カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

「絵本からライティングへつなげる」ワークショップ-後編-

2017年09月19日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



あまり事前知識がなかったのに、なぜか直感で行きたい!と思ったこのワークショップ。


WS自体は12時半スタートだったんですが、英語講師の友達が早めに行ってランチするというので、もちろん私も~(笑)



神戸に10時だから、京都駅9時ね!と言われ、ほいほいその時間に行き


いや~、神戸だし、なんかおいしーもん食べないと!!!


みんなで「あれ食べたいな~、これ食べたいな~」と夢膨らませてレストラン街へ行くと・・・



しーーーーーーーーん。



まだランチ始まってないやん!!!!!(笑)


集合、張り切って早すぎやろ・・・・


結局、神戸まで行って、SUBWAYのサンドイッチを食べたというね。


家から5分のとこにサブウェイあるやないかい!



ま、別にいいんですよ。

久しぶりに食べたチキンサンドは無難においしかったです。



もちろん、しこたましゃべり、いざ、会場へ。


ざっと50人くらい!?


まさかそんなに参加者がいるとは思わずびっくり。


会場にはたくさんの多読本が見本として置かれていて、麻里先生の生徒さんたちが描いたらしいカラフルな紙もいっぱい貼られていました。


ORTみたいな、多読本シリーズをたくさん使って、アクティビティをしたり、子どもたちが少しずつライティングの力がつけられるように。

普段、我が家ではあまり「ライティング」に注目していないので、スモールステップの導き方などがとても参考になりました。

あと、やっぱり子どもが能動的にできるかどうか。だな~。

いや、そういう風に誘導できるかどうか。



んー、内容に関するまとめや感想をあまり書くと、内容がある程度わかってしまうので、その辺は書かないので、期待していた方には申し訳ないですが・・・。

(最近、公開ブログにWSの内容レポをやたらと細かくアップする人いますが、あれって、大丈夫なんですかね・・・・??)



ところで、このWSに直感で参加してよかったなと思ったこと。



それは、とにかく、麻里先生が素敵だった事(笑)



そんな事!?と思われそうですが、いやいや、それ大事。


派手さはあまりないんですが、(失礼!)それぞれの子どもたちの事をとことん見て、その子それぞれの成長を助けて見守る。


全てのアクティビティ・レッスンプランなどが、その視点が原点になっている気がします。


うんうん、やっぱりそこだよね、と。


もちろん、、参加されている先生方も、みんなそういう想いでやってらっしゃるし、本当に熱心。


なんか、久々にWS行ってよかったな~と思いました。


でも、完全に麻里先生と同じ事をすることはできないし、する必要もない。

WSの中からヒントを得て、私は、私の生徒さん(?)とシチュエーションに合った方法を試行錯誤するだけ。


おうち英語と全く一緒。


他のおうち英語ブログをみて、他の親と同じ事をすることはできないし、する必要もない。

ブログの中からヒントを得て、私の子どもたちに合った方法を試行錯誤するだけ。


なんか、もっと子どもたち、ママたちのためにできることがあるはず!

ブログ記事を書いてる今は、実はめちゃくちゃ眠くて何も思いつかないけれど(笑)

思いついたら、やってみよ~っと。


関連記事

コメント

こんにちは

リサさん、こんにちは。
以前あいちの会でチラリとお会いしましたMAYUCOです。
(大勢の方とめぐりあっていらっしゃるので覚えていらっしゃらなくてもお気になさらず・・・です#^^#)
いつもブログ楽しみに拝見しています。

リサさんが感銘をうけた先生ならと、早速麻里先生のことも調べてしまいました!

ちなみにですが、私のブログでこれまで受講した2つの講座内容を結構細かく紹介しちゃっていますが、
2つとも先生にご連絡しました☆

感銘を受けた先生だからこそご迷惑をかけちゃいけないなぁ、と。
(ほそぼそブログなのでよくも悪くも影響はほぼないと思いつつ、マナーかなぁ、と。)

お二方ともブログを見てくださり、”紹介していただいてありがとうございます”
とおっしゃっていただいたのでそのまま公開しています♪

リサさんの”1人1人の子を見つめる”考え方は英語だけでない子育て全般に通じるところがあって、
いつも参考にさせていただいています。
わが家もいつかイベントでもいいからぜひぜひお世話になれたらなぁと思っています(*^-^*)

MAYUCOさん>>

お久しぶりです~!
ちゃんと覚えてますよ!!(笑)


あ~、みなさん、セミナーやWSの講師の先生に連絡して公開されてるんですね。

WS内で、麻里先生が、ここの写真はいいですよ~、この部分はアップしないでくださいね~とかおっしゃってたんですけど、私は、もはや覚えきれなくて・・・^^; 

なので、とりあえず書かなかったんですが、素晴らしい先生で、すごくよかた内容だからこそ、シェアできたらな~とも思うし。


1人1人に合わせてって、突き詰めるほど、時間も手間もかかるけど、やっぱりそこが大事だなってつくづく思います。
かといって、私も全然完璧にできているわけでもないし、試行錯誤なんだけど、その目線を忘れないようにしたいなと思ってます。

SGのイベントでご都合いいのがあれば、ぜひご参加くださいね。

また愛知でもゆっくりお話したいですね^^
愛知組のリーダーに、私たちも参加できそうなイベント開催してね!って言っといてくださ~い(笑)


再コメント、すみませんっ

偉そうにコメントしておいて今更ですが、先方にご連絡するのがいいのかも、わからないですネ。
ブログを見に来ていただく手間をかけちゃうし・・・。

と、惑わす再コメントすみません。
私もみなさんがどうされてるか、知りたいです!

私もすごくよかった講座を書き留めておきたくて長くなり、UPしていいものか心配になり、先生に連絡させていただいたという感じです。

SGか愛知のイベントで再開の時はリサさん節を聞けるのを楽しみにしています!
愛知組のみなさんは、私が伝言する前に、リサさんの隠れブログからコメントまですみずみ拝見していると思いま~す♪(*^-^*)

MAYUCOさん>>

ん~、どうなんでしょうね??

講師の方がWSをされている目的にもよるのかな~??

たぶん、レポをアップしてほしくない講師の方は、ハッキリそうおっしゃるのかな。

とりあえず、私はよくわからんので、詳しくは書かない方針でやってます^^;


愛知組のみんなは、隠れマニア達ですもんね。

ブロガーじゃないけど、超マニアの集まり・・・。(こんなコメ返まで見てるとは思えないけども。)

ほんと、みんな、先輩ブロガーさん達の事を網羅してるし、一番最初にSGに来た愛知メンバーも、どんだけ私の事知ってんの!ってビビりましたよ。

また愛知にも遊びにいかせてね~!




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp