カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

SGがあなたの街へ!!

2017年02月08日(水)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



「英語教室」は全国にごまんとある。


それぞれ、いろんな特色があるし、いろんなカリキュラムがある。


それはそれで、もちろん素晴らしいことだし、英語教室がダメなんて全く思ってないです。




でもね、「おうち英語」を愛するものとして、カリキュラムや先生が云々じゃなくて、どうしても根本的な視点の違いが・・・・。



また、今度記事に書こうと思ってますが、英語講師の集まりに行くと毎回ヒシヒシと感じる、場違い感・・・・・



あんまり需要はないかもしれない。


だけど、完全に自分なりのおうち英語視点を中心・軸としたものを形作りたかった。



SGを作るとき、他に見本にできる場所はなにもなくて、会員制にするのか、どんなことをするのか、月謝クラスがないのに、どうやって経営していくのか、まったくの素人の私が毎日毎日手探りで作ってきたSG。


オープンにこぎつけたものの、3ヶ月くらいでフェイドアウトする可能性を考えて看板も作らず超消極的なスタートだったな(笑)


でっかい野望もあったけど、現実問題としては、京都・山科でちょっと知られる場所になれば儲けもんくらいの気持ちでスタートして、2年たった今、京都以外でも多少、認知度は上がったかな?と自覚できるくらいには成長したかな。


誰かほんとに読んでる人いるのかな??といつも思いながら、細々と更新している私のブログにたどり着いて読んでいただいたり、お問い合わせしてくださる方々、一人一人に本当に感謝です。


「うちの近くにもSGみたいな場所があったらいいのに・・・」


「SGがある京都に住んでいる人が羨ましい」



というお声をいただくたびに、そう思っていただけることが、とっても光栄で嬉しい反面、そう思ってくださる方々になにもできない自分がもどかしくて。


私は私なりに一生懸命やってるけど、すごい力や学歴・経歴やコネ(?)があるわけでもないし・・。




で。。


(いつもの事だけど、ほんと、前置き長すぎた~!!(笑))


どれくらい前くらいかな~?



かなり前に、大阪で出張イベントができるように場所のリサーチをとある方にお願いしてたのですが・・・。


年末ごろかな。私では見つけきれないような施設をいろいろと見つけて報告してくれて、やっと目途が立ちました!!



名付けて、


「SGがあなたの街へ!!」


別にどこでやってもいいんですが、手始めに場所の目途がついている大阪で出張SGやります。


2か月に1回くらい、SGならではの企画・イベントや交流会を、一石二鳥な感じで組み合わせて、定期的に開催できたらな~と思っています。


1回目は3月の土・日のどこかでできたらいいな。


他の場所も、場所さえみつかれば、やってもいいな~。


って、需要があるのかどうかはギモンですが^^;



ようやく京都のSGが少し落ち着いたので、ずっとリクエストをいただいていた出張SGに挑戦。


どうなるかわからないけど、とりあえず、やってみたいとおもいまーす!


うちの地域でもやってほし~という方、もし、もし、そんな事を言ってくださる方がいらっしゃったら、ぜひコメントかメッセージください。


一人でもコメントかメッセージくださった地域は、遠くても、出張SG、本気で検討します。


関連記事

コメント

待望の!!

待ってました~!!行けないけど。笑

SGを立ち上げる時、たくさんたくさん苦労があっただろうなって思ってはいたけど、Salonを始めてみて、私の想像を超える苦労があっただろうことに気づいたから、この記事読んでたら涙が出てきた。

一人ひとり、考えも価値観も違うから、始めてからもたくさんの苦労があったと思うし、常に試行錯誤だったと思う。

でも、SGがこうしてたくさんの方たちに愛されるようになったのは、リサちゃんとばやちゃんが、来てくれるみんなのことを考えて、常に寄り添ってきたからだと思うし、SGはリサちゃんとばやちゃんがいたからできたことなんだと思う。本当にいいコンビだよね。

0から会員さんのことを考えて考えて作り上げて、お二人の想いが凝縮してして今のSGができたんだから、SGのような場所を作りたいと私も何度も思ったけど、絶対に真似できないし、SGはSGしかないって思う。
私が作っても、お二人の気持ちが込められてなかったら、それはSGじゃないもんね。当たり前か。お二人がいない時点でSGじゃないしね。

来てくれる人たちのために一生懸命考えてくれる他にはないSGだから、お二人がいるSGだから京都の人たちが羨ましいの。

Skype越しに見える会員さんたちもみんな本当に良い人たち。
お花畑さんお元気かしら♡

いつかは東北に遊びに来て欲しいなって思うけど、東北は遠いし広すぎるからな~(笑)もうちょっと、遠くから眺めさせてもらうだけかな。

体調が良ければ、関東までなら行けるかな?
でも、やっぱり京都にいきたいな♡

No title

おぉ。みんなが待ち望んだ大阪SGだねー。
楽しみ!!

待ってましたーーー♡
ぜっっったい行きます!!
お手伝いできることがあればなんなりとお申し付けください(≧∀≦)

Laylaさん>>

アツいコメントをありがとう(笑)


そうやね~。私がもっといろいろな実務経験があったり、自分でなにかを運営していて相談できる家族なんかがいたらまたずいぶん変わっていたのかもしれないけど、そういうのもほんとにゼロだったから、いざやろうと思っても、何から手をつけていいのかさっぱりだったな(笑)


でも、私ももちろんがんばってるんだけど、一番すごいのは、私の力ではなくて、本当に周りの人たちの協力のお蔭だと思ってる。


SGみたいな施設がそこらじゅうにあればいいのになと思う反面、ただイベントがあったり、交流することができるだけの施設じゃないSGを私は求めてるから、ちょこっと人を雇ってSGみたいな場所を作る~とか、今は絶対無理だな。。と。


だから、やっぱり自分が実際にする出張SGっていう形にしたのね。

東北か~(笑)東北も、まーまー遠いな~ww

でも、なんかできたらな~とモヤモヤ考え中~!
いつでも京都きてね~!



きりんさん>>

常設のSGは、今は作れないけど、いつも遠くからSGに来てくれる方々や、普段SGにあまり来れないのに月会費をはらって会員になってくださってる方々のために何かできないかなと思ってずっと検討してたんだけど、ようやくできそう。

やってみないとわからないから、なんとも言えないけどね・・・。


ってか、きりんさん主催のイベントや交流会こそ、みんな待ち望んでると思うで~!
大阪のおうち英語組がますます繋がって、いい形で盛り上げられたらいいな~!



ミサちゃん>>

いやー、忙しいところ、ほんとにありがとうね!

そして、ながーーーーーい、イベントウィッシュリストもありがとう(笑)


でも、ミサちゃんの努力のリサーチのお蔭で出張大阪SG実現しそうよ。
ありがとうね!

そうやって待ってくれてる人がいると思うと、企画するのも楽しいし、ヤル気がでる!


そして、もちろん、なんか手伝ってほしいことがあったら、またすぐに連絡するわ(笑)




No title

初コメント失礼します!

リサちゃんの発想力、行動力ほんとにすごいと思う(^з^)-☆
出張SG,東京にもきてほしいですー!!!(遠いか…)

うぁ~!!!

SGが~大阪にぃ~くるぅ~( ´∀`)ー!!!!

めっちゃ嬉しいです!
私は大阪ではないのですが(笑)
大阪なら、行けます!行きます!!

私も微力ではありますが、できることがあればお手伝いさせていただけたら、嬉しいです!!!(^-^)


関西のお家英語もますます盛り上がりそうですね!!

リサさん、ばやさん、ありがとうございます!!

嬉しい!!

出張SG、ずーーーと待ち望んでました!
大阪のおうち英語熱がもっともっと熱くなりますね!
今後がとても楽しみです!

かなちゃん>>

お~、そういや、ブログには初コメ(笑)


いつもいろいろスカイプやFBグループで参加してくれてありがとうね~。
復帰するまでに出来る限り軌道にのせたいね!

発想力・行動力、ほんとにそんな大したことないない。
いつもいつも、なにかに追われるようにやってる感じよ(笑)

でも、参加してよかった、待ってます!っていう人たちの声が私の原動力になっていることは絶対確か。
いつもありがとう!


東京にも来てほしいって言ってくれてありがとう!
東京ね!超インドア派な私が、メキシコ大使館に行くために、人生で1回だけしか行ったことがない東京ね!(笑)

東京ならほんとになんでもありそうだから、逆に出張SGは全くいらんのちゃうかと思うけども^^;


でも、関東方面の会員さん達にも直接会えたらな~っていうのはすんごく思うから、なんかできたらいいなって思ってます!!


ayaちゃん>>

そう言ってくれてありがとう!!


ayaちゃんとこからは、SG遠いもんね~^^;

それなのに、あれだけの時間をかけてSGまで来てくれて、英語漬けやらに参加してくれて本当にありがとう。

お手伝いのオファーもありがとう^^
なにができるかな~と考え中なんだけど、SGならではのもので、みんなが参加して本当によかったと思えるものに絶対したいから、もうちょっと悩んでから打ち出しまーす!



mokoちゃん>>

ずーーーと待ち望んでくれてたなんて、本当にありがとう^^

出張SGで、少しでも何かお手伝いできればなと思ってまーす!


ただ、大阪はすでに十分アツい気もするけどな(笑)




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp