カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

プリキュアは見てないからな~。

2017年05月23日(火)

カテゴリ:育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、ジャスミンの幼稚園で「母の日参観」がありました。


必ず保護者が幼稚園に連れて行って、一緒に制作したり、子どもたちの発表をみたりして、一緒につれて帰る。


なので、仕事が調整できないと、欠席させなくちゃいけないので、こういうタイプのイベントって困る・・・。


私は、まだ調整できることも多々あるのでいいんですが、フルタイムで働いているママとか、どうしてるんだろう??




で、母の日参観の当日。


ちょうど「お当番さん」だったジャスミン。


クラスの前にでて、「おとうばんニュース」とやらをするのを見ました。


そこで、お当番さんがクラスの子を一人当てて、質問を受け付け、それにこたえるシーンがあるのですが・・。


男の子のお当番さん「○○ちゃん」

当てられた子「おとうばんさんの、すきな、アンパンマンのキャラクターを、おしえてください!」

男の子のお当番さん「ぼくの、すきな、アンパンマンのキャラクターは、バイキンマンと、アカチャンマンです!」
(あ、もう記憶がないので、彼が答えたキャラは適当です^^;)



次は、ジャスミンの番。


大丈夫かな・・・


 「○○ちゃん」

当てられた子「ジャスミンちゃんの、すきな、プリキュアのキャラを、おしえてください!」



プリキュアのキャラ!?



うちで、一切排除している、プリキュアのキャラ!?(笑)



わかるんかい?


 「わたしの、すきな、プリキュアのキャラは、キュアマーメイドと・・・・」




知ってるんかい!(笑)




 「キュアマーメイドと・・・・・・・・・・・・」




 キュアマーメイドと・・・・




チラッと私を見るジャスミン。



どうやら、キュアマーメイドしか知らなかったらしい(笑)



まあ、キュアマーメイドが唯一のお気に入りって事でそのままお当番ニュースは続いたのですが。



「おうち英語」で、プリキュアを見せるか見せないかは意見が分かれるところだと思います。


プリキュアと、戦隊ものは、日本の幼稚園児の世界には蔓延してます。


なので、こういう感じで、旬な話題(?)にのれなかったり、お友達との会話ができないからと、プリキュア容認派のご家庭もいらっしゃるでしょう。


でも、全ての話題についていくことなんて無理だし、知らなくても、ジャスミンはごっこ遊びや幼稚園でのお話を通してプリキュアの事も学んでるし、逆に他の子が知らないようなキャラを知っていて、それが通じる友達もいるわけで。



別にプリキュアを友達との話題のためにわざわざ見せる必要もないかな~と。



でも、子どもがみたい!!って言ってくることもあるだろうし、それまた悩みどころですよね~。。


うちは、小6になるジョージが率先して、「おさるのジョージ」「ペッパピッグ」「トムとジェリー」などのDVDをガンガンみるので、もはや、テレビのプリキュアの出番はない・・・という感じ(笑)


ある意味、ジョージのお陰でプリキュア排除ができてるといっても過言ではないな。




でも、おうち英語をがんばるママは見せたくないのに、「アンチおうち英語」なパパがプリキュアを見せるっていう家庭もたまに聞きます。(←ばやちゃん家(笑))


プリキュア・戦隊ものは、おうち英語にとっては、ちょっと悩みの種ですよね・・・・・


兄弟の影響

2017年03月16日(木)

カテゴリ:育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



たまにブログにも書いてると思いますが、真ん中の長男ジョージは、とにかくお絵描きが大好き。



勉強も、スポーツも、とっても苦手だけど、お絵かきだけは、毎日毎日、本当に飽きることなく、描き続けてる。



でも、親バカながら、ジョージの描く絵って、独特でかわいくて、いろんな細かい設定があって、おもしろい。


おかげで、家には、ジョージが描いた絵が山のようにあります・・・。





先日、ジャスミンの幼稚園の先生と個人懇談がありました。


そこで、質問はないですか?と聞かれたので・・・



「先生から見た、ジャスミンの伸ばすべき得意なところはどこですか?」と聞いてみました。



子どもをよく見ることが大事!!なんだけど、家ではかなり子どもを放置気味な私・・・。



きっと、幼稚園の先生のほうがちゃんと見てくれてるはず



「ジャスミンちゃんは、一番、お絵かきが好きみたいです!



特に、見本にしたい絵本を持ってきて、それと同じようにかいたりするのが大好きみたいですよ!


しっかり見本をみて、上手に描けてるので、得意なんだと思います~。」


と。



それ、完全にジョージが毎日、家でしてることやん(笑)




あと、ジャスミンはOne Directionのナイルが好きらしいです。

ちなみに、ナイルのソロの曲がコチラ↓





っていうか、それ、長女リリが好きな歌手やん!!(笑)



いい事も、悪いことも、かなり影響を受ける、末っ子。



末っ子のおうち英語も、上の子達を上手に使えば、うまくいくはず!!!


上の子達をうまく誘導しなければ・・・・・(笑)


登園拒否?

2017年03月01日(水)

カテゴリ:育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



現在、普通の日本の幼稚園に通う、次女ジャスミン。


大好きなお友達といっぱい遊んだり、大好きな先生といっぱいおはなししたり。


ちょっぴり苦手だった給食も、最近はほぼ毎回完食!


まぁ・・・・苦手だったプールはまだまだ苦手ですが、できることもずいぶん増えたみたい。




うちの幼稚園は、週3回が給食で、週2回がお弁当。



その週2回のお弁当も、給食に変更可能なのですが、なかなか割高なので、お弁当持参にしてます。




給食はがんばって食べているものの、結構好き嫌いの激しいジャスミン。



ただ、上のジョージが本当に偏食がひどくて、決まったものしか口にいれない状態でも、全く問題がないため、なんとなく、嫌いなものでも小さい時から無理に食べさせなくちゃ!!!という意気込みが全くない私。。。。



いつか食べられるようになるだろうと、幼稚園のお弁当も基本的に好きなものしか入れません。


苦手なものは、給食なら食べられるのに、お弁当だと食べられないとシクシク。


お弁当だと甘えてしまうのかな〜。






で、先日、さぁ、幼稚園行くよ~!!!



 「おなかいたい・・・・・・」




へ!?なんて!?




 「マミー・・・・おなかいたい・・・・・・」



なんやて!?



相変わらず声ちっちゃ!!!(笑)




ジャスミンは、本当に声が細くて、ちょっと気弱なシチュエーションになると、声がほとんど聞き取れない。




 「マミー・・・・おなかいたい・・・・・・




ん??おなかが痛いって言ってたのか…。



でも、本当に痛そうではない。



これ、プールの日によくある現象なんですよね…。



ゆるーい、登園拒否??



でも、今日はプールないよ〜!

だから、大丈夫だよ〜!



 「マミー・・・・おなかいたい・・・・・・



 「ランチ・・・・食べられない・・





あっ。。。。。





私がジャスミンのお弁当に、こっそりキャベツをひと切れ入れたの、バレてたのか!!



こっそり作戦、失敗…

遅ればせながらのブーム

2016年12月09日(金)

カテゴリ:育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日は、次女ジャスミンの5歳の誕生日でした^^


最近、我が家でブームのもの。



・・・というか、長男ジョージのブーム。


彼のブームはわかりやすい。


一旦はまりだすと、一日中することがあります。

それは、ひたすらそれに関連した絵を描く。

そして、その話題をウザいほど話し続ける。



「マミー! しってたかっ!?

こびとはな、カクレモモジリっていうのがいるのよ。」


「マミー! 皮がとれてしまうこびともいるのよ。

マミー!聞いてるかっ!? そしてな、その皮はな、とってもくさいんやで。」


「マミー! マミーはこびとを捕まえたことがあるのかっ!?


ぼくは、ちょっとな、捕まえてみたかったのよ・・」




ということで、最近は、ひと昔前に流行った「こびとづかん」にはまってます。



あと、もう一つはまっているのが、こちら。



そう、ポケモン。


今でもゲームなどは発売されているので、流行ってるのかもしれませんが、今更感が否めない・・・・。


ガチャガチャのカプセルを全てポケモンボールみたいに色を塗ったり、お絵かきにも余念がないジョージ。


もちろん、すかさずポケモン動画英語版も活用(笑)





そして、ジャスミンの誕生日。


何が欲しい?って一応聞いてみたら・・・・・



 「ピカチューのぬいぐるみ!!!」



えーーーーーー。


もうぬいぐるみは増やしたくないな・・・・・。


そんなもん却下!!!!



と思ったら。



バースデープレゼントだよ~!!!って、グランマが買ってくれました・・・・・・


でも、やっぱりピカチューはかわいい!
モフモフでジャスミンも大事そうに抱いて寝たり、ごっこ遊びしたりしてます^^


さー、またすぐにクリスマス・・・・・・・・・財布が寂しい。寂しすぎる・・・・・・。

ついにきた、プリキュア。

2016年11月25日(金)

カテゴリ:育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



いつのまにやら、もうすぐ5歳になる次女のジャスミン


我が家は、特に小さい頃の誕生日やクリスマスプレゼントは至って質素です(笑)

大きくなればなるほど全てのことに対してお金がかかるので、3人の子どもを大学に行かすことを考えたら・・・


むーりー!


おもちゃもほとんど買わないし、新しい服なども必要最低限のみ。


市販のおもちゃや、豪華なものは買わなくても、子どもたちは家にあるものでなんだかんだと遊びを作り出すものだと思うので。

想像力を大事に…という名目で節約(笑)



で、ついこの間、長女の14歳のバースデーが終わったかと思ったら、次女のバースデーとクリスマスはいつの間にかもうすぐ



小さい頃の子どものプレゼントの要望は原則却下な私(笑)

ですが、一応聞いてみます。


もうすぐ誕生日だね~。なんか欲しいものある??


すると・・・


「うーーーーーん、

うーーーーーーん、

えーーーーーーっと・・・・・。



ふふっ、ふふふっ!!


わかった!!




プリキュアベルト!!





ついにきたーーーーーーっ!!!!


ジョージは、幼稚園や小学校で流行っているものも全くわれ関せず。

ひたすら彼のバイブルである「おさるのジョージ」や「トムとジェリー」を見続けていて


「カメンライダー?????ウルトラマン????ヨーカイウォッチ????

ちょっとな、ぼくはな、何かわからないっと思っててな、ちょっとそれは困ってしまうんだよ・・・・」



おうち英語の観点からはものすごーーーく助かったのですが。


普通の女子は、ちゃーんと幼稚園から情報を得てくるんですね(笑)

まずは、あまりのジョージとの違いに、そこにびっくりww


そして、驚くべきはやはり、おそるべし、プリキュアの威力。


プリキュア徹底排除派の我が家でも、ジャスミンは幼稚園で仕入れてきたプリキュアネタを毎日話してくれます(笑)


はて、プリキュアにベルトがあるのかどうか一切知りませんが・・・・・。




まー・・・・・


もちろん・・・・



却下。


コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp