FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

洋書のレベルがあがってるな~

2019年03月06日(水)

カテゴリ:SGブッククラブ



こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^



みんなで決めた洋書を月1冊読んで、月1回オンラインで洋書について同年代の友だちと英語で話す。


ただ、それだけの事なんだけど、【SGらしいブッククラブ】みたいな雰囲気と流れにしたいな~と思いながらやってます。


2017年3月にスタートしたSGブッククラブ。


現在、半年1クール×4クールを終えたところ。

ちょっといろいろあって、ブッククラブも4月から多少リニューアルをする予定。

いろいろな改善を考えたけど、一番大事だと再確認した事と、しっくりきたのは「原点回帰」ってこと。


みんながブッククラブを長く楽しめるようにやっていきたいな~と思います。





とりあえず、半年ごと恒例、小学校低学年のグループ課題図書(4クール目)!


前回の3クール目のまとめはコチラ。
小学低学年ブッククラブの課題図書





前半3回はこちらの大人気定番シリーズから3冊。





4クール4回目は珍しくノンフィクションをということで投入した課題図書。





5回目は以前、一個上のグループ2がやったコチラ





クール最後の6回目はガールズに人気の"Dork"シリーズ!




ブッククラブスタート当初はマジックツリーハウス辺りの薄いチャプターブックが課題図書だったのに、最近は厚みも語彙数もぐっとあがったものが定番になっていて、洋書を読むレベルが格段に上がったなーと実感します。



そして、みんな、ブッククラブで本の事を話すのも好きだけど、後半にやるShow and Tellもものすごく楽しみにしてくれてて、「待ってました!」とばかりにいろいろ見せて説明してくれる(笑)



工作だったり、買ってもらったものだったり、裁縫したものだったり。



英語の部分を見るのは当たり前なんだけども、話が脱線しすぎる時もあれば、気分がふわふわしてるときもあったり、まだまだ小学生低学年だな~と思うこともある。


でも、そういう部分も含めてそれぞれの個性を認めつつ、みんなが気持ちよく関われて、ブッククラブで話す楽しみがあることで、洋書を読むことがより楽しくなるような。



SGブッククラブがそんな存在になれたらいいな~と思っています^^

関連記事

SGカレンダー
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★Follow Us On★

    友だち追加数




コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp