カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

「おうち英語」の底力

2014年04月25日(金)

カテゴリ:ワンコイン読み聞かせ<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今日は残念ながらキーボードのKさんはお休みでしたが、いつものメンバーに加え、親子カフェdeおうち英語レッスンでお会いした双子の女の子Nちゃん&Nちゃんが久しぶりに参加してくれました


やはり双子ということで出歩くのはなかなか大変だそうで、さらに移動はバスや徒歩のため、児童館などにも全く行けずじまいなんだとか。うーん、確かに一人でも、車移動でも、ぐずったりすると大変ですものね


そんななか、Nちゃん&Nちゃんの双子ちゃんと一緒にバスにのってキャロットシードの洋書読み聞かせ会に来てくださって、とーーーーっても嬉しかったです


人見知りがかなりはげしいHちゃんも久しぶりに参加してくださいました。相変わらずママからずーっと離れず人見知り全開でしたが、英語の絵本には興味があるようで、洋書読み聞かせはすごく真剣に聞いてくれていました  


ただ、だいぶ場に慣れてきたかな?と思ってHちゃんを見てみると、私と目が合っただけでギャン泣きでしたが・・・・

ようやく最後の方では遊んだり、おしゃべりしたりする姿も見れたのでよかったヨカッタ



そして、普段はテンションマックスなのに、読み聞かせ会ではなぜか借りてきた猫のようにおとなしくなる、ばやちゃんの娘ちゃんも、今日はABCソングでJumping Jacksをしたのでテンションがあがり、読み聞かせにも積極的に参加してくれました


4_25_angelsquare (3)

↑の時に読んでいたのはコチラの本。リズムよく読むと子ども達はあっという間に覚えてしまいます!
Today Is MondayToday Is Monday
(1997/08/04)
Eric Carle

商品詳細を見る




今回はバスのタイヤやドアの開閉、ワイパーの動きなどをマネっこしながら歌える楽しい"The Bus"。もちろん我が家でも何度も何度も歌っているのでジャスミンも他の子ども達も大はりきりで歌いながら踊りました
4_25_angelsquare (1)




ところで、おうち英語組のばやちゃん娘、Mちゃんは、私の言う事も全部理解してるし、ジャスミンや私と話す時は英語、他の日本人の人とは日本語と使い分けてます。

もちろん、ジャスミンも使い分けますし、英語もできますが、我が家は普段から英語やスペイン語が飛び交っている家ですから当たり前といえば当たり前。(でも、何もせずに「ハーフ=英語が話せる」には決してなりません。 環境を整えたり、努力しなければたとえ片親がネイティブでも子どもが英語を当たり前に話せるようにはなかなかなりません


Mちゃんを見ると、両親が日本人で英語がそんなに得意ではなくても、親子留学でもインターでも与えてあげられるような余裕シャクシャクの家庭でなくても、家族が「おうち英語」にあまり理解を示していなくて思うように英語の時間をとってあげられなくても、その家庭のその時点でできる限りの環境を与えてあげれば、子どもはどんどん出来るようになるんだなと「おうち英語」のすごさを改めて感じます。



「おうち英語」ってどうやるんだろう?どんなふうにしたらいいのかな?と興味のある方は、ぜひキャロットシードの読み聞かせ会やサークル、プライベートレッスン、イベント、どれでもご都合に合わせて参加してみてくださいね



エンジェルスクエアで箱入り娘&息子たち!子ども達はどうしてこういうせまーーーいところに入って遊びたがるんでしょうね(笑) 「Y&M&J」またの名を、常連トリオ
4_25_angelsquare (2)



またみなさんの参加をお待ちしていまーす



**************

クリックしていただけるとランキングのポイントが入りまーす

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


気になるイベントをクリックしてね

親子英語サークル<大津> *5月20日(火)が初回です!!

親子英語サークル<醍醐> *次回は5月26日(月)

親子英語サークル<宇治> *次回は5月22日(木) 残り1組

ママ向けレッスン  *次回は5月13日(火)

5月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは5月9日23日(5月もGWのため第2・4週目の開催です。)


今年度最後のワンコイン読み聞かせ

2014年03月12日(水)

カテゴリ:ワンコイン読み聞かせ<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

おうち英語応援!キャロットシードのリサです


インフルエンザで寝込んでまして、1週間ほどブログ放置してました・・・



3月7日は第22回ワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアでした。

4月からはじめたこの読み聞かせ会も、もう22回目なんだなぁとちょっと感慨深かったり・・・




今回ももちろん参加のばやちゃん親子。 いつも元気をありがとう

4月から幼稚園に行くため読み聞かせ会に参加できるのは最後になってしまう、ご近所のR君親子とY君親子、太秦からいつも地下鉄で参加してくれるHちゃん親子。 またぜひイベントに顔を出してね!


嵯峨から参加のMさん親子。4月からの児童館の幼児クラブとかぶらない時はぜひまた参加してくださいね!


英語講師つながりのT先生とH先生もそれぞれお子さんを連れて来てくださいました。この日はせっかくのランチのお誘いいただいたのにご一緒できなくて残念でした。


あと、山科図書館に読み聞かせ出没!に居合わせていた親子2組が初参加してくださいました。いやー、ほんとありがたいです。あの時のちょっとだけの読み聞かせで、ワンコインの方にも足を運んでくださるなんて



今年度最後の読み聞かせ会で読んだ本はNOAHさんでのコラボイベントでも読んだコチラや・・・
Whose Nose?Whose Nose?
(1999/09/01)
Jeanette Rowe

商品詳細を見る


ハグハグして~!!ダディのハグ&キス、マミーのハグ&キス、どんなハグ&キスがあるかな??
Huggy Kissy (Leslie Patricelli board books)Huggy Kissy (Leslie Patricelli board books)
(2012/12/11)
Leslie Patricelli

商品詳細を見る




牛は"Moo!"、羊は"Baa!"。じゃぁ3匹の豚は・・"La,La,La"
Moo, Baa, La La La! (Boynton Board Books)Moo, Baa, La La La! (Boynton Board Books)
(1982/11/30)
Sandra Boynton

商品詳細を見る





手遊び歌の方はもう何度もやったコチラ。もうみんなずいぶんうまくなりました!




メイン曲はコチラ!足の指をムギュムギュしながら歌ってね!







エンジェルスクエアでは相変わらずHちゃんママに英語で遊んでもらう事がおおい子ども達。なぜか場所はホワイトボードの後ろ(笑)みんなお絵かきにも夢中。
3_7_onecoin (4)



それぞれ思い思いにしゃべったり遊んだり
3_7_onecoin (3)


さらにしゃべったり、遊んだり(笑)
3_7_onecoin (2)



もはやお約束のホワイトボードの後ろではい、ポーズ
3_7_onecoin (1)



リピーターの方も、まだ参加したことがない方も、ぜひ足を運んでくださいね!
4月からもワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアをよろしくお願いします


**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


気になるイベントをクリックしてね

宇治市で「英語児童館」 *残り2組のみ!

子連れOK!ママ向け英語レッスン

滋賀・瀬田のグリーンキッチンで「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」  *満員御礼!


4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月11日・25日です。
*4月は第2,4金曜の開催です

グロいカエルのタマゴと貴重なフォニックス本を読みました

2014年02月22日(土)

カテゴリ:ワンコイン読み聞かせ<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

 瀬田「グリーンキッチン」での読み聞かせ会はすでに定員に達しました!
お申込みは締め切らせていただきます。ありがとうございました


****************


2月21日(金)は、いつもの集会所でワンコイン洋書読み聞かせ&エンジェルスクエアでした


リピーターのMちゃんからはRSウイルスを子どもにうつされたから今日は行けない~という連絡があり欠席。残念でしたが、他にたくさんの方が来てくださいました。もちろん新しい出会いもありましたよ



読み聞かせ会で読んだ本は

カラフルで読みやすく、「本当の親友」とはどういうものかを教えてくれます。
The Best Friends BookThe Best Friends Book
(2005/09/21)
Todd Parr

商品詳細を見る



次はどうやら普通には手に入りにくく、貴重なものらしいと最近知った本です。
有名な "The Magic School Bus"シリーズのフォニックス本のセットから「th」の本。
(フォニックスのセットは検索してもでてこなかったので本家のMSBの画像を載せてます)
The Magic School Bus Inside the Human BodyThe Magic School Bus Inside the Human Body
(1990/10)
Joanna Cole

商品詳細を見る


this, tooth, teeth,など「th」がいっぱい入った文章で書かれた8ページくらいの本。
薄っぺらくて、文章も短い。でもしっかりマジックスクールバスシリーズらしく、「歯が抜ける」がトピック。
全部で12冊セットなのでいろいろ楽しめます




あと、こちらも検索が引っかからなかったのですが "From Tadpole to Frog" という"Time to Discover"シリーズの読み物。

Tadpoleはオタマジャクシ。Frogはカエルで、カエルの成長を写真で見ながら学べる本なのですが・・・・・


カエルのタマゴがグロすぎ~

ブチブチか気持ち悪くて、私も含めて親は「直視できない~!グロい~」を連発。
子どもたちはなーんとも思ってないみたいですけどね

歌を歌ったり、使える育児フレーズを練習したりといつも通り楽しく英語タイムを過ごしました







さてさて、読み聞かせ会の後は親子でお楽しみタイムのエンジェルスクエア

「プリザ×洋書読み聞かせ」に参加してくださっていた男の子二人のママさん。

妊娠7か月で参加してくださったのですが・・・・・

なんと、3人目と思った妊娠は双子ちゃん一気に4人のママ!!

しかも全員男の子・・・・

4人の男の子の子育ては想像を絶しますが、とにかく元気な赤ちゃんたちを産んでくださいね



前にも参加してくださったキーボードのKさんのお友達は6か月になるキュートでいつもニコニコ笑顔の男の子と

2_21_angelsquare (4)


まだ6か月だけどしっかりした体つきでもう寝返りも上手!
もうちょっとで積み木に手が届きそうっ!!とがんばってます。
2_21_angelsquare (12)


キーボードのKさんのいとこさんも、なんと車で1時間かけて初参加してくださいました!
実は同じ短大の2年先輩だったことも判明(笑)世間は狭いです・・。

センスよさげな彼女のこれまた独特な雰囲気がすごくいい感じの息子君
2_21_angelsquare (10)


他にもバレンタインイベント午前の部に参加してくれたHちゃん親子もたまに地下鉄とバスを乗り継いで来てくれます。

Hちゃんママもかなり英語が話せる(しかも発音がすごくいい!!)ので、おうち英語もバッチリ。なぜかホワイトボードの向こうの狭いところでジャスミンもHちゃんママと遊んでもらっていました
そして、なぜか一人寝そべっているばやちゃん娘
2_21_angelsquare (2)


エンジェルスクエアの時間はみんな(子どもも親も)好き放題近所のママ友3人は立ち話中。
2_21_angelsquare (1)

いつもだいたい人数が多すぎず、少なすぎずなので、固定の輪ができてしまわずに、適度にいろいろな人と話せるのがいい感じ
2_21_angelsquare (9)


やんちゃな男の子組は滑り台で何をやってんだか
2_21_angelsquare (3)



大親友のジャスミンとばやちゃん娘。
ボール用テントを押し倒して二人で寝っ転がっていたので、"Legs up!!"と掛け声をすると二人でこのポーズ
2_21_angelsquare (6)


"Hide your eyes!!"  ありがとう!画像編集の手間が減ったわ~
2_21_angelsquare (5)


今回は写真担当(勝手に担当任命)のMちゃんがお休みだったので、久しぶりにがんばって写真とりました~。そしてめいっぱいアップしておきました。あ、写真いっぱいにして文章を減らしたという手抜きでは決してないですよ


今年度は3月7日を残すのみ。宇治では27日に行いますので興味のある方はぜひどうぞ~!



**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね


子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア



2月・3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは2月21日と3月7日です。
*3月は1回のみの開催です

第20回 ワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

2014年02月07日(金)

カテゴリ:ワンコイン読み聞かせ<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今日は毎月2回恒例、集会所でのワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアでした


今日は朝からやることがたくさんあって、読み聞かせ会が始まるまでに準備できるかしら!?と思ったけれど、すでに20回目の読み聞かせ会。自分で思った以上に準備に手馴れていたようで、逆に時間が余るくらいでした(笑)



キーボードのKさんとお話しながら集会所でまっていると、一組目の参加者が。

一番乗りは大抵ばやちゃんなので、てっきり彼女だと思い込み「おはよー!」というと違いましたっ


親子カフェNOAHでのイベントに参加してくださった双子ちゃんでした


やっぱり、他のイベントに参加してくださった方が他のイベントにも来てくださるととっても嬉しいです


他にもKさんのお友達の方や、さらにそのお友達、幼稚園が行事の準備でお休みだからといつもは参加できなかったお友達も何名かなどジャスミンも入れて0歳~4歳までの子ども10人+大人でワイワイ楽しみました。



今日読んだ本は
思ったより年齢層が低いベビーが多かったためストーリーはかなりはしょってアドリブでやっちゃいましたが・・・


いろーんな色をお勉強! 
Richard Scarry's ColorsRichard Scarry's Colors
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る




いろんな音がきこえるよ!clop clop clop... 何の音かな??
The Noisy BookThe Noisy Book
(1993/02)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る



今日の役立つ育児英語フレーズは「ちゃんとまっすぐ座りなさ~い!」
コレ、役立つこと間違いなし



エンジェルスクエアの様子

ボールのお風呂だ~!!ぼくもっ!わたしもっ!混浴状態!
2_7_storytelling1.jpg


「うんうん、それで・・・・??」ママたちはお話に夢中だけど、ベビーは積み木ブロックに夢中
もう一個うまく積めるかな・・!?それを見守るベビーちゃんもドキドキ・・・
2_7_storytelling2.jpg


寒い中、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました

**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア
滋賀・瀬田のオーガニックレストランで洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン


2月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは7日と21日です。

そんな風に学びたかったぁ~っ

2014年01月24日(金)

カテゴリ:ワンコイン読み聞かせ<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今日は月2回の恒例イベント、ワンコイン洋書読み聞かせ会


わりとこじんまりとした人数でしたが、前回も参加してくださった親子や超リピーターの親子の方々、キーボードをボランティアで伴奏してくださっているKさんと一緒にいつも通りのゆるーーい感じで読み聞かせ会。


いつもは絵本を読んだり、ちょっとした質問をしたりするのもほとんど英語でやってしまうのですが、今回はあまりおうち英語を取り入れていない上にママたちもちょっと英語は苦手かも・・・な方が多かったので、はじめて日本語訳や日本語の解説をいれてみました


すると、ママさんたちも話のオチがわかるため「おお~!なるほど!!」とか「へー、その単語はこんな意味だったんだ!」とか洋書を使ったミニレッスンのようになってました


でも、意味がちゃんとわかるとママたちが子ども達に「ほら、犬があんなことしてるよ。」とかすごく関われるのがよかったかな。


いつもは洋書の意味がイマイチわからないために子どもよりもママたちの頭にハテナが浮かんでいる感じが・・・・



読んだ本のうちの1冊はコチラ。スカラスティック社のリーダー本です。
I Can Help! (Scholastic Reader-Level 1)I Can Help! (Scholastic Reader-Level 1)
(2005/09)
Hans Wilhelm

商品詳細を見る



で、一番最後のページに"Boom!"という一言で終わるのですが、私が発音する前に、それをみて「ボン?」と思わず一人のママが言ったため、そこから突然フォニックスレッスンがスタート


"o"は長母音だとオウだけど、"oo"と二つつながるとダブルオーで「ウー」という発音になる。

そういうスペルと音の関連性がフォニックスであり、それを学ぶことによって新しい単語に出会ったときにある程度読み方を推測できるようになるんだとか、いろいろな話をしていると・・・


「私もそんな風に英語習いたかったぁ~」とみなさん口をそろえておっしゃっていました。


スペルはとにかく書け!書きまくって覚えろ!!と言われてひたすらノートに書いてみたり(まぁ、それも効果はあると思いますが・・)とにかく文法に気を付けて日本語訳を作る練習ばかりしていたとか





でも、まぁ、ここまできっちりきっちりやっているからこそ、「得意!」ではなくてもある程度の基礎的な英語の単語力とか文法力が日本人全体にいきわたっている事を考えればこういうスタイルもデメリットだけではないと思います。


うちのダンナはメキシコで教育を受けたのですが「お金持ちが通う学校以外は英語の授業なんてレベルが低すぎてびっくりするほど英語が通じないのが当たり前」と言っていました。確かに、メキシコにすむ親戚には簡単な英語でも全然理解してもらえない事が多いです。

日本で教育を受けた大人だったら"I want to go to Kyoto station."とか"Can I have some apple?"とかたぶん文を見ればだいたいの人が意味はわかると思いますし。


とにかく、今日の読み聞かせはどちらかというとママ向けレッスンが混じった感じでしたが、それはそれで楽しかったし学ぶこともあったしでたまにはこういうスタイルもいいかな



その後はいつもの交流タイム



今日は伴奏のKさんと8か月のベビーちゃんのママと「発達障害」の事でえらく話し込んでしまいました。


今でこそ認知度のあがった発達障害。でもやっぱり本当にサポートが必要な子がサポートされていなかったり、周りの理解がなくて苦しんでいる子もたくさんいます。その点、ジョージはいろんな点で周囲の方々や環境にすごく恵まれているなぁと感謝感謝


この8か月のベビーちゃん親子、実は同じマンションの住人なのですが、育休前はワーキングママだったそうで、読み聞かせ会で接触(?)するまで何年もほとんどお互いに存在さえ知らない状態ついでにこのブログに最多登場のばやちゃんや、Mちゃん、キーボードのKさんも超ご近所なのにほとんどお互いに知り合うきっかけもなく、会釈する程度だったのが、キャロットシードのおかげで深ーーく付き合うようになった仲。



ベビーちゃんのママも読み聞かせ会に参加していただいて、その後の交流タイムでじっくりお話する時間があるからこそ、すごく近い存在になったし、ベビーのママも育休の間だけだと知り合いもできにくいし、こういう場所があって嬉しいですと喜んでいただけたのですっごくうれしかったです


Y君ママも私と同じ3児のママなのですが、末っ子の友達作りために「児童館に行ってみよう!」と勇気を出していってみたものの、すでにがっちりとママ同士の輪ができてしまっていて入れなかったけど、キャロットシードの洋書読み聞かせ会はアットホームでこじんまり(参加者が少ないともいう・・・・?)だからみんなで話す感じだから新しい人とも仲良くなれる!と喜んでくれています。


なんだか、それだけでキャロットシードをはじめてよかったなと思いますし、どんどんいろいろな方との輪が広がっていて、なんかうまく言えないけど、すごく不思議な感じで、幸せ~



それに、同じような洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアを宇治でも定期的に開催できそうなので、家で子どもと煮詰まってしまっている親子やとにかく英語に触れてみたい!という親子、いろいろな方と一緒に宇治でも読み聞かせ会を楽しめたらなー


**************

ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

近日詳細アップ
宇治に出没!洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア 2月27日(木) 
時間:10:30~12:00
料金:500円(予定)
場所:宇治市総合福祉会館

tag : 宇治 親子英語 洋書 読み聞かせ

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp