カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

「ちゃんと座って聞けるか心配です・・・・」

2015年01月31日(土)

カテゴリ:おうち英語タイム@西武大津



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


金曜日は月1~2回ペースで「おうち英語タイム@西武大津」です

普段、私が開催しているサークルレッスンよりも時間は短いのですが、なんといっても、参加費800円


もちろん、手遊び歌・洋書の読み聞かせ、さらにフォニックスも少し取り入れています


この時期なのでキャンセルもやはり多かったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。

「おうち英語」や「フォニックス」などをはじめて聞く方も多く、わずかな時間の説明だけだったので「よさ」が伝わったかどうかわからないのですが、2コマのレッスン、楽しんでいただけたでしょうか!?


いつもは時間が短い分、写真をとるヒマがないのですが、今回は2コマ目終了後、ようやく1枚だけパチリ
1_30_seibu.jpg


毎回の事ですが「ちゃんと子どもが座ってられるか心配で・・・」というお声をいただきます。


いや、座れなくて当たり前です!!!!


子ども達はホワイトボードの下をくぐりに行ったり、ロッカーをチェックしに行ったりと自由です(笑)

危なくさえなければOKです。

子どもの耳は絶対に聞いてますから。

目からウロコな「おうち英語」、「フォニックス」のこと、もっと知ってみませんか?

そして、他のレッスンとは一味違う(?)「キャロットシードのレッスン」。

ぜひ、他の場所でも体験してみてくださいね~




次回の「おうち英語タイム@西武大津」は・・・

2月6日・27日(金) です。

①10:15~ ②11:05~

ご予約は☆お問い合わせフォーム☆から

【変更】おうち英語タイム@西武大津

2014年12月15日(月)

カテゴリ:おうち英語タイム@西武大津



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

新しくリニューアルした「育ママセンター」全体を貸し切って開催!!した「おうち英語タイム@西武大津」。


現在2回開催してみて、いろいろと問題点が・・・。

さんざん悩みまくった結果、思い切ってスタイルを変更します!!


この度は、色々な方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


新しい「おうち英語タイム@西武大津」は、遊び場に遊びにくるついでに気軽にサクッと参加できる内容&料金設定になっていますので、ぜひたくさんの方にご参加いただけたらなと思います。


おうち英語タイム@西武大津


【開催日】月2回 (1月9日&30日・2月6日&27日までは確定)


【時間】第1回目 10:15~11:00(45分) 第2回目 11:05~11:50(45分)

*違う日のレッスンは違う内容ですが、同じ日の第1回目と第2回目は同じ内容です


【料金】親子で800円


【場所】「まなびのひろば」


【内容】読み聞かせ・単語練習・フレーズの紹介・手遊びなど。フォニックスも少し導入します。最後の15分ほどを交流タイムにしたいと思います。




お問い合わせ・ご予約はお問い合わせフォームまで

【レポ】初回☆おうち英語タイム@西武大津

2014年11月09日(日)

カテゴリ:おうち英語タイム@西武大津



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

いよいよ始まった「おうち英語タイム@西武大津」!


初めての場所だったので、とりあえずやってみなくちゃわからない部分が多く、ちょっとドキドキ

定員8名中、6名がはじめましての方。残りの2名は親子英語サークル<山科>の6回コースに通ってくれているEちゃん親子と親子英語サークル<大津>に先月飛び入り参加してくれたI君親子。


全然写真がとれなかったのですが、西武の担当の方が宣伝用ではなく、個人的に写真を撮ってくださっていたのでお願いしてファイルをいただきました

なので、めずらしく、私も入ったショットに(笑)




まずはじめに、こちら「まなびの広場」でのプレレッスン。
これから読む洋書にでてくる単語や使えるフレーズなどを日本語で説明しながら詳しく学びます。

11_9_seibu (4)



次は、よむよむ広場で「洋書読み聞かせ会」


年齢的に本だけに集中するのは難しいです。
本が気になったり、音楽プレーヤーが気になったりしてる子もいましたが、全然オッケー!

11_9_seibu (1)



子ども達も大好きな歌&手遊び。
といっても、一番の目的は、おうちでママと一緒に楽しむ事。なので、ママ達にしっかり覚えてもらえるように練習します。

11_9_seibu (2)


参加者にのみ、フォローアップメールで使用した洋書・歌や、歌詞、学んだ単語やフレーズに関する情報をレッスン後に送信させていただいてます


レッスンに来た時だけが英語をする時間ではありません。

いつでもどこでも好きな時にお子さんと一緒にやってみてくださいね。




最後は遊び時間!

真新しいブリオ社の電車のおもちゃなどで遊びながら英語で語りかけ~。
11_9_seibu (5)




写真にあるブルーのトンネル、なぜか天井に穴が開いていました。
動物の頭を出したり、中に入った電車をのぞいたり。

そこへ人形を突っ込んで"たーすけてぇ~!出られないよぉ~!(もちろん英語ですよ)"とか

11_9_seibu (3)



リスニングって、もちろんすぐにはアウトプットにはつながりませんが、少ーしずつストックがたまっていくんです

さらに、英語が一言一句わからなくても、遊びながらその状況に合わせた語りかけをしていくと、効率よくインプットできます



子ども達って、まだろくに話せないうちから、何かものを落とすと「あ~あ」とか言ったりしませんか?

それは、ママが何かが落ちるたびに「あ~あ」って言ってるからです。



ばぁばによく面倒をみてもらってる子は「よっこいしょ」ってよく言いますよね

子ども達はまだまだ若いので(笑)別に「よっこいしょ」と言わなくちゃ立ち上がれないわけじゃないんですが、まわりがそう言ってるから、「立ち上がる動作」と「よっこいしょ」がリンクされて蓄積され、アウトプットにつながる。


英語も全く一緒です。



また、次回も「おうち英語」が楽しくなる手遊びや歌を紹介したり、遊んだりして、みんなで英語タイムを楽しみたいと思います。


よろしくお願いしまーす!!


次回は12月5日(金)です

【変更】おうち英語タイム@西武大津

2014年11月04日(火)

カテゴリ:おうち英語タイム@西武大津



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

諸事情により、おうち英語タイム@西武大津について、少し変更があります。


レッスンする場所はこんなところ
11_3_seibu_sample.jpg



【料金について】

全4回で6,000円というコース制で一括料金だったのが、毎回ご参加いただくときに参加費(1,500円)をお支払いいただく事になりました。


それにより、欠席されても料金は発生しません(ただし、欠席されてもフォローアップメールはありません。)


【ご予約について】

登録制でメンバー固定のコースだったのですが、基本的に毎回参加者を募集する形になります。

ただし、今回は「登録制」の形で募集をかけて、ご予約いただいていますので、11月分に予約された方が優先的に2月までの回は予約可能とさせていただきます。

11月分はすでに定員に達していますのでお申込みは締め切っています。

キャンセルが出た場合や、定員まで枠が空いている場合はブログやフェイスブックなどでその都度、募集をかけますのでよかったらたまにのぞいてみてくださいね。

*キャンセルが出た場合などに個別にメールでお知らせしてほしいという方はお問い合わせフォームの方からご連絡くださいね。


【内容について】

メンバー固定ではなくなったため、全4回で完結する内容は難しいです。

ですので、全4回(3月以降は全6回)につき一つテーマをきめて、歌や手遊びはテーマに沿ったものを繰り返しみんなで楽しみながら洋書やフレーズ、単語などのプレレッスンの内容を毎回かえて、そのテーマについてなるべくたくさんの事が学べるようにしたいと思います


体調が悪く欠席してしまっても、次のレッスンには支障がないし、でも続けて参加すれば、いろんな言い回しや単語などが親子で覚えられる。

そして、もちろん、遊びながら英語がそこにある。

そんな感じでやりたいです。


急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

え!?〇〇からオファーが!?

2014年10月20日(月)

カテゴリ:おうち英語タイム@西武大津



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

細々と1年半ほどブログを書いてきましたが、最近はありがたいことにブログやFBを見てお問合わせくださる方がたくさん。


「おうち英語」・「親子英語」をサポートするというちょっと変わった英語教室(というのか?)のため、そういうのを求めている方が「探して、見つけてくださる」感じになっています




そして、数か月前、思いもよらぬところから1通のお問い合わせメールが。


集会所や児童館、借り部屋、親子カフェなどでしかしたことがないのに、「おうち英語教室を開きませんか?」との突然のオファーが。



なんと、西武大津百貨店さんから!!



はじめは、よくある、たーーーーーくさんの同業者の方にメールを送って、返信が来た人に打診するっていう感じなのかと思いきや、実際担当のKさんととお会いしてお話すると・・・

Kさん自身が検索されて、ブログやFBもチェックされて、「おうち英語」がよさそう、先生の雰囲気が楽しそう!と英語関係では私を選んでいただけたそう。



西武大津百貨店はもうすぐリニューアルオープンされるそうで、子ども服エリアも新しくなります!そこで月~金まで日替わりで、5種類の講座がオープンするみたいですよ。


リニューアルした後は、売り場の他に、地域の育児支援コミュニティとして、育(はぐ)ママセンターというものが5階のフロアに登場し、よむよむ広場(絵本エリア)、すくすく広場(知育玩具エリア)とともにゆっくり子ども連れですごせる場所になるそうです。


基本的に他の講座の方は、はぐママセンターでの講座だそうですが。


「えー!?洋書の読み聞かせするなら絵本のエリアの方が雰囲気でそう!!」

「えー!?せっかくの知育玩具があるなら、それで英語で遊びたい!!」



とKさんにわがままを言いまして・・・


私はその時間、「すべてのエリアを貸切」にしてやっちゃいます

興味のある方はこちらからお問い合わせくださいね⇒お問い合わせフォーム




親子で楽しむ「おうち英語タイム」@西武大津


プレレッスン+洋書読み聞かせ

今日の洋書にでてくる単語やフレーズなどのプレレッスン付きレッスンしてから洋書読み聞かせに入るので理解が深まります。 洋書絵本は子ども用でも案外知らない単語や言い回しがよくあります。 洋書の世界を楽しみながら、いろいろな英語を学びましょう。


歌や手遊び歌

有名な英語の歌や手遊び歌を楽しみます。歌詞の意味や発音もレッスンしますよ

使える英語育児レッスン

自由あそびの前に親子で遊ぶ時、例えば「順番にしようね!」「すべり台シューってやってみようか!」など、すぐにつかえる単語やフレーズを学びます。ぜひ自由遊びの時に使ってみてくださいね。

英語児童館(自由遊び)

「すくすく広場」にはブリオなどの良質な知育おもちゃがあります。それらを使って親子で自由に遊びながら、講師は英語でたくさん語りかけます。使える英語育児レッスンでやった単語やフレーズもなるべく使うようにしますので、どういう時にどう使うかをとっても実践的に学べます


期間:今回のみ全4回コース(次回からは全6回コースになります)

日程:11月7日・12月5日・1月9日・2月6日(金)

時間:10:30~11:45(75分レッスン×全4回)

対象: 未就園児とその保護者の方

定員:8組(登録制)

料金:全4回で6,000円(これ以外に教材費や施設費などの追加料金は一切いりません)


*申し訳ありませんが、体調・用事などの理由で欠席された場合の返金・振替レッスンは出来かねます。ただし、レッスン内容は詳しくメールでフォローアップさせていただきます。


タイムスケジュール:

10:30~10:40(10分)@ことこと広場(育(はぐ)ママセンター内)   「プレレッスン」今日読む洋書の中の単語やフレーズを学んだり、英語育児でよく使うフレーズなどの練習。

10:40~11:05(25分)@よむよむ広場(絵本エリア)   「洋書の世界」いろいろな場所でやっている読み聞かせ会と同じスタイル。毎回違う薄めの絵本3冊、歌や手遊び歌が2,3曲をやります。

11:05~11:30(25分)@すくすく広場(知育玩具エリア)  「英語児童館」備え付けのおもちゃで遊びながら講師は英語で語りかけます。オモチャの種類によりますが、プレレッスンで練習したフレーズも、すぐに、実際に何度も使ってみることによって「身につける」ことができます。


みなさんの参加をお待ちしております~

お問い合わせはこちらへ⇒お問い合わせフォーム

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp