カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

*追記あり【要レベルチェック】英語漬けプログラム

2016年06月10日(金)

カテゴリ:英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


【6月15日追記】
英語漬けプログラムは年長さん~小学生対象です。
この記事に明記しておらず、年中さん以下でお申し込みいただいた方々、申し訳ありませんでした!!



ーーーーーーーーーーーーー

もうすぐ夏休み。


楽しいプランが続々と入ってきてウキウキな方もいらっしゃるのではないでしょうか


さてさて、長期休暇といえば、日々なかなか取り組めないことにじっくり時間をかけて取り組みたいですよね

今年の夏休みの恒例「英語漬けプログラム」を開催します。
*お申し込み方法は下の方にあります。

ただ!!


今までのプログラムから多少、変更点があります。


● レベル別に3クラスに分けます。


● レベル2とレベル3は動画でのレベルチェックで合格したお子様のみとします。


*動画のレベルチェックについて・・・

全てのお子様がベストなクラスで有意義な英語漬けプログラムを受講していただけるようにするのが目的です。

今までの参加の有無、学校の種類、SG会員の有無などは関係なくレベル分けをさせていただきます。


「面接」ではシャイになってしまったりして、実際の英語力がわかりづらいのと、ある程度準備した英語では適正なレベルチェックができないため、お子様のフリートークのベスト動画を提出していただきます。


(今まで英語漬けに参加された方・セミプラなどに参加されて、私がレベルをすでによく把握しているお子さんについては動画の提出は必要ありません。)


*アレルギーのあるお子様は、事前にご連絡ください。クッキングのメニューや、プランを対応させていただきます。


*全て、お子様だけお預かりするクラスです。SGは1部屋しかないので、保護者の方がお待ちいただける場所はありませんので、送迎のみよろしくお願いいたします。ご了承ください。


詳しいお申し込み方法は下の方にあります。



【レベル1】 

どなたでも参加可能。クラフトやゲームなどを通して楽しく英語に触れましょう。
フォニックスレッスンも取り入れますよ!


【日程】8月13・14・15・16日
*一日単位でお申し込み可能です。

【定員】8名
*最低開催人数3名(8月7日までに最低開催人数に達しない場合は開催をキャンセルさせていただきます。)

【講師】1名(リサ)

【時間・料金】

①午前のみ  10:00~12:00(2時間で3,000円)
②午後のみ  13:00~15:00(2時間で3,000円)
③全日    10:00~15:00(5時間で6,000円:SG会員なら500円引き)






【レベル2】 

がんばれば全日オールイングリッシュができるけれど、ついつい日本語になってしまうレベルのクラス。人数が多いと日本語に引っ張られてしまうため、生徒3名につき講師1名と手厚くなっています。この機会を使ってクッキング、実験、ボードゲームなどをしながら、アウトプットをぐ~んとアップさせよう!


【日程】8月2・3・4・5日
*一日単位でお申し込み可能です。

【定員】6名
*最低開催人数2名(7月27日までに最低開催人数に達しない場合は開催をキャンセルさせていただきます。)

【講師】2名(外国人講師&リサ)
*生徒が3名以下の場合は講師は1名(リサのみ)になります。

【時間・料金】 

10:00~15:00(5時間で10,000円:SG会員なら1,000円引き)





【レベル3】 

 自由に英語が話せるレベルのお子様限定のクラスだからこそできる、同年代同士で、英語での一日をクッキング、実験、ボードゲームなどを通して思い存分楽しみます。

【日程】前半:7月27・28・29・30日、後半:8月17・18日
*一日単位でお申し込み可能です。

【定員】10名
*最低開催人数3名(前半は7月21日、後半は8月11日までに最低開催人数に達しない場合は開催をキャンセルさせていただきます。)

【講師】2名(外国人講師&リサ)
*生徒が5名以下の場合は講師は1名(リサのみ)になります。

【時間・料金】 

9:30~15:30(6時間で10,000円:SG会員なら1,000円引き)





<お申し込み方法>


お問い合わせフォームから、お子様の年齢と、「英語漬けプログラム」に参加ご希望とご連絡ください。


レベル1ご希望の方は先着順で受け付けさせていただきます。
レベル2、3をご希望の方は、こちらから動画の提出が必要かどうかをご連絡させていただきます。


②動画の提出が必要な方は下記を参考にしてライン@・メール経由で動画を送信してください。


おうちなどリラックスした状態で、フリートークの様子を、動画に最低3分間撮って提出してください。

「フリートーク」の例

● オンラインレッスンで先生と会話をしている様子。
● 一人遊びをしている様子
● 親子で会話をしている様子

本を音読、Show and Tell、などは含みません。


レベル2にお申し込みいただき、レベル3に合格された方は、レベル1,2,3の全てにご参加可能です。
レベル3にお申し込みいただき、レベル2の合格であれば、レベル1、2のみご参加可能です。



=============

ややこしくなって申し訳ありませんが、英語を短期間で有効にアップ・キープしていくためには、「環境」と、「レベル分け」がすごく重要だと思うので、レベルチェックをするように変更させていただきました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

たくさんの方からのお申し込みをお待ちしております。

【募集開始】春休み英語漬けプログラム

2016年02月21日(日)

カテゴリ:英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

*********
SGブログ新着記事
2/13 【館長のブログ】私の英検2級面接の体験談。前編。
2/16 【館長のブログ】私の英検2級面接の体験談。後編。
2/17 【館長のブログ】英語嫌いなうちのダンナの話。
*********

スケジュールがなかなか決まらずに「英語漬けプログラムはいつ開催ですか?」などのお問い合わせメールをたくさんいただいてしまい、申し訳ありません。

先生対生徒ではなく、同年代同士で英語のコミュニケーションをとるのが一番の目的のこのプログラム。

今回の春休みは、「英語漬けプログラムを3種類」と、いつもの「ネイティブと遊ぼう(変更あり)」を企画しました。

【場所】ストーリーガーデン
*607-8085 山科区竹鼻堂ノ前町17-7 3階
地図

*山科駅から徒歩5分です。車でしたら、前に路駐してお子様を降ろすくらいなら大丈夫だと思います。

【持ち物】ランチ・飲み物・筆記用具(色鉛筆やクーピー・マーカーなどあればご持参ください。)

全てのご質問、お申し込み等はお問い合わせフォームへお願いします。


  *英語漬けプログラム

1、英語レベル限定・小学生
2、英語レベル限定・幼稚園
3、レベル関係なし・定員2名のセミプライベート


1、英語レベル限定・小学生

【日程】3月23日(水)、25日(金)、4月1日(金)、4日(月)の4日間です。1日単位でお申し込み可能です。

【料金】1日あたり7,000円、SG会員なら6,000円

【講師】リサ、外国人講師の二人体制

【定員・対象】最低英検3級レベル以上、1日英語での会話が可能なレベルの小学生10名まで

【スケジュール】9:30-15:30

午前はワーク・プリント・ボードゲームなど、午後はアクティビティをします。

*各自、取り組みたい問題集やワーク・宿題(英語のみ)などを持参してください。特になければこちらで用意したものを取り組んでいただきます。
*自分だけで黙々とするのではなく、ワークを通して先生や友達とコミュニケーションを取る事が目的です。






2、英語レベル限定・幼稚園

【日程】3月30日(木)、31日(木)、4月6日(水)の3日間です。1日単位でお申し込み可能です。

【料金】1日あたり6,000円、SG会員なら5,000円

【講師】育子先生、外国人講師の二人体制

【定員・対象】リピート、丸覚えではないフレーズの英語が3語文以上の長さで自分で組み立て、アウトプットできるレベル以上の幼稚園児10名まで

【スケジュール】10:00-14:00
予定しているアクティビティ:ヤーンボール、メビウスの輪を作ろう・炙りだしをやってみよう~。


全てのご質問、お申し込み等はお問い合わせフォームへお願いします。



3、レベル関係なし・定員2名のセミプライベート

【日程】3月24日(木)午前・午後、4月5日(火)午前・午後の4回です。1回単位でお申し込み可能です。

【料金】1回あたり9,000円、SG会員なら8,000円
*お1人様の料金です。

【講師】リサ

【定員・対象】幼稚園~小学生のお子様。英語レベルは関係ありませんが、人数が多いと、子ども達同士で日本語を話してしまうので、超限定セミプライベートの英語漬けです。ご兄弟・お友達同士での参加なども可能ですが、もちろんお1人でのお申し込みも可能です。プログラムは保護者の方やお子様のリクエストに応じて臨機応変にカスタマイズさせていただきます。

【スケジュール】午前枠9:30-12:00、午後枠12:30~15:00



  *ネイティブと遊ぼう



*人数が多くて薄くなりすぎないように、定員ありの予約制にします。
*こちらはお預かりではありません。必ず、保護者の方同伴でお願いします。

【日程】3月22日(火)、26日(土)、4月2日(土)全て午前・午後。1回単位でお申し込み可能です。
*午前・午後の両方も可能です。(その場合は2SGスタンプです。)

【料金】1回あたり3,000円、SG会員なら1SGスタンプ(500円)
*ご兄弟が何人でも料金は一緒です。(その場合、子どもの数が増えるので、定員を減らします。)

【講師】ネイティブ講師

【定員・対象】毎回6組まで

【スケジュール】午前枠10:00-12:30、午後枠12:30~15:00



全てのご質問、お申し込み等はお問い合わせフォームへお願いします。

たくさんのお申し込みをお待ちしております

英語漬けプログラムの目的

2015年12月04日(金)

カテゴリ:英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

おうち英語をしていると、どうしても「親と子」の会話だけになりがち。

もしくは、「先生と子」。


聞き流しやDVDなどでインプットはたくさんできても、特にママが英語を話せない場合、アウトプットが難しいという声が本当に多い。



プリにせっかく行かせても、日本の小学校にいったりすると周りはもちろん英語が話せない。

国際系の小学校でも、がっつりインターでもない限り、生徒同士の会話は日本語だし、英語の授業のレベルも大抵プリスクールより低いから英語を話す事がめっきり減ってしまった・・・という声もよく聞きます。


帰国子女をもつ友達でせっかくの英語力がどんどん落ちてきてるけどどうしよう・・。でも帰国子女の英語力保持の為の教室は高いし・・・という声も。


あと、国際結婚している友達も、子ども達が日本の学校に通っているとあまり英語が話せない場合も多く、海外に住む親戚と話ができないっていう話もよく聞きます。


英語レベルをある程度限定して、英語が基本的に話せる子達だけで、「同年代同士、英語で会話しまくる」事ができたらな~。

同年代同士で英語を話すってものすごい影響力だと思うんですよね。



めちゃくちゃ難しい事を勉強するんではないけれど、ちょっとした楽しいことをみんなでいっぱい話し合いながら進めていく。

この「話し合いながら」っていうのが何をするにもミソだと思う。


夏休みから続いて2回目の今回の企画。

いろいろな方からお申し込みいただいております

締切は17日です!

お申し込みはお早めに~!!


冬休み英語漬けプログラムの詳細はこちら!!

冬休み英語漬けプログラム詳細~♪

2015年11月26日(木)

カテゴリ:英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

**********
SGブログの最新記事
11/25 【館長のブログ】私の野望!
**********

夏休みに初めてやってみた英語漬けプログラム。

そういえば、レポ全然あげてなかった・・・・


基本的に、英語が話せる小学生対象で、「小学生で最低でも英検3級レベル」が大体の目安です。


実際には、プリ卒の子はもちろんですが、おうち英語組の子達でも幼稚園・小学生低学年ですでに3級を持っている子がほとんどです・・。




小さい時にがっつりおうち英語をしていても、プリスクールに通っていても、普段日本の小学校に通っていたりすると、同年代同士で英語を話す機会があまりないですよね。

あと、帰国子女でも親や友達との会話が日本語になるとスピーキングがどうしても落ちてしまう




そういう子達のために楽しく英語スイッチを入れて、なんか楽しい事しながら1日過ごそう~、親も預けて楽しよう~(笑)という感じのものです。


その時のメンバーの英語力や年齢に合わせてもちろん英語の会話レベルは変えますし、大まかなトピックは同じでも、内容を掘り下げる深さはかえると思います。


ただ、がっつりアカデミックな事を勉強させたい!とか、こちらが英語レベルを見て参加OKにしているのに、英語レベルが合わない子はほったらかしにしてでも出来る子だけに合わせて難しい事してほしいなどというご要望がある方は、申し訳ありませんが、ご期待に沿えないと思います・・・


SGでやる英語漬けプログラムは、小難しい事を英語で学ぶためではなく、同年代同士の英語でのコミュニケーション・会話を活発にしながらみんなで一つの物をつくったり、各自で作ったもので実験したり、統計を取ってまとめてみたりと、大まかなアクティビティは決まってますが、本当に自由にみんなのアイデアでどんどん作っていく感じです。


定員は最高でも10人までで、3人以上から開催、ネイティブの先生1人と私の二人体制でやります。
(今の所はアメリカ人の女性の先生の予定です。)


【タイムスケジュール】

9:30 登校(・・?)
9:30-10:30 勉強・ワーク
*各自、取り組みたい問題集やワーク・宿題(英語のみ)などを持参してください。特になければこちらで用意したものを取り組んでいただきます。
*自分だけで黙々とするのではなく、ワークを通して先生や友達とコミュニケーションを取る事が目的です。

10:30-12:00 みんなでボードゲーム・Snake and ladder作りなど

12:00-13:00 ランチ
*ランチ・飲み物などご持参ください。

13:00-15:30 その日のアクティビティ・まとめ・発表

15:30 終了

*天気などによっても変わりますが、アート、クッキング、スライム作り、風やゴムの力で動く車、クラフトというようなその日のアクティビティをしながら、どの配合で作ったらどうなるか、どういう条件で走らせたらどうなるか、などいろいろ試してみながら実験結果の統計を取ってみんなで模造紙にまとめたり、アクティビティによってはshow&tellにする場合もあります。


【日程】


12月24・26・28日と1月4・6・8日(1日からご都合のいい日をお申し込みいただけます)

【締切】


12月17日(木)

【時間】


9:30~15:30

【場所】


おうち英語ひろば「ストーリーガーデン」

【料金】


各日SG会員6,000円・非会員7,000円
*事前振込みです。
*締切以降はキャンセル不可です。

お申し込み・ご質問はお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ^^

長期休暇は英語漬けプログラム

2015年08月16日(日)

カテゴリ:英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


おうち英語をしていると、普通の英会話教室になかなか通えない。


例えば幼稚園児。

年齢で分けられてしまうクラスだと、「色」や「数字」などの単語の練習だったり、歌を歌ったり。


あのー・・・・もう、そういうのは・・・・わざわざレッスンでしていただなくても・・・



英語力で分けられてしまうクラスだと、中学生・高校生・はたまた大人のクラスでぽつーん。

明らかに周りから「なんでこんなガキがはいってんだよ」という心の声が聞こえてきそう



それよりも問題なのは、「英語力」はマッチしているかもしれないけれど、幼稚園児と大人では「知的レベル」が全く合わない事。そのようなクラスに小さい子が入ってしまうのは迷惑だと思います。



じゃぁ、おうち英語やプリスクールなんかである程度、英語力がある子ども達はどういう所に行けばいいの?



とにかく「先生と子ども」だけじゃなくて「子ども同士で英語が話せる環境」がほしい!


長女リリが通っていたインターでもサマープログラムやってるのですが、基本的に「誰でもOK」なので英語が話せない子も入るんですよね。別にそれはそれで構わないのですが、普段日本の学校に通ったりしている分、せっかくお金をはらってサマープログラムに行かせるなら、お互いに英語が話せる同年代の子達と英語のやりとりを楽しんでほしい。


お手頃な料金の所は、英語レベル不問が多く、生徒の数も多いので先生だけが英語を話し、子ども達は日本語というのが多いと思います。


でも、英語をがっつり、そして先生との密度が濃いところは高い・・・



ということで・・・・いつものごとく(笑) 


自分で開催しちゃえ!



初めて5日間開催してみました


正直、人が集まらなくて開催できないかも~とか思いながらの企画でしたが、ギリギリ開催できてよかったです。

またレポは詳しく書きますね~。




コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp