カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

インター!国際カップルだらけ!のパーティと英語クラフト&バースデー

2013年12月17日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

師走の12月。


毎日、毎日、「あ、このこと、ブログに書こう♪」と思うネタやイベントがてんこ盛りな割に、メモ魔な性格がたたって、サクッと短い感想だけみたいなブログを書くのが苦手。

ついつい細かく語ってしまうため時間がとれず、ブログがかけないまま日が経ちすぎてブログに今更書くのは気が引けるという悪循環・・・




ということで、まとめてかいちゃえ!
最近参加したイベント&パーティをまとめてレポいってみよー♪


11月の目玉イベント一つ目は Mrs.J と Mrs.K の "Support for the children of now"


Mrs.J はリリの通う英語教室の先生で、Mrs.J曰く、発達障害、自閉症、知的障害、いろいろな子どもはそれぞれ必ず光るものをもっているのにそれを潰してしまう教育がなされている。このイベントはアートやクラフトなどを通して子どもたちが自由に表現し、できるところを伸ばしてサポートしてあげられる場所を提供したいという思いで開催されました。



水に濡らした画用紙に絵の具で塗っていったり、布に好きな飾りを飾ってコスチュームを作ったり。子供用のヨガのポーズがかかれたカードを見ながらヨガポーズ(?)もしました。



コチラはジャスミン。コスチュームにする布にクレヨンでがんばって書いてますが、クレヨンは微妙に色がつかきにくかった・・・

11_30_craft.jpg


こっちはジョージがコスチューム作りをさっさと終えて王冠をつくりたい!!というので急遽作成。ツルや葉っぱや糸など、先生方が用意してくださった材料を使って結構いいのができました。

11_30_crown.jpg


ちなみに先生は二人で、参加者は友達のMちゃん親子と新しく知り合ったMさん親子と私たちの3家族。(すべて国際結婚組です。)

一応Mrs.Kはバイリンガルだそうですが、全員英語が話せるため2時間のイベント中はほぼ英語。ジョージにはうってつけのイベントでありがたいです。今後は不定期に開催されるようです。


*********************

二つ目の目玉イベントは Lさんの自宅パーティ!

リリの英語教室で知り合った方ですが、バースデーパーティも兼ねて久しぶりにたくさんのゲストを呼んでパーティするからぜひおいでよ、とお誘いいただき子ども3人つれて行ってきました。


リリもインターに通っていたし、国際結婚カップルを結構知っていたのですが、そのパーティには今まで全く面識のなかった京都在住の国際結婚カップルがたくさんいらっしゃってて正直びっくりしました。おそるべし、京都・・・。


そこで、注目の話題の一つがハーフの子どもたちの英語について。みなさん、両親のどちらかがネイティブでも日本の小学校に通っているとなかなか英語が伸びないと。

おうち英語している私たちにとったら、親がネイティブなんてこの上ない贅沢!と思うけど、親がネイティブだからこそ、話を聞いてみると、案外、それ以外の環境は整ってないことが多いんですよね・・。


だって、「親がネイティブ=子どもが英語を話せる」だったら日本語しか話せないハーフの芸能人なんかいないはず。

やっぱり「おうち英語」はどの家庭にも必要なんだわっ(笑)


いろんな方々といろんなお話をして楽しく過ごしたのですが、一通り遊んで満足したジョージのいつもの「帰りたいコール」がはじまると止められない。これからさらに人数が増えて盛り上がる!!という手前でおいとまヽ(;▽;)ノ ああ、残念。


ちょうど次の日が英語教室の日でしたが、Lさんは「最後のゲストは午前2時に帰宅していったよ・・・」とクラスの待ち時間中、ベンチで爆睡でした(笑)


*********************

12月に入ってからは年に1度のお楽しみ✩リリの通っていたインターのウインターパーティ!


その日は、
ワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

小学校で子どもたちの参観・懇談

Rちゃんのプライベートレッスン 

そして、プライベートレッスンが終了しだい、着替えてパーティーへ!!

インターなので生徒の流動が激しく、インターを去ってから2年たつので半分くらい知らない家族が^^;


でも、懐かしい顔ぶれも多く、楽しいひとときでした。

こちらは元クラスメートと。
うーん・・・もはや小ギャルな感じなガールズ・・・
12_6_party.jpg


こっちは早めに帰らないといけないからとハイペースでワインをのみ、半分絡んできているIちゃんと(笑)
12_6_party2.jpg

このパーティ、恒例のブラインドオークションがありました。


掛け軸やらホテルのディナーやら保護者や関係者らの寄付で集まった景品に入札するのですが、普通のオークションとは違い、最低金額が表示されていて、それぞれここまでなら出せる!という金額を書いて箱にいれます。パーティが終了してから一番高い金額を入札していた人が落札するしくみ。


そこで、インターの校長先生をする Mrs.K と、そのご主人であり、インターの先生であり、リリの元クラスメートのダディでもあるS先生が二人でベビーシッティングをしてくれるという景品が!!!

それはなんとしてでも欲しい!!(笑)でも、それを狙っていると公言していたライバルも出現。ドキドキしながら入札してみたけれど・・・・・。


いまだに連絡来ず・・・。どうやら落札できなかった模様。(落札できなかったという一報さえないところがインターっぽい(笑))

********************


そしてそして、ジャスミン2歳のバースデー!!


どの子も1歳や2歳ではケーキ類はまだ食べさせていなかったのでパンケーキの大きいのを作ってバースデーケーキにしていたのですが、今回はとにかく時間がなくてコストコで購入したチョコマフィンでケーキ代わりというありえない手抜きでジャスミン、ごめんねー!!しかも、チョコマフィンはジャスミン以外の家族のお腹へ・・。

3歳のときは張り切ってケーキ作るからね!
12_7_birthday.jpg

ジャスミンへ。

ダディとマミーのところへ生まれてきてくれてありがとう。
ジャスミンのおかげで毎日が笑顔であふれ、みんなが幸せな気持ちになれる。

こんな人生、夢にも思ってなかった。

夢に描いていた人生よりもずっとずっとキラキラしていて
大変なことも、困難に見えることも
ジャスミンとリリとジョージの笑顔と寝顔を見れば吹き飛んじゃう。

どんなサンタさんが持ってくるプレゼントよりも素敵な
「ジャスミン」というプレゼントをありがとう!




***********

ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



*******************************

12月&1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:12月6日・20日、1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方


お問い合わせはコチラまで


キャロットシードのHPはコチラCarrot Seed

**************************************
Related Entries

Comments

一分一秒も無駄にはしない(笑)リサちゃん。本当、アクティブだわ!
色んなイベントに参加して子供にも色んな事経験させてあげることは素敵。私も見習って色んな方と交流しよう(^_^)v

リサちゃんの最後の言葉涙が出たわT^T 子供って大変だけど、それ以上に大切なものくれてるよね。私も今日子供達に『ありがとう♡』を伝えよう☆

No title

the 師走!って感じやな~(笑)

超盛りだくさんで、素敵な年末~~~~☆☆☆
インターのパーチーはなんともゴージャス感が漂っておりますがな~!!(笑)
リリちゃんも久しぶりに友達に会えて楽しかっただろうね(*^^*)

ジャスミンには私もいっつも癒されてますよ~(^^)
ジャスミンだけでなく、ジョージとリリちゃんにも!!

私も今日イライラせず(できるだけ・・笑)子供たちにありがとうを伝えるわ~!!

リベルテちゃん>>

いやー、イベントをかき集めてアップしたからそう見えるけど、そんなにアクティブじゃないよ(;・∀・) でも、行ったイベントの先々でやたらと交流するのは確かにそうかも(笑)

このあいだのプリザの時も言ってたけどパーティとかイベントとか「知らない人しかいないから気が乗らない」っていうよりも、知らない人がいればいるほど、素敵な出会いがあるかも!って思っちゃう。

リベルテちゃんも無理やり駐車場で絡んでいったやろ(笑)引越し先でもぜひぜひいろんな人と交流して、輪を広げていってね!

子どもたちにイライラしたりすることももちろんあるけど、イライラできるのは子どもがそこにいてくれるから。当たり前なことってついつい忘れて「ああすればいいのに、こんなふうになればいいのに、あれも、これも」ってないとこばっかり見ちゃうけどさ、出産して、「無事生まれてきてくれてよかった!」って心底思ったその思いを忘れないようにしたいよね✩


ばやちゃん>>

師走すぎて(?)年賀状、いっさい手がつけられてないんやけど~( ̄◇ ̄;)

インターのパーチーは、ゴージャスに見える??でもホテルとかじゃないよー。ウエディングとかしてるみたいだけどね。なかなか違う学校に行ったり、子どもが大きくなるとお互い忙しくて集まることも少なくなるから久しぶりに会えた友達もいたし楽しかったわ♪

イライラしたらあかんでー(笑) わたしも姫ちゃんに癒されてる!!あのテンションの高さはジョージを彷彿とさせるわ(笑)しかも、時々おっさんみたいに「ぐほー」って言ったりするギャップがまたツボw!というか、ばやちゃん親子にいやされてる~!


ジャスミン( ^-^)/:★*☆オメデト♪

もう2歳になるのねえ♪
おじいちゃんが亡くなる前に、生まれたジャスミン♪
あなたが生まれてきてくれたことは、ママ、パパ、グランマ、グランパ、グレグランマ、そしてリリ、ジョージにとっても、素晴らしいことでした。
もちろんティアマユミもね(*´∇`*)
これからも、癒しのパワーをいっぱい振りまいてくださいねえ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
生まれてきてくれて、('-'*)アリガト♪

マユミママ>>

そうそう、ジャスミンが生まれてからすぐにおじいちゃんが亡くなってしまったけれど、一緒にうつった写真があるのがありがたいし、今でもおじいちゃんがジャスミンたちの事を見守ってくれてると思う!

ジャスミンの癒しパワーは半端ない!!最近は言葉も増えて来たし、やることなすこと、いっちょまえで多くの笑いを提供してくれてるよ。

またこっちに泊りにきてね!うちの子たもちみーんな首を長くしてティアマユミとしゃべるのを待ってるよー!



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp