FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

サービスをマネしてもいいですか?

2019年02月22日(金)

カテゴリ:●仕事やSGのこと



こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^



ここのところ、なぜか同時期に、同様の内容のメッセを複数いただきました。



お問合せとか、新規会員申し込みとかも、なぜかやたらと同時期に重なるの、あれ、なんでなんでしょうね?(笑)


まぁ、とにかく、メッセをくださった方々や、かき方、依頼(?)の内容はもちろんいろいろなのですが、だいたいこんな感じ。




SGの○○のサービス・イベントがまさにやりたいと思っていた事なんです。

パクってもいいですか?



あ、もちろん、こんな書き方じゃないですよ!!(笑)

ちゃんとすごく丁寧に書いてくださっている方々がほとんど。



結論からいって、「全然どうぞ」。

逆にわざわざそんなご連絡いただいて申し訳ないくらいです。



このご時世、だれが、なにを、どうやってるかなんて、ネットでいくらでも見れるし、口コミやらで細かい内容までバレちゃうし、「なにもかもが自分のオリジナル」っていうのはあり得ないんじゃないかなと思います。




例えば、お泊り企画についてもほぼほぼ同様の内容でしてもいいですか?と連絡いただきました。



SGと同じような会員制の図書館を作りたいんですけど…とかもたまにある。



って、これはマネしてもいいですか?というより、どうやって運営してるんですか?とか、内容偵察??(笑)




なにをどう答えたらいいかわからんけども!



私は確かに全部自分で考えてプランを立てましたが、きっとどこかに似たような企画やサービスが存在するでしょうし、その企画を考えた人にしたら、私はアイデアをパクった人かもしれないですしね(笑)




みんな多かれ少なかれ人のやつみて真似してるというか、いいとこは取り入れようとするもんだし、いいんじゃないかな。



参加者から「こんな企画思いつくなんてスゴイですねー!!」といわれて、完全にパクったのに、そう、オリジナル企画なんですよーなんて言う、そんな良心の呵責がない人なんていないと思うんですが(笑)



いや、それが平気で「私のオリジナルなんです!」と言える人だとしたら、その人がやる企画は、まぁ、たいしたことないんじゃないかな。



私なら、参考にしたものがあればちゃんと言うと思う。


って、イベント企画するときに参考にしてるものはあんまりないけれど…




ところで、なんでも、自分の都合のいいように物事を捉えるクセのある私。



毎回、〇〇のサービスをマネしてもいいですか?と聞かれるたびに思うこと。




えー!?私のやってることをマネするですってーー!?





全然知らない人が、SGのことを見つけ、そして、マネしたいと思われるような企画やサービスを考えた私、スゴイな!!(笑)




マネされても気にならない。



だって、私がするのと、人がするのとでは違うものだから。



人がする方がよりよいものに仕上がるかもしれないし、そこに参加したい人はそこに参加すればいい。



私は私のベストを尽くすし、それに参加したいと思ってくれる人が、参加してよかったと思えるものになるようにがんばるだけ。




なので、わざわざ断りのメッセとかしていただかなくてもいいですよ〜。



マネされるようになったなんて、SGも成長したもんだ!(笑)
関連記事

SGカレンダー
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★Follow Us On★

    友だち追加数




コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp