カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【詳細】出張東京SG

2017年12月25日(月)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ようやく出張東京SGの詳細を出しました。


こんな年末にだけど・・・


このブログを読んでくださってる方や、SGのだから参加してみたいなって思ってくださる方に参加していただけたら、本当に嬉しいです。


お申込みスタートは、1月11日(木)夜8時です!


もし、質問がある方や、申し込もうと思ってまーす…って方がいらっしゃったら、事前にお問い合わせフォームからご連絡いただけると助かります^ ^


【詳細】出張東京SG

出張東京SGは、こうしよう!

2017年12月12日(火)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ずっと念願だった、「おうち英語の会in東京(SG会員限定バージョン)」を、今度の春休み(3月24日(土)にします!

関西から一緒に新幹線で参加する会員さんもいてて楽しみ、楽しみ!



そして!

その翌日(3月25日(日))に、出張東京SGをしようと思うけど、さて、今回は、内容をどうしようかな?と考えまくったところ・・・。


東京だからって(?)よさげな感じにしようと飾っても仕方ないしな。


SGらしく、カジュアルに、アットホームに。


でも、SGはただ楽しいだけじゃなくて、絶対SGにしか提供できないノウハウとアドバイスがあるって思ってる。


今まで、たくさんのおうち英語組の親子と接してきましたが、ある程度は「悩み」とか「壁」って共通してます。


特にママのタイプによって傾向も似てくるし、ワークショップ的にテーマに絞ったノウハウを伝える事もできるんですが、やっぱり、それはあくまでもベースだけなんですよね・・・・。



ママの性格や子どもの興味、家庭の状況だって全然違うし、やっぱり、それぞれが本当に納得できるアドバイスというのは、個人的にやらないと難しいと、SGをやってて日々痛感。



だから、私のブログを読んでくださってて、わざわざ出張SGに申し込んでくれる方がいたなら、その方々に最大限の事を提供できるように、個人的にじっくり相談にのったり、話しあえるようなものにしたいな~。



ということで、決めた!!!



今回の出張東京SGは、全員個別コンサルつける!!!



「困りゴト別交流会」+「個別コンサル」という形にしちゃえ!!



で、よくある困りゴト、トップ3はこれらだと思う。


1、とりあえず、なにしていいかわかんないんです・・・・・


2、アウトプットがイマイチなんです・・・・・


3、読みに困ってるんです・・・・・・



それぞれの困りゴトをトピックに交流会をしたあと、スカイプかZoomでさらに個別にコンサルします。


いろいろな人のブログを見てるだけの人とか。

同じくらいか年下の子どもを持っているおうち英語仲間しかいないとか。

同じような悩みを抱えてる仲間しかいないとか。


少しでもそんな方々の力になれたらな・・・・。


1月11日(木)の20:00~申し込み受付スタートします。
(料金などの詳細は後日アップします。)



【レポ】出張大阪SG

2017年05月16日(火)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



一応、SGに関することは、アメブロにアップしてるんだけど、なんとなく、出張大阪SGの事は、こちらのブログ記事に書いていたので、レポもこっちにあげてしまおう。(←結局テキトー(笑))


ずいぶん先の話だからまだまだ〜と思っていたら、あっという間に当日…



今回は初めての場所だったんですが、便利な場所なのにお手頃でよかった。


探してくれたミサちゃん、ありがとう〜!(その上、手土産まで頂いてしまって申し訳ない。おいしくいただきました〜!ありがとう^^)




ばや館長と車で行ったんですが、コインパーキングに着いてびっくり。

新大阪近くなので、MAX2000円位は最低するかな~?と踏んでたんですが。


平日1600円。


ふむふむ。



土日900円。




へ???



土日の方が安いとか、どゆこと!?(笑)



オフィス街ってことなのかなぁ?

MAX900円とか、SGの目の前のコインパーキングより安いやないかい!



思わぬ安さにウハウハしながら、会場へ。


(・・・あかん、こういう関係ないネタを入れるから、レポが長くなってしまうんだった)



準備をしていると、あっという間に午前枠。


普段、英語漬けは5、6時間くらいとか、結構長時間やるので、短時間なのを3回するのは初めての試みでした。



英語漬けは、特に決まったカリキュラムがあるわけではなくて、基本的に子ども達主体で、遊びたいこと、しゃべりたいこと、シェアしたいことなどをしながら、それぞれの状態をチェックしたり、英語レベルに合わせてこっそりいろいろ誘導します。



今回は、それぞれの枠で年齢層や英語力が違うので、内容や雰囲気はかなり変えたかな~。



とにかく、あっという間で、午前、午後1、午後2枠と、気づいたら終わってました(笑)




短時間の英語漬けをしながらなので、すべてのお子さんの写真をまんべんなく撮れていなくて申し訳ないんですが、とりあえず、恒例、写真でレポ、いってみよー!


====


まずは交流会。会場の部屋は、結構広くて、おもちゃがいっぱいで、子どもを遊ばせながら交流会ができたのでよかった!
2017_5_14_SG (15)


って、交流会は、この1枚しか撮ってなかった


====


気を取り直して、英語漬け!



午前枠は、未就園児たち6人だったので、保育園な感じですね。ひたすら英語で語りかけしつづけ、マイワールド全開で、個々で遊ぶ子達にいかにうまく絡むか…(笑)



最近は、長女リリも本当に強力な助っ人。


まったりYちゃんと、ほんわか~
2017_5_14_SG (5)



テントの中で遊びたいけど、ブロックも入れたいT君ww
2017_5_14_SG (11)



おお~!もっと高く積めるかな~!?K君がジョージのカプラを見守る中・・・
2017_5_14_SG (10)





「あ~っ!崩れた~っ!!!」
2017_5_14_SG (3)



大ウケ&大騒ぎするカプラ組3人と、その3人を直立不動で鑑賞するガールズ達の絵ヅラがおもろい(笑)




二人でペッパピッグの洋書を読んで・・・・る・・??
2017_5_14_SG (2)



さすがに未就園児たちなので、ママ恋しくて交流会の部屋に行こうとしたり、途中でウンチしちゃったり、泣いてしまったり、もののとりあいがあったりと、ザワザワ感は否めないですが^^; 


でも、普通にそこに英語があって、英語を話して遊ぶ。


おうち英語だから、小さい時から、それが普通だもんね。


====


午後1枠は、まだペラペラと自由に!とまでいかない子達の枠だったので、多少レッスンチックにしましたが、特にここの枠は、子ども達に自信を持たせることと、知ってる英語を思わず使ってしまうようにもっていくことが、私の中ではポイントだったかな。


単語カードを使って、センテンスで楽しく発話できるようにとか
2017_5_14_SG (12)


とにかく、英語を口から出す!
2017_5_14_SG (9)



写真ではわかりませんが^^;



Wちゃんは、大の宇宙好き!持参してくれた絵本をほんとにうれしそうに説明してくれました^^
2017_5_14_SG (13)



単語カードのゲームなどにはあまり参加したくなかったR君は、野球が大好き。


なので、シャツでキャッチボールしました(笑)


さすが、投げるフォームはキマってるわ~
2017_5_14_SG (6)



滑り込みキャッチ(というのか??)も完璧!
2017_5_14_SG (4)



やっぱり、大好きなものなら、パァッと顔が明るくなる。


子どもをよくみて、いいと言われるものではなくて、その子にとっていいものを見つける。


これは、育児でもおうち英語でも大事な事ですよね。




====



午後2は、基本オールイングリッシュで遊べる子ども達なので、他の枠でももちろんしてるんだけど、全力で子ども達と遊んで対応しながら、それぞれの英語の状態のチェックをめっちゃします(笑)


ベイブレードで遊んだり、カードゲームしたり。


今回はちょこっとだけ工作も入れて、作りたい子はそれぞれ会話しながら手取り足取り。
2017_5_14_SG (1)



ガールズチームはあまり工作に興味がないらしく、ひたすら人形ごっこ(笑)
2017_5_14_SG (14)



私もジョインして、いろんな無茶ブリな設定を出してみましたが、みんなノッてくれました(笑)


「あの子は偽物のエルサよ!私がほんもの!」


「違う!あなたは悪者の魔女よ!!」


「え?偽物ってばれたらしかたないな、アーニャは人質にいただきだ。身代金を払え~!」


「動けなくなる魔法をかけよう!!」

「Freeze!!!!」

2017_5_14_SG (8)




この枠は、去年の夏に英語漬けに参加してくれたメンバーがほとんどだったので、英語はもちろん、子ども達の成長も見えて、すごく嬉しかったな〜。


====


ばや館長も、リリも、本当にお疲れさまでした!

ありがとう。




ものすごく長くなってしまった・・・・・



個人的に思ったこととか、そういうのは、次の記事にまとめます^^;



とにかく・・・ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!!

キャンセル待ちで回らなかった方々、お問合せいただいた方々も、SGのイベントをご検討いただきありがとうございます。


「SGがやる交流会・英語漬けだから参加したい」と思っていただけるような、イベント提供ができたらなと思っています。


もし、また大阪でしてねって言っていただけるのならば(というか、寂しいから、だれか、お世辞でも言ってくれ~(笑))、がんばりたいと思います^^



あのブロガーさんに会える♡奈良で会やります!!

2016年09月14日(水)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



奈良周辺の方々!!

いやいや、奈良から遠くても、行く価値あるはず!



「おうち英語の会」in愛知を1回。

「おうち英語の会」in阪神を2回。


はい、つぎは調子のって「おうち英語の会」in奈良をやります(笑)

ものすんごい有名なブロガーさんもいらっしゃいます。

というか、今回の会の実現は、その方のお蔭です♡

詳しくはコチラ~。


ご都合があいやすいように、かなり日程に余裕を持たせてるので2か月以上先の事ですが、とりあえず募集開始しまーす
*お問い合わせメールをいただいた方々と、Facebookではすでに先行予約をはじめてます。

FBアカウントがある方は、こちらのFBイベントページの参加ボタンをポチッとするのが早いです。

もしくはお問い合わせフォームからお願いします。

ばや館長とともに、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております

おうち英語の会in阪神、裏話。

2016年07月26日(火)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




先日の日曜日、阪神エリアの「おうち英語の会」第2弾を開催しました~。
前回のレポはコチラ。うーん、これを読み返したら、かなり今回は手抜きレポ記事ですね^^;)

まずは、ご参加くださった方々、本当にありがとうございました!



で、レポはもうFBでもSGブログでもさらっとアップしたし、参加者のお一人、「38さん」のブログなどの方がよほど細かく丁寧に書いてくださってるので、私のブログでの内容レポ記事は割愛させていただきます・・・・



他にもチラホラアップしてくださってる方もいらっしゃるようで、ありがとうございます~!



ということで、全く内容とは関係ない、「おうち英語の会in阪神」の舞台裏(?)を。


今回はママ達がお話に集中できるように少しでも遊び相手がいるように、長女リリを英語託児要員として、英語盛り上げ役(?)としてジョージを任命。


もちろん、リリは友達との約束が入ればさっさとそちらに行ってしまいますし、ジョージは家を出る瞬間まで

 「でもな、ぼくはな、一人でテレビが見たかったのよ~。

何時に帰る??

へえええっ!!ろ、ろ、ろくじぃ~!?


それは、むりぃ~だめ~。だってな、5時25分からな、ミッフィーがあるのよ~。

ぼくはな、ミッフィーが見れなかったらな、困ってしまうんだよぉ・・・」



いつも通り、グズグズうるさい



毎度のように、なんとかなだめすかして連れて行くことに成功。

毎回成功するとは限らないので、うちの子達も連れて行きますので一緒に遊んでね~って公表できないんですよね。。。


さて、夏休みということで、絶対に名神高速は混んでる!!と見越して朝の8時40分に出発。

近所のばや館長と娘ちゃんをピックアップしてから、いざ高速へ。


すいすいーのすぃ~・・・・。

あ、あれ。。。??



なぜか、高速、ガラスキでした(笑)



行きしなの車の中で、すでにテンションMAXの女3人。
ばや館長の娘「はなこ」+長女「リリ」+次女「ジャスミン」

いえーーーーーーい!
7_24_tsukaguchi (6)


相変わらず、ジョージは後ろの席で、ちーーーーーん



かなり早く着きましたが、準備する時間が十分あってよかったです。

それに、全体的に、今回は前回の反省を踏まえて改善したところが、うまくいったかな?

おうち英語の会の様子を収めた写真はSGブログで見てね。


リリ、英語託児中(笑)
7_24_tsukaguchi (2)


5時間の楽しい時間もあっという間に終わり。


いつも、何かを開催したり、企画するときは、参加してくださったみなさんが、SGが主催するからこそのイベント・レッスンに参加してよかった、わざわざ足を運んだ甲斐があったと思っていただけるものにするべくベストを尽くしますが、もちろんいつも反省点もたくさんあるし、実際、至らなかったところもたくさんあるかと思います。

今回のイベントに参加してくださった方々、本当に感謝感謝です。

また、今回、泣く泣くキャンセルされた方々、個別にメッセージくださった方々なども本当にありがとうございます。


また次回にお会い出来れば嬉しいです!




おまけ。

おうち英語の会に持参したブロックで・・・。

ジョージ作。飛行機
7_24_tsukaguchi (5)

・・・・の上にタワー&ブルーピーポー。


・・と飛行機の下に荷物入れ(?)、の中に、


靴下。(ジョージが脱いだ、多少、においそうなソックス。)


ジョージ、嬉しそう(笑)

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp