カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【レポ】出張大阪SG

2017年05月16日(火)

カテゴリ:おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



一応、SGに関することは、アメブロにアップしてるんだけど、なんとなく、出張大阪SGの事は、こちらのブログ記事に書いていたので、レポもこっちにあげてしまおう。(←結局テキトー(笑))


ずいぶん先の話だからまだまだ〜と思っていたら、あっという間に当日…



今回は初めての場所だったんですが、便利な場所なのにお手頃でよかった。


探してくれたミサちゃん、ありがとう〜!(その上、手土産まで頂いてしまって申し訳ない。おいしくいただきました〜!ありがとう^^)




ばや館長と車で行ったんですが、コインパーキングに着いてびっくり。

新大阪近くなので、MAX2000円位は最低するかな~?と踏んでたんですが。


平日1600円。


ふむふむ。



土日900円。




へ???



土日の方が安いとか、どゆこと!?(笑)



オフィス街ってことなのかなぁ?

MAX900円とか、SGの目の前のコインパーキングより安いやないかい!



思わぬ安さにウハウハしながら、会場へ。


(・・・あかん、こういう関係ないネタを入れるから、レポが長くなってしまうんだった)



準備をしていると、あっという間に午前枠。


普段、英語漬けは5、6時間くらいとか、結構長時間やるので、短時間なのを3回するのは初めての試みでした。



英語漬けは、特に決まったカリキュラムがあるわけではなくて、基本的に子ども達主体で、遊びたいこと、しゃべりたいこと、シェアしたいことなどをしながら、それぞれの状態をチェックしたり、英語レベルに合わせてこっそりいろいろ誘導します。



今回は、それぞれの枠で年齢層や英語力が違うので、内容や雰囲気はかなり変えたかな~。



とにかく、あっという間で、午前、午後1、午後2枠と、気づいたら終わってました(笑)




短時間の英語漬けをしながらなので、すべてのお子さんの写真をまんべんなく撮れていなくて申し訳ないんですが、とりあえず、恒例、写真でレポ、いってみよー!


====


まずは交流会。会場の部屋は、結構広くて、おもちゃがいっぱいで、子どもを遊ばせながら交流会ができたのでよかった!
2017_5_14_SG (15)


って、交流会は、この1枚しか撮ってなかった


====


気を取り直して、英語漬け!



午前枠は、未就園児たち6人だったので、保育園な感じですね。ひたすら英語で語りかけしつづけ、マイワールド全開で、個々で遊ぶ子達にいかにうまく絡むか…(笑)



最近は、長女リリも本当に強力な助っ人。


まったりYちゃんと、ほんわか~
2017_5_14_SG (5)



テントの中で遊びたいけど、ブロックも入れたいT君ww
2017_5_14_SG (11)



おお~!もっと高く積めるかな~!?K君がジョージのカプラを見守る中・・・
2017_5_14_SG (10)





「あ~っ!崩れた~っ!!!」
2017_5_14_SG (3)



大ウケ&大騒ぎするカプラ組3人と、その3人を直立不動で鑑賞するガールズ達の絵ヅラがおもろい(笑)




二人でペッパピッグの洋書を読んで・・・・る・・??
2017_5_14_SG (2)



さすがに未就園児たちなので、ママ恋しくて交流会の部屋に行こうとしたり、途中でウンチしちゃったり、泣いてしまったり、もののとりあいがあったりと、ザワザワ感は否めないですが^^; 


でも、普通にそこに英語があって、英語を話して遊ぶ。


おうち英語だから、小さい時から、それが普通だもんね。


====


午後1枠は、まだペラペラと自由に!とまでいかない子達の枠だったので、多少レッスンチックにしましたが、特にここの枠は、子ども達に自信を持たせることと、知ってる英語を思わず使ってしまうようにもっていくことが、私の中ではポイントだったかな。


単語カードを使って、センテンスで楽しく発話できるようにとか
2017_5_14_SG (12)


とにかく、英語を口から出す!
2017_5_14_SG (9)



写真ではわかりませんが^^;



Wちゃんは、大の宇宙好き!持参してくれた絵本をほんとにうれしそうに説明してくれました^^
2017_5_14_SG (13)



単語カードのゲームなどにはあまり参加したくなかったR君は、野球が大好き。


なので、シャツでキャッチボールしました(笑)


さすが、投げるフォームはキマってるわ~
2017_5_14_SG (6)



滑り込みキャッチ(というのか??)も完璧!
2017_5_14_SG (4)



やっぱり、大好きなものなら、パァッと顔が明るくなる。


子どもをよくみて、いいと言われるものではなくて、その子にとっていいものを見つける。


これは、育児でもおうち英語でも大事な事ですよね。




====



午後2は、基本オールイングリッシュで遊べる子ども達なので、他の枠でももちろんしてるんだけど、全力で子ども達と遊んで対応しながら、それぞれの英語の状態のチェックをめっちゃします(笑)


ベイブレードで遊んだり、カードゲームしたり。


今回はちょこっとだけ工作も入れて、作りたい子はそれぞれ会話しながら手取り足取り。
2017_5_14_SG (1)



ガールズチームはあまり工作に興味がないらしく、ひたすら人形ごっこ(笑)
2017_5_14_SG (14)



私もジョインして、いろんな無茶ブリな設定を出してみましたが、みんなノッてくれました(笑)


「あの子は偽物のエルサよ!私がほんもの!」


「違う!あなたは悪者の魔女よ!!」


「え?偽物ってばれたらしかたないな、アーニャは人質にいただきだ。身代金を払え~!」


「動けなくなる魔法をかけよう!!」

「Freeze!!!!」

2017_5_14_SG (8)




この枠は、去年の夏に英語漬けに参加してくれたメンバーがほとんどだったので、英語はもちろん、子ども達の成長も見えて、すごく嬉しかったな〜。


====


ばや館長も、リリも、本当にお疲れさまでした!

ありがとう。




ものすごく長くなってしまった・・・・・



個人的に思ったこととか、そういうのは、次の記事にまとめます^^;



とにかく・・・ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!!

キャンセル待ちで回らなかった方々、お問合せいただいた方々も、SGのイベントをご検討いただきありがとうございます。


「SGがやる交流会・英語漬けだから参加したい」と思っていただけるような、イベント提供ができたらなと思っています。


もし、また大阪でしてねって言っていただけるのならば(というか、寂しいから、だれか、お世辞でも言ってくれ~(笑))、がんばりたいと思います^^



あのブロガーさんに会える♡奈良で会やります!!

2016年09月14日(水)

カテゴリ:おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



奈良周辺の方々!!

いやいや、奈良から遠くても、行く価値あるはず!



「おうち英語の会」in愛知を1回。

「おうち英語の会」in阪神を2回。


はい、つぎは調子のって「おうち英語の会」in奈良をやります(笑)

ものすんごい有名なブロガーさんもいらっしゃいます。

というか、今回の会の実現は、その方のお蔭です♡

詳しくはコチラ~。


ご都合があいやすいように、かなり日程に余裕を持たせてるので2か月以上先の事ですが、とりあえず募集開始しまーす
*お問い合わせメールをいただいた方々と、Facebookではすでに先行予約をはじめてます。

FBアカウントがある方は、こちらのFBイベントページの参加ボタンをポチッとするのが早いです。

もしくはお問い合わせフォームからお願いします。

ばや館長とともに、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております

おうち英語の会in阪神、裏話。

2016年07月26日(火)

カテゴリ:おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




先日の日曜日、阪神エリアの「おうち英語の会」第2弾を開催しました~。
前回のレポはコチラ。うーん、これを読み返したら、かなり今回は手抜きレポ記事ですね^^;)

まずは、ご参加くださった方々、本当にありがとうございました!



で、レポはもうFBでもSGブログでもさらっとアップしたし、参加者のお一人、「38さん」のブログなどの方がよほど細かく丁寧に書いてくださってるので、私のブログでの内容レポ記事は割愛させていただきます・・・・



他にもチラホラアップしてくださってる方もいらっしゃるようで、ありがとうございます~!



ということで、全く内容とは関係ない、「おうち英語の会in阪神」の舞台裏(?)を。


今回はママ達がお話に集中できるように少しでも遊び相手がいるように、長女リリを英語託児要員として、英語盛り上げ役(?)としてジョージを任命。


もちろん、リリは友達との約束が入ればさっさとそちらに行ってしまいますし、ジョージは家を出る瞬間まで

 「でもな、ぼくはな、一人でテレビが見たかったのよ~。

何時に帰る??

へえええっ!!ろ、ろ、ろくじぃ~!?


それは、むりぃ~だめ~。だってな、5時25分からな、ミッフィーがあるのよ~。

ぼくはな、ミッフィーが見れなかったらな、困ってしまうんだよぉ・・・」



いつも通り、グズグズうるさい



毎度のように、なんとかなだめすかして連れて行くことに成功。

毎回成功するとは限らないので、うちの子達も連れて行きますので一緒に遊んでね~って公表できないんですよね。。。


さて、夏休みということで、絶対に名神高速は混んでる!!と見越して朝の8時40分に出発。

近所のばや館長と娘ちゃんをピックアップしてから、いざ高速へ。


すいすいーのすぃ~・・・・。

あ、あれ。。。??



なぜか、高速、ガラスキでした(笑)



行きしなの車の中で、すでにテンションMAXの女3人。
ばや館長の娘「はなこ」+長女「リリ」+次女「ジャスミン」

いえーーーーーーい!
7_24_tsukaguchi (6)


相変わらず、ジョージは後ろの席で、ちーーーーーん



かなり早く着きましたが、準備する時間が十分あってよかったです。

それに、全体的に、今回は前回の反省を踏まえて改善したところが、うまくいったかな?

おうち英語の会の様子を収めた写真はSGブログで見てね。


リリ、英語託児中(笑)
7_24_tsukaguchi (2)


5時間の楽しい時間もあっという間に終わり。


いつも、何かを開催したり、企画するときは、参加してくださったみなさんが、SGが主催するからこそのイベント・レッスンに参加してよかった、わざわざ足を運んだ甲斐があったと思っていただけるものにするべくベストを尽くしますが、もちろんいつも反省点もたくさんあるし、実際、至らなかったところもたくさんあるかと思います。

今回のイベントに参加してくださった方々、本当に感謝感謝です。

また、今回、泣く泣くキャンセルされた方々、個別にメッセージくださった方々なども本当にありがとうございます。


また次回にお会い出来れば嬉しいです!




おまけ。

おうち英語の会に持参したブロックで・・・。

ジョージ作。飛行機
7_24_tsukaguchi (5)

・・・・の上にタワー&ブルーピーポー。


・・と飛行機の下に荷物入れ(?)、の中に、


靴下。(ジョージが脱いだ、多少、においそうなソックス。)


ジョージ、嬉しそう(笑)

【レポ】おうち英語の会in阪神

2016年03月08日(火)

カテゴリ:おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


インフルで倒れていたせいで遅くなってしまいましたが・・・
先日、尼崎あたりで「 おうち英語の会in阪神」を開催してきました

まずは・・・今回ご参加してくださった方々、本当に本当にありがとうございました
至らないところも多々あったと思いますが、みなさんのお蔭で無事終えることができました。
感謝感謝です!



で、下の方でリンクを貼っている参加者の方のレポを読んでいただければ、内容や様子などはわかると思うので、(あ、いつもどおり、決して手抜きじゃないですよ。)こちらのブログでは、主催者側として、どんな思いで開催したかとかを書いてみようかな??



個人的な意見ですが、おうち英語は育児と一緒で、「こうやれば、子どもは絶対バイリンガル!」なんていう、唯一の方法はないと思うし、そんな簡単にバイリンガルにはならないと思います。こうするべきっていう正解もないと思うんです。


だからこそ、自分だけでしていると、これでいいのかな、こんなんで意味あるのかなとずっと暗中模索している気分になりがちですよね。



わたしは、色々とおうち英語に関連した活動をしているけれど、わたし自身が「おうち英語」というスタイルや方法を編み出したわけでもないし、おうち英語のベストな方法やノウハウを知っているから教えてあげるよ~とかいう訳でもありません。


ただ、2年前の夏に、当時知り合ったばかりのばやちゃんに誘われて参加した一期の会で受けた衝撃がきっかけで、おうち英語に軸を置いた活動をするようになりました。(その時の衝撃と決意の詳細はコチラ


「自称」おうち英語の広報&サポーターな感じです(笑)


そこで、おうち英語のサポーター(自称)として、とても大事におもうのが、おうち英語に取り組む親子の新しい輪を広げるお手伝いをさせていただくこと。


ほんの半年前まで、愛知におうち英語組が数組しかいないとぼやいていた誰かさんも、こちらのブログを見る限り、今は新しい仲間も増えて交流会を重ねたり、イベントを企画したりと、楽しんでいるよう


そこでのキッカケをどのように紡いでいくかはそれぞれの方次第だとおもいます。



ちよっとしたきっかけがあれば、新しい人と出会えたり、ネット上だけでの繋がりから一歩進んだ関係を築けたり。滞っていたり、あれほと悩んでいたことが笑いとばしながら、「ま、いっか!」と思えたりするんじゃないかな。





今回の会は、大阪、兵庫、岡山、京都からのご参加があり、上は中学生、下は生後2ヶ月(!)。

もうすでに長く取り組んでいるメンバーも、まだまだこれからやるぞ!なメンバーも。


ちなみに普段からちょこちょこお付き合いのある「きりんさん」も参加してくださいました。
書いてくださったレポはコチラ。

会場では「えっ!?きりんさんですか!?ブログ拝見してます!!」「えっ、あのきりんさんですか!?」って声が多く聞かれ、おうち英語界ではかなり有名なブロガーさんなんだなぁと再確認しました


あと、今回初めてお会いしたのですが、意外な共通の友達がいてて、メッセージでやりとりするのも楽しく、実際にお会いする前からとっても楽しみだったこちらのミサちゃんも素敵なレポを書いてくださいました


参加者の方がわざわざ時間を割いてレポを書いてくださるって、本当に嬉しい。ありがとうございます~



こちらは大きいお子さんをお持ちのグループトーク
2_29_hanshin (1)

こちらはやはり、オンラインレッスンの話題がおおかったかな?
みんなめっちゃワークブック見てますね・・・・(笑)




こちらは未就園児~幼稚園位のお子さんをお持ちの方々のグループトーク2_29_hanshin (2)

小さいお子さんをお持ちの方々は、なんとなく方向性を定めるためにも、メインにする教材も気になる感じ。だって、同じ値段だすなら、長く使えるほうがいいですものね。

あと、日本語とのバランス、そしてテレビの問題も話題にのぼってました。

おそるべし、アンパンマン・プリキュア・○○レンジャー


ええ、うちは、プリキュア徹底排除派です。

でも、お友達との話も大事だからと容認派も。

排除したいけど、家の人が見せちゃう…ってパターンも。



ですよね。


家庭によって置かれている環境は様々。

だからこそ、色々な人の体験談を聞き、情報を集め、それらを全て鵜呑みにするのではなく、その中から上手に取捨選択して行くことが大事なんじゃないかと




あと、会自体を開催するにあたって、こういうご質問も多かったです

「今回は、SG会員の方がほとんどですか?」
     ↓
いえ・・・今回の参加者の中では3組様だけがSG会員の方々でした。



「すごく取り組みをしてるわけではないので、こんなので参加しても大丈夫ですか?」
     ↓
今からやってみたいなーっていう人も大歓迎です。


「親が英語話せる人ばかりですか?」
     ↓
そんなわけないです(笑)得意な方もいますが、英語は苦手って方も多いです。





3,4ヶ月に一回位の頻度で開催できたらなぁと思っていますので、今回残念ながらご都合が合わなかった方や、躊躇してる間に予約が埋まっちゃったというかたは、是非次回にお会いできたらなと思います

みんなでやれば、きっと、もっと楽しいよ~!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!

開催決定~♪ 「おうち英語の会」in阪神

2015年12月18日(金)

カテゴリ:おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


先日、ぜひやりたいなぁと言っていた「おうち英語の会」in大阪。


お問い合わせいただいた方の中には神戸方面の方もチラホラいらっしゃったので、大阪と神戸の間くらいの場所で開催することにしました。

で、名前もついでにin大阪からin阪神へ

でも、会で六甲おろしは歌いませんので~(笑)


ご都合があいやすいように、かなり日程に余裕を持たせてるので3か月先の事ですが、とりあえず募集開始しまーす
*お問い合わせメールをいただいた方々と、Facebookではすでに先行予約をはじめてます。

FBアカウントがある方は、こちらのFBイベントページの参加ボタンをポチッとするのが早いです。

もしくはお問い合わせフォームからお願いします。


ばや館長とともに、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております


<<「おうち英語の会」in阪神>>


「おうち英語」にめっちゃ興味ある!!
すでに「おうち英語」に取り組んでる!!

でも、周りとの温度差が・・・・・


もっと情報交換したい!教材情報シェアしたい!!

でも、仲間がいない・・・・・


という方々のアツイ想いをぶちまけるおうち英語談義のための、「おうち英語の会」。



前回は愛知で開催しましたが、今回は阪神エリアの方がご参加しやすい場所で開催します!


ここで知り合った仲間と一緒におうち英語の輪を広げていくための第1歩のお手伝いをSGがいたします♪


SG主催のおうち英語の会は、基本がっつり長時間設定です。
2時間程度のちょちょいの質疑応答では余計に消化不良になる危険性大です・・・

でも、時間のご都合があわない方は遅刻や早退ももちろんオッケーですよ!!



【日時】 2016年2月28日(日)11:00~16:00

*遅刻・早退・中抜けご自由に。
*大雪などでキャンセルになる事も考えて、3月6日(日)も場所を仮り押さえしてありますので、その場合は1週間延期で。

【場所】 JR塚口駅周辺

*参加お申し込みの方に詳しい場所をご連絡します。


【料金】 1家族 2,500円

*事前振込み制です

【定員】 20組程度

【内容】  がっつり交流会・おうち英語に関する質疑応答

*幼稚園・小学生・中学生の子どもがいる、おうち英語歴10年以上のSGばや館長になんでも質問してみよう!


【持ち物】情報シェアしたい教材や使っているオモチャ・オススメDVD・洋書・ワークなどあればなんでも。
あと、ランチ・飲み物なども持ち込み&飲食自由!!各自自由にご持参ください。

*アレルギーがある方は申し込み時にご連絡くださいね。



【申し込み方法】

<Facebook> FBアカウントがある方は、こちらのFBイベントページの参加ボタンをポチッとするのが早いです。

<その他> お問い合わせフォームからお願いします。

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp