カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

またDWEのスーパーキッズに会った

2015年08月08日(土)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


はじめておうち英語・親子英語なるものの存在を知ったのは2年ほど前。


今はSG館長を務めてくれるばやちゃんに知り合った頃に誘われ、はじめて集まりに参加した時のコト


我が家でも一応、英語のテレビをみたり、英語で語りかけたりと「おうち英語」的なものをしていた形にはなってますが、それは国際結婚だから。

普通の日本人同士の家庭で「おうち英語」をしている人たちと、その子ども達の英語を目の当たりにした瞬間の衝撃は忘れられません。


その時から、「これだハーフの子でも、帰国子女の子でも、そして普通の日本人家庭でも共通して使えるこの手法、「おうち英語」をもっと広めたい!」と思ったんです。



その時にも、何人かDWEをしているお子さんに出会って、スーパーキッズと呼ばれる子達もいました。

このスーパーキッズ、DWEでそう呼ばれているのか、ただ、すごく出来る子を巷でそう呼んでいるのか私は知りません


まぁ、英語に限らず、飛び級して小学生なのに大学に合格しちゃったりする子とか、ちびっこ天才ドラマー的なカテゴリーでしょうか。


先日、キャロットシード主催で5日間の英語漬けサマープログラムをはじめて開催してみました。


9時から16時まで、生徒たった3名~5名でネイティブ講師1人+私という、濃すぎるけれど、全く利益はでないようなプログラム(笑)


ただし、このプログラムは「同年代同士や先生と英語で会話をする事」が一番の目的なので、参加できるお子さんは英検3級レベル以上の小学生限定です。



参加者はほとんどが「おうち英語組」か「帰国子女」。


1日目には上のリンクの時に出会った「おうち英語」組の方々が何人か参加してくださったのですが、もう一人、会ったことのない男の子も。


実は、親の英語の語りかけは一切なし、「DWEのみ」なんだそうで・・・。


いや、本当にフツーに英語話してました


彼自身がすごいのもあると思うんだけど、本当にDWEだけであんなにできるなら、DWEもすごすぎるのか・・・・?

別にDWEのまわしものではないですが、挫折組が多いのも事実ですが、きっちり使えばすごく効果はでるんじゃないかと思います。

そういや、ばや館長だってDWE10年使い倒してるんですもんね~。

すごいなー。


「英語漬けプログラム」のレポは来週から順次あげたいと思います!

関連記事

コメント

No title

サマープログラムではお世話になりました。
本当にスーパーキッズすごかった~。
私から見ると親子英語のみなさんはみんなペラペラスーパーキッズに見えますが。

贅沢な環境の中で楽しい時間を過ごせたようで本当にありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。



ぴゅえるさん>>

こちらこそ、ご参加本当にありがとうございました。


親子英語してきた子ども達が集まって普通に英語で会話する。

よく見かける風景で感覚がマヒしてきちゃってるんだけど、改めて考えたらすごいことなんだなーと思います。

そして、「ペラペラ英語が話せる」だけではなくて、楽しいけれど、自分で考えたり、学んだりできるプログラムにしたいなーと思います^^



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp