カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

スマホゲームのルールとポリシー-2-

2017年10月20日(金)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



スマホゲームのルールとポリシー-1-

毎朝、恋人のようにLINEしてきてくれる、とある人からのリクエストネタのつづきです。


①に書いたように、スマホや携帯ゲーム・動画は本当に悩みのタネですよね。


そして、各家庭で方針も違うし、どれが正解で、どれが間違っているというのもないと思います。


私自身、「私の意外な?趣味」にも書いていたように、かなりのゲーム好きですし、子どもに絶対ゲームするなとかは全く思ってないです。


でも、昔のゲームと、今のゲームの根本的に違うところ。


それは、「どこでも、いつでも」できてしまうところ。


親が買い物している間、子どもはゲームをしながら後ろをついて行ってる姿が異様だと思うのは私だけ?

レストランで、同じテーブルに一緒にいるのに、それぞれが自分のスマホさわっている様子に違和感覚えるのは私だけ?

公園で、子どもたちが遊具で遊ばずにゲームばかりしているのが残念なのは私だけ?



もう、書きだしたらキリがない。



とにかく、マティアス家のベースとなる考え方は・・・・


「子どもにスマホ・携帯ゲームは、必要ない!!」


です。




まず、マティアス家の現状から。


全員、普段使いのものは、ネットに繋がらないタイプのガラケーです。


 ダンナ

●ガラケー
●TOSHIBA ノートパソコン



 リサ

●ガラケー
● i pod touch (wi-fiのみ)
●NEC ノートパソコン
●SONY ウォークマン



 長女リリ(中3)

●ガラケー
●i phone 4(wi-fiのみ)
●DS Lite
●i pod(ネット接続なし)


*全て家におきっぱなし。


 長男ジョージ(小6)

●ガラケー

*基本使っていない。


 次女ジャスミン(年長)

特になし



その他のデバイス(タブレット・携帯ゲーム等)はありません。


LINEアカウントも、Facebookアカウントも、持っているのは私だけ。


ダンナも持っていないので、私たちのやりとりは、もっぱら電話です。


ダンナが毎日のようにランチタイムに電話かけてくるのを知ってる人も多いはず(笑)


「さすがガイジンのダンナさん~!!」と言われますが、別に大したこと話してなくて、たいがい「今日の晩ごはんは何がいい?」とかですよ^^;



とりあえず、こんな感じかな??



あ、あと、いくら便利でも、むやみに特典などでタブレットをもらったりして数を増やさないようにしています。


携帯は壊れるまで使うのが基本。


機種変とか、携帯会社乗り換えとかは一切なし。


ただ、携帯ショップに行くのが面倒なだけですが(笑)


みなさんは、どれくらいのデバイスをもっていますか??

スマホゲームのルールとポリシー-1-

2017年10月13日(金)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



とある会員さんから、ブログネタのリクエストをいただいたので、今日はそれを・・・


ここ数か月、実は、その人から毎朝毎朝LINEが来ます。




「おはよ~^^」

「今日は涼しいね~♪」



って、恋人かよ!!!(笑)


私は、たまに「おはよ~」と返しますが、たいがい「よくできました」っていうスタンプ一個かなw



ま、詳しくは書かないけれど、とある理由から


 「毎朝、必ず朝7時5分までにLINEしてこい!!!」と言ってあるからなんですが。


決して恋人ではありません(笑)




で、その会員さんからのリクエストトピックというのが・・・・・


「マティアス家のスマホゲームのポリシーについて」



その会員さんだけじゃなくて、特に最近は本当によく聞く悩みですね。



 最近、子どもが、スマホやタブレットのゲームの方をしたがって困る。

 パパがアプリを入れちゃう。(もしくは、パパが子守りするとすぐにスマホを渡す。)

 友だちの家に行っても、ゲームばっかり。



まだ未就園児くらいの子どもでも、スマホを欲しがって困るというママから相談受けたことも結構あります。


なんとかスマホを見せないように努力していても、どうしても何かに遅れそうな時や、どうしても静かにしてほしいときは、スマホなどの動画やアプリに頼ってしまう事、ありますよね。


あと、ママはがんばってスマホをさせないようにしているのに、パパがすぐに渡してしまうっていうパターンもすごく多い。


親子ででも、子どもたちだけででも、お友達同士で集まって、一人でもゲームを持っていると、そこに群がって、ずっとゲーム。

もしくは、みんなが持ってきてゲームしているから、持参せざるを得ない。


こういうシチュエーションもすごく多いと思います。


みなさんは、どう対処されてますか?


長くなってきたので、2につづく・・・・

私の意外な?趣味

2017年10月07日(土)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



よくブログには書いてるので、ご存知の方も多いかもしれませんが・・・・


私、外見から持たれるイメージとずいぶん中身が違うようなんですよね。



よく言われる外見からみたイメージは、共通してこの辺ですね。

・ スポーツ万能(特にテニス) 
・ アウトドア派 
・ 酒豪 
・ 家事苦手
・ 激しい夜遊び(←どんなイメージやねん!)


実際は・・・・・

・ スポーツ万能(特にテニス) → ヒドイ運動音痴(特にボール競技)


・ アウトドア派 → 超インドアで、山登りとか、キャンプとか、そういうの好きじゃないです


・ 酒豪 → お酒は一滴も飲みませんし、もちろんタバコも吸わないです


・ 家事苦手 → 案外、料理・お菓子作り・裁縫・掃除などなんでもソツなくできる、いいオンナです


・ 激しい夜遊び → 夕方以降はよほどのことがない限り、出歩かないです




と、まぁ、こんな感じで、とってもマジメ(?)な私。

ちなみに、コチラのSGブログのプロフィールも読んでいただけると、だいたい私がどんな人かわかるはず。。。。




そんなマジメな私の趣味。




これも意外と言われるんですが、ズバリ、「ゲーム」です(笑)

(といっても、あまりマニア・オタク系のゲームはやらないです。)


若いころは、1日に10時間以上余裕でやってましたね・・・^^;



ネトゲをやりだすと、プチ廃人になってしまうほどなので(笑)、SGの仕事を始めてからは、現在、アプリは1種類だけと決めて、他のゲームからは、全て潔く手を引きました。


で、ゲーム1種類だけだとしても、ゲーム内でイベントがあるときは結構忙しいんですよね~(笑)


今やっているゲームはイベントのスケジュールがしっかりきまっているのでやりやすい。



毎週火曜日の午後5時スタートで、6日間続き、残りの24時間のみ、イベントがない休息時間が与えられます。


あ、休息時間といっても、次のイベントのための準備期間でもあるわけで、それまた忙しいんですけどね(笑)


いかに効率よく、自分のスケジュールとプレイできる時間も考えて、うまく組み合わせるか。


そうじゃないとロスが生まれる分、ポイントが低くなっちゃうし・・・・。


グループ戦なので、上を目指すなら、ある程度シビアなグループに入らないと、イベント後にゲットできるアイテムが雲泥の差でね。



私が現在入っているグループも、まーまーシビアな方かな?


なので、毎イベントで結果を出さないと即行グループからキックアウトされます。


とりあえず、ポジションキープと、無課金での挑戦、自己満のシミュレーションなどのために、ひたすら隙間時間にゲーム三昧の私。


あ、ついでに、海外の人達と英語を使って遊べるという「英語ができてよかった」感もあります(笑)



今やっているゲームは、全てにおいてバランスがよくて、やりこみ要素も多く、かなり優秀。


萌え~!!!(笑)





ゲームを全然しない人に話をしても、この「萌えポイント」は通じないと思います。



とある友達Sとは、オトコへの「萌えポイント」が、ことごとくかぶらないんですけど・・・


ついにゲームで「萌えポイント」がかぶり、二人で奇跡の萌えマッチング!!


ということで、こんな、だれの役にも立たないであろう記事を書いてみました~(笑)


ゲーム好きな方は、ぜひ一緒にゲームトークしましょ!

ヒサンな出来事

2017年09月11日(月)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、買い物に行って、いろいろ買いました。


あ、服とか洋書とかそういうのじゃなくて、フツーに牛乳とか食パンとかの買い物です(笑)


今日は、久しぶりにダンナからリクエストが出てたけど放置していたお好み焼きでも作ろうかな~と。


ええ、最近、ずーっとダンナがごはん作ってくれているので、私は久しぶりに作りますよ。

(って、ちゃんと書いておかないと、「いつも作ってるみたいに書いてる!!!」ってばやちゃんからすごいツッコミきそうなんで(笑))


そして、レジで並んでいるときに気づいた。


「あ!!タマゴ忘れた!!」


あわてて、タマゴを取りに行き、無事に買い物終了。




帰宅してから、そのタマゴを冷蔵庫に入れて、他の物を片付けて・・・。


 「アイスコーヒーでも飲もうかな~」



と、完全に口がアイスコーヒーになりながら、冷蔵庫を開けたら



ガッチャーーーーーーーン!!!!!




タマゴに押されたらしき、小鍋に入れて冷蔵庫にキープしていた【大根の煮物】が降ってきた・・・・。




ボーーーーゼン







冷蔵庫の中、外、床、キッチンだなの戸、天井。


ありとあらゆるところに、茶色い煮物の汁が飛び散ってる。


そして、私も頭から煮物の汁をかぶり、大根くさくなるというヒサンさ。



ボーーーーゼン



ビビった子どもたちは、


 「オーノー!! マミー、アーユーオーケー???」


 「へぇえええええ!? マミー!! 



だ・・・だ・・・ダイジョウブか!?



うえええええっ、ちょっとな・・・・



シルがな・・・・・・クサイで!!!」




わかっとるわ!!!




も~!!!


アイスコーヒーが飲みたかっただけなのに~!!!


最近、掃除もサボリ気味だったけど、そこら中拭きまくってピカピカになったからヨシとするか・・・・。



久々に一気読み

2017年09月09日(土)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



最近、本を読む時間がない。


いや待て、ゲームはしてるか。


たぶん、自分がしたい事には時間を無理やりにでも作るものですよね。


だから、それをしてまで読みたい本が、今、手元にないっていう事なのかも。




ところで、とある日本の漫画の英語版がSGになぜか1冊だけあります。


私は、その元の日本の漫画を知らなくて、へ~??って感じだったのですが、たまに会員さんが食いつくんですよね。



「ええ!!これって、もしかして、あの漫画の英語版!?」



日本語版の漫画を全巻持ってるから、読みたかったら貸してあげるよ!と、これまた他の会員さんが言ってくれたので、とりあえず借りることに。


ただ、なかなか手がでない・・・・。


1巻の最初の10ページほど読んで、意外な内容だったことにびっくりして、さらに手が出ない・・・・。


数か月(?)たっても、最初の10ページから進まず。


読まなくちゃ、読まなくちゃと思っているけど時間がないしな~どうしようかな~と思っていたんですが、ジャスミンが寝付くのを待っているときに、「あ、そうだ。今、借りた漫画を読んでみよう」ともう少し読み進めてみたら・・・



ハマった(笑)



話がおもしろくて、どんどん自分で時間を捻出して読む有様。


一気に読んじゃいました。



やっぱり、「自分がやりたい!!!」と思えば、どれだけ普段「忙しい~!時間ない~!」と言っていても、時間は作りだせるんだなと実感した(笑)


なんでも、「時間がない」と言い訳せずに、やれることをやろう~。



あ、ちなみに、そのハマった漫画はコチラ
「天は赤い河のほとり」



もっと、フツーのふわふわした感じの恋愛ストーリーを想像していたんですが、もうちょいヘビーで、でも、結構引き込まれる話でおもしろかったです^^


もうオバサンなんで、ラブラブ恋愛ストーリーをキュンキュン萌えながら読む年齢でもないですしね~ww


いや~、年齢は関係ないか。




私がキュンキュン♡萌えてるとか・・・・・



私の事をよく知る友達からは


「絶対ありえん」


と断言されるでしょうね(笑)


失礼な! 

私だって乙女な部分が、ちょっとはあるハズ!!

きっと!!(笑)


コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp