのはほんとに一瞬!!!



リリは、とっても大事な教訓を学んだようです(笑)

イマドキ?の中学生のお泊まりとお金

2017年05月01日(月)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



中3になる長女リリ。



部活なし、習い事なし、受験もほぼなし。



ということで、どんだけゆとり生活なんだよ!というほどのんびりとした毎日を送っていますが…。



かといって、ヒマがあるからどっかに出歩くとか、遊んでばかりということもあまりなく、私の上をいくインドア派^^;




先日、珍しく友達と映画を観に行って、そのまま友達が泊まりに来てもいい?ときいてきました。



そういや友達が泊まりにくるのは久しぶりだなぁ。



ま、相変わらず、たいしておもてなしはできないけれど、それでもよければもちろんいいよ、ということで、2人のお友達が泊まりにくることに。



やる事があったので、おもてなしはあんまりできないなと思ったけれど、ダンナが休みだったので、みんなにディナーにメキシカンをふるまってくれました。


よかった、おもてなしできた(笑)




ディナー中、オンラインレッスンの時間になったので、お友達達に、英語習ってるんだからなんかしゃべったら?と言ってみましたが…



もちろん断固拒否(笑)



小学校から英語の授業がある学校に通ってたらしいんですけどね。



「ハローとかしか言えないから無理です。」と。



そんなことないでしょ!(笑)



でも、やっぱり、いくら勉強してきても、スカイプで外国人と英語ではなすとか、ハードル高いんでしょうね…。




で、次の日の朝。



2人とも一人っ子らしく、休みの日は遅くまで寝てるんだとか。



うちで遅くまでゆっくり寝るとか…



無理ですから!!(笑)



ジョージは5時から朝の動画タイム20分を満喫し、お絵かきやら、マイ・朝ごはんや、ドミノやら、バタバタうるさい。


ジャスミンは朝からキャッキャと走り回り、みんなを「朝ですよーーー!」と起こしまわる。



一人っ子の子達も弟妹がいる生活の洗礼をうけ、ねぼけまなこで朝ごはん。



リリが、前の日のディナーであまったトルティーヤを使って、ケサディージャを朝食に作ってあげてました。



お?まぁ、普段から自分で朝ごはん作って食べてる(とはいっても、うちの朝ごはんは本当にごく簡単なものだけですよ)とはいえ、友達がきた時も作ってあげるとは、なかなかえらい(笑)



つづくー!

音楽を聴きながら勉強するのはどうなのか・・・

2017年03月11日(土)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



最近、長女のリリは、家にいるときは、ずっと音楽を聴いてます。




中学に入ってから、凄まじい「スマホが欲しい」攻撃がありました。



いろいろと過去のブログ記事にも書いていたように、うちでは中学ではスマホはまだ早すぎるという考え方なので、私はスマホはまだ買わないと譲りませんでした。



そうしたら、クリスマスのプレゼントだったかで、ipodが欲しいというので、ネットに繋げられない機種(←ここ大事)のものを買いました。


↓これかな??




それからは、ipodの中に入れた音楽をよく聞くように。



あと、最近は、私がLINE@アカウントを作るためだけに友達から譲ってもらったiphone 4を使ってyou tubeの音楽をひたすらイヤホンで聴いてます。


すごく古いので、家の中でもWi-Fiがつながりにくく、ルーター近くじゃないとYou Tubeも聞けないというww



それにしても、帰宅してから寝るまで、お風呂やディナーの時以外はだいたい音楽聞いてるんですよね。


音楽聞きながらテレビ見てるとかもある。
(といっても、そのテレビは弟や妹が見てるものの場合ですが。)



もちろん、勉強も音楽聞きながらやってる。


これって、どうなんでしょうね~??



そんなので集中できるのか!?と思っちゃいますよね。



ついつい、「ながら」はやめて集中したら?って言いたくなる。





でも、とある知り合いの娘さんが日本に帰国してからずいぶん経つのに英語がすごくキープできててね。


んで、「秘訣はなんですか」って聞いたら、「ずーーーーーーーーっと英語の音楽聞いてたから、それじゃない?」と。




そ・・・・・そうか・・・・・



さらに、あの、キリ君もずっと音楽聞きながら勉強してるそう。




「集中できるの?」と聞いたら、「全然問題ない。」とバッサリ。





そ・・・・・そうか・・・・・・・




だ、、、大丈夫なのかな・・・・^^;





って、よく考えたら、私も完全にずっと音楽聞いてたわ・・・・・・


子どもの事、いえないな(笑)



コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp