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うちの子、わかってるはずなのに、やらないんです。

2018年02月09日(金)

カテゴリ:●おうち英語のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

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いろいろなママと話していると、こう言う人多い。



「うちの子、これをしなくちゃいけないって、わかってるはずなのにしないんです。」


「理解できてるはずなのに、ちゃんと時間通りにやらないんです。」


「早くやってしまえば早く終わるのはわかっているはずなのに、なぜかやらないんです。」



先日、会員さんもそんな事を言っててですね。。。


幼稚園の用意や着替えをするのにすんごい時間がかかって、怒ってる自分もイヤになって、親の方が泣きそうになったと。


いや、実際、泣いたと(笑)←普段から涙腺弱めの会員さん



「だって、全部わかってるはずなのに、やらない。」と。




まぁ、イライラしますよね。

何度言ってもやってくれない子ども。

幼稚園に送って行かなくちゃいけない時間はどんどん迫る。

怒っても、なだめても、何かで釣ってもうまくいかないときは、うまくいかない。

泣きたくなる気持ちもよーーーーくわかる。





わかってるはずなのにやらない。


なんで!?!?





ってイライラしてるパパやママに考えてほしい事。




「んじゃ、自分は出来てんのか?」



ダイエットしなくちゃ。


んー、このケーキ食べてからにするか。←私も



勉強も家事もしなくちゃ。



んー、ちょっと休んでからにするか。←私も




締め切り前に慌てないように計画立ててやらなくちゃ。



うわーー、もう締め切り間際!!←私も



もう、子どもには怒らずに褒める育児しよう!


こーらー!!もう!何度言ったらわかるの!!←私も



なんてことありませんか?



大人だって、頭ではわかってても、出来ないこと、いっぱいあるんですよ。


なんでもっと締め切り前にしとかないんですか?


なんで怒らないでおこうって頭でわかってるのに怒るんですか?



よし!子どもにキーキー怒らないでおこう!って自分自身に誓ったこと、何度失敗しました?


失敗したことない人、たぶんいないと思います。



私なんか、数え切れないほど失敗してますが(笑)



「しなくちゃいけない」かどうかをしっかりわかっている大人でさえ、全てを予定通り、決めた通りに遂行することなんてなかなか出来ないもんですよね。




子どもが出来るわけないやん。


期待しすぎですよ(笑)


子どもの無限な可能性は心から信じつつ、大人が思う「できるはずの事」を期待しない。


もちろん、いろんな意見があると思いますが、私は、そんな感じでやってます。


そうしたら、「へー!そんなの出来るようになったんや!すごいね!」って思う事、増えます。




数日前の朝の事。


 「ジョージ!!!!マミーは、おもらししても、全然いいよって言ってるけどもやな・・・・・


濡れたズボンとパンツは洗濯機の中に入れてねって何回も言ってるやん!!!



くさくなっちゃうから、頼むし、濡れた服を、引き出しとか、布団の中に隠さないでくれ~!!!」




 「えと・・・・ちょ・・・・・ちょっとな・・・・・ わからないのよ・・・・・・」



わかってるはずなのに、なぜしないんだ・・・・・



落ち着け、私。


き・・・きたいせずに、洗濯機に入れてくれる日をまとう、ホトトギス・・・・・

英検の会場で見た人達

2017年10月17日(火)

カテゴリ:●おうち英語のこと



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10月頭に一緒に英検を受けた私たち親子。


前日に受験票を探し回っていたどんくさい私も、当日は出発前に何度も長女リリと持ち物を点検し、時間に余裕をもって会場に到着!


これで遅刻して受けられなかったとか、シャレにならない。



ところで、受験会場は準1級と3級が一緒の時間帯だったのかな?

いや、2級だったかな?4級だったか?ん~、そんな事、覚えてないな。


とりあえず、中学生くらいの子たちがいっぱいいました。

準1級の受付の列には、大学生らしき子たちもいっぱいいましたし、大人も結構いました。


大学生で準1級とかすごいですね。

私は、短大生のときに、周りがどんどん準1級受かっていく中、高校の時に不合格だった2級にようやく受かったくらいなのに(爆)




試験会場につくと、明らかに一人だけすんごい小さい女の子が!


小学生3,4年生くらいかな~??
どうやらママにも英語をしゃべっていたようなので、帰国子女なのかな~?


もちろん、開始時間までは、ママも途中まで一緒だったんですが、結構早い段階でその子を一人にして、さっさと外へ。


え、一人で大丈夫なのかな!?って思ってたんですが・・・・


その子は、特に質問などもせず、困った様子もなく、名前や英検会場などのマークシートを書いていたようで、準1を受けている事実よりも、そこにびっくり(笑)


しっかりしてるのね~。すごいわ~。



かと思ったら、しょっちゅう手を挙げて試験官を呼び止めている子が。


どうやら、いろいろと書き方がわからないらしい。


でも、どう見ても大学生くらいなんですけどね・・・・^^;



かと思ったら、とある男の子は、可能な限り最後の最後までママがついて書くのを手伝っていたのですが、とにかくじっとしてない。


英検なんかより、あちこち触ったり、見たりと忙しそう。


そして、ママ、退室するとき、すんごい心配そうでした・・・ww



他の人達は、ほとんど問題集や単語集とにらめっこ。


緊張で手に汗にぎっているのか、しきりにズボンで手の汗を拭いてる人もいました。



私たち親子は・・・・


特になにもせず、ボー―――――――っとしてました。


いや、私は周りをキョロキョロしてたか。


当たり前なんですけど、本当にいろんな人が英検受けてるんだな~って思いました(笑)


さて、結果は23日に公表らしいです。

その公表日を忘れずにチェックできるかな・・・・

自信ないな~。いや、というか、忘れる自信ある。

だれか、「今日、英検の合否チェックの日だよ」ってリマインドお願いします・・・・。



英検準備(マジメな話じゃないですよ)

2017年10月10日(火)

カテゴリ:●おうち英語のこと



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「英検」とタイトルにいれると、やたらめったらアクセスが上がるので、先に断っておきますが・・・


たぶん、大多数の人が求めるような、あの問題がどーの、この辺の対策はあーだ、みたいな「マジメな英検」話じゃないので、そういうのを求めてる人はスルーしてください(笑)




マジメな話や話題ばっかりブログに書いてると、飽きるんですよ。


私が。



もちろん、仕事の一環としてブログ書いてる部分もありますが、さて、あのイベントに集客するためにこんな記事を入れ込んで・・・とかもあんまり考えてないし(←もっと宣伝しろよって周りから言われてますけどね・・・・)、バンバン自撮りをアップして「こんなのやりま~す♡♡  来てね♡♡」とか、私がやってたらドン引きするわ(笑)


私は等身大のマティアス家を綴る事によって、自分も含めて、いつも読んでくださっている方々が、なんてことない日常の一コマが、視点を変えればクスッと笑えたり、ほっこりした気分になったり、たまにはなにか気づくことがあったり、感動したりできるキッカケになればな~と。




で。



あ~、相変らず前置き長っ!


本題の英検準備ですが・・・



前回の英検に意気揚々と申し込もうとしたものの、とんだミスをやらかし、受験できなかった私たち親子。
 英検の申し込み~!!



今度こそは!!
 英検申し込みリベンジ!



で、いつのまにやら英検前日。


早いな~・・・



たいして準備はしてないです。はい。


そういえば、英検の時って、何を持っていくんだっけ??


私自身、過去に英検を受けたのは、短大生だったころ。


何年前なんだろ^^;



リリも、前回は中学受験の推薦を取るためだけに受験した2級以来受けていないので、4年ぶりくらい??


えっと、そういや受験票みたいなハガキ来てたな~。



あれ、どこだっけ・・・・・



ここかな? ん?こっちかな??


ないな・・・・・。。



ガサゴソ探し回り・・・・・




え!!マジでハガキが見つからないんですけど~!!!!



しかも、写真は2次の面接時にいるんだと思ってたんですが、一応、友だちに「もしかして、写真っている??」と聞いたら、なんと1次の受験時にいるとか!!!


え~!!!


試験は明日なのに@@


受験票~!!

写真~!!!!



やばい、やばい。


せっかく受験申込リベンジできたのに、まさかの受験票紛失で今回も受験できないとか、おバカすぎるにも程がある!!




と、バタバタしてたら、長女リリが聞いてきた。


 「マミー、何探してるの?」


 「え!? 何って、明日の英検の受験票やん!


どっかに置いたはずなのに、ないねん!


あれがないと、私もリリも受けられへん!!」




 「・・・・・・・・・」




 「ほんま、どこいったんやろ!?」




と思ったら、リリが自分の本棚のところから2枚の受験票を持ってきた。



 「え!!なんでリリが持ってんのよ!!」




 「マミー、自分でなくしそうだから持っといてって、私に渡したやんか・・・・・・」





そ・・・・・そうだったのか・・・・・・



私、一回、脳の検査でも受けたほうがええかな・・・・・・


スペックとか東大とか

2017年10月02日(月)

カテゴリ:●おうち英語のこと



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ようやくそろそろ下火ネタかな。。。??


テレビ用にピックアップされた断片的で話題性も重視されたものだろうし、早期英語教育がいる、いらないっていう議論があっても、私は「おうち英語」やるよ~って事なので、私としてはそんなに関心がない。


なので、あんまり書くつもりなかったんですが、今頃スペックネタということで(笑)




ん~、私は、あんまりカシコくないので、難しいことはわからん!!


○○論とか、あの人が言ってることは□□だとかいう難しい分析もよくわからん。
(こういうのが、スペックを高くしとけばわかるんですかね^^;)



なので、私は、とりあえず、実体験や、知っている範囲内からの視点で。



「東大出身の親で、早期英語教育した人はいない。」


そもそも、なんで「東大出身の親」が基準なんだ(笑)


へ~。 まぁ、そうなのかも?


だって、東大に入れる頭があって、早期英語教育してるから英語しゃべれる人は、海外の大学も当然視野に入るわけで、そっちに行ってる人も多いからじゃないのかな~?


「ハーバードとか海外のすごい大学出身の日本人親で、早期英語教育した人がいない」なら、ほーほーと興味深く、納得かな。


んー、でも、ハーバードと、プリンストン出身の友達いますけど、どっちも「英語は必須」と完全に早期英語教育やってますけどね・・・・・。


東大・京大出身で、おうち英語したいからと、SG会員になってる人、何人かいますけどね・・・・。


どうなんだろ。




「英語ペラペラな親ほど早期英語教育に冷ややか。」


親が帰国子女とか、バイリンガルでペラペラだけど、早期幼児教育・おうち英語頑張ってる人、めっちゃおるやん(笑)


それに、「早期英語教育」ってひとくくりにしてるけど、いろいろあるしな~と思う。




「受験勉強して培えるスペックが高いと、あとからでも英語が話せるようになる。」



そんなことわかってるって!(笑)


そういう子たちが後から英語をやり始めて、ある程度のレベルまで短時間で行けることはもちろんわかってる。


でもさー、その土俵にさえのれない子どもを持つ親の身にもなってくれ~。


====


先日は、小6になるジョージが小学校の前期の成績表を持って帰ってくる日でした。

以前のジョージは・・・・

 成績表、突き指、サルサ


こんな感じで、セイセキヒョウが通じなかったのですが、はたして今日は!?




 「今日は成績表をもらって来たんだって??」



 「へ??セイセキヒョウ??セイセキヒョウって・・・・・なんだ??」


ガクッ。


「成績表ってあゆみのことやん!」




 「あ~。・・・・・・茶色いフウトウか??」




え!?


まさかの!!「あゆみ」が通じた!?



「そうそう!茶色い封筒に入ってるやつ!」


すごい!!!




でも・・・・・・



そこは、やはり・・・・・



 「あゆみって・・・・・・ダレだ??」



って答えてほしかったが・・・・(笑)



ジョージ、小6になって、「あゆみ」でピンとくるなんて、成長したね~。




うちのジョージも、受験勉強に取り組んだら、もうちょいスペック上がってたんですかね??


そんで、後で猛烈に勉強して英語話せるようになってたんですかね??


ジョージのスペックを上げるための、私の幼児教育の努力が足りなかったんでしょうかね??




もちろん、英語は使わなくても生きていけるでしょう。


受験の英語のために早くからおうち英語してるんじゃないです。


でも、「英語」という学校の科目が与える影響というのは絶対大きい。


学校でのテストやら運動やら、言動やら、周りからバカにされたり、笑われてしまう事も多いジョージだけれど、周りに「ジョージは、英語はしゃべれてすごい」と認めてもらえ、「ぼくは英語が得意なんだよ!」と胸を張って言える。


それだけで、早くからおうち英語やっててよかったと、私は思います。

男女の差とオンラインレッスン

2017年08月30日(水)

カテゴリ:●おうち英語のこと



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もちろん、男だから、女だからっていうのだけでは分けられないんだけども、やっぱり相対的に男女の差はあると思う。


女の子って、幼稚園や学校であったことを、こと細かに教えてくれる子が多い気がする。


「○○先生が~って言ってたんだよ。」

「○○ちゃんが、~って言って、××するから、○○君が~ってやって、それで~、それで~」



先生の服装とか、友達の事とか、クラスメートのいざこざとか、どんだけ周りの細かいとこまでみてるんだ!と思うくらい、詳細を知ってて教えてくれる。


んー、うちの長女はそこまででもないですが、次女は特にこんな感じ。




一方、男の子は、こういうタイプが多い。




「今日、学校どうだった?」


「忘れた。」


「なんか先生言ってた?」


「さー?」


「○○ちゃんが揉めてるんだって?」


「知らん」




どんだけ周りに興味ないんだよ!



なので、オンラインレッスンでも、フリートークが続かない。



先生の質問に、全て「忘れた」で済ませちゃうから、親はイライラ、先生にも申し訳ないし・・・とかよく聞きます(笑)



なので、オンラインの先生を選ぶときは、英語力云々ではなくて、いかにそういう子をうまくあしらってくれるか。


そういう所の方が優先されるので、先生探しは難航するし、それができる数少ない先生に殺到するんですよね・・・・。


予約合戦が厳しい先生はほんとに厳しい。


あっという間に埋まっちゃう。





うちの長女が、たま~にとってた先生も、最近は大人気のようで、もう予約するのがほぼ無理!


予約スケジュールを思い立った時にしか見ない私のせいなんですが、見た時にはすべての枠が予約済みになっていて、全く空いてない。


でも、まぁ、うちの長女の場合は、もちろんその先生がいいけれど、そうじゃなくても大丈夫なので、特にガツガツ予約スケジュールが公表されるのを見張ってません。


その先生じゃないと!っていう子たちに枠を渡した方がいいかな??とも思うし。



だから、予約しなくてもコンスタントに同じ先生に同じ時間に受けられる「担任制」があるオンラインレッスンの会社がすごくありがたい。


オンラインレッスン一つとっても、子どもと先生の相性もあるけれど、親の性格に合わせるっていうのも大事だわ・・・・。




そういえば、うちの長男は、全てを「忘れた」で済ませてしまうタイプとはちょっと違うけれど、オンラインレッスンは厳しいので、はなっからあてにしてません。


長女が体調を崩してできないときなどにピンチヒッターでやるくらいなので、半年に1回くらいかな~?


そこにアウトプットの場所を求めているわけではないし、いろいろな面を考えてオンラインレッスンは長女優先なので、長男のオンラインレッスンはいらないかな。



といっても、長女のオンラインもほんと毎日1コマのみをボチボチですが、「細く長く続ける」。


もう、これだけですね。


んーー、やっぱり「男女の差」というよりも、「個人の差」か・・^^;

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