カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

転校生

2017年09月06日(水)

カテゴリ:育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



普段から、とてもおしゃべりな長男ジョージ。


ただし、言い回しが独特で、まだまだ言語的な成長がゆっくりで話し方が幼かったり、相手の言っている事が完全に理解できないことも多く、特に初対面の人が、ジョージがいう事を全て把握するのはなかなか難易度が高いんじゃないかな。


小さいころは、あまり意味のある文章を話せなかったし、質問にも答えられなかったです。


いつになったら「会話」ができるようになるのかと思っていましたが、小学校に入ったあたりから、少しずつこちらの質問に答えられる事も増えてきました。



例えば・・・



「今日は学校でなにが楽しかった?」


「えっとな、今日はな、英語があったのよ。」


「へ~。英語の先生はなんていう名前??」


「へぇっ!? ちょっとな・・・・・それはな、僕はな、わからないのよ・・・。」



注)5歳児との会話じゃないですよ。小6です・・・。



例え答えが「わからない」であったとしても、ちゃんと私の質問を理解している。


簡単な話題なら、結構会話が成り立つので、いちいち感動してしまいます(笑)



ただし、簡単な会話であっても、よくズレてることも多い・・・。



とある日の会話。



「今日は学校どうだった?」


「えっとな・・・・・・ あ! 新しい子どもが来たのよ。」


「新しいこども?? どこに?」


「それはな、同じクラスや。  先生がな、新しいお友達ですって言ったのよ。」




「へ~、同じクラスに、新しい子が来たの?男の子?」


「チガウ! それはな、男の子ではない。 女の子や!」


「そうか、新しい女の子が同じクラスにきたんだ。  じゃぁ、転校生だね~」




「チガウ!! テンコウセイじゃないのよ。


・・・・小学生や!!!」





ズコーーーーーッ



そりゃ、同じ「生」つくけども!!(笑)



関連記事

コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp