カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

究極のランチ会in博多⑤-ようやく本番レポ・博多ランチ会-

2017年08月16日(水)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



同シリーズの記事はコチラ~

究極のランチ会in博多①-研究会、テキトーすぎるだろ!-

究極のランチ会in博多②-博多に行ってまでそれ~!?-

究極のランチ会in博多③-濃密ランチ会-

究極のランチ会in博多④-研究会との深夜トーク-

====



前置きが長かった…(笑)



いよいよ、一番メインの、研究会主催「博多ランチ会」!



20組程の参加者の中で、私が唯一知っているブッククラブ参加者のMちゃんがみつけて予約してくれたらしい、とあるホテルの宴会場。


Mちゃん、ありがとう!



時間になると、参加者の方々が続々と。


研究会の2人が受付をしてくれているので、私は特にすることもなく、その辺でブラブラ~っと(笑)


ママたちや、子どもたちの様子をみたり、実際ちょっと絡んで遊んでみたり。



とある方がブログのレポ記事に、私が「天真爛漫に英語で子どもと遊んでいた」と書いてくださっていましたが…。



天真爛漫に見えてよかったなと(笑)



子どもたちと遊ぶのももちろん楽しんでるけど、実際には、私はそんなピュアな人間でもなく、どうしても色々とチェック&観察しちゃうので・・・・。


でも、そのチェック&観察が、私のやる英語漬けや個人面談など全てにおいて絶対必須な部分なので、ある意味、チェックは職業病ですかね(笑)



逆に「ただ純粋に英語で遊ぶだけ」っていうのは、誰でもできますしね。。。。。




ところで、ランチ会に参加された方々は小さいお子さんが多かったかな?


いろんな本やおもちゃを持参されてる方も多かったし、なんか九州のおうち英語のLINEグループがあるそうで、そこでつながっている人も多く、話もお互いにはずんでいるようでしたよ~^^



ランチもとってもボリュームがあっておいしかったです。(写真とるの忘れたな~)


って、私はお腹が空いてたので、みんなが自己紹介してる間にさっさと全部食べちゃいました。


だって、ああいう会では、ランチを食べている時間がもったいない!


ランチは早く終わらせて、いろんな人としゃべる方に専念したいし~(笑)


黙々と食べてる間、研究会の二人からの「めっちゃ食べてるやん」っていう視線がすごかったですが、ちゃんと自己紹介聞いてるってば!



自己紹介が終わったらいろんな人が、それぞれ好きな人と交流!


私もいろんな方とお話させていただきました^^


ほんわか博多弁(?)が新鮮でしたね(笑)



ひたすらしゃべっていたら、時間はあっという間に終了時間!!



最後にみんなで集合写真をとって、研究会の二人と私は新幹線の時間があったので、片付けもそこそこに会場をバタバタと後にしました。


片付けしてくださった方々ありがとうございました!



私の好みのスイーツのお土産くださったKさん、後日、連絡をくださった方々、そして、博多でお会いした方々、九州の人間でもないし、主催者というわけでもないのに、のこのこと参加させていただき、本当にありがとうございました^^


前日にお茶してくれたMちゃん、ランチご一緒させていただいたゆうくさんも時間を割いていただき、本当にありがとうございました。


そして、快く一緒に前ノリさせてくれた研究会の二人も、本当に本当にありがとう!




ということで、無駄に長い博多レポはいったん終了にして、次の記事に、博多でみなさんとお話してみて思った事など、「マジメなおうち英語的見解」をまとめようと思います(笑)


(次の関連記事はこちら→「博多ランチ会、マジメなおうち英語的見解」
関連記事

コメント

レポ楽しみにしてました♪

子どもたちと遊んでらっしゃる姿を見て、最初は高校生くらいのお姉さんがついてきて一緒に遊んでるのかと勘違いしてました(笑)
後で3人もお子さんがいらっしゃるお母様だと知ってビックリ!更に、遊びながら英語レベルチェックまでされてたと知ってもっと驚きました!!

長いレポ毎回楽しく読ませていただきました(*^^*)
博多を楽しんでいただけて良かったです。

次の「マジメなおうち英語的見解」の記事もすっごく楽しみにしてます!

たそみさん>>

高校生て!!(笑)

受付とかしてたわけじゃないし、わかんないですよね。
ああいう場では、たいがい自己紹介までは「こいつ誰やねん」って感じで見られるので。


遊びながらの英語レベルチェックくらいでそんなに驚かれたら、それ以上に私が何を色々とチェックしてるかバレたら腰ぬかされそうだなww

私の事をよく知る友だちからは、この記事を読んで、「天真爛漫とか、正反対やし」とツッコまれたくらいですからね・・・・。


でも、ほんとに博多は楽しかったです!
無駄に長いレポで、肝心の博多ランチ会はサックリレポですみません^^;


次の記事も、期待値あげずに読んでくださいね~。



No title

ランチ会ではありがとうございました!!
行動力ない&人見知りMaxでこういう場に全然参加したことなかったのですが、
今回は本当に参加して良かったと思います。
貴重な出会いとお話を聞かせていただけてうれしかったです!!

あっ、最後までお話させていただいた者です。
忙しいを言い訳にして全然インプット出来てなかったですが、リサさんのアドバイスを早速取り入れ、朝はCDデッキのタイマー機能を使用しインプット時間を増やしてみました☆
1日3時間、大体ですが取れています!!
「忙しい、時間がない」を言い訳にしてしまうことがよくあるので、工夫して我が家なりのおうち英語をこれからも進めていこうと思います。

ご相談にのっていただきありがとうございました!!
是非またお会いしたいなと思います。

次の記事も楽しみに待ってます!!



emiさん>>

あ~!!!

Tシャツきてて、背が低めで、集合写真とるときに個人的にお話した方ですよね!
(もし違ったらごめんなさーい!)


実は、あんまり他の方と交流できてなさそうで気になってたんですよね~。

最後の最後で個人的にお話しできてよかったです。

全体写真撮りながらだったけど!!(笑)


確かに、フルタイムのワーママさんだったりすると、ほんとに時間ないと思います。

でも、だからこそ、「おうち英語」が威力を発揮すると思うので、発想の転換なんですよね~。

あの時、お話したことがきっかけで、一気に1日3時間もとれるようになったなんて、すごい!
アドバイスを聞くのは誰でもできるけど、それを実際に行動にうつすかどうかは本人次第なので、emiさん、そこの一歩を踏み出してくれて、めっちゃ嬉しいな~。


時間がとれない部分は仕方ないし、言い訳してても何も進まないしね。


それを毎日がんばれたら、また次のステップへって感じで、できることを工夫してやっていけたらいいですね^^

私も、またいつかお会いできることを楽しみにしています!



そうです~!!

リサさん、正しくそうです!!
覚えていただけてて光栄です☆
しかも気にかけていただけてたなんて>=<

わざわざ博多まで来ていただいて、さらにアドバイス頂いたのに実践しないなんてこと・・・恐れ多くてできません!!

休日も3時間と言わずひたすらかけ続けているおかげか、かなりDVDを嫌がってた息子まで抵抗なく見てくれたり(嫌がりすぎて見せてなかったのですが)、歌を歌ったりしてくれるようになってきました☆

娘は元々そんなに抵抗もなかったのですが、最近は自分から選んでくれたり、いつの間にか口ずさんでいたり…

ほんとに少しの変化ですが、私の中では大きな一歩です♪

年数だけ経ってあまり変化のなかったおうち英語でしたが、ようやく変化が!!

これからも細々ですが、子供の興味・性格に合わせて次のステップへ進めるよう工夫して取り組んでいこうと思います☆

お返事ありがとうございました!!

私に行動力が付いたら、ぜひ京都へ行きたいと思います!!(←あっ、実は小さいころ京都で育ってます♪これも何かの縁でしょうか^^)

emiさん>>

合っててよかった!


そうそう、めっちゃ気にしてましたよ~(笑)

主催じゃないから、そこまでいろいろと気を回さなくてもいいんだろうけど・・・。


こういう場に参加される方って、ほんとは勇気を振り絞ってドキドキしながら参加されてる方がほとんどだってわかってるし、だけど、いざその場に来たら他の人と自分から絡んでいけなくて、あとでもっと話を聞けばよかった、話しかければよかった、相談すればよかったって後悔する人が多いのもわかってる。


自分が会を主催するとき、そう後悔する人を絶対に出したくないので、どうしてもうまく絡めてそうじゃない人をチェックしちゃうんですよね^^;


だから、emiさんがブログにも書かれていたように、何かを変える一歩のきっかけになって、少しでもモチベがアップしたり、変化を実感できるキッカケを収穫できたとしたらすごく嬉しいし、博多に行ってよかったな~と思います^^


えー、小さいころは京都育ちだったのね!そりゃきっと縁があるにちがいない!(笑)
行動力がなくても、来るべき時がきたら、きっとひょんなことから京都に来ることになると思いますよ。
今回の私の博多行きみたいにね。

もし、京都に来ることがあったらいつでもお気軽に連絡くださーい!




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp