カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

英検ってもう解答が出てたんですね・・・

2017年10月19日(木)

カテゴリ:長女リリの英語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、ばや館長に「自己採点した?」と聞かれ


 「へ??何のコト??」



よく聞いたら、なんと、すでにこの間の英検の解答が発表されているんだとか!


中学入試の合否発表が翌日だったので、それに比べて英検の合否発表はやっぱり遅いんだな~と思っていた私。


合否発表の日まで何もないと思い込んでいたので、まさか解答がすでにアップされているとは思ってもいなかった。


考えてみれば、確かに受験でも塾とかがすぐに解答速報だしてるか・・・・。



ん~、でも、自己採点しても結局合否は発表まで待てばわかるんだから、別にわざわざいらんかな。


と思ったけれど、そういえば、答えを迷った問題の答えが気になる。(←どっちやねん!)


なのでそこをチェックしてみることに。




ガーーーーーン。



最後の最後でやっぱりこっちにしよっかなって選んだやつが二つとも間違えてる。



ショーーーーーーーック!!



見直さなきゃよかったパターンですね。



あと、以前、リリと一緒に過去問を1回だけ解いてみたのですが、その時、私はリスニング満点だったのに、実際の試験では


「あ、しまった、聞き逃した~!」


と思ったところがあったりで、何問か間違えたかな~。



ライティングはどういう採点なのかわからないですが、一応、こう書いた方がいいと言われるフォーマットにのっとって書いたので、多少点数はあるはず。



そして、長女リリの方はというと、問題用紙に自分の答えを書いてきてないので、よくわからん(笑)


だけど、私の解答をみて、

 「ん~、だいたい一緒ちゃう。」

とのことです・・・。


ざっくり~。



そして、私が最後まで迷って、最後に間違った答えの方を答えてしまった問題をみて、



 「というか、マミー、これの答えは絶対こっちやろ。」



と言われる始末。



ダブルでショーーーーーーーック!!



とりあえず、おとなしく、合否発表の日まで待つことにします。

困ったなぁ〜

2017年09月08日(金)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




現在、中3の長女。


中学に入った時は、ダンス部に入部したのですが、先輩とうまくいかなくて中1の夏すぎに辞めました。



どの部活でも、どの世界でも、ある程度そういう事はあるし、そのまま我慢するのも大事なんじゃないの?とずいぶん話をしましたが、同学年で同じクラブに入った子達も全員辞めたらしく、1人になるのも嫌だと結局退部。



毎日、部活もなく、習い事もゼロなので、夕方ずっと家にいる。



という事で、マティアス家の洗濯部に入部させたんですよね。


我が家は、毎日夜に1回洗濯機を回し、夜の間中、部屋干し(もしくは外に干す)スタイル。


プチ反抗期だった中1のころは、
 
 「え~、今日、絶対洗濯せなあかんの~??」


「なんで私がせなあかんの!」



などと小さな反乱を起こしていたリリ。


イヤイヤ干した洗濯ものたちは、シワッシワだったり、袖がひっくり返っていたりと、やっつけ仕事感満載だった時も多かったです。


そうこうしているうちに、いつの間にかプチ反抗期もおさまったかんじかな?


もはや、「洗濯=リリの仕事」として、不動の位置を得たのか、あきらめの境地なのか?


音楽を聴きながら、フツーーーーに洗濯をこなすリリ。


まぁ、洗濯ものを持ったままノリノリでダンスしてる時間ながくないか・・??と思う事も多々あるけれど。


もちろん、ダンスをするときのミュージックはこちら。



バンタン~♡ (←完全に私の方がハマっているww)



洗濯するのに、文句ひとつ言わない。



いう事といえば・・・・



 「あ!マミー!洗剤がもうすぐなくなりそうだから買い足しといてね~♪」



それはそれでブキミでもある・・・・・(笑)




洗濯という家事は、私の中では忘れ去られた今日このごろ。



突然リリが言って来た。




 「あ!マミー!メンバーがずいぶん入れ替わったらしいから、ダンス部に戻るかも!」




えっ!?



そうなの!?



ってか、洗濯は~!?!?



ダンスが大好きなリリだから、ダンス部に戻るのは大賛成。




でも・・・・



洗濯だれがするのさーーーー!!!



んーーー、なんとかして、ダンス部と洗濯部を両立させなければ・・・・・(笑)


英検申し込みリベンジ!

2017年09月01日(金)

カテゴリ:長女リリの英語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



以前から、リリが中学の間に英検準1級が取れたらいいかな~?と思っていました。


「中学の間に」っていう、特にこだわりがあるわけでもなく、漠然と、高校では時間が取れなくなるかも??っていうだけですが。


今は、部活も塾も習い事も、本当になんにもしてないので、時間がありあまってるし。


最近、リリがハマってやってるいるのはコチラ。



ええ、もう「中3」ですけどね・・・・。


しかも、「パズル」ってあるけど、マスにかかれた数字に割り当てられた色を塗るだけ。


頭は一切使わないので、こんなものを「パズル」と称していいのか!?と、パズル好きの私は思うのだけれど・・・。



====


6月にあった第1回英検に親子で申し込もうと思っていた私。



そして、撃沈・・・・。


その時の記事はコレ
「英検の申し込み~!!」



いや~、私ってば、アホすぎる。


というか、なんでそんなにギリギリまで申し込みをしなかったんだ!



普段、課題を〆切りギリギリに出してくる会員さんをシバきまわっている手前、私が英検の申し込み締め切りギリギリじゃぁダメじゃないの!ってツッコまれそうだな(笑)



って事で、昨日、奇跡的に申し込みの事を思い出したので、すぐに済ませました~。



以前、リリと二人で英検準1級の過去問を解きましたが、(その時のシリーズ記事①はコチラ)、まったく対策せず、今の状態で合格できるかどうかはビミョーなラインかな?


かといって、対策本で勉強などはムリかな。

本人が英検準1級がんばりたい!!と思っているわけでもないので^^;



ライティングは多少フォーマットを練習したいと思います。


あとは、単語かな?

やっぱり、語彙は、文章の中で自然と学んでいくのが一番いいと私は思う。

なので、たくさん読みたい本を読むのと、文章で準1級用の単語が網羅されているものを使ってコツコツやっていきたいと思います~。

中3娘との日常

2017年08月25日(金)

カテゴリ:中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



長女リリは、早いもので、もう中3!


おぼこかった彼女も、さすがに思春期真っ盛りなのか、いろいろと特徴的な行動をするお年頃。



1、ニキビをやたらと気にする。


まぁ、思春期の証といえば、そうなんですかね?


といっても、リリはニキビが今のところほとんどなく、かなり肌はきれいな方なのですが、顔に少し小さいポツポツできているのが、すごく気になる模様。



毎日、鏡をのぞきこんでは、



「ちょっとマシになったと思う!」


「あ!ちょっとここにできてる!マミー、どうしよう!」



と、一喜一憂も甚だしい。



ということで、ダンナと私から、「脂っこいものや甘いものを食べすぎると、後からニキビがどんどん出るくるよ~」と脅され、現在、チョコやケーキなどの洋菓子系を断っているリリ。


もちろん、私は、これみよがしに目の前で食べますけどね。


でも、リリは、ほんとに食べない。


ニキビの為とはいえ、「食べない」という意思を貫くのは、娘ながらすごいと思う。


私は、意思が弱いので、断とうと思っても、お菓子があったら、すぐ食べちゃうのに!(笑)




2、髪の毛を触るのがやたらと多い。


いくら触っても、たいして変わらんて。




3、ミュージックビデオをみてキャーキャーうるさい。



最近、SGでのバイト代を、韓国歌手グループのモノにつぎ込むリリ。


この間は、歌手の「名前バッヂ」を何個も買ってました。


こういうの
↓↓



こんなもん、何に使うねん


そして、DVDを見ながら

「これが○○、あ!今のが○○、ほらほら、あれが○○!!」

「きゃぁ~!!!めっちゃかっこいい、ほらほら、マミー!!!」



 どれも一緒にしか見えへんわ!!!




そして、その横で、ジャスミンが・・・・・


 「オーマイガー!! ○○ is so cute!!!」


完全に、洗脳されとる・・・・(笑)




4、とにかくフロが長い!!!



さて、ジャスミン、そろそろマミーと風呂に入ろうか・・・・・・


パジャマ持って脱衣所に・・・・・



って、まだリリはフロに入っとんのかい~!!!





さて、そろそろディナーだよ~!


リリ~!どこいった~!?




って、まだフロに入っとんのかい~!!!!!





我が家は、一切、湯船に入らない。


そう、365日シャワーのみ。


髪の毛、体、顔を洗うだけなんだし、10分もあれば十分でしょ。

私は、一人で入ったら、たぶん、5分でシャワー終了。


でも、リリのシャワーはやたらめったら長い。

いったいフロで何してんだよ!?


家族全員イライラ・・・・・


はよ出てこい!!はやくシャワー終われ!!!


でも、本人はどこ吹く風で


 「え~、友達はみんな1時間くらいお風呂に入るって言ってたよ!」



それは湯舟につかる場合でしょーが。


いや、湯船につかるとしても、1時間も風呂にはいらんでよろし!!!




まぁ、中3娘との日常は、こんな感じです(笑)




珍しく洋書のシリーズモノ全巻を一気に長女に購入!

2017年06月03日(土)

カテゴリ:長女リリの英語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



現在中3の長女リリ



もう、この年齢になると、もはや「おうち英語」と呼べるのかどうか定かではありませんが・・・



逆にこの年齢になっても、英語をキープ・上達させるために続けるためには、英語が「娯楽」として存在できるかどうかがカギだと思います。



我が家の場合は・・・



週6×1コマ25分のオンラインレッスン。


そして、洋書くらいでしょうか・・^^;



以前は洋楽もよく聞いていたのですが、最近はもはや韓国歌手グループにすべてを占領されている状態。


私との日常会話もほぼ全て日本語です。



ダディとはかろうじて英語ですが、まぁ、、、女子中学生とダディの会話は少ないですよね(笑)



オンラインレッスンは、まぁ、相変らず、ボチボチやってる感じかな。



唯一、がんばって(?)いるのは、長女に常に読める洋書を与えること。




でも、やっぱり、お金がね・・・・・・^^;



ということで、普段は、ブックオフ様様でございます。



長女が読むような洋書は需要があまりないのか、100円でたくさん売ってます。



すんごい分厚いのも100円だったり。




だいたい表紙の感じと、本に載ってる批評と、値段だけみて、手あたり次第買います。
8_1_blog (2)



どれもこれも、やっぱりチャプターブックなどよりは分厚さがあるので、かさばるのが玉にキズ・・・・。
8_1_blog (1)




で、普段は、こんな感じで安い古本をテキトーに買っているため、新しいシリーズものを見つけて買ってみるとか、新書を買う事は少なかったんですよね。



今回、3月からスタートさせた、ブッククラブ。


超少人数制で、全面スカイプでやってます。


それがねー、めっちゃいい感じ。



長女も中学生クラスに参加しているのですが、各自トピック本を事前に読んで、本に関するいろいろな事をしゃべるっていう感じかな。


次回のトピック本は、お互いにおすすめな本を持ち寄って、相談して決めてます。


で、前回、お友達が紹介してくれて、次回のトピック本になったのがコチラ。




中身はこんな感じ。
2017_6_2_SG.jpg



で、届いてみてびっくり!!


実はGleeの出演者の一人である、クリス・コルファーが著者だったんですね。


演技もできて、小説も書けるなんて多才ですね~。




で、長女は読み始めたら、ずーーーーーーーっと読んでて、あっという間に1日で読了。



新書だったから、高いのに、1日で終わるとか!!


もったいない!!(笑)



で・・・・・




「マミー、続き、全部読みたい!!! めっちゃ気になる!!」



へ!?全部!?


おいおい、何冊あるんだよ・・・・



調べてみたら、すでに買った最初の本を含めて全部で5冊。












あと、これが最新作で、7月に発売されるらしく、こちらも予約。



んー、結構な出費だったけど、普段、オンラインレッスンと安いペーパーバックだけで節約してるから、読みたい!!!と言われたら、さすがにここは買っておこう。



また、届いたら、一気に読んでしまうんだろうな~。



また、なにか新しいシリーズ見つけたら、買わされるんだろうな~。



でも、洋書が「娯楽」として読めるところまで英語力が引き上げられる「おうち英語」。


そうやって「娯楽」として洋書が読めるからこそ、年齢が高くなっても続けられる「おうち英語」。


おうち英語、最高~!



そして、こうやって、読みたい!って思えるものが見つかって、もちろんそれは英語の本で、さらにその本について同年代の子たちと英語で語り合える場がある。



ついでに、SGのブッククラブ、最高~!!(笑)



コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp