カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

検尿ができない理由

2018年05月17日(木)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



発達障害グレーゾーンの中一長男ジョージ


普通学級だった小学校に比べ、中学では支援学級在籍の為、格段に宿題が少なく、手厚いサポートもあり、毎日ウキウキで学校へ通っています。



先日、ジョージが「検尿セット」を持って帰ってきました。


おお、中学になっても検尿ってあったのね。


そう、長女リリは、小学校高学年のころから、検尿は全て自分で採尿してパッキング(?)していたので、中学でも検尿があったかどうか、あまり記憶がない。


ジョージは・・・・


一人でできるわけがない(笑)



なぜかというと・・・・



 「マミー!今日はな、ケンニョウの日なのよ。


おしっこをコップに入れるんだねぇ。


ぼくは・・・・ちょっと・・・・・ムリ・・・・・・」



 「なんでよ。コップにおしっこいれて、入れ物で吸うだけやん。」


ジョージが検尿ができない事も、その理由もわかってますし、手伝うつもりでしたが、一応自分でやってみるように促してみる(笑)



 「へぇえええええ!?  そんなのはな、ちょっとな、ダメなのよぉ~」



 「入れ物で吸うのは難しいからやってあげる。コップにおしっこだけ溜めてよ。」



 「へぇえええええ!? コップにおしっこをためるぅ~!?


それはな、ちょっとな、とっても大変なことになるのよぉ~!!!」




 「なんでやねん


男の子ならコップに狙い撃ちできるから簡単だと思うよ~?」




でも、やはり、どうしてもムリというので、しかたなく、朝から中1男子のおしっこをとるため、紙コップを持って待機・・・・・




ジョジョジョジョーーーーーーーーーーーー


うわああああ、あふれるあふれる~


と、途中まででコップをずらし、採取終了・・・・と思ったら




 「おぇぇえええええええええっ」



 「う・・・う・・・・うぇぇええええええええっ」




 「だ・・・だ・・・・だめだ・・・・・・


もうな、おしっこが見えたらな・・・ゲリしそうなのよ・・・・」




だーかーらー!!

それを言うなら、ゲロだろ。
(参照ブログ「いちごジャムとの戦い」


結局、おしっこをコップの中に入れている時も、天井を見続け、残りのおしっこをしている間も天井を見続け、私が必死で入れ物で吸い上げようとしている時には、すっかりトイレから退散していたジョージ。


そう、ジョージは、自分のおしっこの匂いと見た目で吐いてしまうんです。


なので、小さいころは、なかなかトイレでおしっこができなかったジョージ。



それを思ったら、ケンニョウは自分でできないけど、トイレでちゃんとできるようになっただけ進歩だな(笑)


おむつはずしとか、トイレトレーニングとか、早い子もいてるだろうし、ママが心折れないならやってもいいと思うけど、ムリにがんばる必要はないと思う。


実際、私も一切がんばってないし。


うちのジョージみたいな子でも、最終的に小学生の間にオムツはとれましたからね。


いつか必ずオムツはとれるから。


オムツはずしなんかでイライラしてたらもったいないよ。


そして、ジョージもきっと、ケンニョウをいつかできるように・・・・・なる・・・・ハズ!!!!(笑)
Related Entries

Comments


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp