カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

出張セミプライベートレッスンで考える・・・

2016年07月09日(土)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



さて、金曜日午前は月1~2回ペースでやってる「おうち英語タイム@西武大津」でした。

SGのFBページにも書いたようにちょっと最近人数が多すぎて一番してあげたい語りかけが薄くなっちゃうので、定員減らして切らせていただきます。ごめんなさい・・。

9月以降のスケジュールも今日、確定しましたので、FBかSGブログの方に載せてありますので、よかったらご確認くださいね。


で、「おうち英語タイム@西武大津」の後は出張セミプライベートレッスンでした。

幼稚園の女の子2人と弟君1人。


こちらのお宅には、何度か伺ったことがあるのですが、今回は「ちょっとレッスンチックな事も入れてほしい」とのご要望があったので、絵本・歌・フォニックスをはじめにさらっとやりました。

絵本はリクエストがあったこちらのシリーズ。



もう一冊はボタンを押すと、鳴き声などがなるコチラ。



ジョリーフォニックスもちらっとやりつつ、その後は文字の練習&お絵かきにつなげました。

その後もひたすら英語で遊びます。


もちろん「遊ぶ」といっても、いろいろ考えてやっているのですが、果たしてそれがベストなのかどうか。


先日、とあるブログで「プライベートレッスン」がなんとなくうまく行かない理由の一つは「先生のプライド」なんじゃないかという記事を読み・・・。


ものすんごく考えさせられた私。



講師として「こういう方法がいいはず!」って信念を持つことも大事。

でも、保護者の方やお子さんのレベルやニーズに合わせることも大事。


両方をしっかり見極めながら、「決まったプログラム」がない「自由に遊ぶ」セミプライベートレッスンでいかに成果を出すか。

うーん、難しい・・・。

いや、でも、結局、常にベスト以上を目指し、反省&改善をするしかない


ああ、すいません。
完全にただの独り言です・・・^^;

【募集中のイベント】


●7/24(日)おうち英語の会in阪神@塚口【キャンセル待ち】
●「Shino先生の親子英語サークル」
●「育子先生の親子英語レッスン」
●「ママ英語サークル・ボードゲームの会」など


NEW夏休み特別企画】

●英語漬けプログラム【レベル2は残席わずか】
●外国人と遊ぼう 予約はお早めに!!
●セミプライベートレッスン

【9月からの新規SG会員様 募集中!】

9月からはこんなふうになります!

2名限定プライベートレッスンになんと○○からお越しくださいま

2016年04月06日(水)

カテゴリ:親子プライベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


最近、プライベートレッスンはほぼ時間が取れないので、お問い合わせが来てもお断りしている状態。

本当にもうしわけありません!!

(出張プライベートレッスンのみ、相談の上、お受けしております。)


ということで、春休みに2名限定のセミプライベートレッスンを企画してみたのですが・・・。

お申し込みいただいた方々の中にお姉ちゃんと弟君の2人(+ママ)でご参加してくださった親子の方がいらっしゃいました。


しかも、よく聞けば、なんと、神戸の方からお越しくださったそうで、びっくり。


朝の9時半スタートだったので、相当朝早く出発されたのでは…(~_~;)


本当にありがたい事です。


わたしのプライベートレッスンは、お子様の興味があることや、普段見たり読んだりしている本、英語レベルや英語に関する目標、普段の取り組みなど、事前にいろいろ保護者の方に質問させていだきます。


おおまかに、こんな事をしようかな?というのはありますが、しっかりしたレッスンプランは全くつくりません。


情報をあたまに入れた上で、その場の流れに臨機応変に保護者の方や子ども達のニーズに合わせたことをやる感じです。


私はそういうレッスンの方が子ども達がしたい事に合わせられるので好きかな。


神戸から参加してくださった姉弟とは、まずは、ティッシュをゴミ箱に入れるながれから、玉入れ競争(?)みたいになったり、ブロックで恐竜を作ったり、その恐竜が後で遊んだジェンガに登場してきたり、バットマンの絵本で、バットマンがゴリラみたいだと大笑いしたり。


子ども達と、楽しく過ごしながら、保護者の方からのこ要望の一つに、比較級を入れてほしいというのがあったので、ちょこちょこ比較級、最上級を使ったフレーズを盛り込んだりもしました。


やっぱり、このオーダメードっぼいセミプライベート、いいなぁ。


一応単発レッスンなのですが、できれば、複数回できると、もっと遊びの中にその子が必要なものわを入れて伸ばしてあげられると思う。


なんかそういうの、企画してみようかな^_^



ご参加いただいた方々、本当に本当にありがとうございました‼︎

【レポ】2月の親子英語サークル<大津>

2015年02月25日(水)

カテゴリ:滋賀大津親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

2月の寒い時期にも関わらず、2組だけのキャンセルで、12組の親子が参加してくださいました


基本的にサークルなどのレポはFacebookへのアップが多く、ブログは日々の事や私のつぶやきとかの方が多いです。よかったら、Facebookもブログものぞいてみてくださいね

Facebookの方にはすぐにアップしたのですが、写真の説明もいれたいなーと思ったので、こちらにもアップしよっと。


何回も参加してくれているお友達も多く、みんな上手に踊ったり歌ったりできるようになってきました~
2_17_ootsu (1)


子ども達の遊び時間=ママ達のマシンガントークタイム、スタート!
2_17_ootsu (2)


ボールプールはいつも大人気!
2_17_ootsu (3)


キャロットシードに参加し始めたころはねんね~だったMちゃんもお座りしてボール遊びができるように
2_17_ootsu (4)


J君、よほどオレンジが食べたいらしく、かなり「食べたいんだけど・・・・」アピールされました
2_17_ootsu (5)


ランチタイムはいつも誰かの差し入れのおやつをつまみながら情報交換
2_17_ootsu (6)


片づけ途中のトンネルの両端にぴょこんと入り込んでた!
2_17_ootsu (7)


片づける時になると決まって子ども達がわらわらと入っていくボールテント
2_17_ootsu (8)



ガールズは髪の毛を触って遊んでると思ったら"I am going to be Elsa!"だそうです。
まだまだアナ雪つよし(笑)
2_17_ootsu (9)


次回は3月17日(火)10:30~です!


参加ご希望の方はお問い合わせフォームまで

月1回だけでこんなに出来るようになるなんて!(≧▽≦)

2015年02月18日(水)

カテゴリ:京都山科親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

メンバー固定制で月1×6回コースの「親子英語サークル<山科>@ぜろさん」


3月からまた新しい6回コースを設定するはずだったのですが、なんと残念なことに、耐震の関係でゼロさんスポットの建物自体が解体されることに


なので、ついに最終回。


実は、親子英語サークル<山科>にも、他のサークルには全く参加されていない親子の方や、「おうち英語」もあんまり聞いたことない~な方も結構いらっしゃるんです。


「聞き流しの効果」や「フォニックス」などの話題をみんなでよく話したり、「とにかく読み聞かせの時に子ども達は絵本の前に座ってなくても聞いてますから!!」と散々お伝えしていますが・・・


「本当なのかな~」と半信半疑だったんじゃないでしょうか。


しかも、サークルレッスンは、たった月1回だけ。


なので、いつも最初にするエクササイズの曲は動きも多く、歌詞も結構早いので、ママ達は結構苦戦。

メロディは歌えるけど、歌詞はおぼつかない事が多いです

でも、子ども達は・・・。


"Clap, clap, clap and..."
2_16_zerosan (3)


"Shout hooray!!"
2_16_zerosan (4)


全然聞いてないようにウロウロと遊びまわっていた回も多かったのに、ちゃんとできてる

これにはママ達もビックリ!

ね?ね? 子ども達はちゃーんと聞いてるんです


6ヶ月でみんな本当に成長しました。




Eちゃんの写真を撮ろうとカメラを構えたら・・・


逆にEちゃん、カメラのポーズをして撮られちゃいました(笑)
2_16_zerosan (1)



伝い歩きも怪しかったE君は自分で引き出しの中身を物色できるように
2_16_zerosan (2)



レッスンに来ても、抱っこひもの中で「ねんね」してしまっている事が多かったHちゃんも活発に遊べるように
2_16_zerosan (5)



写真に収められなかった他のお友達もみんなそれぞれの成長がたくさん。

ゼロさんでは、最初で最後のサークルレッスンになってしまったけれど、「親子英語サークル<山科>@ゼロさん」にご参加いただいた10組の親子の方々、ありがとうございました!!


そして、次のクールの方にお問い合わせ・ご予約いただいていた方々、開催できなくなってしまい、本当に申し訳ありません。

ぜろさんスポットでのレッスンはなくなりますが、他の場所でのサークルレッスンはもちろん継続中!

ゼロさんのように親子が集えるメンバー制の「洋書図書館」も少しずつ準備中です

ぜひ、レッスンで習った歌やフォニックス、続けてみてくださいね。
そして、他の場所でのレッスンにもよかったらお越しくださいね~

「ちゃんと座って聞けるか心配です・・・・」

2015年01月31日(土)

カテゴリ:おうち英語タイム@西武大津



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


金曜日は月1~2回ペースで「おうち英語タイム@西武大津」です

普段、私が開催しているサークルレッスンよりも時間は短いのですが、なんといっても、参加費800円


もちろん、手遊び歌・洋書の読み聞かせ、さらにフォニックスも少し取り入れています


この時期なのでキャンセルもやはり多かったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。

「おうち英語」や「フォニックス」などをはじめて聞く方も多く、わずかな時間の説明だけだったので「よさ」が伝わったかどうかわからないのですが、2コマのレッスン、楽しんでいただけたでしょうか!?


いつもは時間が短い分、写真をとるヒマがないのですが、今回は2コマ目終了後、ようやく1枚だけパチリ
1_30_seibu.jpg


毎回の事ですが「ちゃんと子どもが座ってられるか心配で・・・」というお声をいただきます。


いや、座れなくて当たり前です!!!!


子ども達はホワイトボードの下をくぐりに行ったり、ロッカーをチェックしに行ったりと自由です(笑)

危なくさえなければOKです。

子どもの耳は絶対に聞いてますから。

目からウロコな「おうち英語」、「フォニックス」のこと、もっと知ってみませんか?

そして、他のレッスンとは一味違う(?)「キャロットシードのレッスン」。

ぜひ、他の場所でも体験してみてくださいね~




次回の「おうち英語タイム@西武大津」は・・・

2月6日・27日(金) です。

①10:15~ ②11:05~

ご予約は☆お問い合わせフォーム☆から

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp