カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

私のカンペキなおうち英語の取り組み

2017年05月17日(水)

カテゴリ:英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



次は大阪SGの事を書こうと思ったけど、いつものごとく、前から書こうと思ってた事を思い出したので違う話題を横入り(笑)


かけ流しはすごく大事!!

子どものレベルに合わせて、かけ流しした方がいいよ~!!



とか普段から言ってる私。



その当の私は、どんだけカンペキに取り組めているかというと!




最近・・・・・・



ほんとに・・・・・・




まったくもって、できてない・・・・・・・




聞き流しとかさ。


これ、聞かせた方がよさそうだな~っていう音源はあるんですよ。

ちゃんと。



でもね~、子ども用の音源に、私がほんと飽きちゃってて



ついつい、自分の音楽かけちゃう。


もしくは、長女が音楽をかけたりもしてるんですが、以前はOne Directionが好きだったリリ。


彼女が最近ハマっているのはこちらのグループ。





韓国語やないかい!!!




最近、ぐーたらな私に代わって、ダンナが主夫並みに料理してくれるんですが、その時にかかる音楽はこのへん。





スペイン語やないかい!!!!



私のかける音楽はこの辺。




なんなら英語だし、マシな方に思えてくるわ!




ちょっと、ここ最近、ほんとにジャスミンにあわせた英語の時間がすごく少なくなってます。


でも、まぁ、こうなることがわかってて、幼稚園に入る前にがっつりインプットやってたので、ある意味想定内なんだけども


ここらで、ちょっと軌道修正しよ~。


リリやジョージはしていたのに、ジャスミンがあまりしていないことといえば・・・



● 英語で遊ぶ (幼稚園以上になってから、一緒に遊ばずほぼ放置・・・・)

● オーディオCDを聞く (上が聞いてた時は、もれなくジャスミンも聞いてたんだけど、レベルが合ってなかったしね・・・・)

● ちょっとしたイベント参加 (3人目、優先順位最低ランク・・・・)

● 絵本の読み聞かせ (3人目。完全放置・・・・・)


書いてて思った。


私、ジャスミンにほんとになんにもしてない・・・・・


相変らず罪悪感・・・・
(その他の罪悪感ネタはこちらの記事参照^^;)



あーーー、がんばろ。



次女の日英反対のルー語がヒドイ件。

2017年02月16日(木)

カテゴリ:英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



家族間、それぞれ日本語と英語の比率は微妙にちがうのですが・・・・


次女ジャスミンは、家庭内ではほぼ英語です。


ただし、幼稚園は普通の日本の幼稚園なので、バリバリの関西弁です。







最近、生活発表会の練習に大忙しのジャスミン。


今年は「アリス・イン・ワンダーランド」がテーマらしいです。


毎日、練習をがんばっているようで、先日、寝言でも発表会の歌をうたってました(笑)



で、その生活発表会の事を一生懸命お話してくれるのですが・・・・



基本の文章は英語なのに、アリスの劇に関する固有名詞は全て幼稚園で使う日本語。



ものすごい、ルー語感。



Mommy! Today, we practiced ありす・いん・わんだーらんど, and then, ○○ちゃん was ハートのじょおう.


But she didn't remember セリフ.


And.... do you know what is ○○くん ?

He is とらんぷのへーたい!


○○せんせい said, we have to stay on すてーじ.


The left まいく was broken but the right one was OK!"




んーーーーーー、これって、いいんだろうか・・・・・^^;

I hate you, Mama!

2016年11月19日(土)

カテゴリ:英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



最近、次女のジャスミンがこんな事を言うように・・・・。


"I hate you, Mama!"(ママなんてだいっきらい!!!)


な・・・なんですって!?!?


もう一回言ってみてくれる!?



"I hate you, Mama!"(ママなんてだいっきらい!!!)



がーーーーーん


なんで?


と思っていると、何度も繰り返しはじめ・・・・・。


"I hate you, Mama! I hate you, Mama! I hate you Mama!"



一体なんなんだよ!?!?と思っていると。。。。。


この曲が流れてきた。



ジェニファーロペスの曲です。




そう。



"I ain't your Mama!"が"I hate your Mama!"に聞こえてたみたいです(笑)


あー、びっくりした~。


でも、ほんと、聞き流し効果ってすごい。


私自身が聞く、あまりよろしくない言葉が入った曲もちゃっかり覚えてしまっているので、子どもがいないとこで聞かないとダメですね・・・・・。


全く英語が読めない我が家の年中さん。

2016年10月05日(水)

カテゴリ:英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



さてさて、年中さんになる次女のジャスミン。


日本の幼稚園に通いだして早1年。

日本語・・・というか、コテコテの関西弁もマスターしてきて、親としては萌え~な日々です(笑)


ただ、家族内ではほぼ英語での会話のため、英語で話すことは特に問題はありません。


英語も育児も放置しまくりの次女ですが、一応、読み聞かせもベッドタイムに多少やります。


かろうじて数冊のみですが・・・・^^;


フォニックスを取り入れたような動画も見てるし、私がレッスンでやっているジョリーフォニックスも歌は結構覚えてます。



おうち英語っこや、プリスクールに通う子どもたちの中には、もう年中さんでいろんな洋書読んでます!っていうの、聞きますよね。


親子英語ブログにも「この辺の本を読んでます~」とか。「このシリーズにはまりました!」とかね。


そんなの見たら、「えー!?うちの子全然読めてない!」と焦りません?


でも、ほんと、スピーキングもリーディングも個人差があるし、同じ年齢でできる事・できないことは比べても仕方ない。


ブログは「できる事」を主に書くので、すごくできる部分だけが見えちゃいますが、「参考」にはするけど、「比較」はしない。


どうしても比較したい方。


ハーフでも、英語がまぁまぁ話せても、文章はもちろん、英単語も全く読めない年中さん、ここにいますしね~!


いやいや、アルファベットさえアヤシイ!!!




うーん、アルファベットくらい、もう覚えててもよさそうだけど^^;


将来的に、細々とでもおうち英語をキープするためには、小学生で最低チャプターブックは読めるようになっていてほしいというゴールはあります。


が、かといって、フォニックスを必死で早めに教えようとは、個人的に思っていないし、それよりスピーキングの方が先だと思っているので、当分は地味~に聞き流し・動画・家での会話と、読み聞かせとで、次女のおうち英語はコツコツやっていきます~。




国際結婚だったら子どもは英語を話せるよね!

2016年10月04日(火)

カテゴリ:英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



子どもたちが英語を話していると、、、


「え!?お子さん、英語話せるんですか!?」


「ああ、まぁ~。」



「お子さん、ハーフちゃんですか?」


「ああ、そうなんですー。ダンナがメキシコ人で・・・・」


「なるほどー!だから英語話せるんですね~!」



って、全然違うしっ!!!!!




国際結婚だったら、子どもがフツーに英語が話せるようになると、よく思われるし、よく言われるのですが・・・・。



ほんっとに、大間違いです!!!!!



インターに行かせたって、クラスメート全員が英語ぺらぺらなわけじゃないので、日本語で話してることもよくあるし。

パパがネイティブだったら、仕事で家にいないし。

ママがネイティブだって、日本の学校に行けば、ほぼ、まちがいなく子どもは日本語優勢。


国際結婚友達で、子どもが英語も日本語も全く問題なくて、全然困ってません!って人、ほとんどいない。


みんな、かなり悩んでます。



それに、そもそも、うちは国際結婚だけど、ダンナの母語はスペイン語で、英語ネイティブではないです。


なので、「国際結婚だから」というメリットは少ないと思います。


逆に、デメリット。


超ハードルが高い・・・・・。



子どもたちは、英語が話せると


「ハーフだもん、当たり前だよね。」


英語が話せないと、


「え!?なんで!?ハーフなのに!?」


と思われる。


ほとんどを日本で教育を受けているのに、英語が話せるハーフは、本人もさることながら、親も努力してるんですけどね・・・・。


結構、その努力、わかってもらえないです・・・


コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp