カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

支援が必要な子へのクラスを作りたい・・・・

2015年10月29日(木)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


小学校4年になった視覚優位の発達障害をかかえるジョージ。


とりあえず、学校での勉強の事はそこまで期待してないし、出来る事を少しずつと思っているけれど、宿題もおぼつかないほど勉強面は全然追いつかない。


漢字もお手上げ。


ということで、ずっと気になっていた「道村式漢字カード」を購入してみました。
こちらの「もじこさん」のブログにいろいろと詳しく書かれています。


すでに使っている友達に聞いたところ、「すごくいい!」と。

だけど、普段の宿題に時間がとられすぎて、がっつり取り組む時間がないと・・・。


そうなんですよね。。。普通にできる子って、特に公立の小学校の宿題なんてあっという間に終わっちゃう。


そして、ドリルやレッスン、習い事などをこなせちゃう。


でも、ほんと、宿題を終わらせるのが大変なんです。


夏休みや冬休みの宿題も、怠けてるから最後が大変っていうんじゃなくて、毎日取り組んでても、何時間もかかるんです。

しかも、親もつきっきり。



自分の息子も含めて、一生懸命がんばってもなかなか覚えられない・理解できない・書けないなどなど支援が必要な子達は、漢字などだけでなく、中学英語でも本当に苦労してます。



ジョリーフォニックスを教えるための講座をとったのも、ほとんど、こういう子ども達の為になんとか助けになれないかと思ってのこと。


英語だけじゃなくて、それぞれの支援が必要な事をひっくるめて取り組んでいけるようなクラスを絶対作りたい・・・・。
関連記事

コメント

No title

素晴らしいですね。
うちの息子も重度の食物アレルギーがあるので、幼稚園の受け入れや対応には本当に苦労しました。行かせなくてもいいかな〜と思ったことも数知れず。
また、地域や色んな所で行われるイベントにも参加出来なかったり、他の子と同じように色んな事を経験させてあげられないです。
障害がある子にも、学校だけではなく色んな居場所が増えるといいですよね。色んなお子さんがいてなかなか一つに纏めあげるのは大変そうですが、
リサさんならやれると思います!是非やってください!!


なほちゃん>>

いつもコメントありがとう!

「いつも読んでます」とか「あのブログ記事面白かったよ」とか言ってもらえると、ああ、こんなブログでも読んでくれてる人いるんだなって思えるけど、やっぱりコメントもらえると「あ、ちゃんと読んでくれてる人いる」って嬉しい(笑)


アレルギー、小麦とかタマゴとか牛乳などの食物アレルギーの場合、大変ですよね。子どもも「どうして食べられないの?」となるし・・・。


いろいろな障害を抱えてる子も、いろんな経験・勉強させてあげたいけど、普通のレッスンには通いにくい。

なかなか親も子も安心して預けられたり、学べたりする場ってないんですよね・・・。

纏まらないかもしれないけど、それを受け止めてくれる場所があり、自分自身でいることができて、出来る事を少しずつ学べる場所の一つを提供できたらな~って。


まだまだ遠い夢だけど、一歩ずつがんばります~^^



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp