カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

今年の英語の目標、~中学生の長女リリ編~

2016年01月06日(水)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

ブログやFBを見てると、みなさん色々と目標をしっかり立ててらっしゃる~。


ということで、そこまで具体的に考えてなかった私も考えてみよう


まずは長女リリの目標


 スピーキング力アップ

いままで、ほとんど週1回で続けてきたオンラインレッスン。

ここ2カ月ほど増やしていて、週5回ほど取るときも。

だいぶ、リリも慣れて来たので、この調子でやっていきたいし、最低週3回ペースは続けたい!

今は固定の先生二人ですが、少しだけ違う先生も取り入れてみたいなぁと。


・・・・・が、かなりリリに嫌がられます。。。。

くそ、プチ反抗期になんか、負けるもんか!




あとは、日本人でも外国人でもいいから、英語でディスカッションする機会を増やす。 (家庭内でもです。)

これ、オンラインでもやってるのですが、なんせ自分の意見をうまくまとめてアウトプットするのが苦手なリリ。
地道にやっていって、うまく論点を話せる訓練をしていくつもりですが、なんかディスカッションがわかりやすく上手になる方法あったら教えてください~。





もう一つ、今年は洋書はあまり値段を気にせず長女が読みたいと言ったものをガンガン与えていきたいと思います

別記事に書こうと思ってますが、お正月にかなり太い洋書2冊をあっという間に読破したリリ。


「これ、めっちゃおもしろい!!」と、途中で声を出して笑っていたり、時間を惜しんで読む姿をみて、今更ながら、ああ、やっぱりリリは本が好きなんだな~、読みたい本をもっとどんどん与えなくては!!と。



特に中高一貫で高校受験をあまり意識しなくてもいいリリは、中2、中3あたり、結構読書にかける時間の余裕があると思うんです。

クラブ三昧の生活でもないし、学校への行き帰りも40分くらいかかるし、キンドルと紙の洋書をうまく使い分けて蔵書を増やしていきたいと思います。





他には、あまり「これになりたい!!」というものが特にない長女に、職業体験や、将来の事を考えられるきっかけになりそうなものを意識的に取り入れたいな~と思っています。


まぁ、ありきたりといえば、ありきたりな目標なんですが、中学ともなると、この「おうち英語的あたりまえ」をいかに継続するかにかかってると思います。


さ、がんばるぞー!!

関連記事

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
「密林」から「森林」への昇格(笑)もおめでとうございます。(←ウケた!)密林はモワッと暑苦しそうですが森林は風通しもよく爽やかなイメージで家の中も気持ちが良さそうですよね。

論点整理には「書く」作業が効果的だと思います。まだ思考を瞬時に論理的に変換できる年齢ではないでしょうし、書くことは話すことと同じアウトプットなので、書く能力のアップは話す能力のアップに繋がりますよ。せっかく読書が好きならスキミングやスキャニングさせたり、(あまり「課題」のようになるとまた嫌がられますが)日記のように読書記録つけたり。日英語両方でさせると良いんじゃないでしょうか。

tarnovkaさん>>

明けましておめでとうございます^^
去年はいろいろとお世話になりました!
また今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>


一個前の記事にかいた断捨離、かなり効いてますよ(笑)ほんっと、超密林だったんですが、現在かなりさわやかです!(笑)

まぁ、ダンナの寝床でもあるので、そのぶんせっかくの爽やかさが多少失われている気はしますが・・・( ̄▽ ̄)


なるほど~!!書く作業がいいんですね。論点を整理して話せないのと同時にもちろん理路整然と書けないので、書く事は後回しにしちゃってたんです。とりあえず話す上で「まとめる」力はどうやったらいいのかなと思っていたのですが、ありがとうございます!

先生のブログを拝読していつも思うんですが、先生みたいに、賢さがあふれんばかりのきちんとした文章が書けるように私も訓練しなくちゃ・・・^^;


長女にもあまり嫌がらない程度に続けられそうなものを考えてやってみたいと思います~!!




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp