カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

おうち英語だったから、わからないのか・・・・?

2017年05月26日(金)

カテゴリ:長女リリの英語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



中3になる長女リリ


すごくしっかりしているところもありますが、結構ほわ~っとしています。


あまり、キャピキャピとした女子中学生って感じではないかな・・・・??


かといって、オタクな感じでもなく。



ずば抜けてなにかができるわけでもなく、かといって、致命的にこれができなくて困るってこともない。




いたって、ごくフツーーーーーーー(笑)



ところで、そんな彼女が以前好きだった歌手はこちら



そう、言わずと知れた、イギリスの男性アイドル(?)グループ「One Direction」



リリは、その中のナイルという子が好きでね。


私はどの子がだれなのか、全く覚えられなかったのですが、なんと、最近、ようやくわかるようになったんですよね!



ええ、リビングのテレビで、アホほどミュージックDVDが流れてましたから。



ナイルが動画に出てくるたびに


「OMG!!! NILE!!!!!」



とか叫ぶもんだから、そりゃイヤでも覚えてくる。



それこそ、かけ流し効果??(笑)





で、最近、ようやく、One Directionブームが過ぎ去り、新しいグループが好きになったらしく。


以前のブログにも書きましたが、今ハマっているのはコチラ。



Seventeenという名前のくせに、17人いないらしい(笑)


どないやねん!


メンバーリストをみても、4人しかいなかったOne Directionと違って、本当に誰がだれかわからない。


もう、そんなことはどーでもええと、わかる努力すらしないところに、自分が確実におばはんであることを実感する。




まぁ、とりあえず、えらくSeventeenを気に入ったようで、ダンスが好きなリリは音楽に合わせてダンスを覚えて踊ってたりしてます。



ある日、リリが唐突に聞いてきた。



「マミー、”シッポ”ってどういう意味?」



へ??しっぽ?尻尾??


よく聞いたら、Seventeenの歌の中でよく聞くらしい。



あ~、その「シッポ」ね。


「wantと一緒で、”したい”っていう意味やで。」


と教えると、じゃぁこれは?これは?といろいろ意味を聞いてくる。



自分で勉強しろよ



と、そろそろ言おうを思ったら


「マミー、私、韓国語の勉強するわ!!」



はい、そうしてください。



ところで・・・・・・・・・・・」





「韓国語ってどうやって勉強するん??」








そ・・・・そうか。


英語を「勉強」したことがないから、外国語をいざ新しく学ぶとき、どうしたらいいのかわからないのか(笑)



どうやって勉強したらいいと思う?と聞くと・・・


「んー、単語帳を買って覚える?」



クラスメートの子たちは、英語の授業でそれをやってて、英語できるようになってるの?



「いや、なってない。」



リリがなぜ英語を話せるようになったのか、そして、今、英語を「勉強」している友達が、なぜ話せないのかを考えて、どうやって学べばいいのか考えてみたら?



と言ってみましたが、やっぱり、勝手に英語ができるようになった・・・というか、しらないうちに英語が話せるようになってたから、新しい言語をどう習得していいか、さっぱりわからない模様。



もしかしたら、うちのリリがピンと来てないだけかもしれませんが、こういう事、「おうち英語」っ子たちにはありえるかも!?


関連記事

コメント

カルビ チンチャ モコシポー!!
娘ちゃん、プンプンイあたりから私と一緒に動画&掛け流しマラソンしませんか?
え?どこで?もちろん合宿で!!笑

あんちゃん>>

タウムジュ チングラン カルビモグロ カルッコヤー♪

ヘヘ、カッチカゴシップチ?(笑)


って、なぜにここで韓国語ww

あー、私も、ほんまに韓国語さびついてるから、私も動画&かけ流しマラソン企画のっかる!


合宿ね。韓国語の動画&かけ流ししつつ、英語力アップもめざして、親の英語力強化合宿でどや!ww
夜な夜なママたち特訓してあげる~(笑)
めっちゃたのしそ~ww



No title

バイトの大学生も韓国アイドル好きな人めっちゃ多いです。
Seventeenの事聞いたら若くて可愛い子が多く中高年に人気なんだって。
うちも一時期ドイツ語やるって言ってたけどなかなか出来ません。

トマトさん>>

やっぱり、なんとなくブームは去ったのかなと思いきや、まだまだ韓国アイドルは人気あるのね~。。。

しかも中高年に人気があるとか知らなかった・・。

確かに若いよ。かわいいのかどうかは、ちょっとわからんけども(笑)


やっぱり、他の言語って、「やろう」と思っても難しいものなのかな~??


ムーちゃんはなんでまたドイツ語がやりたいんやろね??



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp