カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【冬休み英語プログラム】 「ワッフル・モッフルを作って食べよう!」

2015年01月10日(土)

カテゴリ:英語保育・英語学童講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

【冬休み英語プログラム】 INTA KIDS:「ワッフル・モッフルを作って食べよう!」

私も、ものすごーーーーく楽しみにしていたワッフル作り!

子ども達も楽しみにしていたようで、はじまる前からソワソワ感がはんぱない(笑)

創和学園に隣接するCafe Greenでするという事で、みんなで移動。


はじめに「泡だて器」や「計り」「マーガリン」などレシピや器具を英語で何というか確認。


カタカナ英語の「マーガリン」に慣れている子ども達は英語の「margarine」が聞き取れない


はじめっから、せめて「マージャリン」って名前にしておいてくれたらいいのに・・・。



みんなで計りとにらめっこ。"More! More!"
1_7_winter (7)



牛乳を入れたらよーく混ぜて・・。"Mix, mix, mix!"


ワッフル作りが嬉しすぎてこの笑顔(笑)
1_7_winter (6)


ワッフルメーカーに生地を流して待つこと3分。

Cafeじゅうにいい匂いがしてきた~


ドキドキ・・・・。あけるよ~。できてるかな~??


うわ~、ワッフル、できてるぅーーーー!!!!
1_7_winter (8)


トッピングの材料もいっぱい用意されていて、どれをのせようか目移りしちゃう!


ホイップクリームもたーっぷり!
1_7_winter (9)


(洋菓子大好きな私も、実は生クリームが苦手な私は見てるだけでげっそり・・


どんどん焼いて、どんどん食べよう~!!


ワッフルの次は「おもち」で作る「モッフル」!

こちらはチョコや生クリームじゃなくて、黒蜜ときなこで。
うーん、これもおいしい!


思いぞんぶんたべて、英語も学べて、クッキングも体験できて、子ども達も大満足!

ついでに私も大満足!

チョコレートをいっぱい口の周りにつけて、「あ~、美味しかった!」
1_7_winter (1)


春休みももちろん英語プログラム、あるようですよ。

お楽しみに~☆

【冬休み英語プログラム】パペット作り&パペットショーを楽しもう!

2015年01月08日(木)

カテゴリ:英語保育・英語学童講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

冬休み英語プログラム:保育園アップルキッズ「パペット作り&パペットショーを楽しもう!」


今日のテーマはパペット
自由に作ってみよう!ということでいろいろ考えながら、それぞれ思い思いの絵を描きました。


チョキチョキ・・。Kちゃんは「お花」のパペットを制作中。
1_7_winter (2)


「お花」に合わせて「ちょうちょ」パペットを作ってみました。


ちょうちょがお花にとまったよ~。
1_7_winter (3)


T君はバナナのパペット。Y君はトーマスのパペット!

他にもいろんなパペットが出来上がりました。


さっそく、テーブルに布を敷いて舞台をセットして・・・。


みんなで作ったパペットでパペットショーのはじまり~!
1_7_winter (4)



まだまだお話はうまく作れないけど、とりあえず、全員登場(笑)

ジャンプしたり、"Hello!"とあいさつしたり、トーマスに乗り込んだり。

自分たちで作ったパペットを動かすだけで、子ども達は大喜び!


おうちでも簡単にできるのでおススメです


ついでにパペットショーの舞台裏。だれかテーブルの下に潜り込んじゃってます(笑)
1_7_winter (5)

【冬期英語プログラム】おかしの家&アルファベットオブジェ

2015年01月07日(水)

カテゴリ:英語保育・英語学童講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


長期休暇の度にある創和学園での英語プログラムの季節がやってきました。

といっても、12月中のレポは全くあげられてません・・・

「いつの話やねん!!」と突っ込まれそうですが、ヒマな時にまたあげますね~。


今日の英語保育プログラムは「おかしの家をつくろう
ということで、もちろん。 

参加者多っ!!(笑)



ジュリア先生とルーティーンのエクササイズ!
1_6_winter (1)


日付・天気確認や出席シールなどの朝のアクティビティが終わったら準備開始!!


エプロンをつけまーす。


Aちゃん、うまく結べないお友達を率先してヘルプしてくれました。Good job!
1_6_winter (6)


よちよち歩きの年齢から年長さんまでが一緒なので、自然と小さい子をヘルプすることができるようになるのって素敵ですね。


デコを湯煎したチョコにつけて・・・・・
1_6_winter (5)



そ~っと、そ~っと!
1_6_winter (4)


かなりデリケートな作りなので、そ~っとデコをつけないと家が崩壊します!!


We did it!! 完成~!!
1_6_winter2.jpg


おいしそうな匂いが部屋にいっぱいで、スイーツ好きな私はこの上なく幸せ~



さ、午後は年長さん~小6対象のINTA KIDSです。

今日は「アルファベットオブジェを作ろう」

紙粘土をよく練ってから、アルファベットの型抜きで抜きます。

まず初めは皆でイニシャルをやってみました。

結構、型抜きから抜くのが難しくて悪戦苦闘。


次に好きな言葉を英語で。綴りを教えてもらいながらそれぞれ好きなものを作りました。


女の子チームはコツコツと。
1_6_winter (2)


"Dream" "Smile" "Happy" など、前向きで素敵な言葉ですね~。

完全に乾いたら色も付けられます


男の子チーム。早々に飽きて残った粘土でボーリング大会・・・。こらこら
1_6_winter (3)


なんと次回のINTA KIDSは「ワッフル&モッフル作り」

一番私が楽しみにしてます(笑)

【レポ】「スノードーム作り&クリパ」

2014年12月27日(土)

カテゴリ:英語保育・英語学童講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

「アップルキッズの英語保育」と「英語インタキッズ」、私も講師として働くのがすっごく楽しいのですが、その楽しさの理由の一つは、やったことないようなクラフトやアクティビティが毎日できるところ!!


よく見かける「スノードーム」だけど、そういえば作ったことないし、作り方も思い浮かばない


ちなみに、今回冬休み中、英語保育に主に入ってくださるネイティブ講師はカーリーヘアが素敵なジュリア先生です


スノードーム = snow globe を作ろう」


まずは、みんなで好きなビンと一つだけ人形を選びます。(ガチャガチャに入っているようなプラスチックのオモチャでOK)


ビンのフタ内側にスポンジ台をボンドでくっつけ、オモチャもしっかりボンドで固定。


次に、ビンの中にキラキラを入れます。(このキラキラが逆さまにしたときに雪のように降ります)


あれも、これも・・・。い~っぱい入れたらキレイだろうな~
12_22_winter_applekids (1)


キラキラを入れたら、"Magic Water"を入れます!!

実は、ただの水ではなくて、水ノリを溶かしたもの。

キラキラがゆっくり降るようになるんだそう


"Magic Water"をゆっくりギリギリまで注ぐよ~
12_22_winter_applekids (2)


ギリギリまで注がないと、逆さまにしたときに上部に空気がいっぱいたまってしまいます。

でも、いっぱい注ぎすぎるとオモチャつきのフタを閉めたときにあふれちゃう~!!


あふれちゃうかなー!?
12_22_winter_applekids (3)


あふれたり、足りなくて継ぎ足したりしましたが、次々に完成!!

さ、みんなで振ってみよう!!!


Shake, shake, shake!!

フタにくっついたオモチャにキラキラが降ってくるよ~!

それに、いっぱいいっぱいキラキラ入れたから、すっごくキレイに見えるはず!!


・・・・と思ったら。


ホワイトアウト発生中(笑)食パンマン、どこ??
12_22_winter_applekids (4)



こちらもホワイトアウトピンクアウト発生中。 
12_22_winter_applekids (5)


もはや、中に何の形のおもちゃがあったかわかりません



どうやら、張り切ってキラキラを入れすぎたようです・・・・




スノードームを作った後はみんなでクリスマスの歌を歌い、最後にお約束、サンタさん登場!!

みんなにプレゼントを渡してくれました

ありがとう、サンタさん!!
12_22_winter_applekids(6).jpg

お得すぎた「英語でスノードーム作り&クリパ」

2014年12月26日(金)

カテゴリ:英語保育・英語学童講師



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


夏休み中も好評だった、保育園アップルキッズでの「英語保育(生後4か月~年中対象)」&創和学園本校での「インタキッズ(年長~小6対象)」

冬休みももちろんありますよ~(詳細は☆コチラ☆




初日のアップルキッズは「スノードーム作り」

この日は、普通に預かり保育もできたのですが、クリスマスパーティっぽいので、親子参加もできるとの事。


そして、なぜか、キャロットシードのレッスンに通う親御さんから「リサ先生!この日ってリサ先生も来るんですかとやたらと何回も確認されるんですよね。


ハテ??と思いながら「講師として行きますよ~」と答えるときまって「えー!!お得すぎ!!」


実は私はよく見ていなかったのですが、アップルキッズの先生が作られたチラシには、なんと親子参加の料金が「800円」と明記されていたそうで。

私がキャロットシードとしてアップルキッズで行うイベントの半額


どうりで(笑)


手違いだったようですが、その料金のまま続行・・・。

そのため、この日のアップルキッズには、今まで見たことないほどの、ものすごい人数が



でも、とっても楽しい「スノードーム作り&クリパ」になりました。


その様子は写真とともに次の記事で!

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp