カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

おうち英語組集結&英語deアートイベント

2014年08月03日(日)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

毎日のように、いろいろなところで、開催される様々なタイプの英語関連のイベント。

「おうち英語」をするにあたって、そういうイベントや企画を上手に利用しながら楽しく英語で学べるように子ども達のモチベーションもアップしていきたいし、いろんな体験も積ませたい


やり方は違えど、我が家と同じように「おうち英語」を取り組む仲間がいろんなアンテナを張って情報をゲットしては、シェアしてくれるので、自分では探しえなかったようなイベントや、一人では絶対参加しなかっただろうなというような企画(例えばこういうのとか)に参加することができて本当にありがたいです


今日は大阪にあるイロリ村という所での「英語deアート」というスコットランド人の先生と一緒に英語を学びながらアフリカンマスクを段ボールで作ろうというイベントをマモさんが探してシェアしてくださいました


マモさんの呼びかけで集まった京都・奈良・神戸・大阪・滋賀の「おうち英語」メンバーは総勢大人17人、子ども20人・・くらい!?

しかも子ども達はだれもインターに通っていないのにベラベラ英語を話している。すごいグループだ




ところで、「英語でアート」といっても、普通は「色」だとか「形」みたいなコトをちらっと英語でするだけだと思います。

ただ、「おうち英語」組のキッズたちは普通に英語が話せる子がほとんどなので、おうち英語組だけで貸切&英語のみでのイベントにしていただけるようにマモさんがイロリ村と交渉してくださり、実現したという。ありがとうございました


で、今日作るマスクの見本はコチラ。
8_3_art (2)




まずデザインを決めて・・・・。
8_3_art (3)




段ボールでパーツをチョキチョキ。
これがなかなか分厚くて固いので難しくてジョージは特に不器用なのでほぼ私がチョキチョキ・・・・。
8_3_art (4)




パーツをのりでくっつけてから、ペイント。
8_3_art (1)





ペイントやお絵かきが大好きなジョージはあっという間に完成。
なんとなく独特な色使いですねぇ。。。
8_3_art (5)





さてさて、工作中に先生が「インターに通ってるの?」とYちゃんとMちゃんに聞いていたのを目撃。
なんて答えるのかなぁ~と内心思っていたら「うーん、スカイプとかで習ってるの」と。

「へー、オンラインで!?すごいわねぇ」って先生言ってたけど、きっとオンラインレッスン「だけ」であんなに話せるようになったんだと思っただろうなー(笑)



でも、子ども達にしたら、私たちがやってる「おうち英語」って英語の勉強じゃなくて・・・

こっそり親が環境を整えたもので楽しんで学んでいるのが実は「英語で」だった

って事かな



洋書を読んだり、英語でアニメをみたり、友達と英語で話したりするのは「レッスン」ではないし、確かに「習っている」という形になっているのはオンラインレッスンくらいなのかも。


「おうち英語」ってやっぱりすごい!!と再確認した今日のイベント。

キャロットシードでもどんどん「おうち英語」仲間を増やしていきたいなぁ~
Related Entries

Comments

No title

すごーい!
ステキですね。
遠方からそんなにも集まったとはリサさんの影響力って絶大!!

そして子供達英語ペラペラなんですね。
写真はちょっと大きい子のように見えますが、何才くらいの子供達なんですか?
機会があれば参加したいです^^
これからもイベントレポアップしてくださいね。楽しみにしています!

あー子ママさん>>

あは、このイベントは私が主催したものではなく、マモさんが見つけてきてくださってお声掛けしていただいたものです。

なので、私の影響力で全くはなくて、マモさんやそのお友達の方々のものすごいネットワークのお蔭です♡


参加した子はたぶん年少~小5の範囲だと思います。幼稚園の子たちだけローテーブルを準備してもらって、他の子たちは普通のテーブルで。

私が知り合ったのはたった2年ほど前ですが、他の方たちは子ども達が小さい時から「おうち英語」を進めつつ、今、あー子ママさんがされているような感じで一緒に情報交換したり、英語を使って遊ぶ会をしたりみたいなコトをずっとされたりしてたので、あー子ママさんがされてるサークルなどの将来の姿に似たようなものがここにあるんじゃないかなーと思ったりします。


他にもまたイベントに参加したり、主催したりしたらレポあげますねぇ~^^


No title

楽しかったね~♪ ほんとみなさんに感謝感謝! そしてリサちゃんには行き帰り、おんぶにだっこで私一人だったらたどり着けなかったんじゃなかろうか・・・(^^;)
ありがとう~!!

ジョージくん、いつもの絵とか見ても思うけど、ほんとセンスがいいわ~!! このマスク好き~♪

私なんて9時前に布団に入ったけど、記事をそっこーあげてるリサちゃん、めちゃ尊敬する~!!! 

ばやちゃん>>

そりゃあの重たい姫ちゃんをずっと抱っこで疲れたでしょー^^;


私はジョージだけだったし、電車でも飽きもせず外を眺めてるから身軽だったわ(笑)

長い道のり、ずっとしゃべりながら行って帰ってこれたし楽しかった!!

また何かあったら一緒に参加しようぜ~い♪


次も近々会えるといいな~♪

楽しかったですね~♪ぐふぐふ。
久しぶりにリサちゃんにもお会いできて嬉しかった!

できたよ~と教えてくれたジョージ君に「あれ?ほっぺはそれでOK?」と聞いたら「ooooops!!!」と答えてまた新たなアイデアを形にしていましたよ~♪めっちゃかわいかった~。

次はランチ場所やお茶の場所も事前に決めたりして~色々ガッツリしゃべれたらいいよね~ん(^^)

ユメちゃん>>

このあいだのイベントでは残念やったもんねー^^;


でも、行き当たりばったりだったけど、とりあえず一緒にランチできたし(といっても微妙に話しづらい位置やったけどね・・・・)、イベントも楽しかったしよかったよかった!

ジョージとそんなやりとりあったんやね。oooooops!は、しょっちゅう言ってるわ~・笑



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp