FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

愛知出張SG②-英語deアート前編-

2018年09月11日(火)

カテゴリ:●出張SG・おうち英語の会



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


3年前くらいに突然の訪問者からはじまった「おうち英語in愛知」。


まだまだ私が猫をかぶりまくっていたブログ記事に、そのレポが。
わざわざ愛知から新幹線でSGに!?愛知周辺のおうち英語組、いませんかー!?


私、お問い合わせフォームからぜひお気軽にご連絡くださいませ~って書いてる。


おえええええええええ!!!(笑)


やはり、あんまり自分を飾るのはよくないですね。



ところで、「愛知おうち英語の会」のブログはリーダーがマメではないため、完全に休止中っぽいですが(笑)1年前?に出張愛知SGしたときのレポはコチラ。
アートイベント×出張SG!!!



今回も、「愛知の会アートイベント×出張SG」ということで、楽しんできました~。


いつものakoちゃんの導入で、みんな一気に惹きつくんですよね~。
2018_09_02_SG (2)


今回は、石膏で「化石」作り。



まずは、どんな化石を作りたいかイメージを描いてみる。



ん?ピカチュー??(笑)
2018_09_02_SG (3)



ホンモノの化石グッズを持ってきた子たちも。
2018_09_02_SG (4)



大きいボーイズもがんばって粘土をコネコネ。
2018_09_02_SG (5)



粘土で型をつくったら石膏を流して固めます。



石膏を乾かしてる間に、お兄ちゃんが小さい子たちに化石に関することを質問したり。
2018_09_02_SG (6)


もちろん質問も英語。
もちろん回答も英語。


用意されたセリフでもないし、ユニークな回答も、それに対するツッコミも全て英語。

そして、みんながそれを理解していて笑える。
(あ、親は笑えてない人いますけどw)



こういうのを、オールイングリッシュでできるのも、おうち英語界ではあたりまえの光景すぎて、正直、なんとも思わない。

だけど、あらためて考えると、やっぱり「おうち英語、最強!!」と思う。



石膏がかたまったら、合作に挑戦!


大きな紙に、地層を描いて、自分たちの化石を埋めよう!!


どんなところに化石が埋まってたら楽しいかな~?
2018_09_02_SG (8)


よくみたら、出来上がった地層(?)には、果物が埋まってたり、ネズミがいたり。

ま、なんでも化石になるといえばなるのかな??(笑)



最後に軽くShow and Tellもやりました。

どんなものを化石にしたの?

それはどんな動物だったのかな~。

何をしているところだったのかな~。


「角」の化石を作ったSちゃんは、「プリンセスに会いに行くユニコーンの角」を作ったんだとか。



口数少ないY君ですが、イマジネーションがユニークでおもしろかった~!
2018_09_02_SG (7)

Y君が作ったのは、タコ星からきた、タコ星人の化石なんだとか。

タコ星には、4人のタコ星人が住んでて、1日に300匹(だったかな?)の魚を食べるので、地球まで届く釣り糸で毎日ずっと魚釣りをしてるんだって。

とあるタコ星人がもっとさかなを釣ろうと地球に来た時に、タコ型UFOが壊れてしまい、そのまま化石に・・・(笑)




別に「正解」はないし、なんでもいいんですよ。


それ、いいね!そうなったらどう思う?


それ、おもしろいね。その時、どんな感じだったかな?


え、そして、その動物はどうなっちゃったの?



目に見える作ったモノの背景にある子どもたちの想像力、イマジネーションがどんどん広がるように。



大人の思う「見映えのいい作品」、大人の思う「いいアート」なんか作らなくていい。


なんなら、反・インスタ映えで!!(笑)



全員で世界に一つの合作できあがり~!
2018_09_02_SG (9)


ほんと、子どもたち、いい笑顔だわ。


後編に続く・・・
関連記事

コメント

No title
by ミサ

♡もそうだし、絵文字も使ってるやん(゚Д゚;)
泣いてる顔の絵文字とか・・ありえん(笑)

チョケミサ>>
by リサ

ね~。

いや、私、思ってた以上に昔は猫かぶってたんだなと再確認したわ(笑)

でも、もしそれをし続けてたら、今のSG内の雰囲気や内容もずいぶん違ってたかもね~。
果たしてどっちがよかったのかはわからんけども、とりあえず、私は素のままでいられる今のSGが好きだわ。




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp