カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

そこが気になるんだ!?(笑)

2018年02月15日(木)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



誕生日プレゼントに、ばやちゃんからコアラのマーチを15個も一気にもらい、


「ゆめがかなったのよぉおおおお!!」


と、大喜びだったジョージ。



しかし、その興奮が収まってくると、気になることが出てきたらしい。



 「えとな・・・・コアラのマーチを一つ全部食べるのは、ちょっと多いんだねぇ・・・?」


そう。普段、コアラのマーチを食べる時のルール。


それは・・・・


●小袋のときは、1回あたり1袋だけ食べる事。




●普通サイズの1袋(1箱?)の場合は、5個ずつ食べる事。




「食べ過ぎないようにね」というのはジョージには効果がないので、どんどん食べつくしちゃいます。


でも、はっきりと「〇個ね。」と数を言って、本人が納得すれば、どんな事があってもその〇個を守り通します。


なので、そういう点では、ヘタに姑息な手段を使って〇個以上のものをバレないように食べちゃえ!とかする(←次女ジャスミン)よりも扱いやすい場合もある。




とにかく、たくさんのコアラのマーチの箱を前に困った様子のジョージ。


どーしたジョージ!

毎日たくさんのコアラのマーチが食べれるねんで!?


 「えっとな、ちょっとな、ぼくは、どうしたらいいのかっと思ったのよ。」



なにがよ。



 「ぼくは、コアラのマーチを5個ずつ食べるんだねぇ?」


うん、そうだねぇ?



 「でもな、もしな、袋の最後にな、3つしか残ってなかったらな、どうしたらいい・の・かっ?」



 そんなことが気になってたんかい!!



 「もし3つしか残ってなかったら、次の箱を開けて、あと2個たべたら全部で5個になるんじゃない?」



 「そ、そうか!! それは、とても、いいですよっ。


ぼくはな、とても心配してたのよ。


3個しかのこってなかったらな、5個食べられないかなっと思ってな、寂しかったのよ。」




心配するな。



鼻血ブーになるくらいまで、当分コアラのマーチを食べ続けることができる量がある。



残り3個+新しい2個=5個で納得したジョージ。


それからは、いつものように、1日中確認作業。


 「えっとな、最後に3個しか残っていなかったらな、次の箱をあけてもいいんだねぇ??


そしてな、あと2個だけ食べてもいいんだねぇ??


そしたらな、全部で5個にちゃ~んとなるんだ・ねっ!!」




はいはい、そうですよ。×数十回。


毎度のことだけど、この、確認作業、疲れるわっ!!





その夜の事。




 「えっとな、ちょっとな、ぼくは、どうしたらいいのかっと思ったのよ。」




えっ、またっすか!?



今度は何よ!



 「えっとな、いっぱいコアラのマーチをたべてな、5個ずつ食べるんだねぇ?」



だから、そうだってば!!


 「でもな、一番最後のコアラのマーチが3個だけ残ったらどうしたらいい・の・かっ?」




そこーーーーーーっ!


落ち着け、私。

すごく、鋭いところに気づいたじゃないか!


喜べ、私。

そんなところまで気にするようになったなんて、すごいじゃないか!



 「じゃぁ、もし最後の最後で、3つしか残ってなかったら、違うお菓子をコアラのマーチ2個分くらいの量を食べたらいいんじゃない?」



 「そ、そうか!! ぼくはな、とても心配してたのよ。


もうな、最後の箱だったらな、コアラのマーチがあと2個ないっと思ったのよ。」





つ・・・つかれる・・・・

夢がかなった日

2018年02月13日(火)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ちょっと前の事なんですが、誕生日をむかえた長男ジョージ

その時の記事はコチラ
特別な日



別日にジョージの希望でプレゼント代わりに、ばやちゃん親子とボーリングへ。


めちゃくちゃ張り切っているものの、なかなか不器用なジョージ。
ものすごいフォームでボールを投げるので、後ろにボールが飛んでくるんじゃないかとコワイ(笑)
2018_02_12_blog (2)



 「ああ~、ボーリングはとっても楽しいね!ぼくはな、ボーリングが大好きなのよ!」



ボーリングを満喫した後は、近くのファミレスへ。



ええ、もちろん、すうどんですよ。
2018_02_12_blog (3)


この後、フレンチポテトと、ガトーショコラを食べて、お決まりのコース料理終了。


 「ああ~、うどんはとってもおいしいね!ぼくはな、おうどんやな、チョコレートケーキが大好きなのよ!!!」


そして、さらに、ばやちゃん親子からプレゼントをもらってテンションマックス!



ばやちゃんの娘ちゃんは、最近、ポケモンにハマるジョージのためにポケモンボールをくれました!
2018_02_12_blog (4)


中におかしが入ってたらしいですが、それは、ばやちゃん娘が食べた模様。

でも、ジョージは中身のおかしには一切興味がないので、大喜び!


 「ああ~、ポケモンボールはな、とってもカッコイイんだ・ねっ!ぼくはな、ポケモンボールが大好きなのよ~!!!!!」



そして、ばやちゃんからのプレゼントである、ブルーの大きな袋の中身は・・・・・




なんと!!!!!




コアラのマーチ15個!!!!(笑)
2018_02_12_blog (5)



 「うわ~!!!!!


いっぱいもな、あるで!!!



ぼくはな、コアラのマーチが、だいすきなのよぉおおおおおおお!!!!


It was my dream!!!!!!


ぼくのゆめだったのよぉおおおおおおおお!!!!」




そーか、そーか。よかったね(笑)



さすが、ジョージを知り尽くしているばやちゃん。


彼の夢(?)がかなった日でした。


興奮さめやらぬジョージ。



でも・・・・



彼には、どうしても気になることがあるようですよ?


こんなにいっぱいコアラのマーチをいただいて、なにが気になるのかな?




つづく・・・・・

*つづきの記事はコチラ
そこが気になるんだ!?(笑)


高級ノリがわからない

2018年02月02日(金)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



年末年始にSGに遊びにきてくれた九州の会員さん。
夢のような空間

といっても、3回くらいガッツリ会えるはずが、SGブログにも書いてるように、結局1回ちょこっと小一時間会えただけなので、かなり残念な感じだったんだけども・・・・。


うちの子どもたちにもお土産をわざわざ用意してくれてて。


ちょっと女子になってきた長女リリには「くまもんパック」
2018_01_09_SG (1)


こちらは、実際にSGでリリに手渡ししてもらったのですが、その日ジョージはSGにいなかったため、ジョージの分は数日後に会ったときにね!と言っていたら、結局会えず。



後日、九州からわざわざ手土産を郵送でおくってきていただき、申し訳ない^^;



ブログによく書いているように、焼きのりが大好きなジョージ。



そんなジョージには、高級そうなノリ!(笑)
2018_01_09_SG (2)



本当にありがとう!!


 「ジョージ! Hちゃんからお土産だって~!」



「へぇ!?オミヤゲなのか!?ぼくはな、オミヤゲは大好きなのよ!」



嬉しそうにお土産の袋を開けたジョージ。



「こ・・・・これは!!!!




えっと・・・・・焼きのりってかいてあるのか!?  

僕のとても大好きな、焼きのりかなぁと思ったのよ!」



 「そう。ジョージ焼きのりが好きですってブログに書いてたからかな~??焼きのりくれはったで!よかったね~!」



しかし、びみょーーーにジョージの顔が浮かない。



どーした、ジョージ!


君の大好きな焼きのりだぞ!しかも、高級そうだぞ!



「でもな・・・・・・


これは、ちょっとチガウっと思ったのよ・・・・・。」



なにがよ。

焼きのりやで?

あなたが食べられない味付け海苔じゃなくて、焼きのりやで???



「だってな・・・・


ぼくがな、いつも食べているのはな・・・・・


きずやきのりってな、書いてあるのよ。


これはな、きずやきのりじゃないのよ。」






それは、安物のキズモノ商品だからや!!!
(ちょっと穴があいたりしてしまったノリが、少し安めの商品として生協であるんです^^;)



さっそく、Hちゃんからの高級そうなノリを白ご飯と一緒に食べて、とても満足そうなジョージ。


「マミー!!!



このノリはな、大丈夫だったわ。



このノリはすごくいいのよ。



きずやきのりのようにな、とってもおいしいのよ!!」




どうしても、ジョージにとっては、全ての基準値は「きずやきのり」らしい・・・・・。



Hちゃん、ノリ、ありがとう!(笑)


特別な日

2018年01月18日(木)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日は、小6になるグレーゾーンな息子ジョージの12歳の誕生日でした。


スペシャルなイベントがある日は、その数か月前から、それはそれは大変。


 「えっとな、あと、85日でぼくの誕生日なんだねぇ?」


数えるのは10日前くらいからにしたらどうだ。


 「ちょっとな、誕生日プレゼントは何がほしいかな~?って思ってたけどな、わからないのよ」


んじゃ、もういらんのちゃうか。


 「はぁ~、ぼくは、どきどきわくわくしてしまうよ。」



「どきどきわくわく」できて羨ましいわ。


 「お寿司屋さんに行きたいのよ。」



ええ、毎年恒例ですから、そこは行きますとも。


 「ケーキを二つたべたいなって思ってな、それが、ぼくのゆめなのよ。 

だからな、その日はスナックタイムはなしにするわ。 


そしたらな、ケーキを二つ食べてもいいっと思っていたで。」




しっかりしてるのか、しっかりしてないのかよくわからん(笑)




まぁ、こんなやりとりをします。




毎日。


そして、何度も。



なかなかつかれる。



そして、誕生日当日。



目が覚めたジョージは、妹ジャスミンに一言。


 「ジャスミン、今日はどんなスペシャルデーかわかっているかっ??」


 「あたりまえやん!ジョージの誕生日でしょ。」


 「そうなのよ・・・。


だけどな・・・



ちょっとな・・・・


ああ・・・・・・」



ん?どーした、ジョージ。



 「おもらしをしてしまったのよ・・・・・」




あなた、もう、12歳ですけど・・・・





そして、夜。


ジョージ念願のすし屋へ。


ええ、もちろん、庶民な我が家は「100円の回る寿司」ですがね(笑)


あまり外食をしないマティアス家。
子どもたちは久しぶりの家族での外食に大喜びw
2018_01_17_blog (1)



ええ、100円の回る寿司ですけどね。



たぶん、回らないすし屋の存在は知らないと思われるけれど、


 「お寿司屋さんにいきたいのよぉおおおおおお!!」
といつも言っている、お寿司屋さん大好きなジョージが食べるもの。




その1。メインディッシュ。
かけうどん。具抜き。麺とツユのみ。
2018_01_17_blog (2)



その2。第2のメインディッシュ。
フライドポテト。
2018_01_17_blog (3)


メインディッシュ終了。



その3。デザート。
チョコケーキ。
2018_01_17_blog (4)



彼のすし屋での料理終了。



 「はぁあああああ、おいしかったねぇ。。

ぼくはお寿司屋さんが大好きなのよぉ。」






寿司は一切食べてないやろ!!!!



12歳の誕生日。


特別な日。


だけど、結局は、いつもと同じようなやりとりの日でした。


でも、そんな、いつもの「なんてことない」やりとりができる。


そんな、いつもの「なんてことない日」。


それが、実は「特別な日」なんだと思う。


Happy Birthday, George!

夢の実現

2018年01月12日(金)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



小6になる長男ジョージ



小学校生活最後の冬休みの大きな宿題の一つが「書初め」!



冬休み中に何度も「書初めしない?」と聞いてみたものの、なかなかやらない。


結局冬休み最終日。


「もう書初めしないと日がないよ~!」



 「そ・・・そうか・・・。ほら!ここに、ちゃ~んと、ぼくの習字セットはあるからな!できるで!」



「じゃぁ、マミーがお仕事終わってから一緒にしよっか。墨汁ある?」


あ、しまった、「墨汁」絶対わからんな・・・


 「ボ・・・・・ボ・・・・・ボクジュウってなんだ??」


やっぱり(笑)


「習字をするときに使う、黒いインクの事やん。」



 「あ~。それはな、ちゃ~んとありますよ。ここにな。ブシュッとでてくるのよ。」



「ちゃんといっぱい入ってる?足りなかったら買ってくるけど。」



 「えとな、ちゃ~んとありますよ。とっても黒いインクがな、タコみたいにブシュッとでてくるからな、とってもキケンなのよ。」



はいはい。そういう説明もいいけど、頼むから「墨汁」覚えてくれ。



そして、仕事が終わって帰宅。




「ジョージ!書初めするよ!」



 「カ・・・カ・・・・カキゾメってなんだ??」



今更、そこぉ~!?



「黒いインクでペラペラの紙に字をかくやつ。習字の宿題やん。 で、宿題はなんていう文章書くの?」



案の定、ジョージの目が泳ぐ。



 「あ・・・・それは・・・・ちょっとワカラナイ・・・・・」



でしょうね。



同じ学校に通っていたリリが、毎回長期休暇の宿題は、どのプリントに書いてあるのか教えてくれたので、何がお題だったかが発覚。



「夢の実現」でした。



むずっ!!!



でも、しかたない。練習もして、がんばるぞ!



「はい、じゃぁ、マミーは新聞紙用意するから、ジョージは墨汁用意してや~。」



 「うん、わかったよ!」




ブシュッ!!バシュッ!!!


プシュッ!! プシュッ!!!!



 「えとな・・・・・・・インクが、もうないのよ・・・・・。」




なんやとぉ~!?



結局、墨汁がほぼゼロ。


練習することができず、ぶっつけ本番でやることに。

(って、私が事前にちゃんとチェックして墨汁足してやってあげればよかっただけのことなんですけどね。。。反省。)



できあがり~!
2018_01_07_blog.jpg



おお、「実」とか何気に上手な風に見える!(笑)



もちろん、習字が上手な子に比べたら全然だけど、間違えずにかけただけでも進歩!

それに、「はらう」とか「とめる」も少しは気にしてたから、それもすごい進歩!!



ジョージはどんな夢があるのかな~?


まだ、「大人になったら○○になりたいな」という事があまり理解できていないジョージだけど、ちゃんと夢が持てた時、その夢が実現できるように、サポートしてあげたいし、それが実現したらいいな~。


====
☆お知らせ☆
「出張東京SG」:あと数名のみ募集中♪

詳細はこちら
====

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp