カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

新年度の授業。絶対最初が肝心!!

2017年04月14日(金)

カテゴリ:専門学校・接客英会話講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



現在、仕事の大部分はSG関係が占めてますが、そのほかの仕事もちょいちょいやってます。


そのうちの一つが、年間20回ほどですが、某専門学校にて接客英会話を教えてます。


もうこの仕事はじめて5、6年になるのかな??



先日、新年度最初の授業がありました。



ん~、ドキドキしちゃう!!




・・・・なんて緊張することはあまりない私^^;



この仕事をはじめて一番最初の授業はさすがに緊張しましたが、もはや今は、「さ!今年はどんな学生が集まるのかな!?」って楽しみでしかたない。


専門学校って、いろんな子が集まってるのでほんと楽しい。


それに、普段は「パパ・ママ」や「子ども」がほとんどなので、ハタチ前後の若者たち(っていう言い方する事自体、オバサンだよね・・・)と話すのが新鮮でもあり、彼らからもいろんなことを学べてありがたいです。




ところで、最初の授業はめちゃ大事!!



ここで彼らの授業を受け持つ2年間の授業の雰囲気の方向性が決まると思ってます。



えーー、英会話~?


英語好きじゃないし~


まぁ、テキトーに授業受けてればいっか!


ちょこっとスマホ触ってみてもいっか!


うとうと寝ちゃってもいっか!!





・・・・・・っていうのは、私は許さんっていうのを植え付けるためには、最初が肝心(笑)



でも、ダメって言われるから授業中寝ないんじゃなくて、寝てしまうことのない授業を提供することがまずは当たり前の前提ですしね。



限られた授業数で、英語はもちろん・将来の仕事・今後の人生の、いかにすべての面にとって有益な授業ができるか。



まだまだな私だけど、よりよい授業を目指して、日々精進!!


今年度も、がんばりたいと思います




って、も~、ほんと、何回も言いますけど、私、ちゃんとまじめに先生もやってますからね!!(笑)


しょーもないネタ的ブログと、しょーもないコメント・駄スレだけじゃないですよ~!!


「教える」だけではダメだよね

2016年07月14日(木)

カテゴリ:専門学校・接客英会話講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


先日は専門学校で接客英語の授業でした〜。


いつも書いているように、英語関係の専門学校ではないので、英語を学びたくて学校に来ているわけではなく、どちらかというと、中学から6年間かけて、立派な英語嫌い、英語拒否に陥った子たちがクラスにいっぱいσ(^_^;)


「話せるようになりたい!」って子たちもいますが、「英語なんか習わんでいいやん!」っていう子も。


でも、どんな子たちでもみんな、約35回の授業で接客英語フレーズが必要なときに必要なフレーズを実際に言えるようにする。


それは、最低限の目標。


生徒たちが授業を受けるのはほんの2年間。その間に学べることには限りがある。


だからこそ…


英語、好き!と思えていること。


私ももっとがんばって練習すればもっと英語ができるようになる!と自信を持っていること。


さらに必要なフレーズや単語を学び続けるモチベーションがついていること。



この3つの状態で卒業できることを見据えて専門学校では授業をしています。



そのためには、もちろん色々なことを、色々な方法で「教える」ことが大事。


でも、もっと大事なことは、その子それぞれに合わせて「サポート」すること。


一斉授業だし、クラスの担任を持っているわけでもない。


授業の時間以外は全く関わりがない生徒たちを、いかに効率良くサポートするか。



うーん、やっぱり、よく見ることなんですね。


ちょっとした行動や、ちょっとした言葉。


練習する時の態度や、雑談のときの反応。



私は授業中に、必ず全員と個別音読練習をするのですが、練習が終わって、次の子に行くまでのほんの数秒。その時が「個別サポート」の勝負だと思ってます(笑)


最低限の目標によりはやく、よりうまく到達できるように英語の面で、それぞれの子たちに合わせたアドバイス。


そして、卒業後に続く3つの目標に近づくための一言。


今年も、子どもたちをよーーーくみて、今年度、残り半分の授業をやって行きたいと思います^_^



と、一応、マジメに先生もしてますよん(笑)

授業アンケートの結果

2015年12月10日(木)

カテゴリ:専門学校・接客英会話講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

**********
【募集中】「ママの為の英語レッスン+英語クリスマスクッキング」♪
12月14日(月)おうちカフェ@右京区にて。詳細はコチラ!

**********

某専門学校で英会話の授業を担当している私。


英語の専門学校ではなく、ファッションの専門学校なので、「接客英語」を教えるのですが・・・。


以前もちょこちょこ記事で書いたように、生徒たちはなかなかのツワモノ


英語が得意!という子たちもたまにいますが、大抵は英語はだいっきらい!英語はちんぷんかんぷん!!タイプ


2年間で授業があるのはせいぜい40回程度。

その40回やそこらでいかに必要な接客英語フレーズを即戦力として使えるようにするか。



先日、2年生の最後の英会話の授業でした。

学校内では授業アンケートを取ってるみたいなんですが、非常勤講師は見ることがないんですよね~。

なので、学生たちが授業に対してどう思っていたのか、もっと勉強したかったところ、改善点などの情報を得るべく、はじめて授業アンケートをとってみました


正直に書いてもらえるように、名前はかかなくてオッケーと。


結構、寝てる子は無理やりたたき起こして、立ってするアクティビティとか毎回やってたので、実は、もっとこうしたかった、こんな風にやるのが嫌だったとか、あるかなって思ってたんです。



結果、思った以上に嬉しい事を書いてくれていたアンケートがほとんどでした


改善点としては2点。

「もっと発音を詳しくしたかった。」

なるほど・・。来年はもうちょっと発音も盛り込もうかな??

「もっとスラングを聞きたかった。」

スラングね・・・んー、少なくとも接客英語が完璧にできてからの方がいい気がしないでもないが・・・・


授業の感想などはだいたいこんな感じ。



 「英会話の授業がこんなに楽しいとは思わなかった!」

 「習ったフレーズを実際に研修で使う場面がたくさんあった。」

 「いつの間にかスラスラフレーズが出てきて自分でもびっくりした。」

 「ニュースをちゃんと見るようになった。」

 「中高と違い、体感型で新鮮でした。」

 「毎回、英会話の授業が楽しみでした。」

 「常にわかりやすく、楽しい授業でした。」

 「先生がしてくれた色々な話が面白くて、でも為になる事ばかりで楽しかった。」

 「良い点しかないので、改善点はなし!」



ママ向けレッスンでもそうなんですが、中高6年間かけて、英語の苦手意識を培った人は、とにかく「英語」と聞くだけで「いやぁーー」というアレルギーな人が多いです。


でも、レッスンしてると「英語のレッスンがこんなに楽しいなんて!」って言ってくれるママ達がほとんど。


苦い思い出のある英語でも楽しく学ぶ事できるはず!


さ、来年度もがんばるぞぉ~!!!

私が絶対にやりたくなかった「先生」をはじめたキッカケ

2015年09月16日(水)

カテゴリ:専門学校・接客英会話講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

「子ども向けプライベートレッスン」「ママ向けレッスン」「英語サークル」「専門学校」などと毎日、とっかえひっかえ「英語の先生」をしている現在の私ですが・・・・。


実は、ほんの6年ほど前まで「絶対に英語の先生だけにはなりたくない!」と思ってたんです。



それが、6年前に突然、知り合いにどうしてもと頼まれ1回だけのピンチヒッターとして専門学校での先生のバイトを受けたのですが・・・


それが、2回になり、3回になり、学期終了まで結局やることに。

そして、そのまま次年度の契約更新という形に




「教師」になりたいとは微塵も思っていなかったので、教師になるための勉強・教授法など一切学んだ事のない私。


そんなド素人がもちろん実習や模擬レッスンなど何もなく、突然、実際の授業で教えはじめなければならず、右も左もわからない状態でとりあえず言われたテキストを進めました。


「英語を教えること」自体が全くの初めてだったことと、英語のレベルも興味もみんな本当にバラバラ。


はじめの2,3年はかなり悩みました。


その当時の生徒には、今思えば、あんな授業で申し訳なかったな・・・・・



英語とは全く関係のない専門学校なので、多少英語に興味はあっても、英語が得意な子は少ないです。



中学1年の時点で英語につまづき、その後授業についていけなくなり、英語の勉強は大嫌いで高校なんか一切授業は聞いてなかった!と言う子も珍しくないです。


なんと、アルファベットの小文字もアヤシイというツワモノもいます


そんな子達に英会話の授業があるのですが、それはアパレルショップでの店員としての「接客英語」を学ぶため。


いろんなフレーズを学びたい!という意欲満々の子もいれば、英語と聞くだけで「嫌い!」とアレルギーを起こす子も。。。


内容を少し難しくすると、わからない生徒が寝てしまう

内容を簡単にしすぎると、今度はわかっている生徒が寝てしまう


普通のテキストでの授業をすると全員が寝てしまう



でも、何年かするうちに、どうやったら、みんなが眠くならずに楽しく必要な英語を学べるか、どうやったら苦手意識が植え付けられている子も、得意な子も同じ授業で満足できる授業ができるか試行錯誤してやっていくことが楽しくなってきて、現在にいたります。


私は絶対やらないと思っていた「英語を教える仕事」が面白く思えるようになるなんて。。。


つくづく、人生って、わからないものだなぁ・・・。

BIG BANGでも英語の勉強♪

2015年07月23日(木)

カテゴリ:専門学校・接客英会話講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

なんだかこの間4月の新学期が始まったばかりだと思ったのに、もう先日、働いている某専門学校で前期最後の授業がありました。


早いな~。


で、前期最後の授業は前期の総まとめと、洋楽の聞き取り。


今回はなんとBIG BANG

K-POPですが、全編英語の歌も多いし、学生たちにも認知度が高いので。


私も持っていますが、こちのCDに収録されています!




普通の音声はすごく早くてかなり聞き取りづらいのですが、私が使っているプレーヤーは再生速度が変えられるのがすっごく便利!!


ソニーのウォークマンです。確か8GBだったかな?



英語サークルなどで使うときも基本0.9倍速にして親子で一緒に歌いやすいようにしています



今回はそれでも早くて聞き取りづらかったようなので一回だけ0.75倍速でもやってみました。


英語が苦手な生徒が多く、普通にテキストを使った授業をすると完全に寝ます(笑)


なので、私は決まった教科書は一切使わないし、ワークブックもなし


高校までで培った英語力はそれぞれ本当に差があるので一斉授業は無理


授業の度に毎回全員と音読練習しますし、その子にあったレベルで指導するので、「英語絶対無理~!!」と言ってた子たちほど意外とヤル気になって頑張ってくれたり、すごく成長したり。




一応普段の授業でも進んで英語を読んだり練習してくれますが、自分たちが好きな洋楽聞き取りならさらに楽しく取り組んでくれるし、単純に「英語って楽しいなー」と思ってほしいので、これからもたまーに洋楽の聞き取りを楽しみたいと思います

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp