カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

英語キッズヨガ!とすてきな出会い

2013年12月27日(金)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

先日、友達のたつママさんに誘われて英語キッズヨガワークショップに参加してきました



ヨガってやってる友達も結構知ってるし、体によさそうだけど、私は身体がとてつもなく硬い。前屈だって全く手が床にかすりもしません


ヨガをやってる人って、とにかくヨガ、ヨガ、とハマりすぎてる感じで正直、インドな雰囲気(?)で敷居が高い感じがしてたんですよね・・・



元児童英語教師のたつママと私、そして偶然にも同じ山科区内で英語教室をはじめたばかりという方やワーホリから帰ったばかりでイマージョンプリスクールに興味があるという方、年末にロシアに移住するという国際結婚のヨガインストラクターの方などいろんな方が参加されていました。





まずはじめに「MI理論」について。

人はMultiple Intelligence(いろいろな知能)を持っていて、それぞれの知能が強かったり弱かったりする事によって得手不得手があり、同じ事を理解するにしても、それぞれの人のMIに合わせてアプローチやメソッドを変えていくほうがよい・・という感じの事でした。(コチラを参照



発達障害の子を持つ親としては、そこんところは踏まえた上でどうサポートしてあげるかという事を常に考えているので「MI理論」という言葉は知りませんでしたが、こういう考え方は生活の一部としてすでに身についてるかな


キッズヨガを英語で教えることによって8つの知能がすべて刺激され、どの知能の強弱に関係なくいろいろな角度からのアプローチがとれるという事でぜひやってみたいなぁと思いました。




そして続いてさっそくキッズヨガのポーズを実際に練習しながら英語での指示や注意点などを教えていただきました。


先生オリジナルのphonics yogaだそうで、A-Zまでのフォニックス読みではじまる言葉のポーズになっています

たとえばAはAlligatorでワニのポーズ、Kはkickでキックする動作など。子ども達にわかりやすいようになっていてポーズも似たようなものが多いので初心者の私でもなんとか見よう見まねでがんばれました。でも、ヨガのイメージにあるしなやかさは明らかにない(笑)


確かにアルファベットを全部使おうとするのでDがdownward dogで、Uがupward dogというちょっと苦しいポーズ名もありましたが、そこの気持ちは痛いほどわかります


ペアを組んでヘリコプターのプロペラになるポーズが楽しかったです。

あと、今の子ども達が苦手で、姿勢の悪さの原因にもなっている腹筋や軸を強くするというイグアナのポーズ、常に猫背になっているリリに毎日させたいと思います


関係ないけど、イグアナ・・というとすぐにダンナが「イグアナはめっちゃデリシャスだからね。ぐふふ」と毎回いうので困ります。イグアナの丸焼きなんか想像したないわっ・・・。


ようやく50のポーズをやり終わった後は、TPRとTPRSという外国語を学ぶ時にストーリーを聞いたり作ったりしながら学ぶというメソッドの事を勉強するはずだったのですが、すでに時間はめちゃ押し。そこをすごく聞きたかったのですが、かなりさらーっと終わってしまったので残念



でも、参加して本当によかったです

今回のワークショップで先生をされていた方、いろんな経験をされてきたんだろうな・・とすぐにわかる視野の広さ。考え方の深さ。物腰柔らかなんだけど、ゆるぎない自分の意志みたいなものをひしひしと感じました。



そして、ありがたいことに先生のブログにも書いていただいているのですが、先生がワークショップで仰っていた事と、私が普段から活動する上でベースになっている考え方(キャロットシードのホームページ参照)が、英語教育のみならず、子ども達に教えるべきこと、教育理念など、本当に何からなにまで同じで驚いた反面、こんな素敵な方と出会う事ができてとても嬉しく思いました。


1、母国語の能力をあげることがとっても大事!
2、欧米英語=英語ではない!
3、言語は意志を伝えるためのツールである!
4、結局はその人の「人間力」が一番大事!


簡単にいうとこんな感じです。



また機会があればぜひ先生のワークショップに参加したいと思います!
誘ってくれたたつママさん、ありがとう!


来月の読み聞かせ会からさっそく、ヨガポーズしたいと思います!!
来場予定の方、ストレッチしといてね(笑)




***********

ランキングに参加しています(σ゚∀゚σ)⌒♬
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


**************************

親子カフェde洋書読み聞かせ会の詳細はコチラ

**************************

1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

**************************


お問い合わせはコチラまで


キャロットシードのHPはコチラCarrot Seed

**************************************
Related Entries

tag : キッズヨガ 英語ヨガ 京都

Comments

No title

先日はお越しいただきありがとうございました。
素敵な活動をされている方に出会えて、そしてそういう方にワークショップに参加していただけて光栄です。何よりも同じ方向性でことばを教えている方がいらっしゃるのを知って、心強い思いです。

反省点も多々ありますので、それは今後に活かしていきたいと思います。
Downward dogとUpward dogはハタヨガからの名前そのままなのですが、ヨガに馴染みのない方には「なんじゃそりゃ?」ですよね(笑)

読み聞かせとキッズヨガのコラボはいろんな可能性があると思うので、まだまだ開発していきたいなぁ、と思います。今後も教師ネットワークで繋がって行けたら良いですね。


タルノフカさん>>

こちらこそ、ありがとうございました!

ハタヨガという言葉さえ初耳だったヨガの超初心者ですが、なんとかポーズができてうれしかったですし、
タルノフカさんの普段のレッスンでの様子を垣間見ることができるようなワンポイント説明がいろいろあってすごく楽しいワークショップでした。

他の参加者の方々もこれからどんな事をどんな風にしていくんだろう!?とワクワクするような方がたくさんで参加させていただいてよかったなーと思いました。


これからもぜひよろしくお願いいたします!


No title

誘って良かった~
私よりみんなに馴染んでてびっくり。
キッズヨガは無限の可能性を感じるわ~。
帰って息子とヘリコプターしたら大喜びしてた。
もっと詳しく勉強したい。
やっぱりこれからは普通の教室英語ではダメなのよね。
長年やってきて、ようやく最近いろんなことに気付きがあって、ますます英語という分野が楽しくなりそう。
一緒に開拓?開発?発展?なんかわからんけど楽しもう!!!

たつママさん>>

ほんと、誘ってくれてありがとうね!英語でキッズヨガ、いいよねー!!

身体の硬い私もキッズ用ならできそう(笑)
それに、先生との出会いも嬉しかった~。


新しい人だらけのとこに馴染むのはまかせといてっ(笑)
そういうところに行くと、みんなそれぞれいろんな価値観、経験、バックグラウンドがあるから、話を聞いたりするの大好き!


一緒に開拓、開発、発展、全部ひっくるめてやろう、やろう!!



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp