カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

ついにリモコンを!!

2018年01月10日(水)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



10年以上前のテレビを使っている我が家。




液晶の一部に黒い線が・・・・


ま、気にしない、気にしない。




ん??リモコンでテレビの電源が消せなくなったな・・・・


ま、テレビのボタンを押して消せばいっか!





あれ、、リモコンで音量を大きくできない・・・・・・・

ま、これもテレビのボタンでやればいっか!!




あ・・・・・あれ、音声切り替えができない・・・・・・・・


テレビ自体に「音声切り替え」ボタンがない・・・・・・・



 「ボタンをとても強く押してもな、英語をしゃべらないのよ。」



といいながら、愛する「おさるのジョージ」を日本語で観るジョージ。



チャンネルがたいして切り替わらないとか、音量変えにくいとか、そういうのはなんとかサバイバルできたけど・・・・・・



音声切り替えできないのは・・・・・・・



死活問題!!!!!




面倒で後回しにしてきましたが、ようやくリモコン新調しました。


やはり、私みたいな面倒くさがり人間は、ギリギリまで追い詰められないと動かないもんだな。



買ったのはこのマルチリモコン




10年前のテレビでも問題なくつかえて、超快適。


「Wow~!リサ!!リモコンでちゃんと音量が変わるなんてステキだね!!!!」
と、ダンナも大喜び。

小さな喜びやな~(笑)



 「ほらなっ!ちゃーんと英語でしゃべるのよ。」
と、ジョージも大喜び(?)

ね、英語しゃべってもらわないと困りますからね。



「あたらしいリモコンは、ちゃんとボタンがおせるね!!」
と、ジャスミンも大喜び。

ね、まぁ、それが普通なんですけどね。



長女リリは・・・・

「もっと早く買ったらよかったやん(笑)」


はい、ごもっとも。


もっと早く買っときゃよかった(笑)


====
☆お知らせ☆
「出張東京SG」:1/11(木)夜8時~ 予約スタートです

詳細はこちら
====

親戚が集まる日=ゲームの日?

2018年01月05日(金)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



年末年始、帰省したり、親戚で集まったりしたご家庭も多いのではないでしょうか?


私も、昔はお正月に親戚があつまるのをとっても心待ちにしていました。


普段、あまり会ったり話したりできないイトコたちと会えて、一緒にごはんたべて、しゃべって、遊んで。


学校の友達とも、近所の友達ともまた違うイトコたちと遊べる日は、特に一人っ子だった私にとって、本当に楽しみな日でした。



だからこそ!!


最近の親戚の集まりの子どもたちの様子をみていると、残念でならないんですよね・・・。



まずはこちらのブログ参照。
遊び続けられない子ども達


私はゲーム大好きなので、ゲームに対して全面反対ではないですよ。


でも・・・・



簡単に持ち運びできて、一人ひとり好きなゲームができる携帯ゲーム機。

観たいものがいつでも見れるスマホ。



そりゃ~楽しいでしょうね。



親戚が集まる日は、昔の私と同様、うちの子どもたちもすっごく楽しみにしてます。



でも、理由は昔の私とは違う。


それは、「親戚が集まる日=ゲームができる日」だから。


親戚に会えるのが楽しみなんじゃなくて、ゲームができるのが楽しみってなっちゃってる。


普段ゲームをほぼしないうちの子たちも、親戚が集まる日はゲーム機を渡してます。

だって、どうせみんなゲームしてて、兄弟以外に遊び相手はいないし、イトコのゲームをかしてほしいってなってしまうから。

イトコは子どもの数以上のゲーム機を持っているみたいで、いつもうちの子たちにも快く貸してくれるし、ゲームソフトも、すごい量をもってて、ある意味遊び放題でありがたい。


普段、うちはさせてないから、貸して、かして、になってしまうのがすごく申し訳ない。


それに、親戚が集まったとき、大人たちはいろんな話に花を咲かせてますが、おばあちゃんの家におもちゃがあるわけでもなく、子どもたちは、確かに、いつものようには遊べないかもしれませんね。


でもさ~、大人が輪になってしゃべってるときに、子どもたちが全員各自別々のゲームに没頭してるってどうよ。


ゲームしながら、おせちつまんで、またゲームに目をやって。


自宅でも、公園でも、親戚が集まってる家でも、ドバイでも、パリでも同じやん。


ってか、集まる必要ある?


からだだけそこにあれば、心はなくてもええのか?


こんな風にとらえる私は大げさなのか??



普段から好きなだけゲームさせておけば、こういう時、ゲームなしで過ごせるのかな~?

ん~、そんなことないと思うけどな~。

特にジョージは、絶対ゲームにハマるタイプだと思う。

でも、ただでさえコミュニケーションが苦手で言語理解力が低い彼が小さいころからゲームに没頭するのはどうなのかな?と思って、かなり制限してるんですが、どうなんでしょうね。


普段、ずっとしているからこそ、上の参照ブログに書いたように、ゲームなしでどう過ごしていいかわからないんじゃ?と思う。


子どもたちにはあまりゲームをさせてないから、1日くらいゲームをどっぷりするっていう事に関しては別に構わないんだけど・・・・・

親戚に会える楽しみより、ゲームができる楽しみ
イトコと同じ場所にいるのに、なにもシェアできていない

ってなってしまってるのが、かなりモヤモヤする。


でも、これは、各家庭でゲームなどに関する考え方が違うし、いとこの家庭がどうのというわけではなくて、うちの家庭でどう付き合っていくべきかっていうのを、考えないとな~と。


みんなで一緒にできるゲームを多少普段しておくとか、他にみんなでできるものをたくさん用意しておくとか、なんかそうやって、子どもたちがイトコと一緒に遊べる楽しみを持てるように、私も工夫しないとな。

====
☆お知らせ☆
「出張東京SG」:1/11(木)夜8時~ 予約スタートです

詳細はこちら
====

裏の顔がある人と、金太郎飴

2018年01月03日(水)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ブログに限ったことではないのですが、人が書いた文章って、その人自身がよく表れていて、読めば読むほど、だいたいこんな人なんだろうな~ってわかりますよね。



どの記事も読みたい!と思ってしょっちゅうチェックするブログもあれば、たま~にタイトルだけみて興味がわけば読もうかなというブログもあれば、読むたびに、なんとなく腑に落ちなかったり、モヤモヤしたりで読まなくなってしまうブログも正直、結構ある。


逆に、「おいおい!!」とツッコミどころ満載でも、こわいものみたさ(?)でついつい読んでしまうブログもある(笑)



で、おうち英語に限ると、私は、ブロガーさん達と実際に関わることも、まぁまぁある方なんじゃないかな?


だいたい、ブログの内容や文章の書き方で、こういう感じの人なんだろうなって予想つくし、実際、やっぱりその通りだなって思う事がほとんど。


ブログで「絶対この人、いい感じ!!」と思って読んでて、実際話してみると、たいがい「いい感じ~!」。

反対に、「斜め目線で合わないな・・・・・・」と思って読んでて、実際話してみると、「・・・・・・・・・・」みたいなね。



でもね~。

やっぱり、たまにいるんですよ。


変化球みたいな人が(笑)


これは、おうち英語ブログ界にかぎったことではなく、どこでもそうなんですが、「裏の顔がある人」っていうか。



ブログであんなに「いい人」そうなのに、案外、そういう事するんだ~とかさ。

陰でそういうこと言うんだ~とかさ。


いや~、ほんと、それこそガッカリ度が高い。


私は、裏表激しい人や、人によって態度が違う人が一番イヤだ。


あの人がイヤとか、この人がイヤとか、そういうんじゃなくて、私はそういう人になりたくない。


ちょっと前に、ひょんなことから知り合った人がいるんですけど、その人のブログ、結構好きで読んでたんですよね。


で、びっくりするような経緯で直接話すようになったんですが・・・。

よく聞いたら、彼女もまた、私のブログをよく読んでくれていたようで。
全然知らなかったけど(笑)


実際、しゃべってみて・・・・やっぱええ感じ。
サバサバしてて裏表がない。

まぁ、彼女はヘンなとこもあるんだろうな~とは思うけど、どうせ、私もヘンだしね(笑)


で、その人に言われた。


「リサちゃんって金太郎飴みたいだね。」と。


金太郎飴てwww

そんなのはじめて言われたな。


でも、どこを切っても同じってことは・・・


最高の誉め言葉だな。

最近買ったスピーカー

2017年12月27日(水)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



元々、子どもたちへのかけ流しは、SONYのウォークマンを使っていた我が家。


とりあえず便利。



何が便利って、使うアプリがiTuneじゃないのが便利(笑)

とりあえず、iTune使いづらくて好きじゃないので、それだけで嬉しい。


こういう感じで、差すだけでスピーカーとして使えるやつも便利でセットで持ってます。




わざわざbluetoothでつなげる必要もないのでラクチン。


ただ、私も、仕事でも使うので、出したり直したりが面倒になってきた。


子どもたちのかけ流し専用として、簡単で、安くて、リビングに置けるものはないかな~。


私は持っているスマホ的な(?)ipod touchからかけ流し音源を流すことはないし、子どもにそれを操作させるのも一切ないです。


だから、シンプルなのがいいな~と思って、見つけたのがコレ。



これ、microSDカードが差し込めて、そのまま再生できる!


パソコンで音源をカードにうつして、スピーカーに入れるだけ。


超簡単!!!


でも、「早送り」とか「次のチャプターへ」とかも一切できない。


ただ、ひたすらmicroSDの中身が流れるだけという・・・・・(笑)


いいねぇ。


子どもたちが、いらんことせずに、ただ聴く。


シンプル・イズ・ザ・ベスト!!

インスタ映え

2017年12月15日(金)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



「インスタ映え」という言葉がさも昔からあったかのように普通に使われる昨今ですが・・・・


絶対インスタはやらん!と思っていた私。


Facebookは個人アカウントのぺージに、管理しているぺージが5個。

ブログは秘密ブログも含めて3つ。

かなりコメントのやりとりとかもするので、もう、Facebookとブログだけで精一杯。


これ以上、どのSNSにも手を出すつもりはなく、ツイッターやインスタは登録さえしてませんでした。


でも・・・・・・


まぁ、いろいろと思う事があって、ついにインスタに手を出しました。
☆SGのインスタはコチラ☆


基本的にブログがネタ元なので、インスタはあくまでも「ついで」。


ということで、なんとも「インスタ映え」しない写真ばかりアップするハメに。


これとか~
2017_11_27_blog.jpg

ダンナのショッピングリストとかインスタあげる人いないよね。
元ネタ→「惜しいな~」


これとか~
2017_12_02 (1)

私的には長袖きてるっていうネタが超ツボなんだけど、わかってもらえないよね。
元ネタ→「山科区主催のイベントに出ました~」


これとか~
2017_10_29_SG (4)


わざわざインスタで40のオバハン二人が柔軟性のなさを競ってる写真を誰がみたいんだよ(笑)
元ネタ→「こんな事やってていいのかな」



インスタにあげるたびに、どんどん募る想い。


「なんてインスタ映えしないネタばっかりなんだ!!!!


もうちょっとインスタ映えする写真はなんかないのかよ!」



と、インスタに入れ込んでない私でも思ってしまう、おそるべしインスタ。




そこで、先日行った京都市内のイタリアンにて。


まぁ、いわゆる「インスタ映え」ほどの写真ではないですが、ショッピングリストやオバハンの写真よりは明らかにマシでしょう。


#カルパッチョ
#もちろんなんの魚かわからん
2017_12_3_blog (3)


#あつあつラザニア
#でもやっぱり家で作る方がでっかくていいな
2017_12_3_blog (4)



#チェックが欠かせないデザート盛り合わせ~
#全部3倍量でお願いします
2017_12_3_blog (2)


#子どもたちのガトーショコラももちろん取って食べる
#これはなかなか絶品
#まさかのオチなし
2017_12_3_blog (1)


さ~、私(というかSG)のインスタ、いつまで続くでしょうね・・・・。


あ、ちなみに、このブログはあくまでもネタなので、こちらの写真を実際インスタにアップしてるわけではありません(笑)


でも、ここ数日は、多少はインスタ映えしそうな写真+ちゃんとオチつきとなっておりますので、よかったらチェックしてみてくださいね~。


☆SGのインスタはコチラ☆

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp