FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

好きこそ、適材適所、自己肯定感

2019年02月25日(月)

カテゴリ:●SGブログへのリンク記事



こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^




いま、あなたは、本当に幸せですか?



今週のまとめ記事のピックアップはこちら。
1/20(日) 【NEW本】男子の心をわしづかみ♪①




人によって、何に幸せを感じるかってすごく違うなと思う。



でも、好きなことに熱中できるって、結構幸せだと思う。



それを、生かせる場所があるって幸せだと思う。




自分の好きなこと、やりたいことをする事によって、人の役に立ったり、人が喜んでくれたりしたら、すごく幸せだと思う。




自分の居場所があるって実感できるというか。



そうなると、「リア充」みたいなエセな感じじゃなく、心からの充足感があって、自己肯定感も自然とあがるんじゃないかなぁ〜。




でも、ごく普通の主婦には、それがなかなか難しい気がする。




毎日毎日、ひたすら子供の世話とパートと家事。



会社員って、ぶっちゃけその人がいなくても会社は全然回るけど、主婦が倒れたら家が回らないっていう家庭も多いのでは?



なのに、自分がなにか社会に役立ってるという実感が持ちにくいのはなんでだろ。



本当は、子育てしてるっていうだけで、この上なく社会に貢献してると思うんですがね…。



なんでしょうね、この、ママたちにはびこるなんとなく肩身の狭い感。


そして、とことん低い自己肯定感。




もちろん、要因はいろいろあるんでしょうけど、少しでも、その肩身の狭さというか、あまり役に立ててない感、正体のわからないモヤモヤ感を少なくできたらいいのにな。とよく思う。




じゃあ、小さくてもいいから私が出来ることって一体なんだろう。





ということで、私が実践? している小さいこと。




それは、それぞれの人が得意としていること、好きなことを見つけたら、すぐに色々と頼みごとをする!!(笑)




もちろん、迷惑、負担にならないようにする事は大前提。



でもねぇ、案外、みんな快くオッケーしてくれるし、喜んでやってくれるし、多分、人に頼まれて嬉しいと思ってる…ハズ!!(笑)



ということで、今週のピックアップの記事も、絵本や洋書が大好きな会員さんに頼んだわけですよ。



そこまで本に思い入れがない私が書くより、洋書大好きな彼女が書くほうが絶対いいに決まってる。



「アツさは伝染する」も、私のモットーの一つ。



好き!!っていうパッションがあるものだから時間をかけられるし、知識も増えるし、スキルもあがる。



それを適材適所で生かす場所があれば人の役にたてる。



そうすれば、周りもハッピー、自分も自己肯定感があがる。




んー、やっぱり、このサイクルって大事だな。




これからも、どんどん、頼みごとをしよう!!!


ん?ちよっと違う??(笑)




ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



1/19(土)おうち英語が苦行に思えても

1/20(日) 【NEW本】男子の心をわしづかみ♪①

1/21(月) 【体験レッスン】ママレッスン!

1/22(火)【ばやブロ】我が家のインフル週間とクラス会

1/23(水) 【会員目線】絵本を使って○○〇遊び!

1/24(木) 自己肯定感を2週間であげる!!

1/25(金) 【体験レッスン】キッズレッスン


よかったら、読んでみてくださいね~!
関連記事

SGカレンダー
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★Follow Us On★

    友だち追加数




コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp