カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

多くの人に共通する、おうち英語の問題点

2017年05月31日(水)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



出張大阪SGをしたとき、参加者の方全員に後日スカイプでの個別サポートをしたり・・・・・


普段SGでもいろんな親子と話したり・・・・・・・


ほんとにガッツリやってるおうち英語仲間と話したり・・・・



たぶん、いろんなカタチで、いわゆる「おうち英語」に取り組む、かなりの数の親子と接してると思います。


ブログで出会うと、たぶん、「ガッツリ」してる人ばかりと知り合いそうだけど、ほんとに、全然ブログの情報などもしらず、英語教室じゃない方法で・・・と、家で歌をきかせてるだけっていう「おうち英語(というのか?)」家庭とか、とりあえず二重音声になるものは英語にしてますっていうだけの家庭とかもよくある。



とにかく、いろんな親子と話してて、いろいろ取り組んでるつもりでも、発話がイマイチ・・・とか、イマイチ伸びない・・・とかっていう壁にぶつかってる人の多い事。




逆に、そこはつきぬけちゃって、全然問題なしっていうおうち英語家庭もたくさんあるのも事実。




実は、そういうのを全部、研究しまくってまとめて、私の中では、「おうち英語のやり方」というのが確立されてて、それをマニュアルみたいに、とあるブログにひっそりとまとめてあるんですよね(笑)


ま、SGが関係してるとかも一切書いてないし、超マイナーなブログなんで、誰もしらないと思いますけどねww


(って、とあるブログ以外のマニュアルの部分は、会員さんにしか公開してないんですが。)




あ、でー、壁にぶつかってる親子が、抱えてる問題点。


もう、十中八九これですね。





インプット不足。




これにつきます。



え?うちは2000時間いってますが・・・



うちはちゃんと英語をたくさん聞かせてきました・・・・・



アウトプットの場が足りないだけだと思うんですけど・・・・



オンラインレッスンしても、なかなかすすまなくて・・・・・


単語ってどうやったら増えますか?


などなど。




確かに、それぞれの悩みももちろんわかるし、その部分をなんとかするためには、○○とかどう?っていうのも考える。




あくまでも、これは、私の「おうち英語」の考えであり、「おうち英語」が絶対にこうでなくてはいけないっていうわけでは決してないんですが・・・


こういう悩みをかかえる親子に共通する問題点。




確実に「質と量の伴ったインプット不足」だと私は思ってます。




どういうインプットを、どれだけインプットしたか。



SGブログの方にも書いてたけど、「質と量がともなったインプット」




とにかく、これが絶対的に足りてない人がものすごく多い。



情報が多すぎて、翻弄されてる人も多い。


自分の子をよーーーく見るっていう事がどういう事なのか。



そのへんの部分を、いま一度、しっかりやってみたら、きっと、いま悩んでることが、インプットが関係ないように見えても、解決されるかもしれませんよ~??



====
あ、会員さんへ。会員秘密ページでも書いたけど、全会員と個人面談やるからな!

私に強制家庭訪問でシバかれたくなかったら、予約表だしたらさっさとそれぞれ都合のいい時間の予約いれてや!
====

・・・って、会員ページでのいつもの感じでこっちのブログに書いたら、引かれそうやな・・・(笑)

ま、いいや。




とにかく、見た目はちがっても、多くの問題点の根源は「インプット不足!!!」だと私は思います(←って、しつこい??(笑))



関連記事

コメント

No title

先日は英語漬け、そして昨日はSkypeありがとうございました!!

そして、このブログ記事。

私の為に記事まで書いていただいて…って思うほど、痛感しております。(ToT)

うちはインプット不足、ご指摘されるまでもなく自分でも気づいてはいたのですが、ただ足りてないって言うのではなく、それをどう補えばよいかという具体的な投げ掛けアドバイスをいただき、深く考えさせてくれるのがSGのりささんとばやさんのすばらしいところです!(*^^*)

ただ単にこうやればよい!っていうのではなく、親に考えさせてくれる時間と機会を作ってくださることに感謝です!


SG本当に好きです(о´∀`о)

いつもありがとうこざいます♪


ayaちゃん>>

こちらこそ、出張SG参加&スカイプありがとう~。

そうそう、ayaちゃんのために記事書いたわ!!・・・って、記事に書いたように、同じような問題点を抱えてる人ってたくさんいるんよね。


でも、そこをただ伝えるだけではSGの意味がないと常々思ってて。



同じような問題点を改善するといっても、それぞれのママが「同じような視点から」「同じような方法で」改善するというわけではないと思うんよね~。


いかに、それぞれのママが、その問題点を理解するか、それをどういう視点から、どう改善していくのか、っていうのは、それぞれのママによって違うし、その人が納得して取り組まないと、いけないんじゃないかな~と思うから、それぞれに伝える事は必然的に変わってくるし、私は、そこに一番気をつかってやってるつもり。


まー、ご存知の通り、バッサリいう事はいうし、お金払っていただいてるわりには、怒ってシメてることも多々あるけれども(笑)よければ次回も都合があえば参加してね~^^



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp