カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【レポ】2月の親子英語サークル<大津>

2015年02月25日(水)

カテゴリ:滋賀大津親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

2月の寒い時期にも関わらず、2組だけのキャンセルで、12組の親子が参加してくださいました


基本的にサークルなどのレポはFacebookへのアップが多く、ブログは日々の事や私のつぶやきとかの方が多いです。よかったら、Facebookもブログものぞいてみてくださいね

Facebookの方にはすぐにアップしたのですが、写真の説明もいれたいなーと思ったので、こちらにもアップしよっと。


何回も参加してくれているお友達も多く、みんな上手に踊ったり歌ったりできるようになってきました~
2_17_ootsu (1)


子ども達の遊び時間=ママ達のマシンガントークタイム、スタート!
2_17_ootsu (2)


ボールプールはいつも大人気!
2_17_ootsu (3)


キャロットシードに参加し始めたころはねんね~だったMちゃんもお座りしてボール遊びができるように
2_17_ootsu (4)


J君、よほどオレンジが食べたいらしく、かなり「食べたいんだけど・・・・」アピールされました
2_17_ootsu (5)


ランチタイムはいつも誰かの差し入れのおやつをつまみながら情報交換
2_17_ootsu (6)


片づけ途中のトンネルの両端にぴょこんと入り込んでた!
2_17_ootsu (7)


片づける時になると決まって子ども達がわらわらと入っていくボールテント
2_17_ootsu (8)



ガールズは髪の毛を触って遊んでると思ったら"I am going to be Elsa!"だそうです。
まだまだアナ雪つよし(笑)
2_17_ootsu (9)


次回は3月17日(火)10:30~です!


参加ご希望の方はお問い合わせフォームまで

とにかく楽しすぎる「親子英語サークル<大津>」!!!

2015年01月20日(火)

カテゴリ:滋賀大津親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

第3火曜日は親子英語サークル<大津>の日!

いつもサークルレッスンの後は

「やっぱり都合をつけて参加してよかったです
「楽しくて時間があっという間でした


というメールをたくさんいただきます

幼稚園以上のお子さんを持つ、プライベートレッスン組のママも参加してくれたり、「おうち英語」を取り組む親子の参加が多く、情報交換がもりだくさん

今日も、はじまる前から相変わらず「ばやちゃん」マシンガントーク炸裂!(笑)


ママ達がおしゃべりに忙しい合間に、勝手知ったる子ども達はさっさとおもちゃのほうへ・・・・。

さぁ!絵本を読むよぉ~!!!
さぁ!おうたを歌うよぉ~!!




あれ・・・子ども達は??(笑)
1_20_ootsu (2)


子ども達は遊びに夢中

1歳くらいまでの赤ちゃんならママと一緒にジッとしていることが多いです。

そして、幼稚園くらいになると、ちゃんと聞ける子も多いです。

でも、1歳~3歳くらいってほんと、じっとしてません。
読み聞かせをしても絵本の前でじっと座ってることなんてなかなかないです。


家でも、ママに「読んで~」って持ってきた本を最後までちゃんと聞いてくれる事って少なくないですか?

でも、耳はちゃーんと聞いてます。


いつも言っていますが、キャロットシードのレッスンでは、無理に絵本の前に座らせなくてもいいです。

ママ達が洋書絵本を楽しんでください

子ども達は遊んでるけど、気付かないうちに、そこに英語がある。


これが「おうち英語」の原点だと思います



さて、プレイタイム!ママ達はさらに(?)お喋りタイム!


「英語で語りかけても子どもが英語わからないって言うんです・・・・
1_20_ootsu (3)


「こうしたらいいんじゃない?」
「うちはこんな風にしてるよ?」



「子どもの偏食や遊び食べがひどくて・・・
1_20_ootsu (4)


「うちもそうだったよ~!」
「こうしてみたら??」



あ、私はその間、話題にも入りつつ、英語で語りかけてます~


大好きな電車のおもちゃでご満悦のJ君
1_20_ootsu (5)


プレイタイムが終わったら、お待ちかねのランチタイム!


貸切だからランチものんびり~。
1_20_ootsu (6)


ガールズたちだけで、ちゃきちゃきランチタイム
1_20_ootsu (7)


小さ目ベビーたちはママと一緒に。楽しく育児の話なんかをしながら
1_20_ootsu (8)


英語談義と育児話でさらにヒートアップ~


J君ママ手作りのケーキで全員テンションさらにアップ!!
1_20_ootsu (9)


しかもアップルケーキとチョコケーキの2種類も焼いてきてくださいました!
ありがとうございます~


ケーキのお味は?


"Mmmm.....Yummy, yummy!!"
1_20_ootsu (1)


次回の親子英語サークル<大津>は・・・

2月17日(火)10:30~11:45(ランチは13:45まで)

参加ご希望の方はお問い合わせフォームまで

キャンセル多くても濃密に楽しめばよいのだ~

2014年11月19日(水)

カテゴリ:滋賀大津親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

貸切で持参ランチも楽しめる、ママ単身参加OKの親子英語サークル<大津>


なんと今月は5組もキャンセルがでたという・・・
体調を崩されたお子様、お大事に。ゆっくり休んで来月にぜひ元気な顔を見せに来てね。


でも、元気いっぱいのおこちゃま達をつれて4組の方が参加してくださいました


さ、読み聞かせするよ~!!

って、Mちゃん、「お外にいきたぁい!」と入口でダダこねてます(笑)
11_18_ootsu (3)



1歳~3歳くらいって日本語でも「読み聞かせ」ってずっと絵本の前に座ってられません。
図書ボランティアで小学生にもしてますが、小学生でもゴソゴソしてるのに。


知らない単語がいっぱい出てくる英語ならなおさら。


でもね。子どもの耳ってすごいんです。


同じ空間にいてれば必ず聞いてます。


走り回ってる子たちにも私は読み聞かせしてるので、結構大きな声でします。


「んもう、ちゃんと絵本の前に座って聞いてよ!」
って、ママ達、追いかけなくていいですよ。


ママが洋書読み聞かせを楽しんじゃってください




絵本の方に来たり、来なかったりなMちゃんも"I SPY" シリーズには夢中。
おうち英語をするMちゃんとKちゃん、「どこに〇〇あるかなー?時計のよこにあるよ~」とか英語の指示も全部わかってます
11_18_ootsu (1)


形を紹介する絵本を読みながら、みんなでつくってみよー!
まだ1歳のI君もがんばってママと作ってます。
Mちゃんは・・・・またどっかいった(笑)
11_18_ootsu (2)



今回はママ単身でなんと一番上のお子さんは21歳、一番下でも小5というママが参加してくださいました!


仕事柄、年下のお子さんを持つ方と関わることが多いので新鮮!

他のママたちも男の子の思春期の話や中学の話に興味シンシン。


やっぱりこういうママたちの交流の場って英語に関係なく絶対必要!!


「おうち英語」を広めながら、ママ達の育児・生活をも潤してくれる交流の場を持つ事にこだわってやってきたキャロットシードの活動。

次回の親子英語サークル<大津>は12月16日です。
みなさん、お待ちしてます

これからもがんばりまーす!

【レポ】ハロウィンパーティ@大津

2014年11月01日(土)

カテゴリ:滋賀大津親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

すでに2週間くらい経ってますが・・・・

大津でのハロウィンパーティ!マシンガントークのママ(え!?私は違いますよ!)がチラホラ、少々暴走気味(笑)

Facebookにはご参加いただいた方からの楽しかった~!!とのコメントもいただきました。
FBの記事はコチラ




読み聞かせ!楽しんでるはずなんだけど、なんか魔女がミツバチを喰らう一歩手前みたいな写真だな・・・
「イーーヒッヒッヒッヒ・・・」
10_21_ootsu.jpg



エルサとフェアリーはクラフトのスパイダー作りに真剣。
10_21_ootus (4)


あれ?普段着のT君。仮装はイヤ!って難しいお年頃デス。足形も手形も嫌だったけど、クラフトのスパイダーはがんばってやってくれました!
10_21_ootus (3)



アンパンマン・ラブのMちゃんのお弁当はやっぱりわれらがアンパンマン
10_21_ootus (1)



さすが、Kちゃんのママは(フェルト小物作家さんです)器用ですねぇ。
10_21_ootus (6)



モンスターズインクとミツバチの遭遇。ん?このモンスターズインク、集会所でもCafe Greenでもみかけたな・・・ww
10_21_ootus (7)



Aちゃん、ギャン泣きで嫌がってますが、ママ、記念のために必死(笑)
10_21_ootus (5)



普段保育園で元気いっぱいに遊んでいるKちゃんの足形。
土踏まずがとっても立派でびっくり!!
10_21_ootus (2)



キャロットシードのイベントに初参加だったI君親子もちっちゃい足形&手形をとりました!
10_21_ootus (8)


みんなで思い思いにデコってできあがり!!小さい時の手形や足形ってほんとカワイイんですよね
10_21_ootus (9)


今や、私の足のサイズを抜いてしまった長女が赤ちゃんの時の足形、見ると本当に幸せな気分になります。


最後はお菓子交換会!

「どう?いる?いらないなら私がもらってもいいけど?」
10_21_ootus (10)





来月の親子英語サークル<大津>は通常レッスンにもどりますが、みんなで楽しみましょう!!

ママ単身参加もOK!
当日キャンセルもOK!
ランチ持参で1時半くらいまでゆっくりもOK!

次回は

11月18日(火)10:30~

詳しくはコチラ!!

tag : ハロウィン

久しぶりの大津はアツかった

2014年09月16日(火)

カテゴリ:滋賀大津親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

大津のにおの浜で開催している親子英語サークル<大津>。

先月は夏休みだったのでサークルもお休みしたので、みんな2か月ぶり


急遽来れなかった方も2組いらっしゃいましたが、はじめましてーな方も(といっても、私は個人的によく知っている友人なのですが、サークルにははじめましてでした。)



もう英語タイムがはじまる前から、近況報告に、英語関係の本・CDの貸し借り交換に、しゃべり倒し

英語サークル、始めるよってば!!(笑)


今日はみんなの大好きなメイシーちゃんも読みました
9_16_ootsu (5)



ちょっぴりハロウィンも先取り


せっかくやってるのに、みてない子ども達もいますが、全然オッケー
子ども達は好きなことをしていても、絶対に音は耳から入っています。

どちらかというと、ママたちに覚えて欲しいので練習している感じです。
ぜひ、おうちでお子さんと一緒に楽しんでくださいね
9_16_ootsu (6)




「えー、これ全部かりてもいいの~!?」
「どーぞ、どーぞ!」
「で、これのシリーズもよかったよー。」
「ちょうどこの年くらいにいいかも!」


こんな感じで情報交換したりできるのが「おうち英語」をしているママ達にとって大きなモチベーションアップにつながります
9_16_ootsu (3)



みんなに愛嬌たっぷりのS君は皆のアイドル!
Aちゃんもすっかりあんよが上手になって、みんなの癒しです~

9_16_ootsu (2)




Mちゃんとジャスミンはテントの中で何やら楽しそう。なにしてるのかな?
9_16_ootsu (1)


ひとしきり遊んだらもうランチタイム!
持参したおにぎりやお弁当、すぐ横にスーパーもあるので買い出しにいく親子も。


きっちりおめかし(死語?笑)して、ママ同士のおしゃれなランチもいいけど、こんな風に気取らないピクニックみたいなランチもカジュアルで楽ちん


ママ達、おしゃべりに夢中で気づいたら子ども達がプールからボールをポンポン投げてました。

あーあ、ボールが部屋一面に!!

家でなら「んもう、こんなに散らかして!!」ってなるけれど、ココなら全然大丈夫!
みんなで投げちゃえ!散らかしちゃえ!!

後でみんなで「tidy up」すれば、お片付けだって楽しいね
9_16_ootsu (4)


今月のサークルにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!


来月は 10月21日(火) の開催です!  

ハロウィン仕様でやるので、できるだけ仮装してして参加してくださいね。

一般の方もご予約受付スタート!!しましたので、キャロットシードのレッスンやイベントに参加されたことのない方もぜひこの機会にご参加くださいね。

お問い合わせはコチラ→→→お問い合わせフォーム

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp