カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

出張愛知SG アート本編-完-

2017年04月11日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-1-」

>>>出張愛知SG アート本編-2-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======


で、できあがったランプシェイド。

写真を撮ろう~!!



でもね、ランプシェードを全部あつめて、ただライトをつけるだけじゃないんです。



ライトの上に色付きセロファンをおいて~


大きな長い紙をランプの上にセットして~
2017_4_1_SG (7)





部屋のライトはオフ!!






ランプのライトはオン!!





うわ~、ランプの上に張った紙を見て~!!!!



きれ~!!!!
2017_4_1_SG (8)




子どもたちも、大人たちもみんな、幻想的なライトの光を楽しみました^^





そして、maomaoさんによる、読み聞かせ。



BGMをかけながら、子どもたちに質問しながら、ゆったりとした感じで進む読み聞かせ。
2017_4_1_SG (9)




うちの子たちも釘付け。
2017_4_1_SG (10)



私も、読み聞かせをちょこちょこやりますが、なんか、あんまりうまくない。


なんか、どうやったら、もっとうまくできるのかなと常に試行錯誤。


で、ずっとずっとmaomaoさんの読み聞かせを一度拝見したかったんです。



今回は、アートと共通したテーマに沿った絵本。


素敵でした。。

ほんとに。。



学ぶべきことがたくさん。

いや、到底、私にはマネできないな・・・。

でも、でも、はじめてmaomaoさんの読み聞かせを体験できて感激でした。




午後はたっぷり交流会!



話題はたんまり。


子どもたちは大はしゃぎで遊びまくり。



話しても話してもキリがないけれど、夕方、後ろ髪をひかれながら、京都へと帰ってきました。



いや~、楽しかった!


愛知組のみなさま、素敵なイベントにジョインさせていただき、本当にありがとうございました!


そして、一緒に前ノリしてくれた友達も、ありがとう!
一緒に行けたおかげで、さらに楽しい出張SGになりました!!



さー、次の5月は大阪SGだ!


そして、その次は、どうしようかな~???


楽しみ~!!







関連記事

コメント

No title

小出しの(笑)記事、楽しませていただきました!
今回は本当にありがとうございました。
リサさん、ばやさんのお陰であいちも
またまた熱い一日を過ごすことができました。

長いことやっていて本当にたくさんの方と
出会ってきましたが、
それぞれ違うおうち英語の形があり
それぞれを認め合えるお仲間ばかり。
ともくんとまだしばらく続けることになるけど、
また頑張ろうという気持ちになれます。

またお会いできますように!


maomaoさん>>

少しでも引っ張ろうと小出しにしててすみません(笑)

こちらこそ、本当にありがとうございました!!

記事にも書きましたが、本当にmaomaoさんの読み聞かせから学ぶことがたくさんで、感激でした!!!

たくさんの方と出会ってこられて、でも、違うカタチを認め合える仲間ばかりというのは、やはり、maomaoさんがすてきだから、そういう方々が集まるんだと思います^^

またぜひぜひ愛知でお会いできますように!




No title

どたばたと参加して、親子共々ほとんど誰とも接することなく帰った感満載ですが😁💦💦
こういう場に参加することってまずないので、いい経験になりました(〃'▽'〃)

で、やっと転んだときのカサブタが今日取れたぁ~(っ´ω`c)

No title

出張SG有難うございました。
愛知の会は前回の出張SG以来の参加で出張SGがあると
愛知メンバーも事前の盛り上がりが随分違います。
本編2でなるほどと思ったのはS&T導入についてでした。
リサさんがいろいろ回って話かけているのを遠目に見て
発話がそんなにない子ほどよく話かけられていた気がしてたのですがそんな思惑があったとは、、
毎回ほとんどお話できませんが今後とも愛知の会へ
遊びにきていただければと思います。

りゅうママさん>>

いや~、前ノリの晩御飯、雨の中、りゅうちんたちも散々連れまわしたあげく、血まみれになり、結局別々のテーブルで食べるとか、ほんまヒサンなことになってしまって、申し訳ない^^;

しかも、そのあとのFB投稿みて腰ぬかした。
「またなんかどっか行ってるし~!!!」


もう、りゅうママさん、アクティブすぎ・・・・(笑)


それにしても、すごいカサブタだったんじゃないですか~??
お大事に~(+_+)

またご一緒できるのを楽しみにしてます!!


No title

リサさん

今回あいちの会イベント2回目参加で、はじめてお目にかかりましたMAYUCOです。
こっそり侵入してご挨拶もままならず、失礼の数々すみません。

そんな中でもテレまくっている子どもたちにたくさん話しかけていただいてありがとうございました☆

リサさんの全体を見てさりげなく配慮していらっしゃる姿は素敵でした!
いつか京都にも伺いたいなぁ、と思っています☆

ブログにも勝手にお名前書いてしまいすみません。
”ちょっと勘弁”と思われたら”某有名人”に変更しますので遠慮なくお知らせください(*^-^*)

MAYUCOさん>>

いえいえ、失礼の数々だなんて・・。

こちらこそ、初めてお会いしたというのに、いつもの調子でなれなれしくてすみません^^;

子どもたちも、「この人、だれやねん」って絶対思われてましたよね(笑)

恥ずかしそうにしながらも、いろいろとお話してくれて、うれしかったです!


全体への配慮なんて全然できてなくて、S&Tのための導入とS&T以外は、ほぼ参加者目線でなにもせず、ぼーっとしてたので、申し訳ない・・^^;


ぜひいつでも京都に遊びにきてくださいね^^

ブログへの名前出しは全然大丈夫で~す!というか、別に有名人でもなんでもないし、"某有名人"っていう書き換えは正しくないですからね(笑)


またお会いできるのを楽しみにしてます!


あきまささん>>

[色:FF6600]あれ?コメ返の順番がおかしくなってしまってすみません。


こちらこそ、愛知の方々には、いつも私たちの突然参加を快く受け入れていただき、本当にありがとうございます。


あ、導入の時の私のスパイのような動き、見られてたんですね^^;

そうなんです。ある程度話せる子は、テキトーに簡単な事で終わらせてしまえるので、こだわったところなどを引き出せるように質問とかするんですが、ぶっつけ本番でも誘導しやすいので、こういうと語弊があるかもしれませんが、時間に限りがある場合、ある程度話せて、積極的なお子さんは、あまり丁寧に導入する必要はないと思っていて・・。


それよりも、言いたいことはたくさんあるけど、言えないというお子さんや、話せるのに人前ではちょっと・・・というお子さんほど、導入のよしあしが、S&Tへの自信をつける大事な部分だと思います。


でも、そういう風に見えないようにするのも、同時にすごく大事だと思っているので、とりあえず、子どもたちとしゃべってる~っていう感じにできたらなと思っています^^

ぜひぜひまた遊びにいかせてください!
今後ともよろしくお願いいたします。



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp