カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

ついでにフォニックス(?)も突然やりだした!

2018年01月27日(土)

カテゴリ:●英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、次女のジャスミンが聞き読みをしはじめたっていう記事を書きましたが・・
「突然、聞き読みしはじめた」


記事にしそびれてたネタを思い出しました。


だいぶ前の事なんですが、ちょこちょことジョリーフォニックスの教材を持っている私。


こちらの"Read and See"シリーズは、親が見るとなんてことない感じなんですが(失礼)、次女が案外好きでよく眺めたり一緒に読んだりします。





普段、アルファベットを書くのもアヤシイ次女。


突然、「書きたい!」と言って、色鉛筆とスケッチブックとテーブルをセッティング。
一心不乱に書きだした。


正座してる(笑)
2018_01_25_blog (5)

見本を床に置かずにテーブルに置いたら?って言ってみたけど、却下されてしまった・・・


また、違う日も突然やりだして、本のマネしてアルファベットや絵をひたすら描く。
2018_01_25_blog (1)

書きつつ「beeeeeeed」「suuuuuuuuun」と言いながら、またひたすら描く。
2018_01_25_blog (2)


できあがり~!
いっぱい描けた!とご満悦。
2018_01_25_blog (4)



このシリーズの本は、どんなものかというと、左のページに"box"とか単語が書いてあって、右ページはフラップみたいになってて、開けると「箱」の絵がある。


ただ、それだけです(笑)


1冊につき6種類?くらいしかないから、すぐに覚えてしまう。


なので、「フォニックスで単語を読んでる」というよりは、もはや「単語記憶ゲーム」のような気もしない。



これだけで、フォニックスを学んでるとか、そういうわけではないんだけど、これも、一つの経験値としてストックされるはず。



ベッドはbed

b/e/dって書くんだね。

はい、「b」書いて。つぎ、「e」。最後に「d」ね!


そうやって教える方が早いかも(笑)


というか、そうやって教える方がいい時もあるかも。


でもまー、当分、こんな感じでいいや。

bedやら、sunやら、当たり前だけど、普通に使えてるし、いずれ、スペル書けるようになるだろうし。

書けなくても、例えば、お話を自分で書きたくなって、sunってどう書くの?って聞かれたらスペル言えばいいかと思って。


日本語でも「○○ちゃん、またいっしょにあそぼうね」ってお手紙にかきたい!って言われたときに、ひらがなを書いて見せてあげるようにね。

突然、聞き読みしはじめた

2018年01月24日(水)

カテゴリ:●英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



幼稚園とかで英検〇級受かったりする子いますよね。


よく考えたら、問題文とか、選択肢を読めないと解けないわけで、単純にすごいなと思う。



まだまだ小さいのに、洋書をガンガン読める子もブログで見てるとたくさんいる(ように思える)。


読みに長けてる子って日本語でももちろんいるし、勝手に読めるようになっていくタイプの子はそれで全然いいと思う。


もちろん、私も、子どもたちには、ある程度洋書が読めるようになってほしいとは思ってます。



じゃぁ、我が家で、読めるようになるために何をしてるかというと・・・・・



ほぼ、何もしてない(笑)



んー、ちょっと語弊があるか。


いわゆる、読めるようになるために一般的にやるのかな?ってことは、ほぼ、何もしない。



例えば、フォニックスをあれやこれやと取り入れるだとか、サイトワードの本を読む練習だとか、ワークブックだとか、く〇ん的なプリント(?)だとか、そういうのはしないです。


なので、年長になる次女ジャスミンは、いまだにうすーーーーい本も自分で読めないです。


SGブッククラブには、当分参加できなさそうだ(笑)



でも、別にいいかなと思って。


何に関してもそうだけど、早ければいいわけでもないし。


おむつ外しとかも、ぶっちゃけ、時期とかどーでもいい。

イヤでも外れるわ。




でも、読みに関して、たま~に種まきだけは多少します。



先日も、こちらのSGに置きっぱなしだった、ばやちゃんの私物のマジックアドベンチャーをかりてきたんですが・・・





CDの音源をさらーっとかけ流しておいて、漫画を読んでみた。


私が。


本当は、ジョージにどうかな?って借りてきたんですよね。


で、ジョージにそれとなーく言ってみた。


 「あ、ほら、ここのお話読んでくれてるね!」


 「へ~、そうなのか。ぼくはな、しらなかったよ。」



・・・・・・・



一切興味ナシ。



数日後、相変らず、さらーーーーっと音源をかけていたら


 「今、どこ読んでるの?? ジャスミン、本、見たい!」
2018_01_22_blog.jpg


と、そこから、突然、毎日聞き読み。



もちろん、読めるわけではないので、絵をみつつ、ピロロンと音がすればページをめくるって感じなんだけど、勝手にやりはじめた。



そう。我が家はこれでいい。


さらっと種だけまいておいて、インプットはコツコツしておいて、本人が突然勝手にやりはじめるまで、ほぼ放置(笑)



「導こう」

「教えよう」

「段階を踏ませよう」

「どんどん上達させよう」

「もっと上のことができるように」

「なるべく早くできるようにしておこう」


っていうのも、きっといいんだろうし、カリキュラムのようなものが必要な事もあると思う。

それに、そういう「順番に」導くことが好きで、上手な人もいるだろうし。



だけど、私は、そういうこと、あんまり考えてないな~。


ま~、いろいろと「遅い」のかもしれないけど、別にそれでもいいや、と思ってる。


いつか、来るさ。

種まいて、周りから少しずつ固めておけば。

今!って時が。


その子それぞれの「今!」に読めるようになれば、私は、それでいい。


「本を読む」ってなに?

「楽しんで本を読む」ってどういうこと?


それを考えたら、字面を追えるようになることよりも、その本の内容が楽しめればそれでいいんだし、読み聞かせでも、音源聞くでも、実際に文面読むでも、どれでもいいんじゃないかな!

もうすぐ小学生!

2017年12月19日(火)

カテゴリ:●育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



基本的に友達との近況報告系はFacebookでするので、そこではアップしてしまったのですが、文章長めのブログバージョンをば。


今年のまとめ:次女ジャスミン


月数や年を指折り数えた一人目とはうって変わって、3人目の次女はいつのまにやら気付けば年長さん



え!?4月から小学生~!?
かなり小柄なため、余計にびっくり。


試しにランドセルをかつがせてみたら、やっぱりランドセルがかなり大きく見える。


どんなランドセル買ったの?と必ず聞かれますが・・・


私はランドセル商戦に乗っかる気はサラサラないので、有無を言わせず長女のおさがりです。

ただのごく普通の赤いランドセルだけど。

ファンシーな刺繍やら、枠だけ違う色とか、どこぞかの鞄屋さんのやつ(?)とか、なんかそういうのでは全くないですけど。

そういうの、私はどーでもいいですし、親に買ってもらおうとか全く思ってないです。
(そりゃ娘に赤いのと、ファンシーなやつとを比べて見せたらファンシーなやつがほしいって言うんでしょうけどね。)

長女は転校したためほぼ4年しかランドセルを使ってないですし、キレイに使ってたから、おさがりでも全く問題なし!




末っ子らしく、内弁慶だけど、しっかりもの。



幼稚園の準備も、ほとんど全部自分でしてくれるので助かる~。


今月のカレンダーをチェックして


 「今日は〇日!今日は制服の日だね!あ!スプーンもいる!」


と、自分でチェックしてくれる。

といっても、ひらがなが辛うじて読めるくらいなので、「制服か体操服か」などはマークで覚えているだけなんですがね。


でも、同じ年齢の時のジョージを思えば、本当にしっかりしてるわ~。


ん?


そうか、私がやると、お弁当の日にお弁当もたさず、給食の日にお弁当持たせたり、制服の日に体操服着せたり、体操服の日に制服着せたりするからか・・・・・。


反面教師で、ダメな母からはしっかりした子が育つんでしょうかね。


 「はぁ~あああ、もうダメだ。 ぼくは、このパンにイチゴジャムがついてしまったから触れないんだよ・・・・どうしよう・・・・・」 (←小6)


 「もう!そんなの大丈夫! 私がイチゴジャムついたパン食べてあげるから、ジョージはこっち食べたらいいよ!」 (←年長)



毎日の幼稚園の準備だけでなく、グダグダの兄貴(ジョージ)のお世話までしてくれて助かる。


でも、愛嬌があってチョケまくりな面もあり、ジャスミンのお陰で、家に笑いが絶えない。


卒園まで幼稚園で楽しい思い出をいっぱい作ってね!
2017_12_5_blog.jpg

We love you, Jasmin!

マティアス家のオモチャはこれくらい

2017年11月28日(火)

カテゴリ:●育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



どんなオモチャ持ってますか?って聞かれたので。


うちにあるオモチャたちは、大きくわけて4つ。


1、学研のブロック&積み木



全て友達からもらったもので、結構大量にあります。
SGにもたくさんあります。


レゴは、細かくてジョージが手先が不器用なので小さいパーツがうまくはめたりできなかった事と、ジャスミンが小さくて口に入れそうだったので、こちらのブロックの方がよかったです。


今なら、誤飲の心配もないし、ジョージも小さいパーツのレゴでも楽しめそうだけど、正直、今更買いそろえるのもな~。




2、プラレール



男の子がいる家には、ほぼ必須ですね。

ブロックや積み木はもらいものばかりですが、こちらは結構買ったものが多い。

最初だけセット買って、特定のパーツはリクエストがあったぶんを誕生日とかに少し買いたす感じ。
でも、そんなに大量にはないです。


うちの息子は小6なので、たぶん、普通は小6だとプラレールは卒業してるかな?

だけど、うちでは、ちょっと前に旬が来てました(笑)

ん~、中学に行きだしたら、さすがにちょっと処分を考えようかな??



3、ぬいぐるみ

現在、全部で10体くらいあるのかな~?

引き出しから入らなくなったら、「いままでありがとう」で、処分。

人形は一体もないです。(←私がイマイチ好きじゃない)

ぬいぐるみって処分に困るので、できる限りぬいぐるみは買わない・もらわないようにしてます。
それでもいつのまにか増えるぬいぐるみの謎・・・。


4、おままごとセット

これも結構いろいろあるんじゃないかな?
でも、キッチンとか「大物」はないです。




あとは、ちょこちょこと。



こういうのとか~




あ!あと、これはめっちゃよくて、現在2代目(笑)



1代目は、ダンナがアメリカで購入して、長女リリが小さいころに日本に送ってくれたもの。

スペイン語と英語のバイリンガルオモチャで、ピアノが弾けたり、単語・アルファベット、クイズなどいろいろ。



あとは、こまごましたものや、なわとび、などがあるくらいかな??




押し入れに入れる、こういう引き出し4段分に収めてます。




あ、カードゲーム、画用紙&クレヨンなどだけ別のところに置いてるか。
あとは、段ボールとかハサミとか工作グッズなどの方が、おもちゃより必須かも。


そんなもんかな。


これって、多いのか?少ないのか?


たぶん、子どもの人数・年齢・性別によってもちがうし、一概にには言えないですよね~。


みなさんは、どのくらいオモチャもってますか??

プリキュアは見てないからな~。

2017年05月23日(火)

カテゴリ:●育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、ジャスミンの幼稚園で「母の日参観」がありました。


必ず保護者が幼稚園に連れて行って、一緒に制作したり、子どもたちの発表をみたりして、一緒につれて帰る。


なので、仕事が調整できないと、欠席させなくちゃいけないので、こういうタイプのイベントって困る・・・。


私は、まだ調整できることも多々あるのでいいんですが、フルタイムで働いているママとか、どうしてるんだろう??




で、母の日参観の当日。


ちょうど「お当番さん」だったジャスミン。


クラスの前にでて、「おとうばんニュース」とやらをするのを見ました。


そこで、お当番さんがクラスの子を一人当てて、質問を受け付け、それにこたえるシーンがあるのですが・・。


男の子のお当番さん「○○ちゃん」

当てられた子「おとうばんさんの、すきな、アンパンマンのキャラクターを、おしえてください!」

男の子のお当番さん「ぼくの、すきな、アンパンマンのキャラクターは、バイキンマンと、アカチャンマンです!」
(あ、もう記憶がないので、彼が答えたキャラは適当です^^;)



次は、ジャスミンの番。


大丈夫かな・・・


 「○○ちゃん」

当てられた子「ジャスミンちゃんの、すきな、プリキュアのキャラを、おしえてください!」



プリキュアのキャラ!?



うちで、一切排除している、プリキュアのキャラ!?(笑)



わかるんかい?


 「わたしの、すきな、プリキュアのキャラは、キュアマーメイドと・・・・」




知ってるんかい!(笑)




 「キュアマーメイドと・・・・・・・・・・・・」




 キュアマーメイドと・・・・




チラッと私を見るジャスミン。



どうやら、キュアマーメイドしか知らなかったらしい(笑)



まあ、キュアマーメイドが唯一のお気に入りって事でそのままお当番ニュースは続いたのですが。



「おうち英語」で、プリキュアを見せるか見せないかは意見が分かれるところだと思います。


プリキュアと、戦隊ものは、日本の幼稚園児の世界には蔓延してます。


なので、こういう感じで、旬な話題(?)にのれなかったり、お友達との会話ができないからと、プリキュア容認派のご家庭もいらっしゃるでしょう。


でも、全ての話題についていくことなんて無理だし、知らなくても、ジャスミンはごっこ遊びや幼稚園でのお話を通してプリキュアの事も学んでるし、逆に他の子が知らないようなキャラを知っていて、それが通じる友達もいるわけで。



別にプリキュアを友達との話題のためにわざわざ見せる必要もないかな~と。



でも、子どもがみたい!!って言ってくることもあるだろうし、それまた悩みどころですよね~。。


うちは、小6になるジョージが率先して、「おさるのジョージ」「ペッパピッグ」「トムとジェリー」などのDVDをガンガンみるので、もはや、テレビのプリキュアの出番はない・・・という感じ(笑)


ある意味、ジョージのお陰でプリキュア排除ができてるといっても過言ではないな。




でも、おうち英語をがんばるママは見せたくないのに、「アンチおうち英語」なパパがプリキュアを見せるっていう家庭もたまに聞きます。(←ばやちゃん家(笑))


プリキュア・戦隊ものは、おうち英語にとっては、ちょっと悩みの種ですよね・・・・・


コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp