カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【レポ】マティアス家にお泊りde英語漬け

2017年08月22日(火)

カテゴリ:その他のイベント



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



さて、ようやく。よーーーーーーやく、博多レポが完結したので、次のやつ!(笑)


今回はじめて企画した、「お泊りイベント」。
詳細はコチラ(全日程キャンセル待ちです)


巷では、様々な英語サマーキャンプがありますよね。


カヌー体験やシュノーケリング体験をしたり、たくさんのネイティブがいてたり、いろんなアクティビティ満載で楽しそうなやつ。


それもすっごくいい!


でも、私はそんな大きなキャンプは企画できない。


だから、うちは、うちでしかできないことをやろーっと!


ってことで、企画した今回の「マティアス家にお泊りde英語漬け」企画。


コンセプトは「お友達の家にお泊りしてみたら、全部英語だった!」って感じ?(笑)


私、お得意の「ゆる~い」感じですが、たぶん、こういうの、結構いいと思うねん(←自画自賛w)



写真でレポの前に、参加者Hちゃんママがレポ記事を書いてくれてたので、とりあえずリンク貼っとこう(笑)
英語漬けのお泊り会♪



ではでは、写真でレポ、いってみよ~!


この回はめずらしく、H君とHちゃんの男女ペア。


うちの息子とまったり「ドラえもん」の本を読むH君。
2017_7_27_SG (1)


のび太が半ケツになってるシーンを探しては爆笑中(笑)



みんなでディナーの買い出しに近所のスーパーへ行ったり~。
2017_7_27_SG (2)



私も、5人の子どものママになった気分(笑)



夕食作り。玉ねぎが目に染みる~!!!!
2017_7_27_SG (4)


やっぱり、マティアス家ならタコスでしょ!!ってことで、簡単タコスにしました。


子どもたちは、「お腹いっぱい~!!」と言ってたのに、


 「ケーキでも作ろうかと思ったけど、お腹いっぱい?」


「食べれる~!!!!」


どないやねん(笑)


みんなでケーキ作ってパチリ!
2017_7_27_SG (5)


でも、寝る前にチョコケーキとか・・・ww


お布団の上でみんなでカードゲーム♪
2017_7_27_SG (6)



全員が寝付いたのは10時半くらいかな??



特に低学年のうちは、お泊りっていろんな心配ごとがありますよね。


そういうのも含めて、英語っていうのもあるけれど、子どもを安心して預けられる、信頼できるところにお泊りさせたい。

そう思って申し込んでくれる人ばかりなのでありがたい。


もちろん、こちらも信頼できる保護者の方からのお申し込みしかお受けしませんが。。。。



さてさて、ぐっすり寝た次の日!

朝から布団でまったりおしゃべりしたり、遊んだりしている間に、朝食にパンケーキ。


ハチミツのふた、かたっ!!!
2017_7_27_SG (7)


公園にいきたーい!というのでみんなで公園へ。


Hちゃんが、なにもすることなーい!退屈~!!(←Hちゃんママのブログ&コメント欄参照(笑))を連発。


おいおい、子どもが公園ですることないとか、どういうことや!!


最近、「ぼーーーーーっと何もすることがない時間」を持ってない子が多い気がする。


私は、そういうの、すごく大事だと思うんだけどな~。



とりあえず、ヒマでも、「なんか遊びを作り出せよ!!!」ということで・・・・


ベタにケンケンパ。
2017_7_27_SG (8)


この日作ったケンケンパのマスは、大小よりどり30以上(笑)


いろんなルールを作ってみて何回も行ったり来たり。


みんな汗だくww


ほら、ヒマな時間じゃなくなったやん(笑)



ちなみに、H君&Hちゃんが一番うちにあるオモチャでくいついたのはコチラ。
2017_7_27_SG (3)


「Spin Master パープルレクサス オリジナル」



これ、すっごくいいです。

ただの迷路なんだけど、ボールをうまく誘導するためには、手先のビミョウな動きが必要になるし、結構頭も使う。


子どもたちには、スマホで指を平面に滑らすだけの動きになれちゃわないようにさせたいですね。


オプション枠追加で基本枠だけより長かったけど、それでも、たっぷりみんなで遊んで、あっという間に帰る時間。
2017_7_27_SG (9)



H君、Hちゃん、本当に我が家にお泊りに来てくれてありがとう~!!


私たちもすっごく楽しかった!


うちの子たちの年齢を考えて、これは、長くてもここ2、3年限定の企画になると思われますが、また企画できそうだったらぜひ企画したいと思います^^



あ・・・そういえば。



改めて書いてないですけど・・・・・



普通のお泊りレポみたいだけど、会話などは全部、その子その子に合わせた英語でやってますから!!(笑)


いつまでも子どもとハグハグしなくっちゃ!

2014年03月03日(月)

カテゴリ:その他のイベント



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

ここ数日、PM2・5の影響なのか、えらくどんより、すっきりしない空でしたが、今日は遠くの山までスカーン


花粉は飛んでるけれど、春が近づいているのを感じながら前回「おうち英語レッスン」をした親子カフェNOAHさんにて、un*ninninの先生とコラボイベントを開催しました


はじめましての親子さんもいらっしゃいましたし、前回の「おうち英語レッスン」や「プリザ×英語」イベントに引き続き参加してくださった方々もいらっしゃり、全部で6組の方が参加してくださいました





今回のコラボイベントは「ボディパーツ」をテーマに設定したので読み聞かせの本や歌も体の部分が学べるものをチョイス。




最初の本は鉄板のエリックカール
いろんな動物の動き、マネできるかな? Can you do it? I can do it! の毎回でてくるフレーズも一緒に言えました
From Head to ToeFrom Head to Toe
(1999/09/22)
Eric Carle

商品詳細を見る





次はこれ。ツノがあったり、ヒゲがあったり。誰のお鼻かわかる?
Whose Nose?Whose Nose?
(1999/09/01)
Jeanette Rowe

商品詳細を見る



最後はコチラ。「大きい&小さい」の本ですが、体のパーツを覚えれば「ママの手は大きい!ベビーの手は小さいね!」と応用できるかな?とこれを読んでみました。絵もかわいいし
Big Little (Leslie Patricelli board books)Big Little (Leslie Patricelli board books)
(2003/09/15)
Leslie Patricelli

商品詳細を見る








相変わらず、読み聞かせ中は写真を撮れないので、写真がありませんが、次に行ったタッチケアはばっちり



懐かしい手遊び歌でウォームアップ!
3_3_noah (1)



ベビーから2才まで幅広かったので、服をきたまま、いつでも気軽にできるマッサージやタッチケアを教わりながら実際にやってみます。
3_3_noah (2)


ママはマッサージしている最中、ゴロンしたベビー同士でおもちゃの取り合い

のんびりマッサージを受けているベビーもいれば、おもちゃで遊ぶ子もいるし、ママにべたべたくっついてくる割にマッサージしてあげようとすると

「触らないでよ!!」とばかりに嫌がる子(←これ、ジャスミンです・・

もいたりで、ゆるーく和気あいあいとタッチケア。



先生がおっしゃってたのですが、「小さい時にたーーくさんタッチケアしてもらった子どもは自分が愛されているという自信からくる自己肯定感が強く、大きくなってからも困難に立ち向かう力があったり、人を傷付けたりすることがない」のだそうです。

ジャスミンはまだ2才なのでこれからどんどんタッチケアしていきたいとおもいます!でも、もう長女は小5・・・手遅れかしら


いえいえ、大きくなった子は「マッサージをしてもらうと気持ちいい!」ってちゃんとわかるから、少しずつでもいいかし、大きくなってからでもいいから、やってあげてくださいとのことでした。特に足や背中のマッサージ(スキンシップ)をしてあげると心が落ち着くんだそうです。


もう手の離れた小5のリリに突然べたべたスキンシップを取りに行ったらひかれそうですが、今晩からさっそくハグハグして、反応をみてみたいと思います





私自身はほとんど初めてのタッチケア体験だったのですが、きっとこれは先生の個性やレッスンスタイルとかで印象がかなりかわるんじゃないかと思います。


「あんなんなん」の先生のスタイル、ゆるーく楽しくて、でもしっかり大事なツボはおさえてくれるという感じで大好きでした

参加されてた方々も「ぜひ山科でもレッスン開催してください!!」とおっしゃっていましたし、もしかしたら近いうちに実現するかもしれませんね!その時はみなさん、ぜひ



NOAHさんでのイベントで忘れてはならないのはランチ

毎回どれもこれもおいしそうなのですが、ついついパニーニを頼んでしまうので今日は「アスパラとベーコンのクリームパスタ」をオーダー!しかし食べ始めてから写真を撮ってないコトに気づき、他の方のものを自分のもののようにパチリ 結局、写真はまたパニーニですが
3_3_noah (3)





タッチケアの事や育児の事、そして英語の事などいろいろな事をお話しながらランチを楽しみました~



お得なコラボイベント、次回は未定ですがぜひぜひ開催したいと思います。
決まり次第ブログやHPにアップしますのでチェックしてみてくださいね!


**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね

宇治市で「英語児童館」 *残り2組のみ!

子連れOK!ママ向け英語レッスン

滋賀・瀬田のグリーンキッチンで「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」  *満員御礼!


3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは3月7日です。
*3月は1回のみの開催です

タッチケアで親子でリラックスしつつ英語注入♡

2014年01月21日(火)

カテゴリ:その他のイベント



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

前回、おうち英語レッスンの開催場所として大人気だった親子カフェNOAHさんにて、ベビーマッサージ教室「あんなんなん」の先生(先生のブログはコチラ)とご一緒して「ボディパーツ」をテーマにしたコラボイベントを開催します


■ 場所  NOAHさん(地下鉄椥辻駅からすぐ・すぐ近くに大きなコインパーキングもあります)

■ 日時  2月20日(木) 10:30~11:30

■ 対象  ベビー~未就園児のお子様と保護者の方

■ 料金  親子1組1500円

■ 内容  「ボディパーツ」が今回のテーマ!

タッチケアを通してママのやさしい手であんよや背中などをマッサージ。お子さんをきもちよーーくしてあげましょう
親子でボディタッチやママのストレッチなどもやる予定です。ベビーだけじゃなく、2,3歳のお子さんも大歓迎私も実はやったことがないのですが、2才になるジャスミンと一緒にマッサージしてみたいと思います。


英語タイムは「ボディパーツ」が英語で学べるような英語絵本をチョイスしたいと思います。んー、あれがいいかなぁ~??やっぱりコレかな?

あと、歌もやりますが、有名な曲だけど歌詞がわからないので一緒に歌えない~というお声が多いので、最近、ワンコイン洋書読み聞かせ会でもやっているように、まず歌詞の練習をしてから歌いたいと思います


これならおうちでも一緒に歌ってあげられますね。


ボディパーツの単語の発音練習もしますよー。


前回もかなり早い段階で定員いっぱいになってしまったので、興味のある方はお早目にご予約くださいね




気になるイベントをクリックしてね

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン


近日中に詳細アップのイベントたち

宇治に出没!洋書読み聞かせ会 2月27日(木)午前中

**************


ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

tag : 京都市 英語イベント ベビマ 山科 NOAH 親子カフェ 親子イベント

好みの彼女とプリザ×英語

2013年09月13日(金)

カテゴリ:その他のイベント



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

9月13日(金)


たまーに見かける同じマンションにすむ、私好みの(笑)超キレーな女性がいました。

どんな人なのかなーと思いつつ、全く接点がなく時は流れ、見かけた時の状況だけで推測。


ふーむ。子どもが二人いるようだ。


ふーむ。子どもは英語をやっているようだ。


ふーむ。彼女はプリザをやっているようだ。


そして、私のいつものパターン。



ある日突然、駐車場で呼び止め、話しかけてみた。(もちろん、彼女は目をまんまるにしてびっくりしてたけど)


思った以上に中身も私好み(笑)のタイプで意気投合、ランチにでかけ、コラボイベントを企画し、あっとういまに実現しちゃいました。


で、今日はその「プリザ×英語」のレポです。





場所は山科椥辻にある、かなり人気の親子カフェ”NOAH”。


1階は作家さんが丁寧に作った1点ものらしき雑貨がところせましと置かれていて、ナチュラルテイスト好みの女子ならテンションアップ間違いなし!



最初に英語。


今回は3冊ほど読みました。・・・・・がっ!子ども達はすでにカフェにあったおもちゃで遊びはじめたところだったため、本にあまり集中はせず・・・。ま、本を見てなくても、聞こえてるはずですしね^^;

9_13_puriza.jpg



おうち英語レッスンとしては、まず、Old Macdonald の歌の練習をしました。


マクドナルドの発音と動物の鳴き声を言う部分が早いので練習が特に必要みたいでしたが、最後は結構みんなで歌えたと思います。

あとは練習あるのみ!


ぜひ、おうちでお子さんと一緒に何回も歌ってマスターして欲しいと思います♪


そのあとはたくさんのホメ言葉の紹介と練習をしました。

子どもが大きくなると、ついついホメ言葉が減ってガミガミが増えるんですよね・・・。ホメ言葉の練習をしながら自分自身に反省。私も今日やったホメ言葉をどんどん使おうと思います!



英語の後はお待ちかねのプリザ!!詳しくはリベルテさんのHP

私はぐずぐず言い始めたジャスミンを抱っこしながら見てたのですが、すっごく楽しそう!ぜひぜひやってみたい!!

体験された方々もみんな「他にもやってみたい!!」ということで、リベルテさん、ハロウィンやクリスマス仕様のプリザもレッスンしてくださるみたいです~!


9_13_puriza2.jpg


興味ある方はぜひどうぞ!私も次回は参加したいと思います!!



英語とプリザが終わったあとは皆でランチ!私はチキンのパニーニを。おいしかった!!


ですが、ビミョーに物足りず、か細いリベルテちゃんが食べきれないといった明太子パスタの残りもかっさらい、全員が「ミニ」デザートを頼む中、一人で普通サイズのデザートを頼み、帰宅後、先日コストコで買ったチョコマフィンもペロリ。


うん。満足♪






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(σ゚∀゚σ)⌒♬

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



イベントのお知らせ↓↓↓
1、山科の親子カフェdeプリザ×読み聞かせ会
2、京都市内の親子カフェde読み聞かせ会
3、ワンコインde読み聞かせ会

*********************************


親子カフェdeプリザ×読み聞かせ



プリザーブドフラワー講師のリベルテさんとプリザ体験してみませんか?

その後は、私が洋書読み聞かせ会とプチおうち英語レッスンをします。


はる色の庭にて

日時:9月25日(水)  13:30~15:30(13:00~開場)

■対象:幼稚園児とその保護者の方(定員8名)
*要予約(キャロットシードの方にメールください)

■場所:山科駅近く

■料金:2200円(+親子スイーツセット850円)

*******************************

親子カフェde洋書読み聞かせ&おうち英語レッスン


高槻に本店があるハーブの専門カフェ、ウィズハーブさんが運営されている京都しないにある町家カフェcafe seed

学びのところにて

日時:9月27日(金)  11:00~14:00


■対象:未就園児とその保護者の方(定員8名)
*要予約(キャロットシードかウィズハーブさんの方にメールください)

■場所:京都市北区 鞍馬口

■料金:2200円(+親子スイーツセット850円)

9月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:9月6日・20日(金)10:30~12:00ごろ
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方




お問い合わせはコチラまで


キャロットシードのHPはコチラCarrot Seed

**************************************

tag : 京都市 プリザ 親子カフェ コラボ 山科

みんな英語に興味津々!「洋書絵本×フリマ」

2013年07月04日(木)

カテゴリ:その他のイベント



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今日、キャロットシードが4月から始動してから3ヶ月目で初めての特別企画イベント「洋書絵本読み聞かせ会×子ども服フリマ」を開催しました


いつもは金曜日の午前中に未就園児のみを対象にしているため、たくさんの友達から「平日の夕方に幼稚園児や小学生も参加できる英語のクラスや休日に読み聞かせ会をして欲しい」と要望がありました。


しかし、私も3人の子を育てる身。普段の家事はもちろん、授乳が必要な1才児、それぞれの習い事の送り迎えもあるし、ジョージの療育系教室は保護者もつきっきり。さらに、専門学校の授業に小学校の英語授業、読み聞かせ会に親子英語クラス・・・ 


ダンナも本当にいろいろとヘルプしてくれるのであり難いのですが、さすがに忙しくて毎週するクラスをこれ以上増やすのは無理なので、単発の読み聞かせ会なら・・・と考え、初めてイベントを開くことに



マンションにはポスターを貼り、HPには一応宣伝を載せたのですが、ご近所さんに配ろうかな~??と考えているうちに日はあっという間にすぎ、なんと前日に仕上げたという手際の悪さ   

ジャスミンをストローラーで押しながら本当にご近所さんにだけ歩いてポストに入れていきました。
でも、チラシを見た人もビックリするだろうな。「え!?明日!?」みたいな


そんなこんなで、「誰も来ないんじゃ・・・」といつものように心配していると朝からリリのお友達が二人、一番のりで登場。まだ準備中だったのですが、さすが5年生。いろいろお手伝いしてくれました。



10時近くになると同じマンションの方が何組も・・。ちなみに、そのうちの一人はアメブロの方でも交流があり「リベルテ」のHNですっごく素敵なプリザードフラワーを教えていらっしゃいます私も彼女みたいにセンスよく作ってみたいけど道はほど遠そうです。ちなみに彼女のHPはこちらリベルテ さらに彼女からトマトとデラウェア山盛りをいただいちゃいました! リベルテさん、ありがとうございます。トマト、とっても味が濃厚で家族で絶賛! デラウェアは1回の食事ですでに4房があっというまに消えました・・・。

P1080251.jpg

その他にも、前日に配ったチラシも無駄ではありませんでした(笑) 予想通り「え!?明日!?」と驚いたけど来てくださった方も結構いらっしゃいました。徒歩で配ったので相当ご近所さんだけなのですが、全くお会いしたこともない方や私を公園で見かけたことがあるという方、HPやブログでイベントの事を知ったという方までいろいろな方とお会いできて楽しかったです。


今回、読み聞かせ会に参加してくれた子供たちは幼稚園くらいの子が多かったので、準備していた本の中から、わかりやすい本をチョイスしました。


(イベントの次の日は朝4時半起きで松山までお墓参りに車で行き、帰宅後も仕事に追われブログをかけずにいたため、本を読んだ順番が定かではありません~終了直後にメモしとけばよかったです

みんなとっても真剣に聞いてました♪
fleamarket (4)


2回の読み聞かせ会で読んだ本はこちら!!

Pal the Parrot (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 3Pal the Parrot (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 3
(2011/01/01)
中本幹子

商品詳細を見る


図書館で借りたものでCD付なのですが・・・・まだCDは聞けていません
とっても易しい英語だけど、ボブ君と、おうむ返しをするペットのオウムの掛け合いがとってもおもしろい絵本です

****************************************

The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)
(1998/03/17)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る


こちらも"big"と"small"が学べるstep into reading シリーズのstep 1なので1ページにつき4wordsくらいしかありません。なのに笑えるのでうちの子供たちも大好きです。
この本は見てわかりやすいので、小学校低学年の読み聞かせにもよく使います。

***************************************
Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
(1993/04/01)
Ed Emberley

商品詳細を見る


これも有名な本ですね!どんどんモンスターの顔が出来上がってくる~みんなでGO AWAY!!と言って追い払えー!

***************************************

From Head to ToeFrom Head to Toe
(1997/03/28)
Eric Carle

商品詳細を見る


これまた大定番、エリックカールの"From Head to Toe"です。"The very hungry caterpillar"の方が有名の様な気がしますが、リズムよくすすむので個人的にはこちらの方が好きです。

****************************************

Hop on Pop (Beginner Books(R))Hop on Pop (Beginner Books(R))
(1963/02/12)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


こちらはなんともいえない(変な)キャラクターが出てきてナンセンスなんだけど、英語の韻を最大限に楽しめる有名なDr.Seussの本。

彼の絵本は簡単な言葉や文章が多いのですが、意外と上手に読むのは難関です。韻(ライム)の響きを大事にしながらリズミカルよく読まないと台無しなのでこういうタイプの絵本は事前にかなりの練習が必須ですね。

この本はリリが小さい時から読み聞かせしていたものなのでさすがに大丈夫ですが、図書館から借りたり新しく購入したものは結構何度も練習します。とはいえ、練習といっても、自分の子供達に聞かせる事が出来るし、反応も見られるし、一石二鳥ですね。

******************************************

Spot Goes to the FarmSpot Goes to the Farm
(2009/01/01)
Eric Hill

商品詳細を見る


有名なspotシリーズです。邦題では「コロちゃん」となっているようです。 flip-flap なので楽しいですね。これは小さい子どもにもピッタリなので、未就園児対象のいつのも読み聞かせ会でも読みたいなぁ~

*******************************************


10:30~と11:30~と2回違うメンバーなら同じことをしようと思っていたのですが、2回とも読み聞かせを聞きたいと2回目まで残ってくださった方が多かったので全く違う内容をしました。


歌もいっぱい歌いました!ジェスチャー付きで楽しくみんなで歌えましたね!

みんなで歌っているようすは

fleamarket (3)
fleamarket (2)


10:30~はフリマも同じ部屋でしながら皆さんとたくさんお話したりお買い得品を品定めしたり。たくさんのお買い上げ、ありがとうございました♪

フリマの様子はこちら~
fleamarket.jpg


今回のイベントに来てくださった皆様、本当にありがとうございました~

今後も幼稚園や小学校の子供達も休日に参加できるよう、読み聞かせ会やイベントを開催しようかな~と思っていますのでブログやHPをぜひ「お気に入りページ」にいれて時々チェックしてみてくださいね!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(σ゚∀゚σ)⌒♬

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

****************************************

7月の読み聞かせ会の予定は・・・

7月5日・19日(金) 10:30~11:45
です。

キャロットシードのHPはコチラ
Carrot Seed




****************************************






tag : 京都市 英語 読み聞かせ 洋書 小学校 絵本 親子

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp