カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

超オーガニックなランチとともに

2014年03月14日(金)

カテゴリ:京都親子カフェ親子英語レッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

瀬田にある隠れ家的オーガニックレストラン「グリーンキッチン」


J君ママからイベントに使えそうですよ~と情報をいただいてから、すぐにお店にコンタクトをとり、さっそくイベントを設定。

定員が5名のみだったためすぐに予約満席


・・と思ったら昨日の夕方、Yさんから「体調くずして参加できそうにありません~」とメールが。うーん、残念


急きょ参加者募集のメールを何人かに送ったところ、さすがに前日の夜遅くだったため、反応なし・・・
やっぱり1人キャンセルで、と先方にメールをした後・・・


瀬田に向かうところで「まだグリーンキッチンあいてたら行きたいんだけどぉ~??」とおなじみばやちゃんから連絡が



超すべりこみセーフで参加のばやちゃんをはじめ、レストランを紹介してくれたJ君ママ、そのお友達(ダンナ様はアメリカ人の国際結婚組でした)も参加してくださいました。


ほかにもブログやHPを見て参加予約してくださった方や共通の友達がいてた方など。



あとは一応「講師」の立場として、たつママ参戦。実は今日は花粉症&風邪(?)で声がガラガラにしゃがれてしまっていたのですが、たつママがいてくれるから大丈夫だわ~と思って期待していたら、「私に読み聞かせをフらないで」オーラが全面にでてました もっと自信を持ってやれば絶対大丈夫



前回デジカメを持参してなかったので撮れなかったカフェの内観はこんな感じ。
3_14_greenkitchen (5)

普段はちゃんとテーブルや椅子がカフェっぽく配置されてますが、今日は端によせてスペースを作っていただきました。
3_14_greenkitchen (4)




読み聞かせ会では多めの本を読みました

定番、エリックカールの体のパーツや動きが学べる本。みんなでポーズもやってみたよ。
From Head to ToeFrom Head to Toe
(1999/09/22)
Eric Carle

商品詳細を見る




FAST and SLOW! DAY and NIGHT! 反対語もお勉強。
Opposites (Boynton Board Books)Opposites (Boynton Board Books)
(1982/11/30)
Sandra Boynton

商品詳細を見る




Step into Readingシリーズから2冊。

お腹がグ~、モンスターたちがお腹空いちゃった!ランチを作ろう!
この本、BriskとWhiskや、StickとLickなどた~くさんのライミングワードが学べていいと思います。
Monsters Munch Lunch! (Sesame Street) (Step into Reading)Monsters Munch Lunch! (Sesame Street) (Step into Reading)
(2013/01/08)
Abigail Tabby

商品詳細を見る



大変、大変、エルモがクシャミをここでも、あそこでも!大きなくしゃみの声にびっくりしてまちが大変なことになっちゃうよ。
Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)
(2000/05/23)
Sarah Albee

商品詳細を見る




あと2冊ほど読みました。私のガラガラ声も限界に近くなり、そろそろお楽しみのランチタイムへ



今日はカブと菜の花の辛子和え、ゴボウの煮物、卯の花とメインは春まきでした!!
(しまった・・・・ランチの写真がなかった


(*3月15日追記・・・ランチの写真をJ君ママからご提供いただきました。ありがとうございます!)
3_14_greenkitchen(6).jpg


そして、いつのまにかジャスミンに春まきを取られていて味見できずじまい・・・


おいしい、そして、からだにやさしいランチを食べながら「おうち英語」についていろいろお話しました。
3_14_greenkitchen (1)


みなさん、口をそろえて

「宇治でやっている英語児童館をこっちでもやってほしい!!

滋賀でもイベントをもっと開催してほしい!!」とおっしゃっていました。


そうですよねー英語児童館、いいですよね~(自画自賛・笑)  いろんなところでやりたいな~


あと、やはり「おうち英語」のメリットやデメリット、そして私がいつも力説する「日本語の大切さ」に大きく頷いてくださり、そこらへんを踏まえたうえで「おうち英語」を取り入れると、やみくもにバイリンガル目指していくのではなく、大切なところを大きく育てながら+英語というスタンスが大事なのがわかっていただけたと思います。




デザートはこちら!「リンゴといちじくのタルト」と「キャラメルバナナのチーズケーキ」の2種盛り合わせ
3_14_greenkitchen (3)


あ~幸せ



今回もいろいろな方との出会いがあり、感謝感謝


ぜひぜひ、瀬田周辺、大津・・?らへんで英語児童館(読み聞かせ会&英語であそぶ)を開催できるように頑張りたいと思います!(たつママ~っ!!腹くくって次回はぜひ


**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


気になるイベントをクリックしてね

宇治市で「英語児童館」 *残り2組のみ!

子連れOK!ママ向け英語レッスン



4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月11日・25日です。
*4月は第2,4金曜の開催です



体にも頭にもやさしいものを食べてさらに英語注入っ!!

2014年01月29日(水)

カテゴリ:京都親子カフェ親子英語レッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

先日NOAHさんで行ったイベントにお越しいただいたJ君ママからうれしい情報が


滋賀の瀬田にすごくいいレストランがあって、イベントとかできそうですよーとのこと。


嬉しげにすぐさまコンタクトをとり、滋賀在住で児童英教師歴が長く、バリバリの英語育児ママであるたつママさんも誘って打ち合わせに行ってきました


そのレストランは「オーナー自身が自分の身体のために食べたいものだけを出す」というホールフードやオーガニックのものだけを徹底している超自然派な身体にやさしいレストラン。


その名も「グリーンキッチン


相変わらずデジカメを忘れたため店の外観などは写真が撮れず


とりあえず、迷いました


ネットの口コミで「入口がわかりにくいので注意」と書かれていて写真までみてチェックしたのに、思いっきり前を素通りして違う道へ。また引き返して一つ一つチェックしながら歩いてようやく気付いたほどです。

初めてのグリーンキッチンで誰かと待ち合わせする方は迷う時間も入れてちょっと時間早めに行かれるほうがいいかと(笑)


オーナーさん、自然体ですごく素敵な方でした

彼曰く、小さい頃、お母さんがとってもヘルシー志向でいつも「いい食事」を作ってくれていたんだそうです。ポテトチップスも手作りで薄味。お野菜たっぷりの身体にやさしい味。

でも、やはり大きくなるにつれて外の世界の食べ物の刺激を一度味わうと、家の「いい食事」は「つまらない味」になって自分でなんでも買って食べられるようになると反動でジャンキーまみれの食生活に・・・。


いつのまにか心を病みクリエイティブさが求められる仕事のアイデアが出ず健康に不安が。

で、食べ物をだんだん原点回帰していくと身体もはっきりと健康になって、クリエイティブな発想がどんどん湧き出るようになったんだとか!


やっぱり食べ物って大事ですね


母として毎日毎日「ご飯を作る」と同時にに「子どもの身体を作っている」ことを真摯に受け止め、改めて食生活をしっかりしないとなぁと思いました。


ついついあげてしまうお菓子やファーストフードや放射能汚染された食べ物など、極力避けて子どもの将来のために断ち切らないとだめですね。身体ができていなければ英語だって結局使えない~!



と、イベントの話し合いもしつつ、なんだかすごく大事なお話が聞けて有意義な打ち合わせでした


その後はもちろんグリーンキッチンさんでランチ


ランチメニューはどうやらカレーとランチ定食のみでおかずが3種と4種から選べます。もちろん4種の盛り合わせをオーダー。

はじめにサラダが来たのですがこれまたちょっと苦みのある感じで普段ジャンキー好きの私には健康感たっぷり。いつもはジャスミンから隠れてマクドを食べたりしてしまう私ですが、ここではジャスミンにも胸を張って食べさせられる


ランチセットはこんな感じ!(たつママ、写真提供ありがとう
1_28_greenkitchen2.jpg

左上から時計回りにごぼうのポタージュ、緑の葉っぱ(何かよくわからん)のお浸し、レンコンのゴマ煮みたいなの、カブとカブの葉っぱ(たぶん)の素揚げ??、車麩みたいなやつの南蛮漬けみたいなの。メインディッシュは豆いりのメンチカツで、最後の左下が玄米。(←食材の知識が乏しく、?ばっかりで全然あてにならない情報ですみません


でもすっごくおいしかったです!!

普段、和食系のヘルシー志向なマクロビタイプの食べ物って実はあんまり好きじゃないのですが、最近年をとったせいか昔は絶対口にしなかったようなものでも「おいし~」としみじみ思うように。。

ちなみにキッズプレートもあってこちらも超ヘルシー!
1_28_greenkitchen3.jpg
確かカレーだった気がします。インフルエンザで学級閉鎖になり学校がお休みになったため連れてきたたつママさんの長男君用にオーダー。


ランチセットとしてデザートセットを付けると、単品で480円もするデザートが2種盛り合わせで280円に!!オーダーしないわけがない
1_28_greenkitchen1.jpg

一口食べてからの「あ!!写メ!!」なのでかじりかけですが・・・

「バナナとキャラメルのチーズケーキ」と「ジンジャーガトーショコラ」です。

チーズケーキは素朴な味でバナナの甘さとてんさい糖のやさしい甘みで大満足。ジャスミンもパクパク!!
ガトーショコラの方は、生姜のおかげで甘すぎず、スパイスがきいた感じで「ヘルシーだから!!」と思えばさらにおいしく



たつママさんと育児の事、仕事の事、将来の事、とにかく話題はつきない!!特に彼女は超ポジティブで児童英語教師歴が長いので視点がまた普通のママ友とは違った感じで、話てて勉強になるし、見習いたいなと思う事もいっぱい。

知り合ってたった半年なのにね!とお互いびっくり。そんなたつママさんとなにか一緒に出来たらなぁ!!とひそかに思っています。


あ、そうそう。本題を忘れてた・・・・

グリーンキッチンさんでのイベント開催が決まりました!!

日時: 3月14日(金) 10:00~12:00ごろ

場所: 滋賀県JR瀬田駅下車すぐ 「グリーンキッチン

料金: 2,500円(このお値段で、おかず3種のランチ定食・ドリンク・デザート2種盛り合わせ込みです

定員: 5名

内容: 洋書読み聞かせ会(約30分)
    
    ランチをいただきながらおうち英語レッスン&交流タイム(約1時間半)

対象: 未就園児のお子さんと保護者の方


今回は5名のみの募集ですので興味のある方はお早目にご予約お願いします!!

お申込みはコチラ!! 


**************

ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

tag : 滋賀 大津 瀬田 英語 親子英語 読み聞かせ カフェ イベント

親子カフェNOAHさんはやっぱりおいしい!

2014年01月19日(日)

カテゴリ:京都親子カフェ親子英語レッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

先週木曜日でのはる色の庭さんに続き、金曜日はNOAHさんにて親子カフェイベントを行いました


たくさんの参加お申し込みがありすぐに定員いっぱいで締め切らせていただきました。

この時期は体調がすぐれない場合も多く、残念ながらキャンセルされた方々もいらっしゃいましたが、久しぶりな再会もあったり、双子ちゃんの参加もあったりと、とってもにぎやかな会となりました


読み聞かせ会の様子はコチラ。ママのひざでジーッと見ている子、この絵本知ってる!って感じで立ち上がって絵本をエンジョイしてる子、興味なさそうに部屋にあるおもちゃでひたすら遊んでる子。いろんな子がいてておもしろいです。

せっかく読み聞かせ会に参加したのに子どもが興味なさそう・・・と残念に思われる方がいらっしゃいますが、聞いてないようでも絶対耳には入っているので大丈夫ですよ
だからこそ、おうち英語でも「かけ流し」が大事なんです。

1_17_noah3.jpg


読み聞かせ会ではこんな本も読みました。
この絵本、触って遊べるボードブックでみんな興味深々!!
フワフワ~!ツルツル~!キュキュッ!!ってどんな風に英語でいうのかな!?
実際に感触を確かめながら英語を聞くので!お気に入りの本です。

That's Not My Puppy: Its Coat Is Too Hairy (Usborne Touchy Feely)That's Not My Puppy: Its Coat Is Too Hairy (Usborne Touchy Feely)
(2001/06)
Fiona Watt

商品詳細を見る


実はこの絵本、20年以上つきあいのある親友から譲ってもらった本。からっきし英語がダメな親友が「子どもの出産祝いにもらったはえーけど全部英語で(←あたりまえ)全然読めへんしあげるわっ!!」と彼女の家では全く日の目の見なかったようですが、キャロットシードに来てからは日の目をみまくってます。Y、めちゃいい本譲ってくれてありがとう~。



おうち英語レッスンでは、おうち英語にどっぷりはまっている方たちから、英語?できればいいねー位の方までいろいろ意見を交わしながらお話させていただきました。


おうち英語って、どんな家庭でも、それぞれの家庭の目標とか考え方、予算に応じた取り入れ方ができるのが魅力!
その魅力を広めていけたらなーと思っています


興味があるけど、今回のイベントに参加できなかった方々!
来月から宇治や大津でも開催予定ですのでお見逃しなく~!



その後はもちろんお待ちかねのランチタイム~!!
NOAHさんのイベントはランチ込ではないのですが、結局全員ランチを食べていくことに。
離乳食メニューもあるし、お子様ようのワッフルプレートなんかもあっていい感じ


コチラは私が食べたチキンパニーニ。他にはパスタがいろいろありました。
スイーツ大好きな私は、もちろんスイーツセットメニューをオーダー。

1_17_noah1.jpg

スイーツは嬉しすぎてすぐ食べちゃって写真撮り忘れました


参加してくださったみなさんとパチリ

1_17_noah2.jpg



皆様、ありがとうございました
また他のイベントやレッスンでお会いできるのを楽しみにしています

**************

ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

tag : NOAH 親子英語 イベント おうち英語 京都市

親子カフェ「はる色の庭」でおうち英語レッスン♪

2014年01月16日(木)

カテゴリ:京都親子カフェ親子英語レッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今日は山科でスコーンがおいしいと評判の親子カフェ「はる色の庭さん」にて「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」をしてきました



1階にはカウンター席と雑貨が販売されていて、パンやスコーンがおいしそうに並んでいました。それを見ただけで、すでにお腹がへった・・・。


ベビーカーは1階に置かせてもらって2階へ。階段をあがりきったところに設置してあったベビーゲートにおもいっきり足をひっかけ危うくハデに転倒すんぜん

「年をとると、頭のなかでは足を十分にあげているイメージなのに、実際は思ったほど足が上がってない事がある」ってテレビで見たっけな・・・



全員揃ったところで軽く自己紹介してからまずは読み聞かせ会。


歌を歌ったり、洋書絵本をよんだり、いつものワンコイン読み聞かせ会と同じような感じで和気あいあいと楽しみました

1_16_haruiro3.jpg


後半はメインのおうち英語レッスン


おうち英語とはなんぞや!?からはじまり、私の考えるおうち英語の目標、メリット、デメリット。

おうち英語の導入方法や教材の使い方。

さらにママ向けレッスンとして、発音の話や、日本人が苦手なところをどう克服していけばいいのか。

フォニックスの紹介と導入のしかた。

英語が苦手な親が洋書を読み聞かせをするときのポイント。

あとは実際に使える育児フレーズを練習!


こんな感じですすめました。



「レッスン」だからきちんと椅子にすわってみなさん真剣にメモをとりながら・・・・なわけない

「あーーー!○○ちゃんが私のおもちゃとったぁ!」だの「ひー!おむつ持ってくるの忘れたのにウンコしたぁ!!」だのいちいち大騒ぎ

そのたびに大笑いしながら本当に楽しくおうち英語に関してお話をさせていただいたり、情報交換したり。



あっという間にレッスンの時間は終わり、ランチタイム
今日のランチはジンジャーポークのクリームシチューとパセリドレッシングのグリーンサラダ、パン2種類とドリンクでした。

キッズメニューもありましたよ。うちのジャスミンは相変わらず海苔巻で
1_16_haruiro1.jpg


ランチの後、評判のスコーンをどうしても食べてみたくて私はアールグレイのスコーンをオーダー。
ジャスミンが虎視眈眈とねらっていたのですが紅茶入りなので(まぁ、プレーンでもシェアする気はないですけどね)「うーん、これはあんまりおいしくないよ」と諦めさせました。 え?鬼親??
1_16_haruiro2.jpg
うーん、おいしかった♪



今回はCarrot Seedに全く初めてという方もいらっしゃいましたが、プライベートレッスンや読み聞かせ会に来てくださっている方の参加もおおかったので面識はなくても英語の話で盛り上がる、もりあがる

1階のお客さんは2階で何がおこっているのかと思われたかも・・・




初めてCarrot Seedのイベントに参加されたJ君のママは「レッスンって書いてあったから、もっときっちりとしたのかと思って緊張していたんですけど、めちゃくちゃたのしかったです~」と言ってくださいました


特に一人目のお子さんなのでずっと二人で家にいると煮詰まっちゃいますよね。私もそうだったな~。


また来月にはベビーマッサージの先生とのコラボイベントが2月20日にありますので(違う親子カフェですが)興味のある方はぜひどうぞ!!



**************


ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp