fc2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

再現アニメでアウトプットをのばそう

2016年09月03日(土)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^



普段、ディナーの後の過ごし方というと…


ジョージはDVDを見ながらお絵かき。


ジャスミンは、ジョージにちょっかいを出してケンカしたり、ジョージにいらんことをしてケンカしたり、ジョージが嫌がることをしてケンカをしたり、ジョージのものをとってケンカをしたり(ー ー;)


長女リリは、宿題、洗濯、オンラインレッスンなど。


ところが先日の日曜日の夜。


ジョージもジャスミンもDVDは見ず。

リリは、日曜日だけオンラインレッスンはお休み。



することが見つからずヒマだったのか?こども達みんなで、突然「リロ&スティッチごっこ」が始まりました。


オリジナルの「リロとスティッチ」は、なんとなくまったりで、セリフもゆっくりめ。


スティッチもあんまりしゃべらないし、あすたらくぃすたぁ〜!!とか、意味のわからない言葉だけを発してます。


日本で作られた「スティッチ最高のトモダチ」というシリーズもあって、それの英語吹き替え版がうちにあるんですが、そちらはとにかくキャラ達が早口にまくし立てる事が多く、キャラがハイテンションだったり、がーーーーんときたり、全てがなんとなくせわしないです(笑)


そんなせわしないアニメの再現ごっこを突然始めたこども達。


とあるシーンをひたすら再現し、3人でバカ笑い。


とにかく役を決めてどんどんセリフを言いながらアニメと同じ動きをして、ジェシカというキャラが毎度お約束の寒いオヤジギャグをかますシーンでお腹を抱えて笑い転げる子ども達。


次は役を交代してまた再現。笑い転げる。

次は違うシーンの再現。笑い転げる。

また役をスィッチして再現。笑い転げる。

中2の長女も参戦σ^_^;



とにかくみんなが全てのセリフを覚えているのがすごいとひたすら感心します。


でも、こういうの、アウトプットがなかなかっていうコにすごくいいと思うんですよね〜


特にジャスミンは、セリフがあやふやなところもあるんですが、その度にリリやジョージが教えてくれて、普段使っていないような言い回しを何度も楽しくリピートしている状態(笑)


いつの間にか自分のものになってて、その遊びが終わってからも、その中で出てきたフレーズ、ちゃんと使ってます。


リスニングはいっぱい聞かせた。でも、アウトプットがなかなか出てこないって方、決まったセリフを言うだけの、再現アニメ、やってみてくださいね!





関連記事

SGカレンダー
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★Follow Us On★

    友だち追加数


コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp