カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

【レポ】英語漬け&私の頭の中-後半-

2017年09月05日(火)

カテゴリ:英語漬けプログラム



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



同シリーズの前半の記事はこちら~。

【レポ】英語漬け&私の頭の中-前半-

====


スタートダッシュをかけて前半は各自の子どもたちにあわせつつ、細かいところまで見るためにいろいろ絡みまくります。


そんなこんなで前半はあっという間におわり・・・・


みんなのお楽しみ、ランチタイム~♪
2017_8_8_SG (7)



もちろん、ランチタイムもただ食べるだけ~とかもったいない。


お弁当の中身を説明してもらいつつ~
2017_8_8_SG (8)


もちろん、いろいろツッコミを入れて、みんなで英語で楽しみながらね。
2017_8_8_SG (9)



お弁当一つとっても、いろんな話のネタができるからおもしろい。


みんなお腹いっぱいになったら、後半戦!



やっぱり男の子というのは、ブロックでドラゴンとか、武器とか、乗り物を作りますね~。
2017_8_8_SG (10)



後半は前半でチェックしたことを踏まえて、この子にとってこの英語漬けがどういう位置づけにあるべきなのか。

今後、家で取り組んでいくときにどういう方向性がよさそうか。

性格的な面でも、ためてきたものを引き出すのにベストな方法っていろいろ違うと思うし、この子にとってベストな方法はどれか。



子どもたちが創り出す遊びは大事にしつつ、いかに楽しめて、いかに英語漬けとしての役割を果たせるか。


今の子どもたちの英語レベル、抱える問題、それの対策のためのきっかけづくり。



外はひたすら楽しく、私の頭の中はこんな感じの事を常に考えつつやってるかな~??



いろんなおもちゃがなくても、使って遊べるものはなんでも遊びにしてまえ!


さ~、足の指だけでブロックを持ち上げられるか!?
2017_8_8_SG (11)


私もやってみたけれど、意外と難しかったです!(笑)



ヘリコプターの調子が悪いようで、二人で修理中・・・・
2017_8_8_SG (12)



Y君が持ってきたミニオンズのレゴで「ほんわか」ごっこあそび。
2017_8_8_SG (14)


よ~く会話を聞いたら・・・


「ほら、刑務所にはいるのよ!」

「いやだよ~、トイレしかないよ~!」




おいおい、全然「ほんわか」設定ちゃうやん!(笑)



最後の方で、突然みんなでお絵かきブーム。
2017_8_8_SG (13)




他にも、果敢にも私に戦いを挑んでくる子がいたので・・・・・


ええ、こてんぱんにやり返しましたよ(笑)


追いかけまわして捕まえるたびに、降参するまでコチョコチョの刑にwww


でも、わざと何度も近づいてきて、わざと何度も捕まろうとする所をみると、コチョコチョの刑がよほど気に入ったらしい。


ということで、次にSGに遊びに来てくれた時にも、突然捕まえてやってあげました(笑)



最後に全員でパチリ!
2017_8_8_SG (15)



みんな、楽しんでくれたかな~!?

保護者の方々も長時間待機していただきありがとうございました!

また、機会があったらぜひご参加くださいね~。

関連記事

コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp