カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

レベルが低すぎる・・・・・・

2017年06月07日(水)

カテゴリ:国際結婚・外国人ダンナ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



我が家は、毎年6月ごろに、愛媛の松山にお墓参りに行きます。


昔は、もちろん、瀬戸大橋もなく、一晩中フェリーにのって、何時間も車に揺られてようやくお墓参り・・という、大掛かりな旅行気分でしたが、今は、高速道路を突き抜けて、5時間くらいで到着!


近くなったもんだ。



ところで、松山に向かう車中での話。



我が家の車は、DVDやテレビが一切見れない、ふるーーーーーいカーナビしかついてないんですよね。



もちろん、スマホ・iPadなども持ってない。



どんなに子どもたちが「ひまーーー、つまらなーーーい!!」と叫んでも、ぐずっても、車の中で動画は一切見ません。



いや、見れません(笑)



正直、自分が動画を見せることに逃げないように、スマホにしないっていうところもありますが。




で、よくうちの家族が車の中ですること。



それは・・・・・・




しりとり!!!(日本語でですよ。)



さ!じゃぁ、しりとりでもしよっか!と、私が仕切り、


(リサ) 「最初はダディからね!  し・り・と・り!」




(まぁ、ダンナのボキャブラリーを考えたら、「リンゴ」くらいか?ww)







 (ダンナ)「・・・・・ナ・ス!!」



なんでやねん!!!




どこにも「リ」が入ってへんやん!!




気を取り直して。



 「リ・・・リ・・・・リンゴ!」


よしよし。



いろいろ進んで…




 (ジョージ) 「カギ!」



 (ジャスミン)「ギター!」




 「・・・・えぇっ!?ギター!?むずかしいな・・・・・!



 『ラ』から始まる言葉なんて・・・・」





なんでやねん!!!



「ギター(ア)」やから、「ア」やろ!!!



中略・・・・




 (ジャスミン)「まんじゅう!」




 「・・・・えぇっ!?マンジュウ・・・・・



ジュ・・・ジュ・・・・・・ジュース!!」





なんでやねん!!!



「まんじゅう」やから、「ウ」やろ!!!




中略・・・・




 (ジャスミン)「からし!」




 「チクワ!!」




なんでやねん!!!






 (ジャスミン)「うま!」




 「まんじゅう!!」




また「マンジュウ」かいっ!!!






 (ジャスミン)「しか!」




 「かわらまち!!」




京都の固有名詞やないかい!!!







 (ジャスミン)「しんぶんし!」




 「し・・・・し・・・・・・




しんかんせん!!」





「ン」ついとるがな!!!






 (ジャスミン)「かご!!」




 「ゴハン!!」




また「ン」ついとるわ!!!







 (ジャスミン)「わに!」



 (ジャスミン)「ダディ!ダディ!ジャスミン、「ニ」から始まることば、しってるから教えてあげる!」



こっそり優しいジャスミンは、しりとりダメダメのダディにそっと「ニ」から始まる言葉を耳打ち・・・・




 「あ~!!サンキュー、ジャスミン!!




ニンジン!!!」








ダメだこりゃ・・・・・・





我が家のしりとり、低レベルすぎる・・・・・・・(笑)

関連記事

コメント

No title

朝からホッコリしました(*´∀`)
改めて、素敵なご家族ですね!

ayaちゃん>>

素敵というか、しょーもないというか・・・・(笑)


ま、でも、こういうのは、ダンナが日本語苦手なガイジンだからこそかもね。


ダンナが日本語できないから、他の夫婦に比べて私がしなくちゃいけないことあるといえばあるけど、でもま、楽しいからいいや!




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp