カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

出張セミプライベートレッスンで考える・・・

2016年07月09日(土)

カテゴリ:●親子プレイベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



さて、金曜日午前は月1~2回ペースでやってる「おうち英語タイム@西武大津」でした。

SGのFBページにも書いたようにちょっと最近人数が多すぎて一番してあげたい語りかけが薄くなっちゃうので、定員減らして切らせていただきます。ごめんなさい・・。

9月以降のスケジュールも今日、確定しましたので、FBかSGブログの方に載せてありますので、よかったらご確認くださいね。


で、「おうち英語タイム@西武大津」の後は出張セミプライベートレッスンでした。

幼稚園の女の子2人と弟君1人。


こちらのお宅には、何度か伺ったことがあるのですが、今回は「ちょっとレッスンチックな事も入れてほしい」とのご要望があったので、絵本・歌・フォニックスをはじめにさらっとやりました。

絵本はリクエストがあったこちらのシリーズ。



もう一冊はボタンを押すと、鳴き声などがなるコチラ。



ジョリーフォニックスもちらっとやりつつ、その後は文字の練習&お絵かきにつなげました。

その後もひたすら英語で遊びます。


もちろん「遊ぶ」といっても、いろいろ考えてやっているのですが、果たしてそれがベストなのかどうか。


先日、とあるブログで「プライベートレッスン」がなんとなくうまく行かない理由の一つは「先生のプライド」なんじゃないかという記事を読み・・・。


ものすんごく考えさせられた私。



講師として「こういう方法がいいはず!」って信念を持つことも大事。

でも、保護者の方やお子さんのレベルやニーズに合わせることも大事。


両方をしっかり見極めながら、「決まったプログラム」がない「自由に遊ぶ」セミプライベートレッスンでいかに成果を出すか。

うーん、難しい・・・。

いや、でも、結局、常にベスト以上を目指し、反省&改善をするしかない


ああ、すいません。
完全にただの独り言です・・・^^;

【募集中のイベント】


●7/24(日)おうち英語の会in阪神@塚口【キャンセル待ち】
●「Shino先生の親子英語サークル」
●「育子先生の親子英語レッスン」
●「ママ英語サークル・ボードゲームの会」など


NEW夏休み特別企画】

●英語漬けプログラム【レベル2は残席わずか】
●外国人と遊ぼう 予約はお早めに!!
●セミプライベートレッスン

【9月からの新規SG会員様 募集中!】

9月からはこんなふうになります!

2名限定プライベートレッスンになんと○○からお越しくださいま

2016年04月06日(水)

カテゴリ:●親子プレイベートレッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


最近、プライベートレッスンはほぼ時間が取れないので、お問い合わせが来てもお断りしている状態。

本当にもうしわけありません!!

(出張プライベートレッスンのみ、相談の上、お受けしております。)


ということで、春休みに2名限定のセミプライベートレッスンを企画してみたのですが・・・。

お申し込みいただいた方々の中にお姉ちゃんと弟君の2人(+ママ)でご参加してくださった親子の方がいらっしゃいました。


しかも、よく聞けば、なんと、神戸の方からお越しくださったそうで、びっくり。


朝の9時半スタートだったので、相当朝早く出発されたのでは…(~_~;)


本当にありがたい事です。


わたしのプライベートレッスンは、お子様の興味があることや、普段見たり読んだりしている本、英語レベルや英語に関する目標、普段の取り組みなど、事前にいろいろ保護者の方に質問させていだきます。


おおまかに、こんな事をしようかな?というのはありますが、しっかりしたレッスンプランは全くつくりません。


情報をあたまに入れた上で、その場の流れに臨機応変に保護者の方や子ども達のニーズに合わせたことをやる感じです。


私はそういうレッスンの方が子ども達がしたい事に合わせられるので好きかな。


神戸から参加してくださった姉弟とは、まずは、ティッシュをゴミ箱に入れるながれから、玉入れ競争(?)みたいになったり、ブロックで恐竜を作ったり、その恐竜が後で遊んだジェンガに登場してきたり、バットマンの絵本で、バットマンがゴリラみたいだと大笑いしたり。


子ども達と、楽しく過ごしながら、保護者の方からのこ要望の一つに、比較級を入れてほしいというのがあったので、ちょこちょこ比較級、最上級を使ったフレーズを盛り込んだりもしました。


やっぱり、このオーダメードっぼいセミプライベート、いいなぁ。


一応単発レッスンなのですが、できれば、複数回できると、もっと遊びの中にその子が必要なものわを入れて伸ばしてあげられると思う。


なんかそういうの、企画してみようかな^_^



ご参加いただいた方々、本当に本当にありがとうございました‼︎

【残席わずか】ママ向けおうち英語レッスンは4月スタート!

2016年03月18日(金)

カテゴリ:【レッスン】



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


子どもにもぜひ英語を身に付けてほしいというのはもちろんですが、ママだって英語ができるようになったらなって思いますよね。


中学高校と英語大嫌いだったとか、英語力ゼロ~という方もいらっしゃると思います。反対に英語は結構得意だったけど、もっとブラッシュアップしたなという方もいらっしゃるでしょう。


子どもを持った今が、実は英語、それも生活に即した使える英語をもう一度やり直す最大のチャンスです\(^o^)/


キャロットシードのママ向けレッスンを通して、英語を子どもと一緒に学ぶ楽しさ、親として子ども達への環境を整えることの大事さ、そして、普段は出会いにくい「おうち英語」を通した横のつながりなど、色々なことをシェア出来たらなと思います(*^▽^*)

レッスンの様子などはコチラ

お問い合わせ・お申し込みはコチラから

<レッスン詳細>


【日程】木曜日月1~2回(原則第2,4木曜)

現在一応12月(15回目)までのスケジュールは組んであります。
4月14・28日、5月12・26日、6月9・23日、7月14日、9月8・29日(第4木曜が祝日のため、第5木曜にします)、10月13・27日、11月10・24日、12月8・22日

やむを得ず変更する日程変更する場合もありますがご了承ください。


【時間】午前・・・11:00~12:00、
    ランチタイム・・・12:00~13:00
    午後・・・13:00~14:00

*午前の方も午後の方も12時~13時の間はランチタイムとして持参されたランチを食べておしゃべりしていただけます♪(会員の方は無料/非会員の方は施設利用費として500円だけ当日現金でお支払い)

現在の月曜日コースの方もみんなでランチを食べながらの情報交換が楽しいです^^


【定員】午前・午後各6組まで


【内容】洋書の種類・読み聞かせの練習・フォニックス・発音特訓・英語育児フレーズ・おうち英語FAQなど

【欠席・フォローアップについて】

遅刻・欠席されても返金制度はありませんが、様々なフォローアップの特典をご用意しています。

1、出席・欠席に関わらずレッスン中に説明した内容を網羅したフォローアップファイルを毎回レッスン後にメール(もしくはLINE)でお届けします。


2、次の時期以降のママレッスンに振替レッスンとして全て無料でご参加いただけます。
(欠席した回だけでなく、子どもがぐずっていてよく聞けなかった回なども振替OKです)


3、午前・午後の方合同でランチ会&復習会を3回ほど設けます。今までのレッスンに関する質問などなんでもOKです!


4、LINEグループを作り、お互いに情報交換したりできるようにします。そこからまた新しい輪を広げてくださいね。


【料金】本コースのレッスンは1回あたり2,000円×全20回、合計4万円(+税)です。
*一括前払いです。




お問い合わせ・お申し込みはコチラから

ママ向けレッスン第4期!新しい1年がはじまったぜい!

2015年09月09日(水)

カテゴリ:●ママ向けおうち英語レッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

さ、全20回1年コースのママレッスンも第4期音譜



いつも写真を撮り忘れてママレッスンのレポはスルーなんですよね・・・。


で、今日は忘れずに撮った!!と思ったら、午後レッスンの写真は完全に忘却・・・ショック!


午後レッスンの後、話が盛り上がりすぎて、次女のお迎えをすっかり忘れてしまった私。


携帯が鳴っていたのですが、またダンナの「今日のディナーなに?」コールだろうとほうっていたら、後から着信履歴をみたら幼稚園からだった叫び


ごめんなさい~っ。


「マミー!You are too late!!!」と、次女を泣かせちゃいました。



そして、次の仕事のセミプライベートレッスン開始1分前に到着あせる

ああ、バタバタでごめんなさい~っ!!



今回は宇治・大津・城陽・下京・山科といろんなところからご参加いただき、生後2か月のベビー連れのママも!癒されるわ~(*^▽^*)


DWEユーザーもいれば、子どもをインターに通わせている人も。バラエティ豊かなメンバー☆ 



とりあえず、午前メンバーの方々とドキドキ
9_8_SG.jpg



一年間、みんなで楽しくママレッスンやるぞぉ~!!

ママ向けレッスン「日曜日コース」新開講!!

2015年05月29日(金)

カテゴリ:●ママ向けおうち英語レッスン



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


大人のための英会話教室はたくさんありますが、「おうち英語」に特化したママ向けレッスンは少ないんじゃないかな。

内容は大きく分けて二つ。

一つ目は、「おうち英語」を取り入れる方法、大切なポイントや情報・知っておくと幅が広がりそうな事などを含む「ノウハウ・情報系」


二つ目は、フォニックスや発音・育児フレーズなどの「やりなおし英語系」


中学や高校で英語が大っ嫌いだった人でも楽しめる事、間違いなし☆


普段は平日の月2回(1時間ずつ)を1年間かけて終了するのですが、最近は社会復帰されているママ達がとても多く、土日の開催要望が多かったんです。


場所と時間の確保が難しく開催できなかったのですが、ついに「ストーリーガーデン」というキャロットシードの拠点の場所が出来たことで日曜日に開催できることになりました!

参加ご希望の方・ご質問などはコメントや「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね~!




【募集】働くママにも!ママ向けレッスン日曜日1年コース♪
要望が多かった休日の開催がついに実現!

【曜日】日曜日(土曜のつもりでしたが、SGが休みで使える為日曜です)

【場所】Story Garden(SG会員以外の方もOKです。)

【時間】午前レッスン10:00~12:00
    午後レッスン13:00~15:00


*ちょっとレッスン時間は長いけど、特にお仕事されている方には貴重な日曜日なので1回で、2コマ分を一気にやります。


【スケジュール】連休・長期休暇を除く月1回
(予定9/27.10/25.11/15.12/13.1/17.2/21.3/13.4/24.5/22.6/19の10回)


【期間】全20回=2回分ずつ×10回(約1年)

【料金】全20回で4万円(+税)全額一括前払い


【定員】6組程度(最低3組以上で開催決定)


【内容】ブログ参照

【その他】

1、パパさんも参加OK。(追加料金はもちろんなし) 

2、ランチをSGで食べるのは基本なしで、3回くらい午前と午後の人が参加できる持ち込みランチ会開催。

3、今までのママ向けレッスンに参加した方はSGに来館するとき別でスタンプが必要なので、公平になるように、ママ向けレッスンがたとえSGで開催されても「本を借りる」場合はスタンプ消費にしたいと思います。

4、やむを得ず欠席されても返金はありませんが、詳細フォローアップメール・ワンコイン復習会・違うシーズンの方のレッスンに無料で振替可能など、できるかぎりのフォローアップをさせていただきます。



参加ご希望の方・ご質問などはコメントや「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね~!

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp