カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【レポ】マティアス家と遊ぼう♪

2018年02月23日(金)

カテゴリ:●その他のイベント



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



SGブログにレポをアップしようとおもったんですが、なんとなくいつもこっちでアップしてるので。。。


「マティアス家と遊ぼう」は、ほんとに、ただただ遊ぶだけなんですよね。。。

他のすごい「ムツカシー事を英語で学びましょう!」みたいな英語イベントに比べたら「そんなんでお金とってんのか!」と思われそうだな(笑)


でも、それだけのように見えて、実は、「すごく大事な事をみんなと共有する」っていうイメージで私はやってます。


きっと、それは伝わってると思う。だからこそ、たくさんの方々が参加したいといってくださるんじゃないかな?


で、今回も、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました^^



写真でレポ、いってみよ~!


みんなでおしゃべりしながらお絵かき。
描いた絵について質問してみたりね。
2018_02_12_SG (15)


英語版人生ゲームもみんなでやると楽しい~。
2018_02_12_SG (13)


午前だけ参加してくれてたWちゃん親子。いつもいい笑顔!
マイペースにお絵かきしたり、相変らず宇宙ネタ(笑)
2018_02_12_SG (12)



シャイなS君、なんとなくダンナ担当が一番あいそうと思ってそう仕向けました(笑)
だんだん打ち解けて笑顔で遊んでくれてて、後でS君ママから個人メッセもいただきましたが、ほんと私も嬉しかった^^
2018_02_12_SG (2)


2歳半くらいのT君は、みんなと一緒に遊ぶことはまだ難しいよね。
だから、私たちがT君の遊びにそっとジョインする感じ。
ハンマーがお気に入り!
2018_02_12_SG (3)


もちろん、相変らずマイペースなうちの長男ジョージ
「さぁ、みんなな、ドミノがはじまりますよ!ちゃんと見てよ!!」と、参加者を無理やりドミノショーの観客にするジョージ・・・・
2018_02_12_SG (4)



男子チーム、ドミノを共同制作。
そして、小さい子が棚にぶつかって倒れるたびにジョージ、チーーーーーーーン
2018_02_12_SG (5)


さらに、最近は、こういうイベントで、いつも張り切ってペッパピッグの読み聞かせをするジョージ。
「フゴッ」をはじめ、効果音てんこもりに仕上がってます。
2018_02_12_SG (6)




旅行に行ってる設定のごっこ遊びだったかな?
んじゃ、みんなで写真撮るよ~!と自撮り。
・・・・って自撮りしてたら、その様子を写真に撮られてたという(笑)
2018_02_12_SG (11)


こちらが自撮りしたほんとの写真。
なかなかこんな自撮りしないからめっちゃ貴重だなwww
2018_02_12_SG (8)



「おばけキャッチ」・・・はちゃんと遊べないので、パーツで遊んでるだけのJ君(笑)
それでもオッケー、オッケー!
2018_02_12_SG (7)



みんなでUNO~。Sちゃんはルールがイマイチわからんということで、私と一緒のチームで。
Sちゃんは、ガッツリ絡むのが初めてだったので、それとなーく膝の上に座らせて、それとなーく距離を近づけ、それとなーく引き込み、それとなーく英語チェック作戦ww
2018_02_12_SG (10)



午後のメンバーだけだけど、みんなで集合写真!
2018_02_12_SG (9)


そして、みんな、いろいろ差し入れも持ってきてくれてありがとう~!!
あ、しまった、差し入れの写真撮り忘れた


<おまけ>
参加してくれたSちゃんが後日描いてくれた絵。
2018_02_12_SG (1)

私、ハートいっぱいじゃないの♡
私がまるでプリンセスのようじゃないの♡

そうか、Sちゃんには、私の真の姿が見えるのね!
プリンセスのようにかわいらしく、清楚で女子力満点のココロを持った、この私の真の姿がっ!!!!!

Sちゃん、こんなカワイく描いてくれて、ありがとね!



あー、レポ、長かった(笑)
次回もチャンスがあったらやりたいとおもいまーす!
ご参加いただいた方々、ありがとうございました^^

【詳細】出張東京SG

2017年12月25日(月)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ようやく出張東京SGの詳細を出しました。


こんな年末にだけど・・・


このブログを読んでくださってる方や、SGのだから参加してみたいなって思ってくださる方に参加していただけたら、本当に嬉しいです。


お申込みスタートは、1月11日(木)夜8時です!


もし、質問がある方や、申し込もうと思ってまーす…って方がいらっしゃったら、事前にお問い合わせフォームからご連絡いただけると助かります^ ^


【詳細】出張東京SG

出張東京SGは、こうしよう!

2017年12月12日(火)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ずっと念願だった、「おうち英語の会in東京(SG会員限定バージョン)」を、今度の春休み(3月24日(土)にします!

関西から一緒に新幹線で参加する会員さんもいてて楽しみ、楽しみ!



そして!

その翌日(3月25日(日))に、出張東京SGをしようと思うけど、さて、今回は、内容をどうしようかな?と考えまくったところ・・・。


東京だからって(?)よさげな感じにしようと飾っても仕方ないしな。


SGらしく、カジュアルに、アットホームに。


でも、SGはただ楽しいだけじゃなくて、絶対SGにしか提供できないノウハウとアドバイスがあるって思ってる。


今まで、たくさんのおうち英語組の親子と接してきましたが、ある程度は「悩み」とか「壁」って共通してます。


特にママのタイプによって傾向も似てくるし、ワークショップ的にテーマに絞ったノウハウを伝える事もできるんですが、やっぱり、それはあくまでもベースだけなんですよね・・・・。



ママの性格や子どもの興味、家庭の状況だって全然違うし、やっぱり、それぞれが本当に納得できるアドバイスというのは、個人的にやらないと難しいと、SGをやってて日々痛感。



だから、私のブログを読んでくださってて、わざわざ出張SGに申し込んでくれる方がいたなら、その方々に最大限の事を提供できるように、個人的にじっくり相談にのったり、話しあえるようなものにしたいな~。



ということで、決めた!!!



今回の出張東京SGは、全員個別コンサルつける!!!



「困りゴト別交流会」+「個別コンサル」という形にしちゃえ!!



で、よくある困りゴト、トップ3はこれらだと思う。


1、とりあえず、なにしていいかわかんないんです・・・・・


2、アウトプットがイマイチなんです・・・・・


3、読みに困ってるんです・・・・・・



それぞれの困りゴトをトピックに交流会をしたあと、スカイプかZoomでさらに個別にコンサルします。


いろいろな人のブログを見てるだけの人とか。

同じくらいか年下の子どもを持っているおうち英語仲間しかいないとか。

同じような悩みを抱えてる仲間しかいないとか。


少しでもそんな方々の力になれたらな・・・・。


1月11日(木)の20:00~申し込み受付スタートします。
(料金などの詳細は後日アップします。)



【レポ】英語漬け&私の頭の中-後半-

2017年09月05日(火)

カテゴリ:●英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



同シリーズの前半の記事はこちら~。

【レポ】英語漬け&私の頭の中-前半-

====


スタートダッシュをかけて前半は各自の子どもたちにあわせつつ、細かいところまで見るためにいろいろ絡みまくります。


そんなこんなで前半はあっという間におわり・・・・


みんなのお楽しみ、ランチタイム~♪
2017_8_8_SG (7)



もちろん、ランチタイムもただ食べるだけ~とかもったいない。


お弁当の中身を説明してもらいつつ~
2017_8_8_SG (8)


もちろん、いろいろツッコミを入れて、みんなで英語で楽しみながらね。
2017_8_8_SG (9)



お弁当一つとっても、いろんな話のネタができるからおもしろい。


みんなお腹いっぱいになったら、後半戦!



やっぱり男の子というのは、ブロックでドラゴンとか、武器とか、乗り物を作りますね~。
2017_8_8_SG (10)



後半は前半でチェックしたことを踏まえて、この子にとってこの英語漬けがどういう位置づけにあるべきなのか。

今後、家で取り組んでいくときにどういう方向性がよさそうか。

性格的な面でも、ためてきたものを引き出すのにベストな方法っていろいろ違うと思うし、この子にとってベストな方法はどれか。



子どもたちが創り出す遊びは大事にしつつ、いかに楽しめて、いかに英語漬けとしての役割を果たせるか。


今の子どもたちの英語レベル、抱える問題、それの対策のためのきっかけづくり。



外はひたすら楽しく、私の頭の中はこんな感じの事を常に考えつつやってるかな~??



いろんなおもちゃがなくても、使って遊べるものはなんでも遊びにしてまえ!


さ~、足の指だけでブロックを持ち上げられるか!?
2017_8_8_SG (11)


私もやってみたけれど、意外と難しかったです!(笑)



ヘリコプターの調子が悪いようで、二人で修理中・・・・
2017_8_8_SG (12)



Y君が持ってきたミニオンズのレゴで「ほんわか」ごっこあそび。
2017_8_8_SG (14)


よ~く会話を聞いたら・・・


「ほら、刑務所にはいるのよ!」

「いやだよ~、トイレしかないよ~!」




おいおい、全然「ほんわか」設定ちゃうやん!(笑)



最後の方で、突然みんなでお絵かきブーム。
2017_8_8_SG (13)




他にも、果敢にも私に戦いを挑んでくる子がいたので・・・・・


ええ、こてんぱんにやり返しましたよ(笑)


追いかけまわして捕まえるたびに、降参するまでコチョコチョの刑にwww


でも、わざと何度も近づいてきて、わざと何度も捕まろうとする所をみると、コチョコチョの刑がよほど気に入ったらしい。


ということで、次にSGに遊びに来てくれた時にも、突然捕まえてやってあげました(笑)



最後に全員でパチリ!
2017_8_8_SG (15)



みんな、楽しんでくれたかな~!?

保護者の方々も長時間待機していただきありがとうございました!

また、機会があったらぜひご参加くださいね~。

【レポ】英語漬け&私の頭の中-前半-

2017年09月04日(月)

カテゴリ:●英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



本当は、今回の夏休みは「英語漬け」はしないでおこうと思ったのですが、ビミョーに「開催しますよね!?」っていうプレッシャーをあちこちから受けたので・・・・・(笑)


1日だけ設定しました。


というか、空いてる日がほとんどなくて、1日しか設定するの無理でした^^;


ご参加くださった方々、ありがとうございました!


ではでは、文章を書きだすとグダグダと長くなるので、さっさと写真deレポにいっちゃえ!(←それでも十分長くなる)


いやいや、その前に、参加してくれた方のレポにリンクを貼っておこう(笑)


うちがやる「英語漬け」の事をちゃんと理解してくれててすごく嬉しい。
ミサちゃん、レポ記事ありがとう~!
SG英語漬け☆2017夏



さ、気を取り直して、写真でレポ!



そういや、最近、子どもと遊んでる時に実は英語チェックしてるってだけでたいそう驚かれたので、ついでに私が何を考えながらやってるかザックリですけど書いてみようかな??



最初はベタに自己紹介。


・・・・・といっても、名前と年齢を言うだけとか全くオモロないから。


とりあえず、持参してきもらったものを見せびらかしてもらって~
2017_8_8_SG (2)


説明してもらったり、他の子に質問させたり、そこから他の話ふくらませたり。


そして、ハイテンションにネタをぶっこみみんなでとにかく笑う!
2017_8_8_SG (1)



メンバーによるけど、一気に英語スイッチにもっていくためには、「最初のスタートダッシュが肝心」というのが持論デス(笑)



自己紹介のくだりだけで20分くらい使ったんじゃないかな~?


もちろんここで、子どもたちそれぞれの英語レベルをだいたいチェックします。


ただ自己紹介をしてもらうのではなくて、いろいろ質問したりして返事の仕方とか、他の子へのツッコミ方とかそういうの見てると、よくわかる。


あまり発言をしない子でも、どれくらい理解してるかとかは、まぁ、見てたらわかりますよね。



それを踏まえた上で、子どもたちといろいろ話を楽しみつつ、頭の中では、同時にそのあとの時間の段取りをざっと作る感じかな?


毎回メンバーは違うし、いろんなレベルの子、いろんな個性の子がいるので、その子それぞれに合わせた対応をしなくちゃならないから大変といえば大変なのかもしれないけど、私にとっては、それをぶっつけ本番でするのがおもしろいのであって、飽きなくていい(笑)


決められたプログラムやカリキュラムをこなすだけとか、つまらん~。



最初の自己紹介で雰囲気作ったら、それぞれひたすら好きなことして遊ぶ!


恐竜ブームらしいK君は、持参した本をシェアしたくてたまらなかったらしい。
2017_8_8_SG (3)


本に載っている、恐竜にまつわるいろいろなトリビア(?)を教えてくれました。



Hちゃんは毛深いおっさんの絵本を「読んで~」と持ってきました。
2017_8_8_SG (4)



おっと、この絵本、文章長いな・・・・(笑)


1冊丸ごと読むのは時間的にちょっと無理なので、絵を見ながらおしゃべり。


・・・と、私の頭の中は、ここでも突っ込んだ英語レベルチェックと、今の問題点やつまづいているところなどを探してるかな?


あと、こういうとこでもねー、子どもの反応みてたら、家でママがどんな感じで絵本読んでるかとかだいたいわかりますね。


いろいろ見て、この辺、あとで親にツッコんで聞いてシバこうかな・・とか目星つけてます(笑)



恐竜のフィギュアが大活躍!
2017_8_8_SG (5)


女の子も男の子も一緒になって遊べてました。


オセロ対戦!・・・なんだけど、ルールはガン無視(笑)
2017_8_8_SG (6)


そりゃそうだ。キレイに白が並びすぎだわ。



でも、二人でいろいろ話をしながらテキトーオセロを楽しんでいるようだったので、まぁいっか!



やっぱり長くなりすぎたので半分で分割しよっと!

後編につづく・・・・

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp