カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

子どもの成長は早すぎる・・・

2015年01月24日(土)

カテゴリ:宇治親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

月に1度の親子英語サークル<宇治>♪


あいにくの雨だし、キャンセルもかなり多かったのですが、親子英語サークル<宇治>でしか会えない親子の方もいらっしゃるので、いつも楽しみにしています


いつものように、洋書絵本を読んだり、手遊び歌を練習したり。


プレイタイムが始まる前からプレイタイムに突入している子ども達も多かったですが・・・



この日ののボールプール人口密度、高すぎ(笑)!!
1_22_uji (3)




男の子は寝ても覚めてもやっぱり電車ですね・・・。

1_22_uji (4)


DWEっ子のK君。大好きなABCソングがかかると必死でダンスしてくれます
1_22_uji (1)



参加しはじめてくれたころは、あまりおもちゃで遊べないほど小さかったMちゃん。


今では元気いっぱい・・・・すぎてMちゃんママは追いかけるのに必死です
1_22_uji (2)


みんな本当に1か月会うたびにどんどん出来る事が増えて、ぐんぐん成長しているのがわかります。

あー、ほんと、子どもの成長ってはやい!!


またいっぱいいっぱい英語で遊ぼうね~


次回の親子英語サークル<宇治>は

2月26日(木)10:30~です!

【レポ&募集】親子英語サークル

2014年11月28日(金)

カテゴリ:宇治親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

冬になると体調を崩してキャンセルされる親子の方が増えます

今日の親子英語サークル<宇治>も3組の方がキャンセル。
残念だけどまた来月!

みなさん、お大事になさってくださいね


さて、9組の元気な親子の方々と「歌・洋書・遊び」で英語に触れ合いました。



電車&車大好きなボーイズD君とH君はいつも乗り物で遊びます
11_27_uji (2)


いつも新幹線やトーマスの取り合いになるため今日はD君もH君も自分の車や救急車なども持参で来てくれました


二人目出産のために長らくサークルではお会いできていなかったJちゃん親子もベビーとともに参加してくれました
11_27_uji (3)


まだまだベビーのIちゃんはしっかりボールを持ったり、きょろきょろと周りをみまわしてママを探したり。

「しっかり持てたね!」
「何色かな?」
「こっちのボールは?」
「ママはどこかな?」
「あっちに見えるよ!」
「なにしてるのかな?」
「おねえちゃんはあっちでカバンを持ってるよ~?」


何もしゃべれないベビーにだって、いくらでも英語で語りかけができるし、ベビーに語りかけるのって本当に楽しい~


・・・・って、長女を育ててる時に思いたかった


無言でリリの相手をしていた過去の私への反省もこめて、サークルではベビーにもいっぱい語りかけます~




コストコでずいぶん前に購入した「スペイン語&英語」が学べるこのマシーン、結構人気。Kちゃんもがんばってお勉強中!?
11_27_uji (4)




いつのまにか空気栓が抜かれてフニャフニャになっていたすべり台。
「大丈夫!」とばかりにMちゃん軽快にのぼっていきます!

11_27_uji (5)



足場が悪いけど、うまく滑れるかな~



OH, NOーーーーーーー!!(笑)
11_27_uji (1)



次回は12月18日(木)です。

親子英語サークル<宇治>は毎回リピーターさんで定員が埋まってしまうのですが、12月は予定があって参加できない方が数組いらっしゃるので、いまならまだご予約受付可能です

親子英語サークル<宇治>はいつみても満席だし・・と思ってらっしゃったかた、ぜひこの機会にどうぞ

お申込みはお問い合わせフォームまで

子連れで行ける場所がないんです・・( ;∀;)

2014年08月28日(木)

カテゴリ:宇治親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

今日は月1回の親子英語サークル<宇治>の日


朝から大荷物を車に積んで、宇治の福祉会館まで40分ほどのドライブ。

お子さんが夏休み中の方も多く、今日は8組だけでしたが、正直ちょうどいいくらいかも。
やはり10組を超えると英語空間の濃さが薄い気がする

もっときめ細かな語りかけやフォローアップをしていきたい!!

ので、これから、ちょっと定員を8組くらいにおさえたいなぁ~と思います

ただし、毎回予約制ですので、枠が空いていれば新規で参加ご希望の方も、もちろんご参加いただけます!

ぜひお問い合わせフォームからご連絡くださいね。


今月のサークルはGreen Cafe でもやったスイミングの歌や、かわいくマナーが学べちゃう絵本など


スイミングの歌などは参加してくださった方へのフォローアップとしてメールで紹介しますので、ぜひそれを参考にぜひおうちでも親子で歌って手遊びしてみてくださいね!!



********

今日はサークル終了後、都合の合う方たちでランチへ

宇治商店街にあるうどん屋さんへ。


個室っぽくなってて、常に周囲に気を使わなければならない子連れには嬉しいポイント

私がオーダーしたのは「ぶっかけとろろ」と「ササミ天」のトッピング。
どちらもとってもおいしく、麺はもっちもち!それに、結構ボリュームがありました。
8_28_uji (9)


ランチを囲みながら、うどん屋さんでいろいろ宇治市在住のママ達とお話していたのですが・・・。


宇治って本当に未就園児の子と一緒にお出かけするところが少ないそうで


「児童館や園庭開放も車がないと行きにくかったり、親子カフェなんかもほんと、少ないんですよ~と皆さん口をそろえておっしゃってました。


とくにベビー親子や2歳くらいまでの子どもと一緒に楽しめるイベントが盛りだくさんの京都市とは違う印象でした。

そこでランチを一緒に食べたママ同士、「こんなイベントがあるらしいよ~」と情報交換されたりしてましたよ

同じような年齢の子どもを持つママ同士のつながりって、こういう事にもプラスになると思います

そのおかげで私だって、こーんなハイキングとかこーんなアートイベントとかに参加できたわけですから


普段、行く所が限られているからなのか、

「月1回、この親子英語サークル<宇治>を本当に親子で楽しみにしてるんです!」

とK君ママ。とーっても嬉しいです


いつも楽しみにしてくださる方々のお蔭でパワー全開
「おうち英語」を応援するキャロットシード、がんばりますよぉ~!!


**********

ゲップしちゃったときはなんていう??
嫌いなグリーンピースを食べる?って聞かれたらなんていう??
Excuse Me!Excuse Me!
(2011/03/03)
Karen Katz

商品詳細を見る



「それ、私のオモチャなのに!!」
「今、これで遊んでるの!!」
あれれ、お友達と仲良くするにはどうしたらいいのかな?
I Can Share!I Can Share!
(2011/07/07)
Karen Katz

商品詳細を見る



ORTシリーズの中でも"Din""Bin""Tin"など韻を踏む音がたくさん使われていてフォニックスが学べるシリーズのコチラも。
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Phonics: What a Din!Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Phonics: What a Din!
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る




すべり台も順番にすれば楽しいね!
8_28_uji (7)


今日初参加のH君はボールプールデビューかな??
8_28_uji (6)



K君、トーマスはずっと離さず、ボール投げにハマリ中(笑)
8_28_uji (5)



"I can share!"・・・・できるかな?
8_28_uji (4)


"Boo!!" ボールテントだけど、秘密基地みたい!
8_28_uji (3)


最近、ママにくっつき虫らしいK君。遊ばずにママにくっついご満悦?
8_28_uji (2)


ランチの時のショットはこちら

小食のMちゃんはあまりランチに興味を示さず夢の中へ~
8_28_uji (8)


反対に食べる気マンマンのK君はウドンを前に「お茶ーーー!!」と飲み物をご所望。
8_28_uji (10)

Kちゃんの"Big smaily face!"
8_28_uji (1)



来月の親子英語サークル<宇治>は9月25日(木)です。

お楽しみに

第2回☆親子英語サークル<宇治>

2014年03月27日(木)

カテゴリ:宇治親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

またもや宇治はあつかった!!

キャロットシードの親子英語サークル活動の第1弾、<宇治>グループの第2回目を3月第4木曜に開催しました。(他の場所でも立ち上げ準備中~!)


先月、第一回目を開催したところ、もっと英語を聞きたい!という事で「英語児童館」みたいに英語で遊ぶ!!がメインテーマでした。



春休みのため、うちの子ども達も3人連れていこうと思っていました。 特に、長女のリリはイベントに参加してくれると、よきアシスタント兼ヘルパーとして本当に助かるので、どちらかというと、リリが本命(笑)だったのに、前日から熱をだしダウン・・・



それに引き換え、ジョージはというと・・・

ボールプールに使う子ども用プールを無駄に怪力なダンナが破裂させたため、新しく購入したライオンキングの子ども用プール↓が昨日アマゾンから届いたので、それで遊ぶんだ!!と行く気マンマン!
INTEX (インテックス) Disney スリーリングプール LION KING 147×33cm 58420INTEX (インテックス) Disney スリーリングプール LION KING 147×33cm 58420
(2014/02/01)
INTEX(インテックス)

商品詳細を見る



すぐにグズグズするので、あまり連れていきたくないジョージなんですが・・・
ああ、考えただけでゲッソリ(そして、案の定グズグズとうるさかったです・・・・



前回参加してくださった方たちがほぼリピート参加してくださり、さらにそのお友達や前回のブログを見て参加申し込みしてくださった方もいて、(さらに、ダントツ一位のリピーター、ばやちゃんも今回参加(笑))私たちも含めて大人は11人、子ども達はなんと15人



10畳強の部屋ではちょっと手狭な感じでしたが、今回はいつののお部屋の予約が取れなかったためだったので、次回からは広めの部屋になる上に、大きい子たちは幼稚園&学校で参加できないので、たぶんゆったりすると思います


読み聞かせ会では、親子カフェde「ベビマ×英語」のコラボイベントの時に読んだ本を中心にやってみました。


特にコチラの本はみんなで動きをやってみると面白いです!

From Head to ToeFrom Head to Toe
(1999/09/22)
Eric Carle

商品詳細を見る



ベビーたちも一緒にジェスチャーしたり、歩ける子たちはページをめくるのを手伝ってくれたり、元気が有り余る子ははしゃいで遊んでたり(それでも必ず音は耳に入っていますから大丈夫です。)、一緒にフレーズを言ってみたり、読み聞かせってただ読むだけじゃなくって1冊の本でもいろいろな事ができますね~。


歌も親子で動きをつけながらの曲を紹介したので、ぜひおうちでも何回も歌って動いて見せてあげてくださいね。
いつか突然歌い始めると思います



後半は英語で遊ぼうタイム! 滑り台している子ども達と、

「次はOOの番ね」「反対から登らないでねー」「滑っておいで!」

というようなフレーズを中心に英語で語りかけたり・・・・



トンネルに入っている子には反対側から
「こっちだよ~!」「トンネル長いね!こっちまで見える?」「もうちょっと、もうちょっと!」


こんな感じでひたすら英語で話しかけながら、ママたちの「こういうとき、英語でなんて言ったらいいですか?」というような質問にお答えしたり、「私自身が英語が全然できないので、どんな感じでやっていったらいいですか?」というような英語育児に関する相談もしたり・・・・・



ああ、分身の術が使えたらなぁ~



英語児童館。私一人ではちょっと全てをまかなう事は出来なさそうなので、次回はこの点を改善したいと思います。


まだはじまったばかりで試行錯誤中のサークル活動ですが、参加してくださっている方々に感謝です

4月もリピート参加の方でほぼ定員は埋まってしまいそうです。ありがとうございます!


残り少ーしだけ枠が残っていますので、参加されてみたい方はご連絡くださいね。


*まだ曜日は決めていませんが、大津(におの浜)でもスタートがほぼ確定しています。
近々ブログとHPにアップしますが、この記事を最後まで読んでくださったそこのあなた、ラッキーですよ
興味のある方はメールかコメント欄でご連絡ください。



次回は4月24日(木)10:30~です。お楽しみに~



**************


読んだらクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


気になるイベントをクリックしてね



親子英語サークル<醍醐>*メンバー募集中!

親子英語サークル<宇治>*4月24日(木)*定員まであとわずか

ママ向けレッスン

4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは4月11日・25日です。
*4月は第2,4金曜の開催です

tag : 親子英語サークル 醍醐 伏見 大津 滋賀 宇治

めざせ☆英語児童館!!

2014年02月27日(木)

カテゴリ:宇治親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

つい先日開催した宇治の洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア(宇治読み聞かせレポ参照)。


とりあえず初回という事で、山科でやっているのと同じ内容にしたのですが・・・


レポでも書いたように、山科では「おうち英語」を取り入れたり興味のある方は、どちらかというと、キャロットシードのイベントやプライベートレッスンに参加してくれていたりしています


なのでワンコインの読み聞かせ会は、どちらかというと、ゆるーーく、ゆるーーーーく、「ママ友の交流+英語」という位置づけ。


英語の事ももちろん話すけれど、小学校での担任の先生の話だったり、育児の事だったり、英語以外のママ友話が多いです



しかし、宇治で今回参加された方々は、普段、山科でやっているイベントや読み聞かせ会には遠くて参加しづらい

しかも宇治では月1回のみの開催予定なので、料金がワンコインじゃなくてもいいから


もっと英語をガンガン聞きたい

子どもにも触れさせたい

ママ達も聞いて勉強したい
というご要望が多かったので・・・・・・




なんと次回は、読み聞かせ会の後のエンジェルスクエア。

プライベートレッスンさながらに私が英語で子ども達とめいっぱい1時間遊ぶ!!という形にします

ママ達も一緒になって英語の語りかけを学んだり、リスニングをしてみたり、家でも使えそうなフレーズをぜひピックアップしていってくださいね。もちろん、ママ同士のおしゃべりもお忘れなく



なるべ偏らないように注意しますが、私の体と口は一つだけなので全員にまんべんなく平等に語りかけをする事は不可能ですので、その点はご理解くださいませ


うーん、これって、読み聞かせ会っていうより、「英語児童館」って感じ

そうだ!!めざせ英語児童館!!


日時:3月27日(木) 10:30~11:45

場所:宇治総合福祉会館

料金:親子1組1000円 (兄弟一人増えるごとに500円)

内容:前半約20分は読み聞かせ会 後半約1時間は英語でプレイタイム

定員:10組ほど(すでに7組事前申込いただいておりますので、お早目に!)



**************

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

気になるイベントをクリックしてね


子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会


3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは3月7日です。
*3月は1回のみの開催です

tag : 宇治市 児童館 英語 親子

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp