カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

月1回だけでこんなに出来るようになるなんて!(≧▽≦)

2015年02月18日(水)

カテゴリ:京都山科親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

メンバー固定制で月1×6回コースの「親子英語サークル<山科>@ぜろさん」


3月からまた新しい6回コースを設定するはずだったのですが、なんと残念なことに、耐震の関係でゼロさんスポットの建物自体が解体されることに


なので、ついに最終回。


実は、親子英語サークル<山科>にも、他のサークルには全く参加されていない親子の方や、「おうち英語」もあんまり聞いたことない~な方も結構いらっしゃるんです。


「聞き流しの効果」や「フォニックス」などの話題をみんなでよく話したり、「とにかく読み聞かせの時に子ども達は絵本の前に座ってなくても聞いてますから!!」と散々お伝えしていますが・・・


「本当なのかな~」と半信半疑だったんじゃないでしょうか。


しかも、サークルレッスンは、たった月1回だけ。


なので、いつも最初にするエクササイズの曲は動きも多く、歌詞も結構早いので、ママ達は結構苦戦。

メロディは歌えるけど、歌詞はおぼつかない事が多いです

でも、子ども達は・・・。


"Clap, clap, clap and..."
2_16_zerosan (3)


"Shout hooray!!"
2_16_zerosan (4)


全然聞いてないようにウロウロと遊びまわっていた回も多かったのに、ちゃんとできてる

これにはママ達もビックリ!

ね?ね? 子ども達はちゃーんと聞いてるんです


6ヶ月でみんな本当に成長しました。




Eちゃんの写真を撮ろうとカメラを構えたら・・・


逆にEちゃん、カメラのポーズをして撮られちゃいました(笑)
2_16_zerosan (1)



伝い歩きも怪しかったE君は自分で引き出しの中身を物色できるように
2_16_zerosan (2)



レッスンに来ても、抱っこひもの中で「ねんね」してしまっている事が多かったHちゃんも活発に遊べるように
2_16_zerosan (5)



写真に収められなかった他のお友達もみんなそれぞれの成長がたくさん。

ゼロさんでは、最初で最後のサークルレッスンになってしまったけれど、「親子英語サークル<山科>@ゼロさん」にご参加いただいた10組の親子の方々、ありがとうございました!!


そして、次のクールの方にお問い合わせ・ご予約いただいていた方々、開催できなくなってしまい、本当に申し訳ありません。

ぜろさんスポットでのレッスンはなくなりますが、他の場所でのサークルレッスンはもちろん継続中!

ゼロさんのように親子が集えるメンバー制の「洋書図書館」も少しずつ準備中です

ぜひ、レッスンで習った歌やフォニックス、続けてみてくださいね。
そして、他の場所でのレッスンにもよかったらお越しくださいね~

【レポ】親子英語サークル

2015年01月20日(火)

カテゴリ:京都山科親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

唯一固定メンバー制のサークル、親子英語サークル<山科>の第5回目。

今日はランチ会もあり楽しみにしてました

たまたまお仕事がお休みだったパパさんの参加もあり、育児に協力的ではないダンナさんを持つママから羨望の眼差し

最初はお決まりのエクササイズから!
1_19_zerosan (1)


この曲、結構早くて動きも歌詞も複雑なので1回目はみんなほとんど反応せず
ママ達もワタワタ

でも、たった5回目で子ども達はノリノリで、早い子はちょこちょこ歌ってくれます

子ども達の吸収の良さにママ達びっくり



今日の洋書絵本は"No Way!"

No Way! (My First Hello Reader)No Way! (My First Hello Reader)
(1996/06)
Paul Fehlner、Laura Rader 他

商品詳細を見る



"No way!"って、どんな場面で使うのかな?
1_19_zerosan (2)


英語が簡単で絵もわかりやすい子ども用の絵本だからこそ、どんな時に、どんなフレーズを使えばいいのかがいっぱい学べます


歌って読んで、フォニックスを勉強したあとは・・・・


Let's play!
1_19_zerosan (3)



なにやら絵本の部屋では女子会が!?(笑)
1_19_zerosan (4)



ランチ会も気取ったランチじゃなくて持参のお弁当や近所のスーパーから買い出したものだけど、育児や英語の話で大盛り上がり


Fちゃんのビスケットをみんな分けてもらってハッピー
1_19_zerosan (5)


次回が6回コースの最終回です


4月から幼稚園に入園されるみんなも、継続してくれるみんなも、最後のレッスン、楽しみましょうね~!!

【レポ】親子英語サークル<山科>

2014年12月28日(日)

カテゴリ:京都山科親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

ゼロさん元気スポットで月1回×6回でコース開催しているメンバー固定の親子英語サークル<山科>。

前回は祝日だったため、パパの参加も!(レポはコチラ

今回は冬休みに入っていたため、普段幼稚園に通っている上のお子さんや、うちの長女のリリと長男のジョージも参加。

*こちらの親子英語サークル<山科>のみ、参加者の方の上のお子さんなども追加料金なしでご参加いただけます。

雪や冬に関する絵本を数冊とクリスマスの歌を歌いました



6回コースの4回目だったのですが、親子英語サークル<山科>でのみ取り入れているフォニックスの歌をみんなちゃんと覚えててビックリ


残りの2回はフォニックスのブレンディングに挑戦しますよ~




Y君はどうやら年上の女の子がお好みのようで、リリが参加すると嬉しそうです(笑)
12_22_zerosan (3)



いろいろ私なりに考えがあって、基本的に全員ブログやFBには参加者の方の顔出し写真を出さないポリシーなのですが、「ぜひ顔出ししてほしい」とリクエストがあった場合はもちろんOKです!


T君、傾いたボールテントでご機嫌なスマイル~
12_22_zerosan (5)


「早くすべっておいで~」「そこにいたら、滑れないわよ。」って感じかな!?
12_22_zerosan (4)


子ども達が遊ぶ傍ら、ママ達がおしゃべりしたり、英語関連の本を貸し借りしたり


かわいいサンタさんになっていたHちゃん。
12_22_zerosan (2)


ジョージはトンネルの中に入って"The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)"ごっこ中。

あおむし君にボールを食べさせよう~!!
12_22_zerosan (1)



小さい子たちだけの時も楽しいけれど、たまには大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんもいると、子ども達がたくさん刺激をうけているのがわかります。



大きな子ども達がいろんな遊び方をするので、英語の語りかけもさらにバリエーション豊かになりますね☆


次は3月~8月の開催です。ご予約受付中~!詳細はコチラ

パパたちも、親子英語♪ と、今日の晩ごはん(笑)

2014年11月24日(月)

カテゴリ:京都山科親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

祝日だったため、11月の親子英語サークル<山科>には、上のお子さんや、パパさんも参加してくださり楽しさ倍増でした


親子英語サークル<山科>のみで取り入れているジョリーフォニックス
11_24_yamashina (2)


今回のみの参加になるであろうパパたちにもぜひ知ってほしい!とフォニックスに関する説明を少しいれちゃいました。





わがやと全く同じ年齢の3人の子どもをもつSちゃん親子
11_24_yamashina (1)

サークルに来る前に一番上のお姉ちゃん、Hちゃんが塾から帰り、真ん中のお兄ちゃん、I君をサッカーに送り、そして一番下のSちゃんとサークルにきてくれました。そして、また真ん中のI君を迎えに。。。。ママはほんと、大変です




学校が休みの日は助手としてリリにも来てもらう事が多いです。



T君、前回に引き続き、リリ独占(笑)
11_24_yamashina (3)



パパさんもたくさん参加してくださり、大賑わい(?)だった今日のゼロさん。
11_24_yamashina (4)



何気にかなり英語でスムーズに話しかけてらっしゃったHちゃんパパ。すごいです
11_24_yamashina (5)


Mちゃんはパパ大好き!!だそうで、始終にっこり、パパから離れません
11_24_yamashina (6)




E君もパパと一緒でとっても嬉しそうはじめてレッスンで会ったときは「ねんね」だったE君も大きくなりました
11_24_yamashina (7)



Hちゃんパパ、"One by one~!"と何回言ってもHちゃんはハシゴを1段とばしで軽快にあがって行き、シューーーーー!!
11_24_yamashina (8)


子ども達も楽しそうだったけど、パパさんたちも普段あまり参加できないレッスンだからか、楽しそうでした。パパさんたちが参加できるように、祝日のレッスンもたまにはいいなぁ~と思いました




ちなみに、レッスン後、近所のスーパーに行くと参加者の方々に遭遇。
そこで晩ごはんの話題になったので、我が家の今日の晩ごはんをパチリ

はい、全く英語と関係ないです


うーん、我ながら、いつも通り、和洋韓折衷。
11_24_yamashina (9)


<今日のメニュー>

 鰹のタタキ&たっぷり野菜

 レンコンと人参のきんぴら

 コーンとひよこ豆のパスタサラダ

 きゅうりのナムル

 豆腐と長ネギの味噌汁

サークル@ゼロさん、超満員でスタート♪

2014年09月30日(火)

カテゴリ:京都山科親子英語サークル<終>



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


10月29日(月)は親子英語サークル<山科>@ゼロさんげんきスポットの第1回目でした

たぶん、近所ではない方は「ゼロさん」ってなんやねん!?だと思いますが、山科で育児する方たちにはかなり認知度のある「ゼロさん」。

京都市ではなくNPO団体が運営する児童館みたいなもので、0歳から3歳くらいまでのお子さんとママが気軽に寄れてほっこり遊んでいけるスペースです



今回の新しいスタイルのサークルはフォニックス・歌・洋書・サークルタイム・ママ向けにボキャブラリーやフレーズのレッスンなども取り入れた贅沢な、そしてちょっと他にはないような内容だと思います


ただ、他のサークルは単発OK,当日ドタキャンOKなのに対し、こちらは全6回コースで料金は一括払
いにしたため、正直、来てくれる人いるかなぁと心配していたのですが・・・・


早々に定員オーバー


参加ご予約していただいた方がた、ありがとうございました



そして、記念すべき第1回目は10組の親子と「電車」をテーマにすすめました


次回のコースは3月~8月の予定です。
随時予約受付中です
興味のある方はお問い合わせくださいね~。
お問い合わせフォーム


ランチ会も開催したので、くつろぎながら、ゆっくり、楽しく!仲良しグループで参加の方々も、単身参加の方がたもみんなで交流しながら、アットホーム&カジュアルがキャロットシードのスタイル。
9_29_yamashina (2)




踊り付の電車の歌。ふみきりが下がってくるよ!カンカンカン!
9_29_yamashina (4)




いろんな電車があるね!
「路面電車」「雪かき車」「脱線した電車を直す電車(日本語の名称がわからず^^;」、英語でなんて言うか知ってますか?

9_29_yamashina (5)


ゼロさんには小さい子が喜ぶおもちゃがいっぱい!それを使い、子ども達なりの遊び方を見守りながら、「ママ目線」で私はいっぱい英語で語りかけ。
9_29_yamashina (3)


みなさんからいただいた感想はまたアップしますね!!

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp