カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

大阪SG、残念だった事

2018年06月14日(木)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



====
※「7/16(月・祝)マティアス家と遊ぼう」「夏休みお泊り企画」は全て満席です。
キャンセル待ちのみ受付中です。
====


ほぼ一年ぶりの大阪SG。

去年の大阪SG関連の記事はこのへんかな。

「【レポ】出張大阪SG」

「スカイプが楽しすぎる件」

「多くの人に共通する、おうち英語の問題点」



さて、今回の大阪SG、ちょこっと残念(?)なことがありました。



一つ目。


前回同様、たくさんの方がお申込みくださり、特に午前枠は受付開始から一瞬で埋まってしまって、私もビックリ。


たくさんの方々に参加したいと思っていただけて、すごく嬉しい。


でも、その分、お断りしなければならない方々も多くなるので、申し訳ない・・・・。


もし、申し込めていたら、大阪SGで久々に会えたのにな~と思う親子も多く、ちょっと残念。


また、違う機会に会えたら嬉しいな~。




次に、二つ目。


以前に使った、大阪のとある会場を、また使おうと思ってたら・・・・


まーさーかーのーーーーー!!!!



閉鎖されてた件(笑)



おいーーーーーーーーっ!!!



大阪SGの告知は、もうすでにしてしまってるやないかい!!
(って、事前にチェックしていない私が悪い。残念。)


イベント告知後、アテにしていた施設閉鎖を知り、あわてて場所を探しまくったという、おバカな私。

(場所探しに協力してくれた、SちゃんとMちゃん、本当にありがとう~!!)


その施設に関しては、「まぁ、あの運営窓口の態度や、不備の多さじゃ、閉鎖でも仕方ないか」、と正直思えるような部分もあったのは否めない。


やはり、サービスを継続していくためには、そのモノ自体もよくないとダメだけど、それを扱う人やサービスがよくないと続かないものだなと、妙に納得。




最後に三つ目。


これは、「残念」ととらえるより、「喜ぶべき事」と捉えるべきことか・・・・?



というのも、参加者の8割は、SG会員か、非会員でもイベントのリピート参加してくださっている方々という感じ。


なので、SGがどういう方針でやっているか、おうち英語をする上で大事にしている事や方向性などをかなり理解してくださっている方々がほとんど。


みんな、ちゃんと親子の関わりの方が大事だよねってわかってる。


インプットが大事だから焦らずやっていかないとダメだよねってわかってる。


英語でいっぱい語り掛けるのだけがいいわけでもないっていう事、わかってる。



となると・・・・




シバく人がいないやないかい!!!(笑)




んーーー、たくさんの人に、私がいいなと思うおうち英語の視点や方向性が浸透したのは喜ぶべきこと。



ただ、個人的に、シバく相手がいないのは、それはそれで、とても残念だ(笑)


東京いってきたよ!⑤~プレイデート?とまとめ~

2018年04月18日(水)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



相変らずしつこい、私の小分けレポネタ最終編。


お泊りさせてもらった友達の家でギリギリまでのんびりし、最終日は関東エリアのおうち英語つながりの方々とランチ。


みんな集まると、子どもたちがたくさんいるので、うるさくなっても大丈夫なようにと自宅を開放してくれたお友達に感謝。
オニギリやらサラダもたくさん用意してくれて本当にありがとう!!


結局6組くらいいたのかな?

初めまして~な方も一人いたけど、ブログは知ってるし、事前にLINEでやりとりもしてたので、普通にみんなで集まってランチたべたよ~って感じかな?


子どもたちは、それはそれは楽しそうに遊んでました。


うちの次女も初めて会う子たちばかりだからどうかな?と思ったけど、みんないい子たちばかりで面倒見がよく、放置してても全く問題なしでありがたかったです。


ん~、こういうの、「プレイデートしました~!!!」ってレポ書くべきなのか??

いや、普通は「○○さんたちとプレイデート♡」とか書くのか??



いやー、私の中では、プレイデートじゃないしな・・・。

というか、今回は英語のプレイデート(=子ども同士を英語で遊ばせる目的)目当てじゃないしな・・・・。


もはや、おうち英語界のプレイデートの裏に渦巻くいろいろなものを見すぎて、「プレイデート」というワード自体、軽く拒否症になりつつある私・・・・



とりあえず、関東のおうち英語つながりのお友達といろいろしゃべって、子どもたちもいっぱい遊んであっという間でした!
本当に関東組のみんな、ありがとう~!!
オニギリやサラダもおいしかったし、犬が苦手な私のせいでワンちゃんずっとケージの中にいさせてほんまごめんね^^;


帰りの新幹線で子どもたちは爆睡。そりゃそーだ!(笑)


====

ところで、話は戻り、出張東京SGの事なんですが、正直なところ、関東圏でSGのイベントにわざわざ参加しようと思ってくださる方がいるのかな?と思っていたんですよね・・・。


でも、前からずっとブログ読んでましたとか、SGに行ってみたいけど遠いしと思っていたところ、今回のイベントを知って絶対参加したいと思っていましたいう方々もいらっしゃって、本当に嬉しかったです。


普段からあまり宣伝らしきことをガンガンしていないので、本当に細々と更新しているブログくらいしか入り口がない。


ブログだって、1回や数回読んで、もう読まないって言う人の方が多いと思うし。


だからこそ、何かしらに参加してくださる方々は、ブログを読み続けて、いいなと思ってくださる方々がほとんどで感謝、感謝です。


そして、私がブログにしつこく書いていた「東京バナナ」のネタを読んでくださってた参加者の方が、あの、憧れの「東京バナナ」をお土産にくださいました!(笑)
2018_03_25_SG (4)



しかも、「生クリームはダメでしたよね?」とヨーグルト味!

ふふ、よくご存じで(笑)


ほんのりヨーグルト味でおいしかったです!
わざわざお土産をありがとうございました^^
2018_03_25_SG (5)
あ、このシャレたカップ&ソーサ―は我が家のじゃないですよ。
私がこんなコジャレたカップでコーヒー飲むわけないし(笑)


ああ、私の人生初、東京へのお泊りの旅は本当に楽しかったし、いろいろな人のお陰で成り立たった旅でした。

本当にありがとうございました!


東京、また行くことあるかどうかわかりませんが、その時はまた違う味の東京バナナを食べてみたいな!(しつこい)

東京いってきたよ!⑤~お泊りとマジメな話~

2018年04月06日(金)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



東京いってきたよ!④~おうち英語大先輩との密会~


今回は、結局、2泊3日にしたんですが、観光は一切せず、前半は交流会と東京SGがメインでとりあえずしゃべりつづけ、後半は個人的にいろいろな方とお会いし、ひたすらしゃべりつづけた東京旅行だったな。


おうち英語大先輩のAさんとの密会の後、遅めに次の場所に着く私のために、持ちよりのディナーをちゃんと忘れずに取り分けておいてくれてたみなさん、ありがとう(笑)


ブッククラブのMママ&Mも、リアルブッククラブぶりに会えてうれしかったよ!
2018_04_04_blog (1)


なのに、しゃべる時間あんまなくて、ほんとごめんね。


半年ぶりにリアルに会えたMが相変らずかわいすぎて萌えたわww

ちなみに、半年前にOEV行った時に撮ったこのツーショットは宝物だ~。
2018_04_04_blog (2)



あ・・・・・そういや、去年のリアルブッククラブの次の日にいったOEVのレポあげてないな・・・・・


いつかアップしよう・・・・^^;



ディナーの後は、そのまま自宅に泊まらせてくれた友達の家へ。


前日の民泊でフロが使えず、汗臭かった私を泊めてくれてありがとうww


地元の京都・山科で買っていった手土産を渡したら、「まさか、そんな気遣いができる子だったなんて。」って、失礼な(笑)

私も、たまには手土産用意するのよ。



ようやくシャワー浴びてスッキリ~。


早めに寝ないとね、と言いつつ、結局、夜中までしゃべってしまったな。

って、私にしては珍しく、マジメな話ばっかりでしたけど(笑)


まぁ、おうち英語つながりなので、そういうネタもちょっとは話したけど、どちらかというと、メイントピックは教育や仕事についてかな。


「教育」のあるべき姿、これからの子どもたちに必要な事、上手に環境を作ったりサポートする親の役割、そういう親になるために必要な事、そして、果たして、私たちが少しでも「仕事」を通して社会に還元できる事はなんなのか。


「仕事」は確かにお金を稼ぐことでもあるし、稼ぎは力だと思う。


それと同時に、人のためにとする事が、結局は自分がより幸せになる手段でもあり、子どもに、大事な事を言わずして教える言動を生み出すんじゃないかなとも思う。


ワクワクしながら、楽しめて、それが人のためになる仕事ができる喜び。

こんなことできたらいいよねっていう事を、自分で作り出せる仕事ができる喜び。


それがとりあえず楽しくてたまらんという想いのもと、仕事ができる私たちは幸せだね。と二人で再確認(笑)


あと、自分でも思ってるけど、その友達にも言われた。

「リサは人が好きなんだねぇ。」と。


そうですね。


だからこそ、今みたいに、いろんな人と、いろんなやりとりができるのが楽しいし、自分に合ってるんじゃないかなと思う。


これからも、今、周りにいる人たちを大事にしつつ、やってみたいなと思う事に挑戦していきたいな。



自宅に快く泊めさせてくれた、あー子ママ、本当にありがとう!
ってか、春の祭り企画で、無茶ブリからの、司会の仕事はちゃんとやったからさ~、まぁ、当然、泊めてくれるよね!(笑)


しかも、汗臭い服、置き土産みたいにおいてきてすまんね。
娘に借りた、あー子のおパンツと靴下はそのまま使わせてもらうので、あー子ママも私のズボンとタンクトップ使っていいよ!
え?いらんて??


さ~、私のしつこすぎる小分けレポもほぼ終了!
あとは、東京最終日だ~。

東京いってきたよ!④~おうち英語大先輩との密会~

2018年04月05日(木)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



東京いってきたよ!③~出張東京SG~


出張東京SGのすぐ後、ばやちゃんがずっと交流していた、とあるおうち英語の大先輩、Aさんにお会いできる事になりました。


ということで、急きょ時間を確保し、ばやちゃんと私の2人だけで、Aさんを独占という贅沢~(笑)



ばやちゃんと出会ってから「おうち英語」の事を知った私。



親子英語をやっていて、もうお子さんが大きくなられた方々のブログは、ばやちゃんの方がよっぽど知ってるし、断然私よりもその方々と交流があると思います。


実際に会う交流じゃなくて、Aさんみたいにずっとネット上だけでつながっている方々もいるみたいです。
詳しくは知りませんが(笑)


とにかく、リアルでもネット上でも、交流が自然と長く続く方というのは、やはり人として魅力的で、尊敬できる方だからなのではないでしょうか。


ばやちゃんがAさんと知り合ったのは、なんと今は15歳になる長男たろうが1歳の時!!


英語が全然できない親が、DWEを買って、(そのころは英語育児に協力的だった)現在、最強のアンチ英語のダンナさんの目を盗みつつ15年もおうち英語をしてきたなんて、ほんとすごいなと思う。


今は、世間一般に浸透してるかというわけではないけれど、ネットの世界では、かなり「おうち英語」をしている人の数も増えたし、それをテーマにしたようなサークルやレッスン・講座なども増えたのではないかなと思います。


でも、そのころは、「親子英語」に取り組む人たちも本当にネット上のごくごくわずかだったと思いますし、実際、数少ない「掲示板」(←時代を感じる言葉)に親子英語をしていた人たちが集まっていたんだとか。


14年もAさんとネット上で交流を続けていて、ついに初めてリアルでお会いできたと、本当に感激してました。



Aさんは高校生と小学生のお子さんがいらっしゃって、いろいろな点で興味深いお話がいっぱい。



すんごい年上のお子さんだと、なんだか遠い将来すぎてピンとこない場合も多いけれど、やはり、自分の子よりちょっと年上のお子さんを持つ先輩ママの話はふむふむ・・ととても参考になりますね。



Aさんの事は、ばやちゃんからよく話には聞いていたのですが、まさかお会いできるチャンスが来るとは思ってなかったので、やっぱり私はラッキーだな~と思います。



それに、私のブログもたまに読んでくださっていたそうで、ありがとうございます!


いや~、素敵な方でした。
2018_03_25_SG (3)



わざわざ東京までお越しいただいた上に、お時間とっていただき、本当にありがとうございました!
もし関西に来られることがあったらぜひご連絡くださいね^^


東京いってきたよ!③~出張東京SG~

2018年03月30日(金)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


東京いってきたよ!②~合宿と不思議な感覚~



会員さんたちとの合宿の翌日は、出張東京SG!


だいたい前ノリすると3時くらいまではしゃべる事が多いけど、合宿では夜中2時前には寝たので、優秀だな。


東京SGをした場所は、かなりアクセスがよかったので、スムーズに到着。


関西圏でのイベントとちがい、東京SGは、かなり初対面の方が多く新鮮でした。


参加者同士で知り合いっていう親子もほぼいなくて、みんなお互い単身参加で初対面って感じかな。


でも、せっかくの限られた時間に自己紹介やらお互いの事を知る時間に使うなんてもったいない。

それに、全員分一気に聞いたって、ほとんど覚えられないし(笑)


そういうのはスルーできるようにしていたので、さっさと早めに本題へ。


午前の1枠は、とりあえず、おうち英語、どうやっていったらいいのかな~?と漠然としていたり、なんとなく定まってなかったり、インプットの段階の方々が対象。
2018_03_25_SG (1)


午後の2枠は、インプットは結構やってるけど、これからどうしたらいいのかな?発話がなかなか・・・他のスキルもどうやってバランスよく?っていう方々が対象。
2018_03_25_SG (2)



んー、内容をざっくりまとめると。

もう、今まで個人ブログや秘密(じゃないけど)ブログに言ったり書いたりしてる事と同じなんですが・・・



頭ではわかってても、情報があふれてるからついつい比較して焦ってしまったり、いわゆる「普通」にとらわれてしまったり、やった分の見返りを期待しすぎたり、目に見える成果がないと不安になったり。


1+1の答えはどう転んでも2だけど、おうち英語も育児も確実な正解がないからこそ、「より良い方法があるのでは?」と常に悩みますよね。


とりあえず、私がいいなと思うおうち英語のやり方のポイントのコツはこの辺かな。


● 質と量の伴ったインプットをする事。

● 日常生活との連動をする事。

● 親が「教える」ではないということ。

● 親子にとって負担がない取り組みを見つけること。

● 種まきだけして「待つ」という事。



上のようなポイントは押さえつつ、それぞれの親子や環境に合わせて、出来ることを、やりやすいように取り入れる。


逆に言えば、どんな親子でも、どんな家庭環境の人でも、出来ることは大なり小なり、必ずあると思う。


そういう、親子別の細かいところは、後日の個別コンサルでやろうと思ってたので、東京SGではとりあえずポイントを踏まえて「大事な事」をふまえつつって感じかな。


でも、時間少ない!!


ということで、最初から最後まで、マシンガントークですみません。


後から、参加した会員さんに

「あの時間で、あれだけ濃い内容を話す人はいないね(笑)」

と言われたんですけど、え?それって、褒められてる・・・よね??


ちなみに、初参加の方には

「あれだけしゃべり続けて、酸欠にならないのかと心配しました。」


とまで言われる始末(笑)



もっと、大人の落ち着きを持って、カシコイ雰囲気を出しながら話せるようになりたい・・・



東京SGにご参加くださった方々、本当に本当にありがとうございました~!!
後日の個別コンサルもよろしくお願いします。


キャンセル待ちしてくださっていた方々、枠が回らなくてごめんなさい。
次回、なにかやるときがあったら、またご参加いただけたら嬉しいです^^

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp