カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

ブログ読みました~♡

2017年10月15日(日)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


ブログしてる方なら多かれ少なかれ経験あると思いますが、たまに全く面識のない方から、メッセージだったり、コメントだったりをいただきます。

で、たまに、「ブログ読みました!!」とか、「ブログ読んでます~♡」とか書いてある。


ほんとに読んでる人と、読んでない人、文面ですぐわかるっちゅーの(笑)


ブログは読んでなくても、とりあえず質問・お問い合わせしたいなって事もあると思うし、それなら「ネットでSG見つけました。」だけでいいんじゃないのか?


「ブログ読んでます!」とか、全くブログ読んでなかったり、最新記事数個読んだだけでテキトーなこと、よく言うな~と思いつつ・・・(笑)


特にアメブロは明らかにビジネスのための読者登録メッセやコメントが多くてうんざり。


あんなので読者増やして楽しいんですかね?
まぁ、そういう集客ノウハウなんでしょうけど。


そういうのは、どれもこれもスルーですけどね。


今回、水曜の記事にある、アンケートに回答してくれたMちゃんは、「ブログも過去記事さかのぼって読みました。」と言ってくれてたけど、ほんとに読んでくれてるってわかるので嬉しい。



そして、本当にブログを読んでくれてる人って、私が普段、どういう想いでSGをやっているのかっていうのをちゃんとわかってくれてる人が多いので、ありがたいな~。



ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



10/1(日)【多読レポ:Rubyさん】22 ほんとにそれ読んでるの?!Little women


10/3(火) 【館長のブログ】国語の問題文から本へ~。


10/4(水)育児とおうち英語への不安が払拭された!


10/5(木) 相変わらず、お仕事ありがと~


10/6(金) 集中できるポーズ?



よかったら、読んでみてくださいね~!

親が英語が話せる方がいいのか?

2017年10月08日(日)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



もう、これは何度訴えても、なかなか意識は変わらないようですが・・・。



「親が英語が得意であればあるほど、おうち英語がよりうまくいく」



というのは、完全に幻想です。



親が英語を話せなくても、子どもは英語を話せるようになる。


親が英語を話せても、子どもが英語が話せない事もある。


もちろん、親が英語がわかるほうが、アドバンテージになることはたくさんあると思う。


でも、一番大事なところは、結局は、親の英語力じゃないんですよね。。。。



っていっても、


「リサちゃんとこの子どもたちは英語話せるの?」


「え?まぁ、話せるけど・・・?」


「そりゃそうだよね!親が英語話せるんだしね。」


という会話は、いつまでたってもなくならないんでしょうね・・・・^^;


ところで、英語ができない親・代表のばや館長が「親が英語ができた方がいいなと思う瞬間」っていうブログを読んだとき、なるほどね~と思った。

やっぱり、英語ができる親は気づかない視点があるのは確かだな。。。



ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



9/24(日)【多読レポ:エミリーさん】8、ゆる〜く楽しむ!文字のない絵本


9/25(月) バイキンマンって・・・


9/26(火) 【館長のブログ】親が英語ができたほうがいいなと思う瞬間。


9/26(水) SG行ってみたいな~。と憧れの存在でした。


9/27(木) 予約のために電話100回とか・・・





よかったら、読んでみてくださいね~!

やっぱりスカイプは便利!

2017年09月30日(土)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



スカイプじゃなくて、Zoomも人気あるようですね。

Zoomも個人的には使ったことあるんですが、とりあえず、SGではスカイプで統一してます。


先日は、海外に住む会員さんともスカイプで面談したし、本州以外の会員さんもプチイベにスカイプ参加してくれるし、ブッククラブでは子ども達もママ達もチャットを楽しむし。


そして、これが無料で使えるなんて・・・・・・


私が国際遠距離恋愛(?)をしてた頃に欲しかった(笑)


ほんと、スカイプ様様です。


ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



9/20(水)SGにはスカイプが欠かせない


9/22(金) 【レポ】支援が必要な子を持つママ交流会



2日しかアップしてない!!(笑)

私、なにしてたんだろw


よかったら、読んでみてくださいね~!

ブッククラブでやった課題本まとめ

2017年09月28日(木)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




SGでは、「ブッククラブ」という、んー、すでに洋書が読めて、英語が話せる子どもたちへの…レッスン?企画?グループ学習??


なんて表現したらいいのかわからないんですけど、みんなで同じ課題本を読んで、それについて英語で話し合い、もっと洋書を楽しもうよ!っていうのをやってます。

 詳細はコチラ 
*現在、中学生クラスのみ一人だけ空いてて、他は空き枠がないので、新規クラスを作るまでウエイティングリスト状態です。


月一回ペースで、半年(6回)が1クール。

現在、1クール目の参加者が全員継続希望だったので、そのままのメンバーで2クール目やってます。


レベル&年齢によって3つのグループがあって、それぞれ課題本がちがうので、記録もかねてまとめておこうかな~と。


ちなみに、グループには、もちろんおうち英語だけの子もいれば、海外に数年いてた子、イマージョン学校に通う子、プリ卒の子、うちの子みたいにハーフもいるし、基本的にレベルをクリアしていて、SGのブッククラブの目的がちゃんとわかってくださっている方ならだれでもOKです。


現在の参加者のママ達は…ほぼ全員、英語は苦手な方だと思います^^;


おうち英語だけでなく、いろんな環境の子がいていいと思うし、日本全国、色んなところから参加してくれている子達と、本好きのネイティブであるルーベンと、みんなで洋書について話したりするのが楽しいです。


ちなみに、参加してくださっている方々の中で、唯一ブログしてらっしゃる方が、一番上のクラスの女の子のママ。
ブッククラブの事を記事にしてくださっています。

「SGブッククラブに参加しています」
「SGブッククラブでテーマとなった本」


==【2017年3月~8月のトピック本】==


【グループ1】 対象者目安:小学校低学年で簡単なチャプターブックあたり






【グループ2】 対象者目安:小学校高学年で、ちょっと厚めの中級チャプターブックあたり




【グループ3】 対象者目安:中学生以上でtティーンズ向けのペーパーバックあたり



いつのまにかズレてた・・・

2017年09月24日(日)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



たぶん、誰ひとり気にしてないと思いますけど、SGブログは、だいたいアップする内容のスケジュールを決めてるんですよね。


火曜は、ばや館長のブログ。

水曜はアンケート結果。

土曜日は私の個人ブログのまとめ。

日曜は多読レポ。

それ以外は今日のSG♪とか、たまーにイベントレポとか告知とかをちょろっと(笑)


そして、こちらの個人ブログでは、日曜日にSGブログのまとめをするってだけで、特にスケジュールは決めてません。


もはや、秘密でもなんでもなさそうな、秘密ブログは、月曜にアップするようにしてます。
(って、先週かな? 記事内容にどうしても納得できなくて、推敲も間に合わなくてあげられなかったんですけど^^;)


で、今日みたいに書いてるSGブログ記事のまとめは、1週間前の分をリンク貼ってるんですが・・・・


あれ?いつの間にか、今週分の記事リストになってる。


いつの間にズレたんだ!?



こういうのが、案外に気になる、細かい性格の私(笑)


ズレてた箇所を調べて、知らない間に飛ばされた週のリンクを貼らないと気が済まない。


ということで、今日は1か月前の記事のリンクですけど、お気になさらず!(笑)


きっと、読んでない記事もいっぱいあるはず。


全ての記事が「懐かし~」と思えた人は・・・・・前回好評だった、私からのアメちゃんをあげましょうww



SGブログ記事のまとめ!




8/20(日) 【多読レポ:Rubyさん】20 Disney princessチャプターブック


8/21(月) デキた人たち 


8/22(火) 【館長のブログ】おうち英語界では普通でも、やっぱり普通じゃないこと。


8/23(水) 我が家のおうち英語の明暗は・・・・


8/24(木) ありがたいことですね


8/25(金) とある方から洋書を・・・・



よかったら、読んでみてくださいね~!

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp