カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

二人っきりで・・・・-前編-

2017年09月21日(木)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



この間、とある方からいただいたお問合せを機に、いつSGをオープンして、いつ料金システムを変更したのか思い出してたんですよね。


今は年長さんのジャスミンが、まだ1歳ちょいだったころ。


外に働きには出られないけれど、なにか小遣い稼ぎくらいになるものでもあればな、でも、人が来なければすぐフェイドアウトしてもいいや・・・・と、実は結構軽い気持ちではじめた、「ワンコイン読み聞かせ会」&「えいご教室もどき(笑)」。


その時、キャロットシードという名前を付けて、月2回、近所の集会所を借りて開催。

そのために、HPを作り、このブログをスタート。


記念すべき「初ブログ記事」は2013年3月21日(木)だって。
 「祝☆初ブログ」


そのワンコイン読み聞かせ会を初めてすぐくらいに、ばやちゃんが参加してくれたことがキッカケで、彼女と出会ったんですよね。


2013年5月に、はじめてばやちゃんが「リリちゃんと同じクラスに息子がいる○○です~」って鍵コメをくれて。
 「防ダニ布団」



ばやちゃんとの出会いから数ヶ月後、キャロットシードを始めて半年位たった頃、「一期の会(「一期の会に参加してみて思う事」)」をきっかけに、キャロットシードは軸を完全に「おうち英語」に変更。



それから約一年半かけて、読み聞かせ会だけじゃなくて、英語サークルっぽい感じになり、開催する場所がどんどん増え、ママ向けレッスンをスタートしてみたりと、いろいろ広がったかな。



そして、「ワンコイン読み聞かせ会」をスタートしてから、ちょうど2年くらいがたった、2015年2月ごろに急展開。



おうち英語を軸に活動しているうちに、あったらいいなーと漠然と妄想していた洋書図書館。



ほんとに突然、物件が見つかり、ほんとに突然、SGをスタートさせることに。(「つ、つ、ついに、洋書図書館始動~!!」



物件が見つかって、2か月くらいでオープンまでこぎつけたのも、今、よく考えたらかなり無謀・・・・・(笑)


もちろん、当時の私は、自分なりにすごくいろいろと考えたけど、考えすぎるヒマなくオープンさせたのが逆によかったのかなと、今は思う。


ド素人の私が、右も左もわからず、「もう、テナントかりちまったよぉ~!どーする、私!?とりあえずオープンさせなくちゃ!」っていう感じでスタートしたSG。



現在、いつの間にかオープンから約2年半がたちました。



つづく。
関連記事

コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp