カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

究極のランチ会in博多④-研究会との深夜トーク-

2017年08月12日(土)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ゆうくさんとの濃密ランチ&カフェで笑いすぎた私たち。



ゆうくさんと別れるのが惜しかったけれども、駅でバイバイしてから、タクシーで泊まる予定の宿へ。



宿泊費はかなりの激安なのに、いい感じでした!



まぁ、いい場所を探してくれたのは研究会のメンバーですが、激安になったのは、私のお陰ですからね!2人とも、感謝せーよ!(笑)



で、何食べる?やっぱ、モツ鍋でしょ!ってことで、近所のモツ鍋屋さんへ。



んーーーーーーーーー。




モツ鍋っていうかーーーーー。



ニラ・キャベツ鍋???(笑)
2017_8_5_nabe.jpg



味はおいしかったんですけどね。



モツは、数える程しかなく、3人でつつきながら、


「モツどこ!?モツもうないやん!?


あ!あった!


ちゃうわ、キャベツやん!!」



ああ、もうちょっと、「モツ」を堪能しながら食べしたかったな。



次回のモツ鍋に期待。



宿では、普通にしゃべったり、しゃべったり、しゃべったり…



おうち英語仲間らしく、おうち英語の話もちょこっとしたかな?



でも、こういうメンバーで集まると、英語の話って、案外しないんですよね。


もう、お互いわかってるし、自分たちのやり方も決まってるし、別に英語の話をする必要がないというか…




ふざけてばかりでテキトーな感じの研究会メンバーですが、マジメな育児トークも結構したんじゃないかな?



たぶん、私がとてもマジメだからですね!




でも、もちろんお泊まり恒例、暴走(?)トークもしたしで、結局夜中の3時ごろまでしゃべってたんじゃないかな??



もー、暴走してたの誰〜!?



え?? 決して私じゃないですよ!!




で、午前3時過ぎ、ようやく眠りについたけど、いつも4時や5時に起きる私は、6時前には目が覚めてしまい…



2人とも寝てるし、暗い部屋の中、ひたすらメール返信などをしつつ、7時?を過ぎた頃、もう完全に朝だしいいかと思って、ちょこっとだけカーテンを開けて、すこーーしだけ光をいれたら…




超機嫌の悪いLizが、「ちっ、わざとカーテン開けて起こしにくる、お母さんみたい!!」とキレてましたね(笑)



ってか、もう朝だし、はよ起きろっつーの。




でも、ランチ会会場への出発は11時前。



時間がたーーっぷりあったので、3人でベッドの上でまったりダラダラしながら、いろいろしゃべりながら過ごしました。



なかなかあんな風に数時間もダラダラすることなんて、普段滅多にないので貴重なダラダラだったわ。



まぁ、それに、しゃべるネタは尽きないですしね〜。



前日のMちゃんママ&ゆうくさんとのおしゃべり、そして研究会とのおしゃべり。


私の初博多はとっても楽しかったわ!



…と思ったら、そうだ、ここからが博多イベントの本番だった!(笑)



自分がこういう会を主催するときは、お金をいただいてする分、もちろんいろんな事前情報をめちゃめちゃチェックするんですが、今回は、私が主催者ではないので気楽なもんです。



とりあえず、九州のおうち英語の方々はどんな感じなのかなぁ??ととっても楽しみにしてました!!



なんか関西とは雰囲気とか違うのかな?違う傾向があるのかな?とかね。



それに、関西で何かを開催するときは、知らない人ばかりが参加ということはまずないので、新しい人との出会いも楽しみだな!とか。



子どもたちも20人以上参加予定だったので、子どもたちはどんな感じなのかな?とか。



とにかく、ワクワク!楽しみ!!



さ〜!次こそは博多ランチ会のレポですよね!(笑)

つくづく私ってダメ母だな・・・と思う

2017年08月05日(土)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



いや~、ほんと、みなさん、夏休み忙しそうですよね・・・・・。



どこぞかの科学館、なんちゃら体験、プールに海水浴に、BBQに、いろんなイベント、どっかへ旅行・・・・・・




去年の夏休み前くらいにかいた、こちらの記事。


超ショボイ、夏休みに子ども達にしてあげたい事リスト



そして、残念ながら、達成度はこちら・・・



罪悪感満載の夏休みのショボイリスト達成度



もう来年はリストは作らない!!と思ってましたが、とりあえず作ってみよう。





<マティアス家の夏休みのしたいことリスト、2017年版!>



1、家族でBBQを1回はしたい~!


去年は夏休みに1度も出来ずだったからな~。

でも、超出不精な私。

結局できる時があっても、「暑いしな~」とグダグダとBBQに出かけないっていうのも、なかなかできない大きな理由だな。。。




2、抹茶とコーヒーのカキ氷を作る。


数年前までは、手作りの抹茶シロップに、手作りのコンデンスミルク、そして、抹茶白玉団子まで作って、毎日のように家で堪能してたんですけどねぇ・・・・。
2017_8_4.jpg




え?だれですか、料理とかできるんですかって思ってる人は!!!



何気に料理もお菓子作りも、結構できるオンナなんですよ(笑)




3、花火を1回はさせてあげたい


一応、花火とライターは購入済みデス。

果たして、近所の公園に、夜、花火をするために行くのを面倒くさがらずに行くことができるのか・・。


え?そんな大げさな事でもない??




4、大きなプールに1回連れて行く。


これも、出不精の私には、かなりの難関(笑)

自分から子どもたちを誘って連れて行くとかムリ!!!


だれか、一緒に行こうと誘ってくれ~!



そうじゃないと、面倒すぎて動けない~!!


====

はぁ。明らかに去年のリストよりショボい。



だけど、もう、これくらいにしておこう。



リストを書けば書くほど、自分の出来なさ具合が浮き彫りになってしまうだけなので・・・。




みんな、どうしてそんなに毎日のようにあちこち出かけられるんですか!?



みんな、楽しそうに子どもをいろんなところに連れて行ってあげててすごいな~って、ただ、ただ、尊敬します。




そういうのを聞けば聞くほど、私って、どんだけダメ母なんだろうと思います。




そこ、全然がんばれない。



ちょっと頑張って連れて行けばいいだけなのに、家でのんびりしたいと思ってしまう私。




「子どものために」っていうより、「面倒」っていうのが先にたっちゃうんですよね・・・・。




私って、どんだけ自己チューなんだろうと思う。そして、反省するけれども、やっぱりめんどくさくてフットワーク軽く動けない。




ダメだな~。。。。




って、普段は、いちいち凹んでるママたちに、そんな事でグダグダ凹むなよ!とシバき…いや、励ましている私ですが、私もこういう風に思うこと、たまにはあるんですよ。





え!? 




もしかして…!?




私こそ、だれかにシバいてもらわなあかんのかな・・・!?




そうか。





だれか、「面倒くさがらずにちゃんと子どもたちをどっかに連れていってあげろよ!!」ってシバいてくれます~??(笑)



じゃあ、してあげるよ!って人はぜひ教えてね!

Read more

目先の利益と、大事にすべきこと

2017年08月03日(木)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ようやく、個人面談ラッシュが終了。


まだ残ってる人もいるし、すごく時間がかかったけど、ほんとにやってよかった!!



といっても、会員さんには全て無料でやってるので、何の儲けもない(笑)



でもね~。



当面は、最低限の収入があれば、私には目先の利益より大事にしたいことがあるから、別にいいかな。


明らかに目に見えない利益であっても、私にとっては、それ以上の価値のものを得られたし、そっちの方を大事にすれば、必ず後から必要な利益はついてくると思うから。



おうち英語も、育児も、きっとそうなんだと思う。



すぐに結果が出ないようなものでも、大事にすべきことがある。



その大事な事は、関係ないように見えたり、何も力になってないように見えるかもしれない。



○○メソッド・○○カリキュラム・○○教材みたいなのを使って取り組めば、ぐんぐん伸びたように見えるのかもしれない。



SGが大事にしてることをじっくりやるよりも、英語が話せるようになる近道はあるかもしれない。



でも、「英語が話せる事」なんて大したことないし、「英語を話せる人」なんて、世界に捨てるほどいる。


「英語はツールだから。」みたいな文言はどこでも書いてあるし、みんな頭ではわかってるんだけど、英語に取り組み始めると、やっぱりついつい「英語が話せること」が目的になっちゃいがち。



原点回帰。


軌道修正。


長い目で見た時に大事にすべき事。



目先の利益より、そういうのが大事ってわかってるけど、ついつい忘れがち。



だから、SGはそれをフォローするためにやってるし、それをやることによって、私自身のフォローにもなっててありがたいな。




でも・・・・・・




マジメ~なコンサルとか~。


「ステキ」な感じでのお話会とか~。



距離がありすぎて私には合わないし、とりあえず、全くオモロない!!(笑)



残念ながら、私は超庶民派だし、「知的」な感じもないし、「ステキ女子(?)」からかけ離れてるけど・・・・


私は、私の大事にしたい事をブレずに、私が楽しい!!!って心底思えるやり方でやっていきたいな~!



だって、心から楽しい!と思えないと続かないし!



これ、おうち英語と一緒!

そんな小さな事まで見られてるのね

2017年08月01日(火)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


いや~、自分ではあんまり気づかずにやってること、言ってることってたくさんありますよね。

人に言われてから気づくことも多い。



SGの会員さんとの個人面談後のアンケート結果に、こんなことが書いてあってね。


==【個人面談をしての感想などを自由にどうぞ~!】==



いつもはSGやスカイプで話してるけれど、2人が私たち親子の事だけで相談に乗ってくれるのが、とても貴重な時間でした。


リサちゃんのバシバシの指摘と、褒め上手なばやちゃんとで、うまくバランスが取れているな~。

ばやちゃんに言ってもらう「全然オッケー!」に、いつも背中を押してもらっている気分。



リサちゃんは、前回SGに行ったときに話した内容を踏まえて面談してくれていると思いました。


例えば、Alphablocksという、ややマイナーな動画を観ていることを伝えたときには「ふーん、観たことないな」と言っていたのに、面談の時にはレベルの話もしてくれて、SGでのちょっとした会話に対してもフォローがすごい!と驚きました~~。


そこ~!? そりゃ、見たことないな~と思った動画はチェックできる場合はもちろんチェックするし、私こそ、そんな小さな事に驚いてくれた事にびっくりやったわ!(笑)


でも、逆に、私がそこまで気にしてやっている事ではなくても、誰かがちょっとでも嬉しいなって驚いてくれたら嬉しい。


今年の私のテーマを覚えてる人いるかしら・・・(笑)


そのテーマに、こういう事も含まれてるから。




==【SGの、ここがいいな!と思うところは何ですか?】==



もちろんSGの魅力は、キャラの全く違う2人の人間性なんだけれど、おうち英語の情報が集まるところというのも大きいと思う。



2人とも、お子さんが男女3人で、幼児、小学生、中学生と幅広いので、同じ家庭でも子どものタイプによってもアプローチが違うという点を、身をもって知っているので説得力があって、どんな親子の話も分かってもらえるなあと思います。


(私のように、一人っ子の幼児の男の子の親だと、小学生になった時のイメージとか、プリンセスにはまる女の子の事は分からないもんね~。)


加えて、おうち英語のネットワークは2人ともすごいから、いろんな親子を見て、おうち英語親子のデータが蓄積されて、ますます2人のおうち英語に対する造詣が深くなっている気がします。


子育てに関する情報は時代によってどんどん変化していくので、自分の子ども成長に伴って親の関心も移っていって、情報が子どもの年代に特有の事になることもあるけれど、SGでは、時代が変わっても変わらない根っこのところを示してくれたり、今の情報をシェアしてくれたり、赤ちゃんから中学生くらいまでのおうち英語を応援してくれる貴重な存在だと思います。


ほえ~!そんな風にSGを分析したことない!(笑) 個性豊かな3人の子どもに恵まれて、毎日バタバタだけど、それも大きな経験値になってると思うし、感謝やね。


こういうご意見も、自分ではそこまで見えてなくても、会員さんがそうやって価値を見出してくれてたら、ほんとに嬉しいし、やっててよかったな!って思う。


きっと全国にはいろいろな形で、もちろんSGよりもすごい「おうち英語」をサポートできる人もたくさんいるはずだし、そういう施設やプログラムなんかもあると思うけど、それぞれがこれ!って思うものをやればいいと思ってるし、私は私がやりたいことをする。SGが大事にしたいことを、外はそれとな~く、中はアツくひたすらやっていくだけ。


それがいいな!って思ってくれる人達に、私ができる限りの事を還元するだけ。


それを仕事にできて、私はほんとに幸せ!


アンケートに答えてくれた、ぶとうママさん、いつもありがとう~!


マティアス家と遊ぼう♪裏話③-子育てはカネがかかるよねー

2017年07月26日(水)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


マティアス家と遊ぼう♪裏話①-ちょろいな!ー

マティアス家と遊ぼう♪裏話②-こどもにツッコまれてー

====

「マティアス家と遊ぼう♪」では、ガイジンのダンナも一応(?)活躍。


はじめは、やはり見た目が違うので、子どもは


「ん??く・・くろいガイジン・・・・・??」


と距離を置くのですが。



基本的にダンナは子どもがすごく好きなので、そういうのって、言葉云々じゃなくて伝わるんでしょうね。


たいがい、子どもたちの方からすこしずつ近づいて来てくれます(笑)




Sちゃんとごっこ遊びも、いろいろしゃべって楽しそう。
2017_7_23_SG (5)


マティアス家と遊ぼうの企画じゃない時でも、、たまーーーにSGに出没しては、子どもたちと遊んでくれます。



ヒゲフェチのK君、ダンナがいると大喜びで近寄ってきてくれます(笑)
2017_2_3_SG (1)


はじめは恐る恐るだったNちゃんもちゃっかり一緒に遊んでるし~。
10_18_SG (3)


激しい遊びが好きなJ君は超ハイテンションで遊び~
10_10_SG (4)


ガールズとくっつけるのもこれくらいの年齢までですよね(笑)
10_10_SG (1)



でもさ、パパが遊ぶと、さっきまで「キャッキャッ」言って遊んでたはずなのに、なんでか最後は子どもがだれか泣いて終わるってことありません??


子どもが喜んでいるからと、調子にのってやりすぎて、逆に泣かせるっていうね。


ビミョー――なさじ加減が下手だな~と思う事もよくある。



なので、SGでは、特に女の子には、絶対にやりすぎて泣かすなよぉ~!!という無言の圧力メッセージを飛ばしつつ・・・・・(笑)


まぁ、女の子ともじょうずに遊んでくれます。
10_01_SG (5)




ところで、マティアス家には、3人の子どもたちがいますが、すでに末っ子が年長さん。



「マティアス家と遊ぼう♪の」企画で、新生児のRくんをみつめて、しばし癒されるダンナ・・・・
2017_7_23_SG (4)




そして、こちらをチラリとみて、写真を撮る私にダンナが一言。





 「4人目いる?」




アホか~!破産するわ!!!!



あーあ、もっと子育てにお金がかからないようになってくれたらいいのにな~。


ほんと、子育てってカネがかかるわ~!


でもまぁ、愚痴ってたって仕方ない!


マティアス家は、いろいろと捻出できるお金は少ないけれど、出来る限り節約しつつ、子どもたちにとっていいように使えるように考えていこう。



そして、夫婦の共通の想い。


それは、お金で買えないものを大事にしていきたいな!って事。



高いホテルのディナーみたいに素敵じゃないけど、おうちでジャガイモから作った素朴なフライドポテトだって子どもたちはすっごく喜んでくれる。


大掛かりなしかけがある施設じゃないけど、ベランダにビニールシートを敷いてピクニックごっこをするだけで子どもたちは楽しそうにしゃべりながらおにぎりを食べる。


みんなが持ってるようなゲームでもおもちゃでもないけど、段ボールの箱を使ってのり・はさみ・ペンだけでいろんなものを作ってどんどん湧き出るアイデアを嬉しそうに話してくれる。



そういう、何気ない楽しい時間と、子どもたちの笑顔を大事にしたいな。


そして、SGもそう。


もちろん、いつも完璧にできるわけじゃないけど、そういう事を大事にしながらやっていきたいな!と私は思ってます。



「マティアス家と遊ぼう♪」にご参加くださった方々、本当にありがとうございました!!

また機会があれば、企画しますので、ぜひご参加くださいね^^


Comments

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp